就職差別につながる主要14項目についての内容を教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも羅列すること自体が差別につながりかねないと思うのですが…まぁ考えられるものとしては



同和、アイヌ、在日、外国人、宗教、心身の障害、持病、思想、学歴、性別、年齢、前科、結婚歴、生まれた家庭の事情

ぐらいではないでしょうか。しかし組織や人によって差別や偏見の持ち方は違うので、数が前後することは多いでしょうし、表現のされ方や細かな内容はそれぞれ違って来ると思います。
    • good
    • 1

同和問題関連ですね。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.shimane.jp/section/dokyo/17pdf/1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意味の違い(記入事項、記入項目、記載事項、記載項目)について

意味の違い(記入事項、記入項目、記載事項、記載項目)について

僕が無知なため日本語に詳しい方がおりましたら教えて下さい。

以下の日本語の意味の違いは何でしょうか?

・記入事項
・記入項目
・記載事項
・記載項目


よろしくお願いいたします。

失礼いたします。

Aベストアンサー

・記入事項
記入する事柄

・記入項目
何を記入するか知らしめるタイトル

・記載事項
書類などにすでに書かれている事柄

・記載項目
書類等にすでに書かれいている事柄のタイトル

Q都営、市営、県営は差別をうける?(団地差別?)

母子家庭でゆくゆくは都営に応募してすみたいと
考えております。
いろいろ調べているうちに、ある巨大掲示板上に
ヒットしまして、読んでみて驚きました。

母子家庭でさえまだまだ差別をうけるのに、
都営に入居したらもっとなのか?と考え、
生活は苦しくても民間賃貸を借りていようかと
思ってしまいました。
やはり子供のことを一番に考えたいからです。

ただ、この巨大掲示板には大げさに書いてある
可能性もあり、実際都営に入居している方に
お聞きしたいと思いました。

団地差別、受けてますか?
本当のところどうでしょうか?

参考にURLのせておきます。
http://bunjoumansion.hp.infoseek.co.jp/997927537.html

Aベストアンサー

他の方の回答を拝見して再度出てきましたが、世の中には「公団」=「公営団地」と思ってる人も多いようです。

公団は昔の「都市住宅整備公団」で、所得の下限がありました。つまり低所得者は入れません。ある程度所得がないと入れません。

公営住宅は都営・県営・市営住宅など自治体が所有してる住宅です。こちらは所得に上限があり、いわゆる高給取りは入れません。

ただし、公団は母子家庭に限って言えば特別措置があるので、その基準所得に達してなくても入れます。
そして公営住宅にも母子家庭に対する優遇措置がある場合があって、最低家賃からさらに控除がうけられるとこもあるようです。

私が狙っている団地は、同じ団地内に市営・県営・公団・民間分譲があります。東京都で言うと練馬区の光ヶ丘団地のような感じです。
市営の家賃と公団の家賃はほぼ同じような間取り・築年数なのに、最低家賃と比べると6万の差があります。

同じような条件の団地に入居するのに、公団だと年収4~500万は必要ですが、公営団地ですと年収0でも入れるわけです。
実際年収4~500万の家族と年収0(生活保護)の家庭が同じレベルで語れるかと言われれば語れないのが実情です。

ちなみにNo9の方は「団地で遊ばせておくと交通事故の心配がない」とかかれてますが、それは車が絶対に通らない道での場合であって、団地内でも車が通る道は「私道」と判断され、万が一の事故のときもややこしくなります。
さらに大きな団地になりますと敷地が広く、住人も多いので不審者の出没が多くなると言う可能性も高くなります。私も団地内で何度も痴漢にあってますので、お子さんが女の子の場合は注意が必要です。

私は実際に住んでましたので、公営団地出身だからと言って差別することはありませんが、危険は多いなと今でも感じます。今は希望団地の目の前に住んでますが、不審者情報は多いですよ。

心配するならば、差別よりもお子さんの安全ではないでしょうか。

ただ、子供って基本的に「住んでる家」ではなく「持ってるもの」とかで差別しますよね?皆と同じものを買ってもらえないとか…。私は一人っ子だったので結構物は買ってもらえてたんです。親も離婚するまで共働きでしたから…。

民間賃貸でも他の子と同じものを買ってあげられるくらいの余裕が出るならそれでもいいと思いますが、公営住宅に入ることで生活費に余裕が出来て、他の子と同じような経験をしたり(旅行に行ったりとか)、同じようなものを買ってあげられるのであれば、そちらのほうがよっぽどいいと思います。

私は差別云々よりも安全のほうが気にかかります。

他の方の回答を拝見して再度出てきましたが、世の中には「公団」=「公営団地」と思ってる人も多いようです。

公団は昔の「都市住宅整備公団」で、所得の下限がありました。つまり低所得者は入れません。ある程度所得がないと入れません。

公営住宅は都営・県営・市営住宅など自治体が所有してる住宅です。こちらは所得に上限があり、いわゆる高給取りは入れません。

ただし、公団は母子家庭に限って言えば特別措置があるので、その基準所得に達してなくても入れます。
そして公営住宅にも母子家庭に対...続きを読む

Qitunesのソート項目にある「カテゴリ」とはなんなのでしょうか?

「アールバムアーティスト」「ジャンル」「グループ」「レート」などitunesには多種多様な並べ替えのための項目がありますが、
その中の「カテゴリ」というのはなんなのでしょうか?
プロパティからでは、変更が出来ないようなのですが・・・。

もし、書き込んだりして項目として使えるのなら、使いたいのですが・・・。

ご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、podcastにはカテゴリの内容が設定がされていました。
iTunes8で加わったグリッド表示でもpodcastにはカテゴリ別の表示が用意されているのでpodcast用の項目みたいです。

なお、podcastであっても設定されているカテゴリの変更はできないようです。

Q阪神間の格安かつ丁寧な「おすすめ引越し業者」あったら教えて下さ~い

タイトル通りです。
実際に引越し経験が有る方に回答お願い致します。

お願いしておきながら勝手なことで申し訳ありませんが、
今回は特に“急ぎ”の為、

業者名のみのご回答

でお願いできれば幸いです…。
お書きになりたい事沢山おありかと存じますが何卒宜しく!

ちなみに、‘公の場’ということを考慮し、
悪い業者名のご記入はお控えくださいね。

Aベストアンサー

西宮にある「押し入れ産業」は評判が良いです。他社に比べても安いらしいですよ。ちなみに私は住宅メーカーの営業でここの業者をお客さんにお勧めしています。

Q賃貸物件退去時の修繕項目について

賃貸物件を退去する時の修繕項目について教えて下さい。

退去時の修繕費用について見積書が来たのですが、修繕項目について疑問に思いました。

見積書に書かれている項目は下記の通り
・トイレを含む全ての部屋の壁と天井のクロス張り替え
・台所の床のCF張り
・襖張り替え
・ハウスクリーニング

下記は賃貸借契約書の、室内の修繕項目とクリーニングに関わる部分
・乙(借り主)は、物件内の~(中略。壁とか床とか柱とか全部。)~の汚損又は破損の修理費を負担する。
・乙は本契約終了の際、ハウスクリーニング費用を負担すること。

契約書の内容から、借り主は、ハウスクリーニングと、汚れるか破れるかしたクロスと襖の張り替えについて負担しなければいけないのはわかるのですが、明らかに汚れても破れてもいない箇所や、入居時に新品ではなかった箇所の修繕も負担しないといけないのでしょうか?

ちなみに、入居の時点で…
・壁の数カ所に猫が爪を研いだ形跡がありました。
・台所の床には家具を置いていたと思われるシミが数カ所ありました。

借り主は、大家がこうだと言えば問答無用で従わないといけないものなのでしょうか?そのあたりの事情に詳しい方がいましたら、法的な側面も含めて教えて下さい。

よろしくお願い致します。

賃貸物件を退去する時の修繕項目について教えて下さい。

退去時の修繕費用について見積書が来たのですが、修繕項目について疑問に思いました。

見積書に書かれている項目は下記の通り
・トイレを含む全ての部屋の壁と天井のクロス張り替え
・台所の床のCF張り
・襖張り替え
・ハウスクリーニング

下記は賃貸借契約書の、室内の修繕項目とクリーニングに関わる部分
・乙(借り主)は、物件内の~(中略。壁とか床とか柱とか全部。)~の汚損又は破損の修理費を負担する。
・乙は本契約終了の際、ハウスクリーニ...続きを読む

Aベストアンサー

民法の世界は「契約自由」、「私的自治」の世界なので、入居のときの契約書や重要事項説明でそのような内容が説明されていたのであればそのとおりのことになります。
原状回復について特別の説明が無かったのであれば、国土交通省が作成した原状回復に関するガイドラインが一応の目安になります。
ただしこれは法律ではなくガイドラインですので、法的な拘束力はありません。
大家が法的に争う気になればいくらでも裁判で争えます。
ガイドラインよりも、地方ごとの慣習を優先した判例もあります。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun.pdf

まずは契約書と重要事項説明書をご確認ください。
どうにも納得できなければ無視するのも手です。
保証金は没収されるでしょうが、それ以上の金額について、わざわざ裁判をしてまで請求してこないでしょう。
逆に裁判をおこされるほどであれば、大家は自分の主張に十分な自身をもってるってことです。

Q主要幹線道路に面したマンションの騒音

現在都内でマンション物件の購入を検討中ですが、条件面で概ね納得できる物件があったんですが、唯一都心部から郊外に伸びている主要幹線道路沿いの物件で、現地へ行ったところ、予想通り騒音はかなり気になる状態でした。現在私が検討の部屋が幹線道路沿いに面した8階建て棟の裏側(道路との角度は90度)に伸びた棟(4階)にあります。前の高い棟が音を遮断するのではとの期待と、少し奥に入るのと(道路から20M程)、開口部が道路と90度の角度が有ることで、騒音は思ったほど気にならないかもとの安易な期待をもってしまいますが、甘いでしょうか。どなたか経験などに即したアドバイスお願いします。(なおその道路は一応対面2車線道路で、名前は良く知れていますが、4~6車線ほどの幹線ではありません)

Aベストアンサー

騒音の基本的な性質を説明しましょう。
高音質の騒音は、障害物があるとそこで反射して裏側には到達しません。
これを遮音といいます。
ところが低音質の騒音は、遮蔽物があってもこれを乗り越えて裏側に侵入します。
これを回折現象といいます。
自動車の騒音は、低音質が主成分ですので、あなたの期待は『甘い』と言わざるを得ません。

それと幹線道路には、突発的な総音源が発生しますので、これに関する調査には気をつけて下さい。
「暴走族」です。
私の実家は地方都市の幹線道路に面していますが、週末には御約束のようにやってきます。

風向きも注意しましょう。
道路で発生した排気ガス群は、風に吹かれてどちらかへ移動します。
20m離れた4階あたりは、風向きによっては囲まれる可能性が否定できません。
通常の風向きを調べて(気象庁などのデータ)、排ガスの行く先を確認しておきましょう。

Q見積書の項目を英語に変換したいのですが・・

現在使用している見積書の項目を英語に変換したいのですが、
下記の項目の見積上の正しい訳を教えて下さい。
宜しくお願いします。
・項目
・数量
・単価
・小計
・合計

Aベストアンサー

・項目=Item
あるいはDetailed Description of Goods
形状とか内容、というニュアンス
・数量=Qty.
・単価=Unit Value
・小計=Sub Total
・合計=Total(数量欄にはTotal Qty 金額欄にはTotal Value)

Q(新築)マンションを値引きで購入した方!契約内容を教えてください【至急】

この度気に入った物件があり(新築マンション)、やりとりした結果少し値引いてもらう事になり、その条件としてその場で契約を済ますと言う事になりました。
所が契約内容にいくつか疑問点があり、先方にも承知いただいてとりあえず明日出直すことにしました。
その疑問のうちのひとつをここで知りたいと思いますのでご協力いただけると大変助かります。

値引きで購入した場合、契約書に記載される「購入価格」はどちらの価格になりましたか?
元の値の場合、別に値引きを明記した書類もありますか?
値引き後の場合、ローンの審査等で提出する書類もその契約書で、購入価格を明記してあるパンフレットのようなものを添付する際などに支障はありませんでしたでしょうか?(そういうパンフレットの提出を求められない場合もあるかもしれませんが)

実体験に限らず、不動産業界の通例もしくは法的にどうすべきか等のご意見もいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。1年ほど前に新築マンションを購入しました。うちの場合も、会社の関係で値引きをしていただいたのですが、契約書の他に覚書として土地代として○○円減額し、建物代金より○○円を減額するという内容が記入されて1枚の用紙を戴きました。
収入印紙も貼ってあって、相手の不動産会社の印もある正式な書類のようです。
ローンについても、不動産会社で斡旋していた銀行ローンだったからかもしれませんが、問題なく通りました。特に難しくもなかったです。
2月の税金関連(ローン控除)の手続きも、契約書の他に覚書をコピーして添付して提出しましたが、問題なくスムーズに出来ました。

ただローンの見積もりとかには減額後の金額を記入してもらっていたのですが、契約完了まで本当に減額されるのかドキドキでした(笑

不安であれば、不動産会社の担当営業マンの人に契約金額の減額内容が記載されている書類もいただけるか確認しておいたらいかがですか?

Q大学生が選ぶ就職ランキングの意味

毎年恒例行事で就職ランキングが掲載されます。

特に目新しくもなく、露出の多い会社がランキングに掲載されるだけです。

イメージだけで捉えている気がして、大学生としての意義も感じられません。

なぜ教養があるかわからない大学生が選ぶ就職ランキングに注目が集まるのでしょうか?

Aベストアンサー

人気が高い企業=有能な学生が入社する可能性が高い
人気が高い企業=ブランド力が高い

とか、全く参考にならないわけでもないかと思います。

Qマンションの管理委託契約書内容について、排水管設備内容について疑問があ

マンションの管理委託契約書内容について、排水管設備内容について疑問があります。
20年経っているマンションです。契約内容が3度ほど、理事への説明なしに変更されていますが、平成4年より平成14年まで、屋外排水設備の清掃  年1回高圧ジェット洗浄方式により、立管の横引き管部と屋外雨水 雑排水管の清掃ならびに会所・マンホール内部の清掃及び汚泥の処分を行う。 となっています。 雨水管そのものの高圧ジェット洗浄は必要ないとおもうのですが、2年に一度雨水管高圧洗浄を行っておりそのたびに支払っています。
その後、契約内容は 屋外(地中埋設部分)排水設備の清掃となり、2年に一度雨水管高圧洗浄を行い、 料金を払っています。

私たちのマンションはすべて管理会社に任せていて、雨水管清掃を行ったから、請求が来て、O.Kで判をおしています。
問題として、雨水管そのものの必要性がないものをしているとのことがあるのですが、
まず、平成3年より、平成14年まで 契約内容に含まれているのに請求するのは2重請求ではないのか そして、契約では毎年とうたっているのに雨水管高圧ジェット洗浄を2年に一度しかしていない。1年の契約分は払い戻しできるのではないか?
また、時効として、もう 返還要求はできないのかどうか
よろしくおねがいします。

マンションの管理委託契約書内容について、排水管設備内容について疑問があります。
20年経っているマンションです。契約内容が3度ほど、理事への説明なしに変更されていますが、平成4年より平成14年まで、屋外排水設備の清掃  年1回高圧ジェット洗浄方式により、立管の横引き管部と屋外雨水 雑排水管の清掃ならびに会所・マンホール内部の清掃及び汚泥の処分を行う。 となっています。 雨水管そのものの高圧ジェット洗浄は必要ないとおもうのですが、2年に一度雨水管高圧洗浄を行っておりそのたびに...続きを読む

Aベストアンサー

補足をしていただき、ありがとうございました。

正直、よく分からないところがあるのですが、質問では、

>雨水管清掃を行ったから、請求が来て、O.Kで判をおしています。

>契約内容に含まれているのに請求するのは2重請求ではないのか

と言う事で、定額管理業務費とは別途請求が来ているように読めるのですが、補足では

>管理委託契約書に仕様書にかかれているので、定額管理委託費にふくまれていると
>思います。 年一回なので12ヶ月分 12分の1ずつ毎月払っています。

となっていて、どちらが正しいのか分かりません。

仕様書には、定額委託業務費以外の業務も書かれていますから、仕様書に載っている事が全
て定額委託業務費に含まれるというわけではありません。

お手元に管理委託契約書があれば、標準マンション管理委託契約書でいう「別紙1」の部分を
見てください。または重要事項説明書(年1回配布されているはずです。)の第4面、管理事
務の費用並びにその支払の時期及び方法、と言うところに内訳が出ている場合もあります。

この「定額委託業務費内訳」の中に、排水管・雨水管の高圧洗浄費は含まれていますか?
それとも、「定額委託業務費以外の業務費」の方に含まれていますか?

この場合、「定額委託業務費」の中に高圧洗浄費が入っており、なおかつ、仕様書に毎年1回
実施と定められていれば、現在の2年1回しか実施していない状況は「債務不履行」に当たり
ますので、その分は返還を要求できます。

「定額委託業務費」の中に高圧洗浄費が入っていないのであれば、実施の都度精算しているは
ずですから、返還請求はできません。管理仕様と異なっているので、その分、何らかのペナル
ティは要求できると思いますが、この回数減が管理組合からの要望で減らしている(そういう
例は私の担当物件でも実際にあります。)のであれば、ペナルティもありませんね。

ちなみに「重要事項説明」は、平成13年8月1日から施行された法律に基づいて行われます。
ですから、平成14年に管理仕様の変更があった際に、重要事項説明会が開催されていないの
であれば、法に違反している可能性が高いですね。ただ、今回の場合、単なる洗浄箇所の変更
だ、と言う認識で、仕様の変更と判断しなかった可能性はありますので、説明会がなくても、
即違法と言う判断はできません。
ただ、通常年1回の配布(2年契約であれば2年に1回)は絶対にする必要がありますから、
これをしていないのであれば、完全に違法です。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/01/010409_.html

補足をしていただき、ありがとうございました。

正直、よく分からないところがあるのですが、質問では、

>雨水管清掃を行ったから、請求が来て、O.Kで判をおしています。

>契約内容に含まれているのに請求するのは2重請求ではないのか

と言う事で、定額管理業務費とは別途請求が来ているように読めるのですが、補足では

>管理委託契約書に仕様書にかかれているので、定額管理委託費にふくまれていると
>思います。 年一回なので12ヶ月分 12分の1ずつ毎月払っています。

となっていて、どちらが...続きを読む


人気Q&Aランキング