自分が会社の同僚の車に損害を与え本人より示談金として50万請求されました。
示談金を支払いのであれば警察へ通報すると言われました。
自分がすべて悪いのでどうしようもありませんが、示談金を支払い和解するのがいいのか
警察をとうして示談した方がいいのかわかりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

どのような事だったのか、具体的な説明がないので

わかりませんが、自動車同士のいわゆる物損事故でしょうか?

相手提示の50万円の金額って、修理代だけなのかどうかも不明ですし。

自動車事故であるならば保険会社に連絡を。
保険に加入していないのであれば、お住まいの地域の
自動車事故相談所等へ相談を。

なにかしらの不注意で、自動車以外で損害を与えたのであれば
弁護士さんの無料相談を利用してアドバイス等その後の
弁護士費用などを確認し、解決することも一考かと。
    • 0

相手が告訴すれば器物破損などの前科はつくでしょう

刑事裁判になれば弁護士費用や裁判記録、判決が出れば前科もつきます
さらに、民事でも裁判になれば、それの弁護士費用などかなりの手間と時間がかかります
納得いかになら裁判ですが、話し合って和解が一番だと思います
手間と労力をお金に換算したと考え、決めた方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他人に迷惑かけ自分の家族にも迷惑かけているのに自分のことしか考えてない自分が嫌になります。
そんな自分に返信頂きありがとうございます

示談金というよりは、修理代と慰謝料ですね

同僚ならこじらせないで、損害が妥当であれば支払い和解書を交わせば良いでしょう
不当な額だと思えば、話し合いそれでも納得できなければ警察に事故証明出してもらいましょう、ただし警察が絡めば今度の人間関係も気まずくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

返信ありがとうございます。その件で自分は会社の規則により退職することになりました。お恥ずかしいですが損害はタイヤを自分がパンクさせてしまいました。
自分の事で申し訳ないのですが警察へ通報されたとしても何か自分に前科などがつくのでしょうか?
素直に修理代と慰謝料を妥当とみて支払うべきなのか悩んでいます。
自分が悪いのに変な質問で申し訳ありません。