ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

個人事業主への差し押さえは、どこまでありますか?ちなみに不倫慰謝料です。
税金滞納あり、家賃滞納あり、ただ、生活はできる程度に分割払いはしていますが、慰謝料までは払えない状況。

只今調停中で、
私→50万なら二回払いで頑張って払う
相手→せめて75万の3回払い、ムリなら裁判

という状況
裁判しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

50万を頑張って2回で払う言うから75万言われたんだよ!



75万払うつもり有るなら75万なら5回とか言ってみれば???
    • good
    • 1

◆個人事業主への差し押さえは、どこまでありますか?ちなみに不倫慰謝料です。



※どこまでと言う質問の意図が今一つ不鮮明ですが、債務名義が無ければ差し押さえはできません。


◆税金滞納あり、家賃滞納あり、ただ、生活はできる程度に分割払いはしていますが、慰謝料までは払えない状況。

※数万円単位の分割を申し出るという方法もあります。


◆只今調停中で、私→50万なら二回払いで頑張って払う相手→せめて75万の3回払い、ムリなら裁判

※不貞行為の態様の記載がないので、50万円が妥当なのか、75万円が妥当なのか、それともそれ以下、それ以上なのか判断できません。


◆という状況裁判しますか?

※不貞行為の態様と提示金額を照らし合わせてみないと金額的にどちらが適切なのか判断できません。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_芭蕉先生

職業:男女問題アドバイザー

初めまして、恋愛心理カウンセラーの芭蕉先生です。

芭蕉先生のカウンセリングは消極的な方法ではなく『出来ることがあるなら努力してでも積極的に事態を好転させたい!』と思う方に大変ご好評いただいております。


◆最近の良くある相談◆
・体の関係から始まってしまった
・どうしたら上手くデートに誘えますか?
・LINEを送るタイミングや内容の添削
・都合の良い女になってる?
・自分に自信がない
・周りからやめなと言われるけど自分で決められない
・恋愛マニュアルは私の現状に合っていますか?
・復縁の見込みありますか?
・不倫あれこれ…

人は、考えて行動し…成功して喜ぶ…失敗して反省する…その先に成長があるのです。

あなたの秘密は完璧に守ります。
安心してご相談ください。

【問合せ・申込み】
https://line.me/R/ti/p/%40yvv1650s

詳しくはこちら

お問い合わせ先

022-396-6625

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

調停が不調なら裁判になるでしょ。


判決がでれば、普通に何でも差し押さえできる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人経営者に給料差し押さえ

お世話になります。
訴える相手が個人経営者でこちらが勝訴した場合
給料差し押さえは難しいでしょうか?

現金主義
たまに振込み
下請けをやとってピンはね。

のような感じです。

給料は自分で決めるんだから
給料なんてないと言われればないのでしょうか。

一応今年は去年の分を確定申告したみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人事業主のことですね。

年間ベースで青色申告というものをします。

基本的収入は「売り上げ」です。
申告で歳出の中から経費を差し引いた額が、その年の収入になります。
従業員も経費になります。

裁判での勝訴と差し押さえは別件ですので、併せて弁護士に相談して下さい。
動産(預金や車)も不動産(土地建物)も所有を調べないと差し押さえできません。

ドラマ半沢直樹のおかげで差し押さえがもてはやされておりますが、動産の差押は最も人気がありません。よく、映画やドラマではイメージが分かり易いせいか、動産の差押のシーンが登場します。家中の家財道具に赤い紙を貼っていく例のシーンです。ところが現実の実務では、あんなことはめったに行われないのです。

その理由の最大のものは、回収率が非常に悪いという一点につきます。そもそも換金して価値のある動産など、ほとんどの人が持っていないというのが現実だからです。(そんなものを持っている人は大抵、資産家ですから、そもそも差押の対象になることが少ないです)

皆さんも自分のこととして思い返してみれば、自分の持ち物で換金して、まとまったお金になりそうなものは、なかなか思い浮かばないのではないでしょうか。(今は金が上がっていますから、女性なら金を使ったアクセサリーぐらいでしょうか)

もちろん、金庫やタンスに現金がある人は、現金は動産になりますから差押の対象になります。しかし、まとまった現金を持っている人が差押の対象になることが少ないのは、換金して価値のある動産の時と同じことです。

また、もし、以上のような現金や価値のある動産を持っていたとしても、どこか分からないところに隠されてしまった場合、動産の差押で見つけ出すことは、ほとんど不可能です。

恐らく知らない人のイメージだと差押の執行官は税務署員のような人だと思われているのではないでしょうか。実は私も差押の現場に付き添うまでは、そのように思っていました。税務署員のように徹底的に隠し財産を調べ上げて時間をかけて追求していくのだろうというイメージです。

ところが、実際の動産の執行官は、ざっと建物の中を見渡したら、一言、二言、住人に聞いて、一応、押入れや戸棚や引き出しの中を開けさせて確認はしますが、奥までひっくり返して全て調べるようなことは基本的にしません。非常に表面的で事務的なのです。

これは、税務署員と執行官の勤務評価にかかわっていると私は思っています。

税務署員は文字通り、隠し財産を見つけて税金を余分に取ったら、それは税務署員の成績になります。ようは勤務評定に反映される訳です。おのずと彼らは頑張って探そうとする訳です。

一方、執行官の方は見つかっても見つからなくても一切、評価には関係ないと聞いています。こうなると、人間あまり一生懸命やらなくなるのは当然で、一通り調べて見つからなければ、それで終了となってしまいます。

以上、動産の差押が何故、人気がないのかを説明しましたが、一つだけ意味があるとすれば、それは相手に対する嫌がらせの効果です。

動産の差押は、債務名義(差押の根拠となる書類)を持っている人が裁判所に申し立てれば必ず始まります。見つからなくても何回も申し立てることは一応、可能です。

いくら見つからなくても、裁判所の執行官が何回も家に来て見回られるのは誰だって嫌なものです。しかも、裁判所は、いつ調査に来るかを事前に教えてくれる訳ではありません。(これは当然ですね、教えたら差押の意味がありません)

ある日突然、執行官がやってきて調査を始める訳ですから、税務署に比べて大雑把であっても、何回もやられたらプレッシャーになるでしょう。

まして、相手が事業主であった場合、仕事場に突然、現れるので、仕事の支障になる可能性があります。お客さんがいるところに来たら、相手にはかなりの重圧になるでしょう。

このような方法で相手にプレッシャーを与えて支払を約束させるというやり方もある訳です。(他の方法に比べて遠まわりで面倒ではありますが)

個人事業主のことですね。

年間ベースで青色申告というものをします。

基本的収入は「売り上げ」です。
申告で歳出の中から経費を差し引いた額が、その年の収入になります。
従業員も経費になります。

裁判での勝訴と差し押さえは別件ですので、併せて弁護士に相談して下さい。
動産(預金や車)も不動産(土地建物)も所有を調べないと差し押さえできません。

ドラマ半沢直樹のおかげで差し押さえがもてはやされておりますが、動産の差押は最も人気がありません。よく、映画やドラマではイメージが分かり易い...続きを読む

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q不倫相手に内容証明送ったらどうなりましたか?

現在、主人(37歳)の不倫相手(24歳、社内)に内容証明を弁護士より送ろうとしています。(慰謝料請求、交際中止)私33歳、子供3歳0歳です。

以前にもこちらでお世話になっておりますが、二人目出産直後、里帰り中より不倫は始まり、現在6ヶ月ほどです。証拠は興信所等で揃えております。

修復目的で内容証明を送った事のある方、その後の夫婦関係などはどうなりましたか?教えてください。

主人に不倫がバレてる事を話したら、認めたり、謝ることなく、だから(何)?と逆ギレされ、それ以上私に話しをさせないように睨み、黙り込みました。
その後も会い続けており、相手にもバレた事は話していないようです(メールによると)
小さい子供もおり、離婚は今のところ考えていませんが、何とかしたいのです。

とにかく、話し合いを避けられており、私が、不倫を黙認するつもりはない。別れてほしい、このままでは妻として家庭を壊す者に然るべき対応をしないといけない旨やっとの事で言うと、
どうぞ、すれば?もう離婚でいいじゃん、今後の事考える、離婚してくれ、お前と居ると精神的に辛い、ネチネチ言われるのが嫌だ…等言われました。

主人の気持ちは相手にいってしまっています。かと言って私が何も言わなければ帰りは遅く朝帰りも月2回ほどしますが、普通に過ごし、離婚に具体的動こうとはしていないように見えます。
私が離婚したくないと言っているので、離婚すると言えば黙ると思っているようです。

送った後の事がまだしっかりイメージ出来ず、どういう事が予想されるか聞かせていたらだきたいです。

修復なら送らない方がよいと言う意見もあろうかと思いますが、ここはぜひ送ったらで聞かせていただければ幸いです。

現在、主人(37歳)の不倫相手(24歳、社内)に内容証明を弁護士より送ろうとしています。(慰謝料請求、交際中止)私33歳、子供3歳0歳です。

以前にもこちらでお世話になっておりますが、二人目出産直後、里帰り中より不倫は始まり、現在6ヶ月ほどです。証拠は興信所等で揃えております。

修復目的で内容証明を送った事のある方、その後の夫婦関係などはどうなりましたか?教えてください。

主人に不倫がバレてる事を話したら、認めたり、謝ることなく、だから(何)?と逆ギレされ、それ以上私に話しをさせな...続きを読む

Aベストアンサー

このコーナーのご質問に対するアドバイスなどは、ご質問者の感情に合致したアドバイスが好まれるようです。しかし、あなたのご質問の件は、内容証明郵便を使って問題解決の端緒にしたいという事ですので、あなたの気持ちに合わないかも知れませんが、以下の通りアドバイス致します。

まず、あなたのお尋ねのタイトルでもあります。→『不倫相手に内容証明送ったらどうなりましたか?』。この様な考えでは思うような結果は得られないでしょう。なぜ、思うように行かないかというと、内容証明郵便を出すには、解決の為のイメージがあなたに描かれていなければなりません。どの様になりたいのか。その為に内容証明を出した後の数々の対応方法を具体的にイメージしておかなければなりません。

弁護士さんにお頼みだそうですので、結論は得られるでしょうが、あなた、ご主人、ご主人の不倫相手女性の3人の中を取った形で終わるでしょう。しかし、その後の3人の人間関係までは責任が持てないでしょう。それは、どの様な人を好きになってもそれを禁止する法律はありませんので・・・。

ご主人とご主人の不倫相手女性は、それなりのペナルティーを課せられます。一方2人は、あなたに恥をかかされた。と、いう思いが強く残ります。公に恥をかかされたという思いです。従いまして、旨く行かないでしょう。もし、相手の女性がシッカリした人で会社を辞めなければならない状況に追い込まれた場合、ご主人に対する責めを求めるのではないでしょうか。 こうなるとおなたの思う方向と違った方向に進みます。

ご主人が不倫相手の女性に責められる状況に置かれるということは、あなたも責められることになります。或いは、ご主人は、弁護士さんの要求にある程度したがった後、あなたとの離婚を選択するでしょう。ここで、あなたが離婚しないといえばご主人は離婚できないでしょう。しかし、形式的な離婚は出来ないものの、不倫女と同棲生活を始めたりして、夫婦関係破綻の現実が生まれたりもします。その様な状況での生活は望まれないでしょう。

はたまた、内容証明郵便をご主人と、ご主人の不倫相手女性の両方に出す。こんなバカな事をするものではありません。旨く行くものも旨く行かなくなります。何故かというと、現在のあなた方は三角関係です。三角関係というのは、何処かの場面で2対1の関係が出来ます。あなたがご主人と、ご主人の不倫相手女性に内容証明郵便を出せば、あなたが1人で、ご主人と、ご主人の不倫相手女性の2人、という関係が出来ます。

こういう関係を作ったままの問題解決はダメなのです。思うような解決結果に結びつきません。内容証明郵便は、ご主人の不倫相手にだけ出します。そして、肝心なことはご主人にその事(内容証明郵便を出したこと。)は、あなたの口からは絶対におっしゃらないことです。ただし、ご主人の不倫相手女性から、すぐにご主人の耳に入ります。ここコツなのです。

何が言いたいのかというと、ご主人の不倫の事実関係はハッキリ分かった。その証拠もある。離婚せずに不倫を解消させたい。と、いう思いであなたは、内容証明郵便をご主人の不倫相手女性にお出しになるのです。つまり、夫婦の間に持ち込まれた問題を解決しようとされています。夫婦の問題は、通常当事者で話会って解決の道筋を探します。しかし、事不倫問題に関しては、夫婦の問題でありますが、他者が絡んでいます。夫婦の問題に他者が絡んでいては、夫婦間で話し合いが出来ないのです。結論が出ないのです。

従いまして、本来の夫婦の形に戻して話会うために、相手を排除に向けての行動を起こします。ただ、行動を起こすだけでは相手も聞き入れてくれない場合がありますので、法律(民法709条)に基づいて、損害賠償を請求するのである。と、いうことを書き添えて他者が夫婦の間に入ってくるのを排除します。

不倫の三角関係を、1対1対1の関係にするのです。この意識が無ければ、内容証明郵便を使って不倫の関係を解消させる意味が半減します。1対1対1の関係とは、夫婦と他者の関係になります。不倫の証拠が撮れたから慰謝料の請求をしても受け入れられる。交際も中止してくれるだろう。と、上辺だけの事実関係でもの事を図ろうとしても、結果は関係者3人の手打ち的なものになります。

あなたは、やってはいけないことはやられています。ご主人に不倫がばれていることを話した。と、お書きになっています。その結果、ご主人は開き直りとも思える言動をあなたにとっていらっしゃいます。これは、当然のことです。比喩的に言いますと、あなたの不倫は知っています。このままではあなたが不利なことになりますので、何とか対策をお考えになる方がいいですよ。と、いっているのと同じです。そして、夫婦ですので感情的な対立が始まります。

ここはひとつ、高度な理性で、不倫という問題と、不倫を働いたご主人という人間とを別に考えることです。「不倫」とはどういうものであるか。不倫は密かに行われるのは何故か。不倫は、配偶者に発覚した場合、どの様なことが解決しなければならない問題として発生するのか。しかし、現実問題として不倫は行われているのは何故か。社会的地位が高い人は不倫を働いている人が居るが何故ばれないのだろうか。不倫の利益はあるのだろうか。その他不倫ということについてご夫婦で話会うことです。そして、ご主人という人間についてもです。この問題がスッキリ理解出来れば、不倫を働く夫とは生活は出来ない。しかし、不倫を中止してくれたら一緒に暮らせる。と、多くの女性がおっしゃる意味が分かって頂けるでしょう。

何故この様な事をいうのかといいますと、あなたは、離婚はしたくない。しかし、ご主人の不倫問題は解決したい。と、いうご希望だと判断したからです。家の中に持ち込まれた解決しなければならない問題は、夫婦で協力して解決します。しかし、不倫のようなケースは、配偶者の片方が、家の中に持ち込まれた解決しなければならない問題に加担していますので、片方の配偶者が解決に向かって行動しなければなりません。つまりあなたが解決の為の行動を起こす主役になります。

また、慰謝料は離婚しなければ少額になる。と、よくお聞きしますがそんなことはありません。現に私がアドバイスさせて頂いていたある奥さんは、ご主人の不倫相手から2度、慰謝料の支払いを受けられました。その合計金額は400万円です。夫婦は離婚されていません。慰謝料の金額の多少は、どのくらいの精神的被害を被ったのか。(民法709条)と、どのくらいの要らざる損害(民法710条)に根拠をおき、色々な角度から請求すると金額が自ずと変わってきます。

不倫されても謝罪があれば許す配偶者もあるでしょう。不倫されれば離婚するしか選択肢が無い配偶者もあるでしょう。又は、今までの夫婦(対の関係)としての価値が見いだせなくなった夫婦もあるでしょう。慰謝料の請求金額は、離婚しても少ない人もあります。又、お金の無い人から慰謝料は取れない。と、いうばかげた事を言う人もいます。それなら、お金が無ければ何らかの違反をして罰金を科せられた場合でも支払いを免除されるのか、という理屈も成り立ちます。あくまでも請求する立場にある人の心構えひとつです。

大変長々と恐縮です。あなたのご質問の文書が余りにも頼りなかったので、日々こういう件に関するアドバイスを差し上げている者として思いつくままに書きました。従ってまとまりの無い文書である事は承知していますので、読み手のあなたの方にてご理解下さいません。最後に、内容証明郵便をお出しになるときは、事の成り行きを想定して、その都度の対応方法を考えた上で実行されることが最も大切なことです。そうで無ければ相手のペースにはまるケースが多々見られますので。弁護士さんは法的手続きに基づいて書類を作ってくれます。しかし、結果の責任は持ちません。これらの事もお考えになって行動に移されることを希望します。

このコーナーのご質問に対するアドバイスなどは、ご質問者の感情に合致したアドバイスが好まれるようです。しかし、あなたのご質問の件は、内容証明郵便を使って問題解決の端緒にしたいという事ですので、あなたの気持ちに合わないかも知れませんが、以下の通りアドバイス致します。

まず、あなたのお尋ねのタイトルでもあります。→『不倫相手に内容証明送ったらどうなりましたか?』。この様な考えでは思うような結果は得られないでしょう。なぜ、思うように行かないかというと、内容証明郵便を出すには、解決の...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q不倫相手の女性に慰謝料を払えないと言われたら

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えないとか言われた場合の事が分りませんでしたので、どのような流れになるのかお教え頂ければと
思っております。

仮に強制執行を申し立てても
支払いが無い(銀行等が不明)で終わってしまっては
よけいに傷がつきそうで不安です。

又結婚等して相手の性が変ったりした場合
逃げられてしまうのでしょうか...

相手の女性は母親と組んでどうやれば逃げれるかを
考えているようです。

泣き寝入りはしたくないですし
私の様な思いをされる方が少しでも少なくなればと
徹底的にやってやろうとも思っています。

力を貸しては頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして
質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前に不倫を発見し、両人の自白と証拠としての
手紙を持っている妻です。
不倫は女性側(上司だった)の積極的な誘いから
はじまって5~6回程度の肉体関係があったもので
手紙に全て記載されていました。


現在、その事が原因で夫とは別居中です。
私が当時妊娠中だった事もあり
内容証明で100万請求しましたが返答も無く
電話も着信拒否にされています。

色々調べておりましたが
調停に持ち込んでも相手がお金が無いとか
払えな...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚するときのルールです。しかしあなたが他人の女性に慰藉料請求をされるのはいきなり裁判で構いません。しかしいきなり裁判をすると相手女性の人としての権利や生活が守られる判定が出ますから 恐ろしいくらいの長さで分割されたり 今現在の収入から基本的に生活できる費用を引き、余った部分の金額くらいで確定しますとつまらない金額になります。
それよりも 内容証明(行政書士で充分で一番安くすみます)を無視されないように何度も送ります。内容は無視されるたびに内容を強化します。但し早く相手もけりをつけたいと思うような内容にして 最終的に
裁判も辞さないと裁判を匂わすことが 裁判まで行かなくても決着する場合が多いです。また支払い能力があるナシはこちらが考慮する必要はありません。例えば刑事事件ででも相手が賠償能力がないから被害者に諦めなしなさいとは言いません。罪は罪、罰は罰、相手の経済能力により罪が消えるものではありません。慰藉料とは「謝りお金で慰める」と書きます。人間本当に悪い事をしたと思うときには自分の生活は削っても 償うべきです。「ない袖は振れん」と開き直るのは謝罪ではありませんそれがまかり通る世の中であってはならないと思いますが、もっとよく良くないのが泣き寝入りです。「許せない」とは気持ちの中で思うことであり「許さない」は行動が伴う言葉です。是非行動に起こしてください。

ぶっちゃけ・・・本当の所を申し上げます。世の中には表(おもて)のルールと実際の解決との間に違いがあります。負け腰で挑むと表のルールで事が進みますし、「何としてでも勝つ」という気持ちで望むのとでは結果が違います。現実どのように こうした請求事が通っているかと言いますと、まず慰藉料額の違いがあります。「ただの不倫の代償」というお仕置きの金額と「私達夫婦が実際離婚に至ってしまった原因を作った上司」と離婚後に請求するのとでは違いがあります。また 調停→裁判というのは 夫婦が離婚する...続きを読む

Q20代女性です。離婚後、分割の慰謝料が支払われなくなった、強制執行手続きについて

こんばんは。20代女性です。よろしくお願い致します。

7年前(平成12年)に協議離婚をしました。
その際に公正証書を作成して、慰謝料400万円を
毎月10万円ずつ40ヶ月にわたって支払ってもらうということに決定しました。
(決して無理強いして決定した内容ではなく、相手の提示した金額です。)
公正証書には「公正証書に記載した金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する」という文言も記載されています。

平成15年7月までは毎月支払われておりましたが、
そこから支払いがぱたっと止まり催促をしてようやく平成17年の2月に
お金に困っているので10万は払えないとのことで1万5千円振り込んできました。
残りは68万5千円です。

現在平成19年11月ですが、その1万5千円を最後に全く支払ってくれなくなりました。
私は離婚後、本人と直接話したことはなく(暴力などもあったので自分ではもう話もできない状態です)
支払いが滞った時には、自分の母親に電話をしてもらっていたのですが
母親の話だと、以前勤めていた会社を辞めて自営業を始め、
それがうまくいっていないので仕事の増える夏まで待ってくれとか
年末まで待ってくれとかその都度言われていたそうです。
本人は「必ず完済するので待って欲しい」と、毎回誠意のある態度を
とっていたらしく、私の母親も待つしかないのでは?といつも言っていました。
でも、支払えない月はそちらから連絡をして、今の状況を教えて欲しいと言っても相手からは一度も電話してきたことはありません。
本当に誠意があるのかもわかりません。
そして、現在の状況ですが、自営業が相変わらずうまくいっておらず
市か県かに支払わなければいけない税金か何かも滞納していて
督促されているとのことで、
「私も公正証書に基づいて強制執行をします」と言うと
「どうぞどうぞご自由に」と開き直っている感じだそうです。
私の強制執行よりも市か県かに督促されている分のほうが確実に
優先されるから、来ても意味がないよというような内容のことも
言っていたそうです。
そして去年、公正証書を作ってもらった公証人のもとに行って、
相手の現住所に公正証書謄本を送達してもらうという手続きをとってきました。
よくわかりませんがこれでいつでも強制執行ができると言われました。
でもその時に公証人の人に、よくタイミングを見計らってね、
後はかけひきの問題になるから・・と言われて、
1年間何もできずにいます。
ここの質問、回答をたくさん見せて頂きましたが
「もたもたしていないで今すぐ強制執行してしまえば良い」と
ご回答されている方もいて・・・わかりません。
また、現在相手が自営業をしていて、給料収入ではない場合
給料の差し押さえというのはできるのでしょうか。
また物品の差し押さえというのは、相手の住んでいる場所に私も一緒に
行かなければいけないと言われたのですが、
相手に二度と会いたくないので行きたくないのです。
住民票の住所に現在住んでいるかどうかもわかりません。
自営業をしているといいますが、会社名も所在地もわかりません。
それは事前に自分でなんとかして調べておかなければいけないと思うのですが
電話で母親に聞いてもらったとしても、本当のことを言うかどうか
わかりません。
そこに行けたとして、電化製品やお金になりそうな物を持って行くのでしょうか。
それともドラマや映画であるような「差し押さえ」と書いた紙を
ペタペタ貼って帰るのでしょうか。
そして1度で残りの慰謝料分の差し押さえができなかった場合は
何度もできることなのでしょうか。
財産開示請求というものがあると、ここで知ったのですが
私のような場合でもその手続きができるのでしょうか。
わからないことだらけで、弁護士に相談に行けるような金銭的余裕もなく何もできないままでいます。
市役所の無料相談にも行きましたが、時間が限られていて
知りたいことを聞けないままで終わりました。
いつまでも慰謝料をあてにして生きているのも嫌ですが
女一人の生活は決して楽ではないので、頂ける権利のあるものを
諦めることもできずにいます。
どうか詳しく教えてください。お願い致します。

こんばんは。20代女性です。よろしくお願い致します。

7年前(平成12年)に協議離婚をしました。
その際に公正証書を作成して、慰謝料400万円を
毎月10万円ずつ40ヶ月にわたって支払ってもらうということに決定しました。
(決して無理強いして決定した内容ではなく、相手の提示した金額です。)
公正証書には「公正証書に記載した金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する」という文言も記載されています。

平成15年7月までは毎月支払われておりましたが、
そこから支払いがぱたっと止まり...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですがよろしければ
強制執行手続きについては、裁判所に言って申請したいことを伝えれば
後は係りの人が教えてくれます。公正証書があるので難しくはないと思います。立会人を代理にすることも、理由が理由ですから認められると思います。ただしどこから強制執行をするかはあなたが調べ申請することです。相手の自宅に現金や家財道具以外の金目になるものがあれば、自宅に執行をかけることもできるし、不動産があればそれも可能でしょう。もちろん預貯金があれば、○○銀行○○支店の、相手名義の口座を差し押さえることもできます。自営業なら売掛金も考えられるでしょう。で、問題は実際に差し押さえるべき財産があるかどうかです。強制執行には費用がかかるので、相手の口座に金があるときであったり、相手が手元に資産を持っているときに執行をかけないと、費用の無駄に終わります。つまりあなたが相手がどこに資産を持っているかを把握しないと意味がありません。
 つまり駆け引きというのは、相手がいつどこにお金を持っているかを調べ、そのタイミングで差し押さえをかけることを意味しています。
 もちろんそれで抑えたつもりでも、税金に先に持っていかれます。もしあなたが相手の隠し財産を知っていても、,あなたが動くことによってそれを税金として持っていかれることになります。ほっとけば家財道具を差し押さえて、そこから税金が弁済されていたのに、相手の隠し資産を税金で持っていかれて終わりなんてこともありえます。

 相手が一生まともな資産を形成することがないとなれば、もはや無駄手間かもしれません。時効についての注意は必要ですが、自営業なら羽振りがよくなることもあるかもしれませんので、待つのも一つの選択かもしれません。

素人ですがよろしければ
強制執行手続きについては、裁判所に言って申請したいことを伝えれば
後は係りの人が教えてくれます。公正証書があるので難しくはないと思います。立会人を代理にすることも、理由が理由ですから認められると思います。ただしどこから強制執行をするかはあなたが調べ申請することです。相手の自宅に現金や家財道具以外の金目になるものがあれば、自宅に執行をかけることもできるし、不動産があればそれも可能でしょう。もちろん預貯金があれば、○○銀行○○支店の、相手名義の口座を差し押...続きを読む

Q自営業者の強制執行

少額訴訟で支払いの判決確定後に、被告が支払う意思が全くない場合、被告が自営業者なら売上を差し押さえることは出来ますか?

被告は預金残高も0。不動産も無です。

Aベストアンサー

>売上を差し押さえることは出来ますか?

と云っても、売り上げた現金を、その債務者が持っている場合。
売り上げたが、まだ、もらっていなくて「売掛金」となっている場合。
の2つがあります。
どちらも差押えできますが、手続きが違ってきます。
前者は執行官に申し立てます。
後者は、執行裁判所の債権差押えします。

Q慰謝料未払いに対する強制執行について(仕事場や住所の確認等について)

素人のため,専門用語の使い方等間違っていましたらご容赦ください。
慰謝料請求で和解調停が終わり,裁判所による調停調書を取得しております。しかし,支払い期限が過ぎても支払わない可能性が出てきました。もし支払わない場合は,できれば強制執行をすぐにかけたいと思っております。その理由としては,相手が職を変えるあるいは引っ越して逃げる可能性があるからです。そこで質問ですが,
1)支払い期限が過ぎた場合,遅延損害金を支払うとの条項が含まれていますが,(勧告等とばして)すぐに強制執行を行う事は可能でしょうか?
2)相手の職場や住所は一応わかっているつもりですが,既に退職したり引っ越した可能性も否定できません。その場合,自身で相手の職場ならびに住所を確認する方法はありますでしょうか? 相手職場に電話して事情を話すことで確認を取る事は可能でしょうか(当人がその職場で働いている事や退職したかしないか,する予定があるかどうか等聞く事は可能でしょうか?プライバシー侵害等の問題はないでしょうか?)? 相手の住所地の役所に問い合わせて現住所あるいは移転先住所等聞く事は可能でしょうか?(これは弁護士にはできるようですね。自身で行うことも可能でしょうか?)
3)強制執行には時間がかかるとありますが,海外逃亡の可能性もあるために,執行を早める,あるいは会社側に給与や退職金の支払いをすぐさま止めておいてもらう事は可能でしょうか?
4)強制執行にかかる費用を相手に支払わせる事は可能でしょうか?弁護士を雇って行った場合にはその費用も請求できるのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

素人のため,専門用語の使い方等間違っていましたらご容赦ください。
慰謝料請求で和解調停が終わり,裁判所による調停調書を取得しております。しかし,支払い期限が過ぎても支払わない可能性が出てきました。もし支払わない場合は,できれば強制執行をすぐにかけたいと思っております。その理由としては,相手が職を変えるあるいは引っ越して逃げる可能性があるからです。そこで質問ですが,
1)支払い期限が過ぎた場合,遅延損害金を支払うとの条項が含まれていますが,(勧告等とばして)すぐに強制執行を...続きを読む

Aベストアンサー

> 1)支払い期限が過ぎた場合,遅延損害金を支払うとの条項が含まれていますが,(勧告等とばして)すぐに強制執行を行う事は可能でしょうか?

裁判所が、その必要があると認めるなら、可能です。
その必要性を提示するためには、勧告を行なったが相手が応じないとか、やっぱり段階的な措置を確実に実施する必要がありますが。


> 2)~相手職場に電話して事情を話すことで確認を取る事は可能でしょうか(~)?相手の住所地の役所に問い合わせて~

同じく、必要性があれば、裁判所から開示命令などを出してもらえます。


> 3)強制執行には時間がかかるとありますが,海外逃亡の可能性もあるために,執行を早める,あるいは会社側に給与や退職金の支払いをすぐさま止めておいてもらう事は可能でしょうか?

裁判所に仮処分の申請を行い、やはり命令を出してもらいます。
なぜ相手が逃げる可能性があると考えるのか?裁判所が納得出来るような、具体的、合理的な根拠を提示してください。


> 4)強制執行にかかる費用を相手に支払わせる事は可能でしょうか?弁護士を雇って行った場合にはその費用も請求できるのでしょうか?

普通に請求してくれたら、普通に支払いしたのに、とかの場合だと、弁護士費用は請求しても、相手に支払いする理由がありません。
内容証明での請求、支払い督促など、普通に出来る事を普通に請求した上で、相手の都合によって改善しないために「やむを得ず」弁護士に相談、依頼を行なったとかの部分については、請求内容に妥当性が出ます。

--
調停の中でそういう事までしっかり話し合いして、必要ならば保証人とか立てておくべきだったのでは。

> 1)支払い期限が過ぎた場合,遅延損害金を支払うとの条項が含まれていますが,(勧告等とばして)すぐに強制執行を行う事は可能でしょうか?

裁判所が、その必要があると認めるなら、可能です。
その必要性を提示するためには、勧告を行なったが相手が応じないとか、やっぱり段階的な措置を確実に実施する必要がありますが。


> 2)~相手職場に電話して事情を話すことで確認を取る事は可能でしょうか(~)?相手の住所地の役所に問い合わせて~

同じく、必要性があれば、裁判所から開示命令など...続きを読む

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q民事訴訟で負けてもお金は払わなくて良い?

民事訴訟で負けてもお金は払わなくて良い?

先日、たくさん訴えられすぎてもう裁判所に行けなくて
自動的に敗訴になっている有名な人の対談の動画をみました。
その方は敗訴で賠償金?のような判決がたくさん出されていますが、
実際には1円も払っておらず、普通に暮らしているそうです。
裁判所が払え、と決めただけで、実際に怖い人が取り立てに来るようなことは
ないらしいです。
映画にあるような強引な取り立てはだれもやることができず、
すれば逆に刑事事件として訴えることができる、
といっていました。

民事裁判の賠償は払わなくても特になにもないのでしょうか??
詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

「支払わないことに対する罰則」は存在していません。
しかし、支払わないと強制執行で差し押さえされます。

けど生活必需品は差し押さえしてはいけない決まりになっているので、
家にそういう物が無ければ何も差し押さえは出来ません。

銀行口座に振り込まれる収入を差し押さえすることも出来ますが、
収入の振り込まれる銀行口座がわからなければ差し押さえすることは出来ません。



要するに、普通のサラリーマンなら会社からどこの口座に振り込まれているかわかるので銀行口座を差し押さえて強制的にお金を取ることが出来るんですが、事業主だと使用している銀行口座がわからないので家の物を差し押さえるしかない。しかしそれも生活必需品しかない場合はどうにもならない。
ということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報