これからの季節に親子でハイキング! >>

来年の話ですが、3歳になる子供をつれて四国に行きたいと考えています。
子供の目的はアンパンマン列車に乗ることですが、複数の路線があり、
どれがいいか迷っています。

観光や温泉など、そのほかの部分も含めて、
子連れ四国旅におすすめな路線はどれか教えてください。

●やなせたかしのミュージアムはそちら方面がおすすめなら行きたいけれど、マストではないです。

●四国までは飛行機もしくはサンライズ瀬戸に乗れたらいいなぁとぼんやり思っております。

●宿泊はビジネスホテルっぽいところではなく、観光ホテルや旅館に泊まりたいです。

●時期はまだ未定ですが、ゴールデンウィークあたりにいければと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足になりますが、2泊3日(片道サンライズの場合は車内1泊で3泊4日)の予定です。
    四国のどこに行こうかノープランなので、
    おすすめを聞いて、方面を決めようかなと思っています。
    漠然としていてすみません。。

    実際に子供連れでアンパンマン列車の旅をした方がいらしたら、
    おすすめルートやおすすめスポットを伺えればと思っております。

    また、アンパンマン列車を使っていない方でも、
    子連れ四国旅にはここがおすすめ!というところがあれば、お聞きしたいです。

      補足日時:2016/08/31 16:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サンライズに、しかもGWに乗りたいなら、寝台券発売日である


乗車1ヶ月前午前10時ぴったりに取るくらいでないと、あっという間に
満席になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスくださりありがとうございます。
サンライズの予約は厳しいようですね。
飛行機も含めて行き先を検討したいと思っております。

お礼日時:2016/09/02 13:50

補足ありがとうございます。

高知に住んでいます。

2泊3日くらいだと、高知を入れるのはちょっと無理だと思いますのでやなせたかし記念館は除外します。

愛媛とべ動物園
レオマワールド
プレイパークゴールドタワー
あたりがお子さんが楽しめると思いますので、予讃線→高徳線(ゆうゆうアンパンマンカー)が良いかと思います。
愛媛で温泉泊か、香川でレオマ泊が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答くださりありがとうございます。
高知に住んでらっしゃるのですね。

愛媛、香川のおすすめ、参考にさせていただきます。
予讃線→高徳線あたりで組めば、2種類のアンパンマン列車に
乗れる可能性もありますね。
ご提案くださりありがとうございました!

お礼日時:2016/09/02 13:52

補足:


駅からアンパンマンミュージアムまでは結構遠いです。(車で2~30分くらい?)

路線が少ないので、走っている列車は大体同一です。

何泊かわからないのですが、瀬戸内側からだと高知徳島は移動に時間がかかるのでやめたほうが良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
方面はまったく決まっておらず、こちらのアドバイスで決めようかと思い、
質問させていただきました。
飛行機使用で2泊3日(片道サンライズの場合は車内1泊で3泊4日)の予定です。

kirusi様はやなせたかし記念館に行かれたのですか?
もしそのときにその周辺で子どもが喜びそうなところや、
よい観光名所がありましたら、教えていただけるとうれしいです。
(子どもも喜ぶけど大人も楽しめた、●●線は車窓からの景色がよいなど)

お礼日時:2016/08/31 16:39

複数の路線があるように見えて、実はそんなにないです。


四国のどこに行きたいのかによります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供と一緒に2泊3日四国旅行 お勧めコースは?

家族で2泊3日で、四国に旅行に行きたいと思っています。
子供は6歳と2歳で、兵庫県から車で行きます。

メインの観光名所もまわりたいのですが、あんぱんまん列車に乗せてあげたいと
思っています。(長距離でなくて構わないのですが・・・。)(車はどこかに置いておく?)

讃岐うどんを食べたいのと、道後温泉、高知の桂浜、あんぱんまん列車の他に、
どこを廻るのがお勧めでしょうか?
四万十川の船下りも気になります。

宿泊も、1泊は道後温泉周辺かな~と思っているのですが、2泊目はどこがいいのか・・・。

四国といっても広いので、全部を廻りきれないのは承知です^^;

親も子供も楽しめる旅行にしたいです。

どうか、いいプランを教えてください。

Aベストアンサー

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過ごせます。(私の子供は楽しんでました)
・「しろとり動物園」…田舎の動物園です。私は嫌いではないですが、1時間もあれば十分見て回れます。あとは、東かがわ市近辺でイルカと遊べるところがありました(すいません名前は忘れました)
お子様が小さいので「こんぴらさん」や「善通寺さん」は楽しめないと思いますし、こんぴらの階段が地獄です(笑)
     
「さぬきうどん」ですがおいしいお店は多数あります。(ほんとうにびっくりするくらいうどん屋さんがあります)ただ地元の人間は雑誌等で紹介されているお店はほとんど利用しません、あとチェーン店はやめておいたほうがよいと思います。個人的には「源内」(志度と郷東というところに2店舗あります)が好きですが、県外の方は堅いと思うくらい腰があります。
       
徳島県:「あすたむランド」…科学と自然の娯楽施設という感じでしょうか?プラネタリュウムやハンドルを回して何かを動かす施設があります。お金はほとんどかかりません。私の子供は好きですが・・あとは、とくしま動物園隣に小さな遊園地があります。こちらもごく一般的な動物園です。

愛媛県:道後温泉に泊まられるとのことなので、近くのお子様がたのしめる所といえば「とべ動物園」になると思います。
四国では一番の動物園です。道後は松山市内?にあるので(松山インターから15分程度)そこから車で20分程度でい     けます。
高知県:こちらでは遊んだ記憶はあまりありませんが、食べ物がおいしいです。ただ東西に長い県ので、南国市、高知市近辺でないと、その両東西の町までは車で1時間はかかります。桂浜やアンパンマン列車、アンパンマンミュージアムは南国市近辺なのでOKですよ!ただ私は列車もミュージアムも乗ったことがないのでわかりませんが…(南国市IC近くのはっとりくんってパスタ屋さんが美味です)。南国市からは少し離れますが「黒潮本陣?」(すいません名前度忘れしました)てところが、おいしいタタキが食べれますし宿泊できます(ホテルではありません、ペンション?みたいな感じです)小高い山にあって見晴らしもよいです
長々と書いてしまいましたが、四国は交通網が発達してないので車は必須です。兵庫県からだと「鳴門」→高松道で「香川」→松山道で「松山」道後泊。「松山後観光」→松山道で川之江JCで高知道へ「高知」南国ICで降りて高知観光、高知泊。高知観光して徳島道で兵庫県へって感じでしょうか?
これっておすすめできる自信のスポットがないので、わかりにくい説明になってすいません。

香川在住で仕事上、四国四県を移動しているのですが、正直言うとあまり遊べるスポットはないですね。私も7歳の息子がいるので、よく遊び連れて行きますが県別に紹介すると
香川県:・「NEWレオマワールド」…さびれていますが、遊園地と複合レジャーランドです。改装前(4年ほど前に3,4回)に行きましたが、ごく一般的な遊園地です。(それ以下かも)・「まんのう公園」…アトラクションとかはないですが、自然豊かで大きな芝生の上でボール遊びやアスレチックがあります。サイクリングで自然の中をまったりと過...続きを読む

Q東京からアンパンマン列車に乗りたい

相談にのってください。
2歳の娘との家族旅行をGWに計画しています。羽田から飛行機で岡山空港へ行き、岡山から土讃線か徳島線でアンパンマン列車に乗って行こうかと思います。

ただ、地の利がわからないので、どの時間帯のチケットを取れば良いのか皆目見当がつきません。特に岡山空港から列車への乗り換え辺りの時間の見積もりが出来ずに困っています。
また、プレイルームのある徳島線のゆうゆうアンパンマンカーの指定席が気になり、土讃線と迷っています。土讃線にプレイルームがあるなら、そちらにしたいと思います。その辺りも教えて頂けると嬉しいです。


4泊の予定なので、初日は移動のみにしようかと思います。また、帰りは高知から飛行機を考えていますが、もし他にアイデアがありましたら、お教えください。

どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

岡山空港から駅までバスで30分ぐらいです。
だから、乗り換えやら何やらで1時間以上はかかると見積もっておいた方がよろしいかと。
http://www.okayama-airport.org/access/

岡山から電車で乗り継ぐ旅行でしたら、新幹線のほうが楽でしょうし、結局は早いような気はしますが・・・(ビミョーかな)

徳島線のアンパンマン列車って高松発です。
高松までは普通の電車で移動になってしまいますよ。
それなら最初から高松へ飛行機で飛んでしまった方がよろしいのでは?
http://www.jr-eki.com/aptrain/naani/koutokujikoku.html

Q高知のアンパンマンミュージアムとアンパンマン列車

今秋、高知県のアンパンマンミュージアムへ行こうと考えています。

神戸からですが、車で行く予定です。(下の子が乳児であるのと他の観光もしたいため)
上の子供のためにアンパンマン列車、特に車内でも楽しめるゆうゆうアンパンマンカーにも乗せてあげたいです。
ですが、この列車は環状線でないようなので、ちょっと困ってます。

なんとか車で移動しつつ、列車に乗ってミュージアムへ行く方法はありませんか?
宿泊先等に車を止めて半日の往復とか、他の方法でもいいです。
コースが未定ですのでまだ宿泊先は決めていません。

いいアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 このプレールーム付「ゆうゆうアンパンマンカー」は、土曜休日などに定期特急列車のまんなかに2号車として組み込まれ運行します。この2号車指定席を購入したお客さんが同じ2号車の半分のプレールームで遊ぶことができます。1号車も一部指定席ですが,1号車指定席や自由席の人はプレールームを利用できません。
 この「ゆうゆうアンパンマンカー」は、高松駅10:09発-特急「うずしお5号」→徳島駅11:21着/徳島駅12:01発-特急「剣山5号」→阿波池田駅13:14着/阿波池田駅13:34発-特急「剣山8号」→徳島駅14:45着/徳島駅15:03発-特急「剣山7号」→阿波池田駅16:17着/阿波池田駅16:39発-特急「剣山10号」→徳島駅17:48着で、土曜休日などに連結されます。
 乗車する人とは別に車を回送する人がいれば、徳島から阿波池田まで列車に乗って、阿波池田から高知方面アンパンマンミュージアムへ車で行けばいいですが、回送する人がいないなら、以下などはどうでしょうか。
案1:「パークアンドライド」(1,000円)で徳島駅立体駐車場に駐車して、徳島駅12:01発「剣山5号」、阿波池田で折り返し「剣山8号」に乗って往復し14:45着後、車で高知方面に向かう。
案2:ホテル宿泊者ということで徳島駅立体駐車場に駐車して、徳島駅15:03発「剣山7号」、阿波池田で折り返し「剣山10号」に乗って往復し、徳島駅上の「ホテルクレメント徳島」で泊まる。翌日、高知方面アンパンマンミュージアムへ向かう。
ホテルクレメント徳島;http://www.hotelclement.co.jp
案3:「車deトレイン」(無料)で、阿波池田駅に駐車し、阿波池田13:34発「剣山8号」で徳島へ行き、折り返し「剣山7号」で阿波池田に16:17着で戻り、その後高知方面に向かう。
案4:「パークアンドライド」(1,000円)で、高松駅北駐車場に駐車し、高松駅10:09発-特急「うずしお5号」→徳島駅11:21着/徳島駅12:01発-特急「剣山5号」→阿波池田駅13:14着/阿波池田駅13:21発-特急「南風14号」(アンパンマン列車ではない)→丸亀駅14:00着/丸亀駅14:06発-快速「サンポート南風リレー号」(普通の電車)→高松14:32着で、後は車で高知方面に向かう。
 アンパンマン列車の運航日など詳細は、JR四国のホームページの「アンパンマン列車」でご確認下さい。車両検査などで一部、連結しない時期もあります。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 また、JR四国では車を駅に駐車して、列車で一定金額以上往復する場合(2~4千円以上:駅によって条件異なる)、1日千円で駐車ができる「パークアンドライド」や無料で駐車ができる「車deトレイン」という制度があります。詳しくはJR四国のホームページの「パークアンドライド」をご覧下さい。
 ゆうゆうアンパンマンカーの座席指定は、乗車日の1ヶ月前の午前10時から全国JR駅のみどりの窓口等で一斉発売で、JR神戸駅などでも購入できますが、四国で往復きっぷを買わないと「パークアンドライド」などは利用できないと思いますので、早めにJR四国にきっぷを申し込んで「夢四国」きっぷを送ってもらうと、パークアンドライドなどが利用できます。それか、ゆうゆうアンパンマンカーの指定席特急券のみ1ヶ月前にJR神戸駅などで購入し、往復の乗車券は四国へ来てから四国の駅などで購入し「パークアンドライド」を申し込んでみるのもいいですね。
 その他、JR四国のホームページの「おトクなきっぷ」で、四国内だけで発売している、おトクなきっぷも勉強してみてください。

 高知県内で、お子様にお奨めな場所は、以下などです。
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
のいち動物公園;http://www.noichizoo.or.jp
クラシックカー博物館;http://www.w-classic-car-museum.com
龍馬歴史館;http://www.baobab.or.jp/~ryoma/
ヤッシ-パーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp
わんパーク高知;http://www4.plala.or.jp/katuo/wanpaku.html
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/animal/
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
浦戸湾観光船;http://www.deaihaku.com/9.htm
ゆとりすとパークおおとよ(大豊インター下車);http://yuto.yu-yake.com
日本一の大杉;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko02.php
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
 高知市内は、路面電車が便利です。5~6分毎にどんどん来ますよ。1回190円ですが、何回も乗るなら1日乗車券(市内均一区間用大人500円)を買うと便利でお得です。車を置いて、ちょっと路面電車に乗ってみるのも楽しいですよ。アンパンマン電車も1両いて、非常に運がよければ乗れます。
 また、9月6日までなら「よさこいアンコール」といって、高知市大橋通商店街で夕方4時から、有名連によるよさこい踊りをやっています。

徳島道「吉野川ハイウエーオアシス」;http://www.yoshinogawa-oasis.com

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.webkochi.net,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

 このプレールーム付「ゆうゆうアンパンマンカー」は、土曜休日などに定期特急列車のまんなかに2号車として組み込まれ運行します。この2号車指定席を購入したお客さんが同じ2号車の半分のプレールームで遊ぶことができます。1号車も一部指定席ですが,1号車指定席や自由席の人はプレールームを利用できません。
 この「ゆうゆうアンパンマンカー」は、高松駅10:09発-特急「うずしお5号」→徳島駅11:21着/徳島駅12:01発-特急「剣山5号」→阿波池田駅13:14着/阿波池田駅13:34発-特急「剣山8号」→徳島...続きを読む

Q行きはアンパンマン列車で、帰りアンパンマン列車以外で戻る場合

行きはアンパンマン列車で、帰りアンパンマン列車以外で戻る場合

6/30か7月初めにアンパンマン列車(しおかぜ9号)に乗ろうと思っています。乗るのが目的です。神戸方面からなので、岡山から四国へ渡ります。四国へは初めてです。
岡山から1時間ほど乗って、多度津で降りて、そこから戻る場合、時刻表を見ると、快速のサンポートだと高松まで行ってしまうようですが、岡山に戻るには特急に乗るしかないのでしょうか。
また、JR四国の運賃表を見ると、特急自由席とありますが、アンパンマン列車も含め特急列車は自由席がある、ということでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

しおかぜ9号は、先頭が1号車で最後部が5号車の松山運転所所属のアンパンマン列車5両編成で通常運行されます。1号車は前6列がグリーン車指定席、後4列が普通車指定席(アンパンマンシート)、2号車は17列全部普通車指定席、3号車と4号車は普通車自由席、5号車は13列全て普通車指定席です。
 なお、瀬戸大橋を渡って四国に入った最初の停車駅の「宇多津駅」で、しおかぜ9号の5号車の後に高松発のアンパンマン列車「いしづち13号」7号車及び8号車を連結します。
 しおかぜ9号は、1号車~5号車全てがアンパンマン列車で車体外側はアンパンマンの仲間達の絵になっていますし、1号車グリーン席を除き、普通車車内は天井にもアンパンマンの仲間達が描かれています。但し、検査や故障のため一部の車両がアンパンマン列車でない一般車両が組み込まれることがありますが、7/15~7/23以外は通常検査の予定は入っていないようです。しかし、急に故障したら一般車両に変更となります。また、事故等で大幅にダイヤが乱れた時は、全車一般車両で運行することもありますが、よほど運が悪くなければ大丈夫でしょう。
 お奨めは1号車の普通車指定席「通称:アンパンマンシート」です。1号車は前6列グリーン車指定席でこちらは、車内はアンパンマンは全くいません。しかし1号車後半分7ABSD番席~10ABCDの4列は普通車指定席アンパンマンシートで、天井や壁だけでなくシートにもアンパンマンの絵が描かれていますよ。また1号車後のデッキにはアンパンマンスタンプ台も置いてあると思います。指定席は通常自由席料金+510円ですが、小人や新幹線乗り継ぎ割引適用ならもっと差が小さくなります。
 1号車普通車指定席アンパンマンシートが取れなければ、グリーン車以外どの車両でも同様に天井にアンパンマンの仲間達の絵が描かれています。自由席にすれば指定席より通常510円安いですが、混雑時は席がなく立たなければならないかもしれませんが、夏休み前のこの時期なら多分座れる確率が高いと思いますが、まとまっては空いていないと思います。他の特急列車も指定席と自由席があります。
 岡山駅11:35発―特急「しおかぜ9号」→多度津駅12:22着、でこの後岡山行きアンパンマン列車は多度津駅16:24発までない(しおかぜ9号と松山駅ですれ違いの列車)ので、多度津からは一般の列車で岡山へ帰られるのですね。
 多度津駅から特急券を買って岡山行き特急列車を利用するなら乗り換えなしで直通でいけます。特急券を買いたくないなら、快速電車や普通電車の「高松行」きに乗って、途中の「坂出駅」で岡山行き快速「マリンライナー」に乗り換えると、乗車券だけで岡山駅へ行けますよ。
 以下なども参照ください。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
アンパンマン列車;http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html

わからないことなど、直接JR四国に電話で聞いてみるといいですよ。JR四国電話案内センター:(0570)00-4592です。
 
 しおかぜ号のアンパンマン列車に乗ったら、次回は徳島地区を土休日に走る「ゆうゆうアンパンマンカー」のほうが、プレールーム付きで人気ですよ。しかし、ゆうゆうアンパンマンカーは座席数が少なく期間限定の上、人気が高いのですぐ売り切れる日が大半です。また、瀬戸大橋「アンパンマントロッコ」もお奨めですが、6月~7月前半は団体戦用として使用し一般発売はないようです。夏休みになり8月くらいになると一般発売の日もあるかもしれませんので、JR四国のホームページなどよく確認のうえ、次回またお越しください。
 さらに、アンパンマンの作家「やなせたかし先生」は、高知県香美市香北町が故郷なので、そこに「やなせたかしアンパンマンミュージアム」があります。次回はアンパンマン特急「南風号」に乗って、土佐山田駅まで行き、土佐山田駅前からアンパンマンバス「大栃行」で約30分「アンパンマンミュージアム前」下車そぐのアンパンマンミュージアムへの旅もお奨めですよ。また、四国各地お越しください。
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net

参考URL:http://www.anaclement.com

しおかぜ9号は、先頭が1号車で最後部が5号車の松山運転所所属のアンパンマン列車5両編成で通常運行されます。1号車は前6列がグリーン車指定席、後4列が普通車指定席(アンパンマンシート)、2号車は17列全部普通車指定席、3号車と4号車は普通車自由席、5号車は13列全て普通車指定席です。
 なお、瀬戸大橋を渡って四国に入った最初の停車駅の「宇多津駅」で、しおかぜ9号の5号車の後に高松発のアンパンマン列車「いしづち13号」7号車及び8号車を連結します。
 しおかぜ9号は、1号車~5...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q婦人服のサイズ40って

私はいつも13号やL、LLの服を着ています。ちょっとお安くオークションで買ってみようと思ったのですが、40と言うサイズは13号と同じでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーによっても違いがあると思いますが、大体No.1さんのおっしゃる38=M/9号 40=L/11号が多いと思います。
13号だと42か物によって(小さ目のつくりの場合)44だったりします。

オークションとのことなので、タグの表示ではなく実際の寸法を質問されるのをお勧めします。

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q1才半 バーベキューデビュー! 準備や心得は?

来月、主人の仕事がらみで1歳半になる娘を連れてバーベキューに行くことになりました。

食材その他はご一緒する方が全て準備するそうなので手ぶらでOKとのことです。
詳細は主人の仕事がらみなので聞きにくく、わからないことばかりで困惑してますが、子供連れで周囲に迷惑かけたくないので、事前にできる対策はしていきたいと考えています。

現在、思いつく準備として
・虫刺されの予防グッズに薬
・日焼け対策
・多めの着替え
・子ども用の食材は手前準備
・お昼寝マットの準備
・子供のお気に入りのオモチャと絵本を一点ずつ持ち込む
・おんぶ紐も準備
慣れないところで危険もいっぱいでしょうから目を離さないように心掛けたいと考えています

アドバイス宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

1歳半のお子さんを連れて、暑い時期に長時間の野外はかなりハードですね。ですが、ある程度準備をしておけば、大人も子どもも楽しい時間をすごせると思いますよ。

我が家は年間6回程度キャンプをしていますが、一緒に行く仲間のお子さんは1歳でキャンプデビューしました。その方がされていた準備、工夫をお教えします。

・黒い傘(UVのある大き目のもの)
・うちわ(あると無いのとでは大違いです)
・アイスノン(大人用のやわらかいもの、お昼寝のときタオルにまいて
体のそばに置きます。脇の下、またの間に、冷えすぎないように少し間を空けておきます)
・薄めたスポーツドリンク(2倍程度に薄めたものを冷やして)
・小さめの保冷剤数個(やわらかいものが良い。おんぶのときに背中にタオルに巻いてはさむと良いです)
・クーラーボックス(アイスノン、ドリンクを入れておきます)

このほかに、小さいビニールプールを持って行かれると楽しいですよ。
直径50cm程度のも売ってるようです。水着にしなくても、Tシャツにパンツで浅めに水を入れて遊ばせてあげるとご機嫌になります。暑さ対策にもなりますよね。

楽しい時間がすごせますように。

1歳半のお子さんを連れて、暑い時期に長時間の野外はかなりハードですね。ですが、ある程度準備をしておけば、大人も子どもも楽しい時間をすごせると思いますよ。

我が家は年間6回程度キャンプをしていますが、一緒に行く仲間のお子さんは1歳でキャンプデビューしました。その方がされていた準備、工夫をお教えします。

・黒い傘(UVのある大き目のもの)
・うちわ(あると無いのとでは大違いです)
・アイスノン(大人用のやわらかいもの、お昼寝のときタオルにまいて
体のそばに置きます。脇の下...続きを読む


人気Q&Aランキング