アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くにあるスーパーは、通りすがりの定員がいらっしゃいませもいいません。

顔もブスーッとして通り過ぎます。

ひどいときは鼻歌うたってたり、客の前なのに思いっきりあくびしてすれ違われたりします。

品出ししてて取りたい風にしててもどかない。

台車で通路を定員が通るとき客がよける

レジも当たり外れが多く、ストレスになるので感じのいい人に必ず並んでます。
家から一番近いので言っていますが、これ普通なんでしょうか?

こんなスーパーが家のすぐ近くにあっても行きたくなくなりますか?

前もレジの若い子がミスして、金額違うよと言ったら「え?」などと言われたり、定員が自分の爪をいじりながらサービスカウンターに立ってたりなんかおかしくないですか?

私の感じ方がおかしいのか不安になりました。

そこにはセルフレジもありますので少量のときは利用してますが、見張ってる定員が1人いて、レジ終わってすれ違うときありがとうございましたもいいません。

これって普通なんでしょうか?

A 回答 (9件)

全国展開しているようなスーパーであれば、従業員の接客態度に関するマニュアルも整備


されている為そうした店員も少なくなりますが、単店舗や地方限定の規模が小さいところ
だと、社員やパートの教育が行き届いていなかったり、そもそも教育自体をしないなんて
雑な経営をする処もあるようです。
周囲に競合他社がない(少ない)立地であればそれでもお客は来てくれるので、接客教育
をするのは「無駄なコスト」であると考えてしまうのでしょう。

私なら、そんな客をナメた経営方針の店には、いくら近くとも行きたくありませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね!ナメてますよね!
なんかやたらストレスがたまって、イライラして買い物してました。
全国展開ではなく、地域限定で今住んでる街に5店舗くらいあるスーパーです。他の街にもちらほらあるところです。
ほんとむかつくのでスーパーの名前もだしたいくらいです!

お礼日時:2016/08/30 10:48

>商品は安くありません。

激安スーパーではないです。

じゃあ店にクレームを入れましょう
そーやって、店を客が育てていくんですよ

そーいうのを見るって事は、その地域の人がそれを容認してるわけなんです
だから改善しない

クレームをどんどん入れる事で改善されて、普通のスーパーに様変わりしますからね
    • good
    • 0

嫌なら行かなければ 定員は店員の間違いかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、間違えました。
いやならやめたほうがいいですね。

お礼日時:2016/08/30 14:51

そういうサービス面を無視してる店もあります。

その分、商品をより安く売るのに重きを置いてる店はあります

そのような店にソフト面を求めるのは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品は安くありません。激安スーパーではないです。

お礼日時:2016/08/30 14:50

俺なら二度といかない笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/30 11:24

デパートならともかく、たかがスーパーでしょ?


それなら価格にサービス料が含まれているわけではないですからね。

スーパーなら接客をどうするかなんてのは、ピンキリで当たり前だと思います。
モノが良くて、お値打ちなら接客なんかどうでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客気にしすぎなのでしょうか。
他のスーパーはすれ違ったときいらっしゃいませと言ってくれるところが多かったので、そう感じました。

お礼日時:2016/08/30 11:23

定員って何?と思ったら、店員のことか。

意味が違うぞ。
そう言う店員の居るような店には、行きたくないですな。接客態度がなってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってました。今気づきました。すみません

お礼日時:2016/08/30 11:01

何が普通かは人それぞれですよね。


そのスーパーでは、それが普通なのかもしれません。

ただ、個人的にはスタッフの教育がなっていないと感じます。
自分の、近所のスーパーがそんな感じの対応で、自分が不快に感じたら
少し遠くても対応の良いと感じるスーパーで購入しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。私も何度もそう思いました。中には感じのいい定員さんもいるので、利用してましたが、他の定員がひどすぎて、びっくりします。
教育もなってないところで、買い物するのもストレスなので違うスーパー探してみます!

お礼日時:2016/08/30 10:38

客商売としては、全くなって無いですね。


そんな大名商売してたら、近くにライバルが現れたら、たちまち潰れますよ。
経営者にしっかり教育するようにお手紙でも差し上げては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結構、そこら中に店舗があるスーパーでそんな対応でも客がくるから、なおそうとしない感じです。何回かクレーム言ってますが改善されません。

お礼日時:2016/08/30 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています