親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

パソコン初心者です。

Bluetoothマウス(BSMBB27S)1つを使って、2台のパソコンを操作したいと思っています。
ノートは持ち歩いて外出先で、デスクトップは自宅で使うため同時に使うことはありません。
Bluetoothはペアリングされた機器同士の通信しか出来ませんが、何かしらのソフトや設定で、再度ペアリングさせることなく、マウスのオンオフスイッチで接続先の切り替え、もしくは2台とペアリングさせることは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マウス買い替えな。


https://www.amazon.co.jp/ELECOM-BlueLED-%E3%83%A …

上記の物ならマルチペアリングに対応してるから希望の動作が可能だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ結局そうなりますよね。
マウスを切り替えるには、マルチペアリングに対応していないBluetooth機種なら毎回ペアリングをし直す、無線USBならアダプターを差し替える、ご提示頂いたようなマルチペアリングのマウスを買う他 不可能なようですね。

お礼日時:2016/09/01 23:28

真意が不明です。


そのような使い方であれば、たかがマウス一つくらい購入すれば済む事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外出先のノートパソコンは頻繁に使うわけでもないので、それ用にいちいち同じようなマウスを買うのは馬鹿らしいからです。その分電池の用意も必要だし、単純に管理が面倒なので、設定で切り替えが出来るならば便利だと思いませんか?

お礼日時:2016/09/01 23:23

自分の認識では、問題なく使えると思ってるのだが。



ノートパソコンとデスクトップパソコンを同時に使うことが無ければそれぞれでペアリングすればよい。
パソコン側にマウスとペアリングしたという情報が残り、その情報を元に再度接続が行われたと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も初めはそう思ったのですが、ペアリングした情報は残っても、マウス側が最後にペアリングしたパソコンでしか認識してくれないようです。質問文にもあるように、マウスのオンオフスイッチで接続先の切り替え、もしくは2台とペアリングさせることが出来ればアダプターを外す必要もないので、そのような方法があればいいなと思いました。

お礼日時:2016/09/01 23:19

ハード的な切替手段では


http://buffalo.jp/products/catalog/supply/periph …

こっちのが私は好きです。
でも、ノート側は持ち帰って来て、USBを差す作業は発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても便利そうなのですが、無線で作業がしたいので今回の用途にはありませんでした。質問文に先に書いておけばよかったですね、ごめんなさい。

お礼日時:2016/09/01 23:15

Synergyはどうでしょう?


http://eizone.info/synergy/

使用用途に沿っていればお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このようなソフトがあるんですね。
外出先のノートパソコンは主にオフラインで作業することが多いので自分の環境では使えませんが、とても便利そうですね。

お礼日時:2016/09/01 23:11

希望に合わなければスルーして下さい



Bluetoothではありませんが、相手のデスクトップを、ネット上から乗っ取ってみてはどうでしょう。

相手PCが、自PCのウィンドーの一つとして、表示・操作できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問内容の用途では実現が難しそうですが、双方ともインターネットにつながっている場合は遠隔操作が出来るのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2016/09/01 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一つのマウス・キーボードでPC2台操作はできないか

こんばんは。

タイトルにあるように、2台(2画面)のPCを一つのマウス・
キーボードで操作できるようにする機器やアプリはありますでしょうか。

1つのマウス・キーボードで2画面(「1台」のPC)を操作するものは見たことがあります。
今回はそれではなく、
1つのマウス・キーボードで2画面かつ「2台」のPCを操作するようにできないか?
という質問です。

理由は、2台のPCを同時に使いたいが、机に2つのマウス・キーボードを置くのは不便
だからです。

もし、そのような機器やアプリがあるとすれば、導入した場合のデメリットはありますでしょうか。
例えば、機器等が今だ高額だとか、できなくもないが、操作上いろいろ不便を生じる
部分があるなと。


具体的には、添付画像をつけましたので、ご参照いただければ嬉しいです。
下手な絵ですみません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.5です。

最新の情報です。2台のPCを同時に使うアダプタは、現在3機種ほどあります。雑誌のWinPC 2012年2月号 89頁に記事が載っていました。本屋で立ち読みなどして下さい(笑)。

ラトックシステム REX-KMSU1
http://www.bestgate.net/cpuchanger_ratoc_rexkmsu1.html

サンワサプライ KB-USB-LINK3
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1111207072

バッファロー BSKMM202
http://www.bestgate.net/cpuchanger_buffalokokuyo_bskm202.html

ラトックシステムとサンワサプライは、ディスプレイの位置と操作するコンピュータの設定が変更出来ます。バッファローは、Windows7/Visata 64bitには非対応で、左と右のコンピュータがUSBを挿す位置で決まってしまいます。値段は、似たり寄ったりですね。バッファローが最も安いようですが、対応OSと設定の自由度からラトックシステムとサンワサプライの方をお薦めします。

前の方がUSBの切替器を上げていらっしゃいましたが上記のアダプタを使う場合は、不要です。片方のパソコンに繋がったキーボードとマウスだけで、両方のパソコンの操作が出来ます。

切り換えの速度を気にされているようですが、左から右へ(あるいは、右から左へ)マウスポインタを動かした場合、恐らくシームレスに連続して動作すると思います。ポインタやキーボードの動作データを送っているだけだと思いますので、動作は軽快でしょう。

ただしインターフェースのUSBを使っているので、CPUの負荷が高い場合は、多少重たくなるかも知れません。USBは、やりとりをCPUで制御していますので、他のCPUを占有する作業をするとUSBの制御が後回しになるのため動作が重くなる可能性がありませす。これは仕様上、仕方ありません。まあ、通常の使用では全く問題ないでしょう。

ANo.5です。

最新の情報です。2台のPCを同時に使うアダプタは、現在3機種ほどあります。雑誌のWinPC 2012年2月号 89頁に記事が載っていました。本屋で立ち読みなどして下さい(笑)。

ラトックシステム REX-KMSU1
http://www.bestgate.net/cpuchanger_ratoc_rexkmsu1.html

サンワサプライ KB-USB-LINK3
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1111207072

バッファロー BSKMM202
http://www.bestgate.net/cpuchanger_buffalokokuyo_bskm202.html

ラトックシステムとサンワサプライは、ディスプレイの位...続きを読む

Q無線マウス1台でパソコン2台を同時使用

2台のノートパソコンを起動して、無線マウス1台で切り替えて操作、あるいは2台同時操作できる無線マウスをご存知のかた居られますでしょうか。
無線マウス1台+USB受信機2台がセットになっているような商品が理想です。現在、USB受信機を頻繁に差し替えつつ作業している状態です。
無線マウスをもう一個買うのも有りなのですが、もしUSBが2つある商品(あるとしても、電池の減りが早いのでしょうか?)があれば購入してみたいので、ご存知の方、ご教示いただければと思います。

Aベストアンサー

CPU切り替え機を使うというのが、やっぱり一般的な考え方だと思いますが、
どうしても、マウスだけ。。。ということなら、
私だったら、同じマウスをもう一個かって、
受信機の設定を一方をAチャネル、もう一方をBチャネルと設定しておいて両方のパソコンに刺しておき、
マウス本体のチャネルを切り替えます。

Q1台のPCに2つのUSBマウス

こんにちは、お世話になります。

質問はタイトル通りなのですが
1台のノートパソコンにUSBマウスを2つ取り付けて
1つのポインタを2人で自由に操作することは問題なく
出来るものですか?

2ケマウスをつけたからといって
ポインタ2つにはならないですよね

以上教えて下さい。

(OSはXPです)

Aベストアンサー

(専用のドライバを必要とするものでなく)挿すだけで使えるマウスなら、複数挿しても問題ありません。
(ノートの場合、本体にポインティングデバイスがありますから、1つ目のマウスを挿した段階で、「複数」ですね。)

2つ(またはそれ以上)挿しても、ポインタは1つです。
2つのマウスはそれぞれ正常に動作しますので、「2人が交互に使う」ような使い方なら問題ありません。
でも、2人が同時に使おうとすると、「どちらの思うようにもならない」って結果になります。
(先程デスクトップ機に2つのマウスを挿して、両手操作を試してみました。)

Q1つのマウスで2台のPCを同時に操作(切替機は使用せずに)

先日、搭載されたフラッシュメモリにマクロを登録できるマウスを購入しました。
このマクロによるキー操作を同時に2台のPCに入力したいのですが、これを実現する方法があればご教示下さい。

購入したマウスはUSB接続のものです。
切替機のようなものの使用は想定していません。
2台のPCで同じアプリケーションを起動し、同じタイミングで同じマウス操作を入力したいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>例えば切替機から切替機能だけを無くした機器があったとして、PC2台とマウスを繋げても、別々のPCからの命令をマウスは同時に処理できないので操作は不可能という認識でよいのでしょうか。

そう考えて良いと思います。また、そのような機器は無いでしょう。

ソフトで、もう1台に同じように動作させるコマンドを送る方が可能性はありそうです。Remote Saucerの改造版?

Q複数のワイヤレスマウスを1台のPCにつなぐことはできる?

複数のワイヤレスマウスを1台のPCにつなぐことはできる?

1台のPCに複数のワイヤレスマウス(とできればキーボード)を接続することはできますか?

具体的には家のテレビ(37型)のパソコンをつないでネットを見たりしてるのですが
テレビのまん前と 少しはなれたテーブルの上とにキーボードとマウスがそれぞれあると便利でいいな~と思っているのですが・・・
今は1台ずつワイヤレスでつけて必要に応じてキーボード&マウスを移動して使っています。
ノートパソコンだともともとタッチ式のマウスがついていて 外付けのUSBマウスを接続しても両者とも同時に動かせるからWindowsの仕組み的には可能なのでは?と思うのですが ワイヤレス特有の問題も起こりうるのかな?とも不安ですが・・・

もちろん同時に2台ともを使うとおかしなことになるでしょうから 一度に使うのはどちらか一方のみです。


また2台同時にやる場合は同じメーカーのほうがいいとか このシリーズがいいとかありますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワイヤレスを複数同時に、というのはまだやっていませんが、複数マウスやキーボードを同時に接続、は何度も行っています。メーカは別ですが、不都合が起きたことはまだないです。
マウス、同時に遣っても動きますよ。ただ、カーソルはひとつですから、たとえば一方のマウスを右に、もう一方を上に動かすと、カーソルは右斜め上に移動します。一つだけ動かすなら何の問題もないでしょう。
キーボードも同様です。一方でCTRLを押してもう一方でAを押すと、CTRL-Aになったりします。

いずれにしても、書かれているような使い方なら問題は起きないと思います。

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

Qbluetooth キーボード、マウスで複数のPC

既出の質問に見出せなかったのでお教えください。

現在2台のデスクトップPCがあります。(もう1台増える可能性があります)

これらをbluetoothキーボード、マウス1セットで切り替えて操作したいのですが、
お勧めのソリューション、製品をお教え頂きたく。

PC: Lenovo の Tiny シリーズ
OS: WIndows7Pro
USB空ポート: たくさん空いてます

bluetoothキーボード1つに拘るのは、机が狭いのと、配線が煩いのは嫌だからです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンが2台あり、両方共常に電源ONで、ディスプレイが別々であるということなら、
LANでマウスとキーボードを共有するソフトを使えばいいです。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110912_476948.html

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Q1つのキーボードで2台のパソコンを操作できるように

タイトルの通りですが、デスクの上には仕事上2台のパソコンがありますが、机の上の広さも限られているので、一つのキーボードで2台のパソコンを操作する方法はないのでしょうか?
出来れば、マウスも一つになればありがたいです。

Aベストアンサー

安いものでは
http://kakaku.com/item/K0000154592/
とか(モニターも切り替え可能)
http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/switch/pc/bskm203/
これが一番使いやすそうです

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング