プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫についての質問です。
生後2ヶ月半の男の子です。

可愛くて可愛くて仕方ないのですが…
夜、寝る時も私の顔や私の胸の辺りに密着してくるので寝返りをうてません。
仕事の出勤前も帰宅後も私の足にまとわりついて離れてくれません。
私がテレビを観ながら寛いでいる時も必ず横に来ます。

どうしたら少し離れてくれますか?

「飼い猫についての質問です。 生後2ヶ月半」の質問画像

A 回答 (7件)

残念ながらそんなの当たり前です、


イヤであればその月齢では飼わないのが正解ですが
いちばんカワイイ期間でもありますし、まさに魔性ですね。

うちの今の子などはベッタリで少しでも離れなかったので
料理時も風呂もトイレもずっと抱いたままでしたからまだマシですよ!
寝てると枕元に居て夜中に髪の毛とか顔をザリザリ舐めて起こすしw

半年ほどである程度軽減されますが、
メスなどは成猫になると全く寄りつかなくなるので寂しくなります。
「今だけ!」と思ってポジティブな方向で楽しみましょう。

枕元に質問者さんの臭いのついたタオルを畳んで置いたり、
猫用ベットを置いたりすると、そのうちそこで寝たりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました!

確かに、お姉さん猫は全く寄り付かなくなりました(笑)
今の男の子も私の匂いが付いた物が大好きです。

今だけと思って前向きに楽しみたいと思います。

お礼日時:2016/08/30 18:41

分かります。

可愛さの余り姿勢を動かすのもためらわれるんですよね。
でも、そんなのは猫飼い初心者の時だけの葛藤です…!
そのうち「おやおやごめんよ」と言いつつ熟睡している猫の身体を(時には足でw)グイグイと押して脇にどけ、平気で背中を向けて寝れるようになります。
猫も気にせずどかされたところでデローンと寝てます。
ある意味今だけの嬉しい悩みかも。
困惑しながら楽しむとよろしいと思います。
    • good
    • 0

我が家にも人工保育でそだてた同じ月齢の女の子がいます。



わたしも寝るときに横にくるため気をつけて寝不足
でした。
ある時寝るときに頭付近にきたので、低反発の枕を子猫様にそっと譲り(自分はそのすぐ下で撫でながら猫様がご満悦で寝るのを待ちます。)
これを繰り返したらその後は寝るときは枕に置くとそこで寝るようになりました。
私は枕無し生活になりましたが、、、

うちは、13歳、2歳の先住猫がおり。
特に2歳のが無限の体力の子猫の相手をたまにしてくれてます。
まーそれでもうちの子猫は凄いので、大人にゃんこがマジギレしないから甘えたのやりたい放題の性格に育ってますよー。
トイレ行っただけでピーピー鳴きますし。

遊ぶの好きな子なら電動玩具とかいかがですか?
機械音うるさいですがちょっとは手は離れます。

または可能なら兄弟猫を迎えるか。。。

まぁ今時期は人間との関わり方で大事な時期なので、寝るときなど多少の躾はできますが諦めてくださいませ。
    • good
    • 0

しようがないでしょう。



こっちが寝てると、耳たぶをチューチュー吸う子猫を飼ったことがあります。
最初はソッと吸っているけど、だんだん音が大きくなり、吸い方も強くなり、
まさに「耳元」なので、うるさいわ、耳たぶ痛いわ、でネコが寝込むまで眠れませんでした。

捨てられ猫でしたが、乳離れ前に母ネコから離れた子は、そういうものらしいです。
まだ母の保護が必要で、母が恋しいのです。

しばらくはガマンして、っていうか、それほとんど自慢ですよ、罪作りな(笑)
いやー、ホント可愛いですね!
    • good
    • 2

ありゃ 可愛いね。


離れたら離れたで、寂しくなると思うよ。
    • good
    • 1

離れないでしょう。

    • good
    • 0

羨ましい限りです。


どうして離れて欲しいのですか?
しつこくするといいかもしれませんね。
可愛いくて可愛いくて仕方ないというのを猫にわかるよう全面に出して撫で回すんです。
私は小5の頃そうしたら逃げてくようになりました。
今では撫でて欲しい時だけ来るようになったので、質問者さんからしたらちょうどいい距離間を保っているのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!