プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年のマンションです。
5階建て5階の通路ですが、大雨の時に時々雨漏りします。
以前、階段の別の部分で雨漏りがあり、踊り場が濡れていたとき、滑って危ないので雨漏りを直して欲しいと賃貸の管理業者に連絡しましたが、写真が電球によるハレーションなどで不鮮明だったのと、業者が確認に行ったときには既にそんな様子はなかったとのことで、その程度なら修理対象ではないという返答がありました。
今回、場所は異なりますが、それなりにしっかり雨漏りのある写真を撮影しました。(写真では切れてますが手前部分にも水が飛び散っています。実際に水滴が落ちてきている動画も撮影しています。)
ただ、今回も「その程度」(たいしたことではない)なのかどうかの判断がつきません。
直接駄目もとで言えばいいのかもしれませんが、以前の遣り取りが「本当にそんな雨漏りあった? ちょっと水でも落ちてた程度のクレームじゃないの?」と疑われるようなものであり、それなりに面倒なたらいまわしがあったりと、言う方が疲れる有様でしたので、少しご意見いただければと投稿しました。
ご意見宜しくお願いします。

「賃貸マンションの共用部分の雨漏り」の質問画像

A 回答 (3件)

写真よりその場で呼び出した方が良かった。

皆現場見ないとわからないというよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。夜の話です。以前その時間に管理会社に電話したときは既に留守電でした。マンションのオーナーは**グループ、管理会社は別の(誰でも聞いたことはあるような)不動産会社が代理で行っているというマンションですので、行動が鈍重です。すぐに見に来た試しはありません。
愚痴ってもしかたありませんね。
昼に発見したときは強くすぐに見に来るように訴えてみます。

賃貸物件の場合は雨漏り等大規模な修繕はしない方向が多いデスね!御自身で大家さんに話すか? 事故の時の賠償責任等の話しを管理会社とする、其れに加えて廊下に滑らない工夫をして貰う話してみて下さい! あと同じ階の違う住人さんも巻き込んでしまうのもありかな! 今は、貴方1人だと信憑性が薄い感じで管理会社が、貴方を甘く見てると思います。

文章下手でゴメンなさい
    • 0
この回答へのお礼

1人で訴えても甘く見られる、その通りの状況です。周囲は入れ替わりが結構多いので、あまり気にしてない様子でした。
何度も言うことも大事かなということで、報告をすることにしました。

マンションの所有者(区分所有者としても)ならそういう情報は非常にありがたいはずです。

病気と一緒で早期発見早期治療がトータル修理費を安く上げることができます。
雨漏りは原因を見つけるのはとても難しい作業です。雨が降らないとわかりませんしね。
初期段階は住んでいる方しかわからないのではないでしょうか。
ただよくある話で、30年に1回しか起こらない災害なら、放置という対策もあります。
今回の場合は当てはまらないので、またあるようであれば、家賃は払えませんというぐらい
言ってもいいですよ。大家もあと30年はないと判断すれば、それでよいというはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうなるかは判りませんが、報告という形で管理会社に連絡することにしました。