はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

20代の女性、糖尿病予備軍です。
身長151cm、体重41kgです。
食後30~60分以内にウォーキングをすると良いとよく目にしますが、食後に運動する時間がとれません。
食後とか関係なく、できる時間にウォーキングでも血糖値に効果はありますか?
また、最低何分必要ですか?
現在は週3回夕食後30分のウォーキング、筋トレ(スクワット20回、もも上げ運動200回、腹筋40回)を毎日行っていますが、これらで糖尿病予備軍から脱出できますか?
食事は、炭水化物を減らそうとしています。減らしすぎると耐糖能が悪化して余計に血糖値が悪化するという情報も聞き、不安です。どのくらいの炭水化物を減らすのが良いでしょうか?

全ての質問に対しての答えでなくてもよいので、回答よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕も予備軍でしたよ。

今は抜け出ましたが、頻繁に(3ヶ月)血を抜いては血糖値の調べはしていますね。考えたら間食がありました。スーパーにその店オリジナルの揚げ物があり、はまってました。閉店されました。近くに格安スーパーができたかららしいです。原因は他のお菓子にもあるんです。38歳で食べてました。やめました。食後に走ったらきついですよ。1時間はおかないと。胃を痛めます。抜け出すことは出来ます。まずは規則正しい生活から。僕が言っちゃおかしいですね。無理なさらないように。
    • good
    • 0

私は糖尿病ではありませんが、情報では「「ストレス」、「肥満」、「運動不足」、「暴飲暴食」などのライフスタイルのみだれがおもな原因」「生活習慣の乱れが原因」とあります。


運動不足と言いますが普通の人間は通勤などで駅まで歩く位で運動量は多くはありません。しかしあなたのようにしゃかりきにストレッチをしなければ糖尿病になるかと言えばそんなことはありません。普通の人間は暴飲暴食もしないでしょう。あなたはBMI=41/1.51/1.51≈18で肥満ではなくむしろやせ形です。ストレスはわかりませんが、あなたは糖尿病になるとは思いにくいのですね。
下記に一般的な注意が書かれていますが、食事は急がずゆっくりとよく噛んで食べる、ウォーキングなど有酸素運動を忘れない、などが大事なポイントです。
http://www.skincare-univ.com/article/010478/
食事は脂肪分や塩は減らすとしてもむしろご飯/パン/麺、みそ汁、野菜/果物、魚などをしっかり食べるのでよいはずです。炭水化物、食物繊維、云々と指導書は熱心ですが、そんなことよりまんべんなくいろいろなものを食べれば良いのです。炭水化物を減らすなどと下手に聞きかじらない方が良いと思います。主食のご飯を減らすのではなく飲物などの添加物や間食のケーキ類(糖類)に注意するのが先決です。初め野菜から食べる、などはご存知ですね。大事ですがこれだって昔の人は知らなかったし、それを守らないからすぐに糖尿病になるとも思われません。
運動は無理に時間を決めてウォーキング・ジョギングなどすることよりも「エレベーターより階段」などと言われますが、生活の中で出来ることから毎日積み重ねて「生活習慣」にすることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
添付して頂いたURLも見させていただきました。
paulrachelさんがおっしゃる通り、日頃からの積み重ねを大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 17:02

まず、食事に関する知識が必要だと思います。


何キロカロリーまでならなにを食べてもいいかというとそうではありません。
食べ物によっては、急激に血糖値を上げてしまうものもあれば、血糖のあがりが遅い食べ物もあります。
運動は必須条件なので、今の運動量で十分だと思います。
あとは、食べ物とカロリーに注意する必要があります。
特に吸収の良い食べ物、パンとかジュースなんかは、体への吸収がいいので
血糖値が短時間で一気に上がます。
野菜などは、吸収が遅いので、最初に野菜から食べる事で糖の上がりを遅くさせる働きがあるため
3食の食事に必ず野菜を最初に食べる事で血糖上昇を押さえる事が出来ます。
野菜を食べる上での注意点ですが、ドレッシングをたくさんかけてしまうと逆効果になりますので
カロリーの低いドレッシングを使用すること。
あとは、どれくらい食べたらカロリーがいくつになるのか
カロリー計算ができる知識を持つ事です。
あんまり食事制限をしてしまって、ストレスになったりしますので
糖尿病の人の為の食事とか、本屋さんにいけばそのような本があるので
実際にそういう食事をすると良いです。
低カロリーでたくさん食べられるような食事もたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
野菜から食べるように気をつけているのですか、ドレッシングをたくさんかけてしまっていた気がします。
食事の知識が必要ですね!!
分かりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 22:58

>食後とか関係なく、できる時間にウォーキングでも血糖値に効果はありますか?



もちろんです。時間は気にした時点で駄目です。長続きはしません。

>これらで糖尿病予備軍から脱出できますか?

個人によって何とも。ただ運動は鍵です。継続してください。

>どのくらいの炭水化物を減らすのが良いでしょうか?

体に聞くのが一番です。しばらく我慢して、どうしても食べたくなったら、8分目で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
時間よりも、運動が長続きするように考えることを優先にしていきたいと思います。
また、体と相談しつつ炭水化物摂取していきます。
daaa-さん、ありがとうございました!!

お礼日時:2016/08/29 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後の血糖値が185mg/dlって隠れ糖尿病でしょうか。

先日NHK「ためしてガッテン」で、70g(75g?)ブドウ糖負荷試験で2時間後の数値が140mg/dl以上は「隠れ糖尿病」なので要注意と言ってました。
ところで、先日の健康診断で、空腹時の血糖値検査にも関わらず、私は誤って、検査の1時間前にコロッケ定食を食べてしまったところ、185mg/dlという結果でした。(後日、空腹時に検査したところ、正常値)。
ブドウ糖負荷試験の場合、140mgで隠れ糖尿病、200mgだと完璧な糖尿病らしいのですが、70gのブドウ糖ではなくコロッケ定食を「負荷」してしまった私の185mgという数値はどうなのでしょう。ブドウ糖負荷試験であれば185という数値は危険な数値でしょうが、何せコロッケ定食ですから、どう比較すべきものかもわからず。今までの検診では常に異常無しでしたし、また、今回も後日あらためて、空腹時に検査したところ、正常値だったのですが、コロッケ定食後の185が注意すべき数値なのであれば、あらためて、ブドウ糖負荷試験を受けに行くつもりです。
専門家の方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 一応専門家の部類ですが、完璧に自信があるわけではありませんので、細かいところは、本当の専門家が直してくれることを期待します?
 食事を取る取らずにかかわらず、採血して、得られた血糖値を「随時血糖値」と称して、糖尿病をチェックする方法があります。最近の糖尿病治療の注目点は、食後の過血糖(高血糖)です。その観点からすると、随時血糖値が200を超えていれば、糖尿病の可能性が十分ありますので、精密検査(75g経口ブドウ糖負荷試験で血糖値とインスリン濃度測定)の結果で、食事療法を含めた糖尿病の治療が開始されます。また更に、随時血糖値が150(あるいは140)を超えていれば、NHKで言う「隠れ糖尿病」の可能性がありますので、同じく、精密検査を受けておくと良いでしょう。これが一般的です。
 貴方の場合は、「随時血糖値」が185で150を超えていますから、一度は、精密検査を受けておくことをおすすめします。(これが結論)
 日本人は西洋人に比べてインスリンの出方が遅い人が多く、若いうちはそうではなくても、暴飲暴食を(あるいは普通の食生活を)しているうちに、40~50歳台で糖尿病を発症する人がかなりあります。そのため、糖尿病の発症を予防する意味でも、自分自身のインスリンの出方のパターンを把握していると、その後の人生設計にも自分自身で関与できる、即ち、人生を有意義に過ごせる可能性が出てきます。
 <安上がりな方法>随時血糖が150を超える人は、両親のどちらかに糖尿病があるならば、糖尿病になる可能性がかなりありますので、もはやインスリンの出遅れ型と推定し、暴飲暴食や間食をせず、体重を増やさないことです。肥満があるなら、適度な運動と適度な食事療法で、標準体重を目指しましょう。
 肥満: 体格指数=体重Kg÷(身長m)÷(身長m)が25を超える人(厳しくは24)
 標準体重: 体格指数が20~24の中に入る体重

 (日本人の)糖尿病については、医者の中にも分かっていない人がまだまだ多いので、もし精密検査を受けるなら、ブドウ糖負荷後に血糖値とインスリン値の両方を調べてもらいましょう。血糖値だけを調べる医者は眉唾です。また、ヘモグロビンA1C(エイワンシー、または、エイイチシー)というモノも測ってもらうと良いでしょう。本人の2ヶ月程前の糖尿病の状況を知る指標のようです。
 最後に、糖尿病については、学校教育にも繁栄してほしいですね。

 一応専門家の部類ですが、完璧に自信があるわけではありませんので、細かいところは、本当の専門家が直してくれることを期待します?
 食事を取る取らずにかかわらず、採血して、得られた血糖値を「随時血糖値」と称して、糖尿病をチェックする方法があります。最近の糖尿病治療の注目点は、食後の過血糖(高血糖)です。その観点からすると、随時血糖値が200を超えていれば、糖尿病の可能性が十分ありますので、精密検査(75g経口ブドウ糖負荷試験で血糖値とインスリン濃度測定)の結果で、食事療法を...続きを読む

Q低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。
(夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです)

調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。
自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか?

糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか?

「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、
検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。

ある人からは、
「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。

やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか?
低血糖の症状は糖尿病だからですか?

教えて下さい。

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。

私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので,
朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。
今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。

食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り,
かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。
私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し,
カロリーの目安にしながら食事を取っています。

いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば,
以上のような注意でよいと思われます。

あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。
私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^)
飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理...続きを読む

Q上司へ体調を気遣うとき。。

出張先の上司の体調を気遣うときの、最後の締めくくりで悩んでいます。
「ゆっくりお休みになってください」では何か違和感を感じるのですが、
ほかの言い方など教えてください。

Aベストアンサー

では今日もお疲れ様でした。ゆっくりおやすみください。で良いと思います。
何よりも貴方がこんなに心配し、気遣いしてくれることを喜ばれると思います。
貴方の心遣いが伝わるのを祈っています。

Q糖尿病予備軍になってしまいました。

31歳女性 164センチ 55キロで 定期健康診断で糖尿病予備軍と記載されていてビックリしました。

ちなみ血糖115 HbALc5.2% でした。

まさかこの年で予備軍とは・・ショックです。
遺伝も大きいと思います。(父・祖母は糖尿病)
最近疲れやすいのはそのせいか・・

運動キライですが、そこそこ仕事や家事育児で動いていますし、
野菜あまり食べない インスタントラーメン好きなのも ダメなんでしょうね。

予備軍だったらどのようなことに 気をつけたらいいでしょうか?
単純に体重を落とせばいいのでしょうか?
現在私は普通の体型です。

Aベストアンサー

HbA1c5.2なら糖尿病予備群ではありませんよ。HbA1cでいうなら、5.8~6.4が予備群、6.5以上で糖尿病確定です。

血糖値はいつの時点の値ですか?何か食べていたのか、10時間程度絶食の早朝空腹時血糖値なのか。食べていたならありうる数字ですが、早朝空腹時血糖値だと境界域(予備群)です。。。

(仮に予備群だとして)
肥満があると血糖値が下がりにくくなるので痩せることに意味はありますが、そうでなければインスリンの分泌が良くないということも考えられます。

最近は食後高血糖(いわゆる隠れ糖尿病)の人も多く、単純に痩せれば良いというものではないので、詳細な検査も含めて専門医に相談なさってはいかがでしょうか。

参考・・・http://kettou.hontonano.jp/tonyou_shindan.html

Q痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さ...続きを読む

Q二十代の血糖値

健康診断をうけた二十歳の女子です。
ぽっちゃり体型で甘いもの、あぶらっこいのすきです。
最近特にお腹いっぱいなるまでいろんなもの食べます。仕事がら夜21時以降に普通にご飯たべます。
運動はしません。

空腹時血糖値は89でした。
空腹時110くらいからやばいと聞きますが二十歳にしては高めですよね?

かなり不安になりました。

今からちゃんと食生活や生活習慣変えたら血糖値は下がりますか?

糖尿になったら一回の終わりですもんね…

Aベストアンサー

早朝空腹時血糖値*の基準は、

~99mg/dl・・・正常域
100mg/dl~109mg/dl・・・正常高値(要注意)
110mg~125mg・・・境界域(糖尿病予備群)
126mg/dl~・・・糖尿病域

...となっていますので、89mg/dlは正常な範囲内です。

HbA1cは6.1(JDS=日本基準)%で糖尿病型となりますが、過去2ヶ月程度の血糖値の平均的値を示すもので、直近の血糖値の状態は判りにくいと思います(例えば、急激に悪化した場合など)。

HbA1cの表示がないのなら、調べていないのでしょう。

日本糖尿病学会が「空腹時血糖値の正常域に関する新区分」を公表
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2008/06/006988.php

糖尿病セミナー
http://www.dm-net.co.jp/seminar/
糖尿病Q&A1000
http://www.dm-net.co.jp/qa1000/
糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php

*早朝空腹時血糖値=前夜から10時間以上の絶食で空腹のまま病院に行き、9時頃採血。

早朝空腹時血糖値*の基準は、

~99mg/dl・・・正常域
100mg/dl~109mg/dl・・・正常高値(要注意)
110mg~125mg・・・境界域(糖尿病予備群)
126mg/dl~・・・糖尿病域

...となっていますので、89mg/dlは正常な範囲内です。

HbA1cは6.1(JDS=日本基準)%で糖尿病型となりますが、過去2ヶ月程度の血糖値の平均的値を示すもので、直近の血糖値の状態は判りにくいと思います(例えば、急激に悪化した場合など)。

HbA1cの表示がないのなら、調べていないのでしょう。

日本糖尿病学会が「空腹時血糖値の正...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング