アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺をしたら、テレビで必ず放映されるんでしょうか?
最近は自殺のニュースをよく見るし、とくに未成年(学生)だといじめの可能性があるせいか大きく取り上げられてますよね。
放送されたくない場合、遺書に表沙汰にしないでくれなどと書いたら警察が内密にしてくれるんでしょうか?

A 回答 (9件)

そんな事、有りません。


毎日自殺者のニュースを5人分 放送しても 僅か
1,825人です。実際は 30,000人を超えています。

マスコミは、一般受けの強い、いじめ・老後介護の疲れ
などを放送しているのが、現状ですね。

警察の未発表は、遺書の内容 にも、よりますでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 00:00

世間が食いつくかどうかですね



面白そう、、、言い方悪いですが話題性があれば群がってきますよ

そして、どうやって親族に納得してもらえるか正義を振りかざして説得するでしょうね

ニュースを作るのがあの人たちの仕事ですから
    • good
    • 2

99%ニュースになりません。

    • good
    • 0

自殺者を全部必ずテレビ放映される訳はないよ思いますよ。



警察庁が発表する年間の自殺者は3万人を超えますし、
実際は自殺でも変死者として処理される事も有る様なので、
一日当たり100人程度かそれ以上になる筈です。
これを全部マスコミが報道する事は不可能ですよね。

>遺書に表沙汰にしないでくれなどと書いたら警察が内密にしてくれるんでしょうか?

ケースバイケースでしょうね。
社会的に名の知れた人の場合や、
自殺の方法や結果が社会に大きな影響を与えた場合は、公表するでしょうね。
    • good
    • 1

このところ減少傾向にあるとはいえ、昨年の自殺者数は2万4千人強です。

 全員が報道されるはずはありません。 いじめによる自殺や、事件がらみの自殺などがニュース報道されるのでしょうが、遺族が報道を嫌がれば当然報道されません。
    • good
    • 1

自殺者は、年間3万人とも言われます。

すべての自殺者を報道する余裕はありません。テレビ局は、視聴率が取れる自殺を報道するのだと思いますよ。都会で電車に飛び込んだら、報道されるでしょう。大勢に迷惑をかけるので。
    • good
    • 1

まず答えは「No」でもあり「Yes」です。


あなたが死んだ場合、公にするか否かは残された人の思いです。
それが遺書にあろうがなかろうか関係ないです。

あなたが公にしないでくれといって、残された人間に悔やみがあれば
公にすると考えられます。

失礼ながら、そもそも、この内容は注目されるための質問にしか思えませんね。

注目されるなら、それなりの自殺方法を考えてください。
単に「いじめ」「遺書」「電車に飛び込む」など、ネタとしてつきているとおもいますよ。

そこまで死ぬことを考えるのは、個人的に人生の無駄かと。

だって、生きることを考える方が楽だし、自分が苦しまないですむでしょう。

死ぬ、自殺は、それで終わりですよ。
死後に注目されるかどうか分からないし、注目されたくなくても注目されるかも
しれない、その逆も。

自分が存在しない中で、自分の思うとおりにいかないことが起こる可能性が
高い状況で、あえて死を選ぶのは疑問ですが?

そんな苦しいことを考えるより、生きてどうするかを悩んだ方が絶対にいいと
思うんですがね。
※個人差もあるため、これ以上いいませんが。
    • good
    • 0

遺書に書いたとしても事件性があるとなればマスコミも取り上げるでしょうね。


また、いじめによる自殺であれば当然、学校、教育委員会なども出てくるでしょうし。

虐めでの自殺なんて馬鹿げてると思います。今はつらいでしょうが、絶対に自殺なんてしないでください。不登校でもいいので生きていてください。
    • good
    • 1

尊重します。

尊重はしますが、・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!