プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問が分かりにくいかもしれませんので説明します。

相手が自分の配偶者を「夫」と呼んでいて、「主人」「旦那様」等の言葉を使いたくない人の場合、
こちらから、「相手の夫」をなんと言えばよいのでしょうか?

古い時代には、「夫君」(ふくん?おっとぎみ?)という呼び方もあったようですが、敬語なのかどうかわかりません。

妻の場合は、「奥様」でもさほど抵抗感がないのですが、
夫の場合、主人、旦那、亭主などは、明らかに「妻より上」「主」という表現なので、相手が使いたくない場合、使うのは失礼な気がします。

相手もあえて「主人」等を使わず「夫」を使っているのに、「ご主人様」などというのは、「妻は夫にへりくだるべきです」というイヤミに聞こえかねません。

「高橋さん」などと姓を使うのは、夫も妻も同姓なので区別がつかないし、
名前で呼ぶほど親しくない、あるいは夫の名前を知らない、目上の人、等の場合です。

それとも、「あなたの夫は」と言ってかまわないのでしょうか?
「あなたの父は」というのと同じような失礼な感じがするのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

相手が「夫」としか呼ばないのなら、それをそのまま利用して「ご夫(ふ)君」と呼んだらどうですか。

「ご父君」と同音になりますが、話の内容で区別できると思います。「ご」や「君」はこちら側の使う尊称ですから、かまわないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/31 09:11

他の回答者さんの言われるように、「ご主人」でイイと思います。


もしも、「ご主人」と言って露骨に嫌な顔をされたら、そのときに「なんと言って欲しいの」と質問して、そのヒト専用として覚えておけばイイと思います。 その他の方法としては、そのヒトが他の夫婦(Am&Af)の妻(Af)に対して、夫(Am)をなんという言葉で表現しているのかを、会話の中で聴き取ってそこから推定してもイイと思います。

ご主人、奥さんは、それ自体で普通名詞です。日常会話で、他人の夫婦の相方を夫や妻のような言葉で示すことはあまりないです。 なお、私の知っている方で、ワイフ、ハズバンドと(自分の相方を指すときには)言うヒトがいるのですが、何か不自然というか、気取っているとか、かぶれているとか、そんな気がします。その方も他人のことであれば、ご主人、奥さんと言い表しています。
名前で呼ぶとかも夫婦の内々ならともかく、第三者に対して使うのは、一般的コミニケーションの語法から外れています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/30 11:56

その手のジェンダーフリーの人たちは「パートナー」のような言葉を好んで使うことがありますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、最初は「パートナー」だったので、「パートナーさん」と返していました。
入籍後、「夫」に代わったので、どう言うのが適当か、戸惑っているところです。

お礼日時:2016/08/30 11:56

ご参考まで



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1300034.html

普通は「ご主人」を使うでしょうね。「夫君」なんていい方もあるみたいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/30 11:56

下記で同様の質問に答えたことがあります。


【他人の配偶者を何と呼びますか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8757232.html

 ウーン。
「ご主人」も「旦那さん」もダメですか。
 ちょっと余計なことを書くと、「旦那」は元々はサンスクリット語の「ダーナ」で、日本語では「パトロン」「雇い主」のような意味もあり、尊敬語に近いニュアンスがあったことも。
http://gogen-allguide.com/ta/danna.html

 ただ、「夫」のことを指す「旦那さん」はもはやそんなニュアンスはないのでは。とくに「さん」をつけない「旦那」は、尊敬語のニュアンスなど……。個人的には、「旦那」という呼称は下品に感じて嫌いですが、それはまた別の話です。

 一番素直なのは、「一郎さん」のように、名前のほうに「さん」をつける呼称では。
 それもダメなら、リンク先にも書いた「おつれあい(さま)」。ただ、これを使えるのは年配の女性限定って気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を興味深く読みました。
「夫、妻をどう呼ぶか」はずいぶんと論争があるのですね。

自分の配偶者は「夫、妻」がわりに認知されてきているようですが、相手の配偶者については、上下関係、主従関係イメージのない「日本語」がまだ形成されていないのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/30 10:39

「あなたのご主人」とか「あなたの旦那さん」くらいでいいと思いますよ。


自分では「主人・旦那」と呼ばない(呼びたくない)という人はたまにいますが、他人からも
そう呼ばれたくないとまで嫌忌する人は滅多にいません。

>「妻は夫にへりくだるべきです」というイヤミに聞こえかねません
これはちょっとうがち過ぎ、というか気を回し過ぎでしょう。
「ご主人様」や「旦那様」まで行くと、イヤミや慇懃無礼に取られる可能性もありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/30 10:39

ご主人



でしょ。

奥様に対して抵抗感がどうのじゃなくて、それが正しい呼び方です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/30 10:39

ご夫君


などは如何でしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の妻を「細君」と呼ぶ人はいましたが、「夫君」は聞いたことがないのですが、「ご」をつけて敬意を表せばいいのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/30 09:43

「ご主人様」「ご主人」であってますよ、これが一般できなマナーです。


いろいろ考えすぎかと思いますよ。
砕けた言い方だと「旦那様」になるみたいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「考えすぎ」という点では、相手の人が考えすぎる方なので、困っています。
「ご主人」というと、「私は主人の家来ではない」と不快に感じる方なのです。
もちろん、その場で口には出しませんけど。

夫婦に関しては、いまだに男尊女卑時代の言葉しかないので、困ります。

お礼日時:2016/08/30 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています