アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っていた金魚が死んで喪失感


昨日飼ってまだ2週間ちょっとの琉金が死にました。何日か前に横向きに泳いで焦って水換えしたら直ぐに治ったんですが、日曜日の夜に転覆するようになり色々調べて転覆状態にしない為、洗濯ネットを切って向きを固定していました。 月曜日のお昼にネットから出すと転覆前から1部少し滲んだように赤くなっていた尾びれが、更に広がっていて、目が充血していました。スイスイ泳いでたけど、そのうちまた転覆しだしました。手の中でじっとしてましたが、ずっと水に動かずいることも出来ないので再度ネットに戻しました。夜、旦那が帰宅したので魚ショップに行き、薬と水槽を買い、他にも百均で転覆の支えになるような物を買い帰宅。ネット越しに呼びかけて、目や口が動いてるのを確認して水槽の準備をしていました。途中ネットの中で横向きになっていたので慌ててネット越しに態勢を整え、水槽入れ替える前に餌を1粒あげようとネットから出したら、途端に浮かんで。口もエラも動かず触っても動かず。ほんの少し前に生きていた、けど死んでしまっていました。昨日から涙が止まりません。何故もっと早くネットから出してやらなかったんだろう、餌を早くあげれば良かった。最期の姿がネット越し…最期に餌も、泳がせてあげることも出来なかった。2週間ちょっとでも、懐いて指を追いかけて。とっても可愛かった。たかが金魚、って思われるかもしれない。でもすごく苦しい。小さい陶器にお花と餌と泳いでたお水を入れて、土に埋めた。お線香をあげて手を合わせた。天国でいっぱい餌を食べて幸せに泳ぎ回れますようにって。仕方が無いかもしれないけど後悔ばかり残って。涙が止まりません。

A 回答 (4件)

それはつらいですね 色々と手を尽くされたようですし金魚も幸せだったのではないでしょうか


私も文鳥を飼っていたのですが、死んでしまって今でもひきずっています
ペットが死んでしまうとつらいですよね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ずっと泣いていましたが、私がずっと泣いてると〇〇が心配するよ。と旦那に言われました。私にたくさんの愛情をもらって、幸せだったと。そう思いたいです。

文鳥さんも、きっと幸せだったと思います。そう思ってあげた方が、うかばれるんだと思います。
何にせよ私は、出会えて、幸せでした。

お礼日時:2016/08/31 08:15

引きずりすぎだよ



横向きになってるので、すぐに水替え

いきなり、そんな環境を大きく変えたら、拷問してるのと同じですよ
洗濯ネットなんか入れたらペーハーが変わるし、100円ショップの物は何が溶けだすか判らないし、横向いてるのを無理やり縦にするのも拷問だし

2週間ずっと拷問を続けていたんだから死んで当たり前です。
良かれと思ってやってる事が全て裏目

なぜ横になったのかを解決しないで、変な拷問ばかりしてたからです。
    • good
    • 0

おはようございます。



金魚や小動物は自分たち人間と較べて意外と簡単に死ぬの
です。ひょっとしたら実は自分の行動に関係なく死んだの
かもしれませんが、取り敢えず、ペットとして飼うという
のは、力ある生物が、その生物の自然な一生を奪い取ると
いう行為だと言えると思うのです。幸せに生かせられるよ
う環境を作ることが、力ある生物の義務だと思うのです。

死んでしまった小動物は生き返らないでしょう。反省する
ことがあるなら次から気をつければいいと思います。


以下雑談
子供の頃、昼間放し飼いしていた小鳥が、昼寝していた親
の寝返りに巻き込まれて死亡しました。自由に飛び回る小
鳥がかわいいと思っていたのですが、放置しちゃ駄目だと
学びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。旦那はこんなに可愛いがってもらって幸せだったと思うよ。と言います。
性格上どうしても引きずってしまいますが、前をむいていきたいと思います。

お礼日時:2016/08/30 10:13

大変可愛がられていたのに、とても残念でしたね。



私もリュウキンの転覆病はよくありました。
http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html
良いとされる処置をしても難しかったです。

元々弱い個体なのか、購入後に起こりやすい印象です。
信頼のおけるショップで購入すればこの部分はいくらか回避できます。

お気を落とさず元気だしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます…。

お礼日時:2016/08/30 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!