アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お話をお聞かせねえがえませんか。
優秀な私立高校の一部は受験指導が優れているだけでなく、いろいろな行事を開催して、それが生徒のプラスになっているとか。

皆さんの出身私立高校や、お知り合いの高校とかで、「こんなスバらしいことを行っている」という事があったら聞かせてもらえませんか。

お手数をおかけします。

A 回答 (3件)

私が県立、兄が私立に通っていました。


どちらも有名進学校ではありませんが、ほぼ全員が大学に進学するレベルの学校です。

私立だからといって特別素晴らしいことはしていないようです。
ただ何をするにもお金を掛けます。
同じ行事でも私立の方が学生の創意工夫する余地が大きいと感じました。

例えば文化祭のクラスの出し物。
私の学校は予算が1クラス5千円。
経済的事情によりお金を出せない人がいるので、不足分の徴収は禁止されています。
兄の学校は予算が1クラス10万円。
不足分は皆で出し合います。

私の学校では、やりたいことを決めた後に出来ない事を諦める減点方式。
兄の学校はやりたいことを決めた後で思いついたことを追加する加点方式になります。
もちろん私達も創意工夫をしますが、どうしても否定的な考え方が先行しました。
兄はやりたいことが沢山ありすぎて時間が足りないと悩んでいました。

文化祭以外の行事や部活動も似たような感じ。
節約術は身につくのですが、新しい事にチャレンジする意欲は私立の方が身につくように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうかんです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 07:15

戦前からの伝統校は本当に文武両道ですね。


この手の学校は、大学受験を無視した学校教育を行っています。
どちらかというと、将来どういう爺ちゃんになりたいかを問うています。
灘・ラサール・東大寺などはこれでしょう。

逆にここ数十年で進学実績を伸ばしてきた高校は、完全に文武分業です。
この手の学校は、兎に角東大か京大を受験しろ!成績に関係なく兎に角受験しろ!そして一人でも多く合格しろ!!
と徹底的にスパルタで詰め込み教育されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灘、開成などの事情は知っていますが確かに充実しています。地頭のちがいでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/30 10:45

私立高校の綺麗な謳い文句に騙されてはいけません。

ただのカス学であることも多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!