アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクについて

最近、安いやつですが初めてロードバイクを買いました。安くてもママチャリに比べるとすごく走り心地がよく軽量で気に入ったのですが、サドルが硬くてお尻がすぐ痛くなってしまいます。あと、ママチャリの時より手に体重がかかるため手もすぐ痛くなります。

これらは慣らしていくものなのでしょうか?
それとも、何か痛くならない方法とかありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。(〃ω〃)

A 回答 (5件)

ロードバイクは基本的に競技用ですからね。

快適さよりも速度を重視して作られています。そうとう鍛えている人じゃないとポジション的に辛いと思います。最初のうちはハンドルの高さを上げるとか、サドルをより快適な物に変える等すると良いでしょう。金銭的に余裕が有るならママチャリの様なセミドロップハンドルに変えると乗車姿勢が起き気味になって楽になります。沢山走って体力が付き体が仕上がってきたら元のドロップハンドルに戻すと良いでしょう。
    • good
    • 0

安いロードバイクは乗り心地が硬くて色々痛くなりますね。


すぐにお尻が痛くなるようであればサドルのポジションが合っていない可能性があります。
ショップに行って見て貰うか、自分で上下、前後、傾きを調整してみるのが良いと思います。
手の痛みはパッドの入ったグローブを使うといくらか軽減されます。
乗り始めの慣れないうちはついハンドルに重心をかけてしまいがちですが、慣れて背筋が
出来上がってくるとハンドルで上体を支える事はしなくなるので素手でも痛くなくなりますよ。
    • good
    • 0

私も最初乗り始めた頃、同じようになりました。



しばらくすれば慣れるだろうと思いポジションをいろいろ変えて乗っていましたが
お尻の痛みだけは解決しませんでした。
私はやせているため、たぶんお尻の肉が少ないため?だと思います。

いろいろ調べて見るとジェル入りサドルカバーという商品がよさそうなので付けてみると
30分連続で乗ると痛くなってたお尻が今はほとんど痛くなくなりました。
値段も2千円から3千円ぐらいなのでだめでも我慢できる値段です。
サドルの見た目が分厚くなりかっこ悪くなりますが、痛くて乗れないより絶対良いです。
    • good
    • 0

正しいポジションが出せて、体が出来てくれば、お尻も手も痛くならなくなります。


http://www.geocities.jp/resultri/crankcho/height …
で自分の身長から股下をだして、その数字に、×0.88をして出た数字に、クランクの中心からサドルの上辺でサドルの前後の中心までの距離を合わせる。
170センチなら0.77×0.88=0.677なので、67センチ7ミリにセットする。
とりあえず、それでしばらく走ってみて。
多分、尻はまだ痛むと思うけど、腹筋等の体が、出来てくれば痛くなくなります。
体が出来てもポジションが正しくなければ痛むので注意してね。
    • good
    • 1

柔目のサドルも有りますので買い換えても良いかと思います。


もしくはお尻にパッドの付いたアンダーウェアが売っているので、それを中に穿いて乗れば楽になります、どちらも自転車屋さんに相談して見てください。
手が痛くなるのは乗り方です。
乗り方は、基本ママチャリと変わりません。
サドルにまっすぐに座り、腰を立てたまま猫背みたいになってハンドルに手を添えます、腰から倒すと手に体重がかかり痛くなるし、腰も痛くなります。
もう一つは、サドルとハンドルまでの長さが体に合っていないかもしれません、サドルの前後調整とハンドルを取り付けしているステムを自転車屋さんで見てもらうと良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!