アミノ酸サプリメントの摂取についてです!


アミノ酸のサプリメントはすぐ吸収されて血液中に入ります。(15〜30分くらい)

そんなアミノ酸のサプリメントですが食後などで胃にまだ食べ物が残ってる状態で飲むと吸収が遅れたり吸収されなくなったりしますか??
同様に胃の中は空ですが腸で食べ物が吸収されてる状態でも遅れたり吸収されずらくなりますか??

血液中の濃度を上げて初めて効果を発揮する物もあるのでゆっくり吸収されたら本来の効果を発揮出来なくなると思っているのですが。
詳しく知っていらっしゃる方がいればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • プロテインなどの水にとけた物の場合や、ホエイやカゼイプロテインなど吸収の速い遅いの関係性もよろしくお願いします。

      補足日時:2016/08/30 17:35

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A 回答 (1件)

アミノ酸サプリメントは摂る必要はありません。

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Qノンカロリーのアミノ酸サプリ

こんにちは!

私は今、週に2~3回ダイエットの為に
ジムに通っています。
そこで、脂肪を効率よく燃やすにはアミノ酸がよいと
の事なので、是非サプリで補給しようと思っています。
しかし、アミノ酸はカロリーが高らしく。。

ノーカロリーのアミノ酸サプリがあると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
是非教えて下さい!

Aベストアンサー

No.4の者です
CLAとカルチニンは脂肪を燃焼させる作用があります
特にカルチニンはこの前やっと医薬品から
サプリメントの使用を認められたもので
肥満患者にも使っている物です
そしてCLAはカルチニンと相性がいいので
書きました
あと持続力をあげたいのであれば
コエンザイムがいいですカルチニンと相性もいいです

Q知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えてい

知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えているのですが、その際に「加熱していない水」で摂取するように言われました。
理由は、「アミノ酸には酸素が必要であり、水を加熱すると酸素がなくなって効果が弱くなるから」とのことでした。
冷たい水のままだと粉末が溶けにくいこともあり、できればお湯で飲みたいと考えているのですが、お湯で飲むと摂取されにくくなるものなのでしょうか。

ちなみに、そのサプリメントには必須アミノ酸、非必須アミノ酸がバランスよく含まれているもの、とのことです。
蛇足かもしれませんが、当方がアミノ酸を摂取する理由は、ダイエットやスポーツなどをやっているわけではなく、単に栄養が偏りがちになるためで、補助食品として考えております。

Aベストアンサー

栄養が偏るからアミノ酸を飲むというのがよくわかりませんが…

「アミノ酸には酸素が必要…」
アミノ酸は生き物ではないので酸素を必要としていません。日本語がおかしいですが。
無理に解釈すると
(1)アミノ酸の「吸収には」酸素が必要:そんなことはありません。
(2)体内でアミノ酸を「使用する為には」酸素が必要:
水から接種する酸素が多かろうが少なかろうが、体内の酸素量は変わらないので、そんなことはありえません。

結論から言うとどっちでも変わる分けない。
ただ、熱いお湯で溶かすと成分が変性するので、お湯で溶かす場合は熱湯ではなく、ある程度冷めてから溶かした方が良いと思います。

Qアミノ酸サプリを摂取する理由が

よく理解できません たんぱく質の化学的構成要素がアミノ酸である・・とか食物でたんぱくを取らないと筋肉などが消耗する・・などは聞いたことがあります アミノ酸のサプリを取っても筋肉増強とは関係ないのですか?

Aベストアンサー

以前回答したのですが

参考になれば ↓


http://okwave.jp/qa/q6060174.html

Qジュースのアミノ酸と調味料のアミノ酸の違い

科学調味料として入ってるアミノ酸は
あまり体に良くないものだと聞きましたが、
最近ジュースとかによく入ってる
『アミノ酸健康飲料』みたいなのは、
体には問題ないんですよね?

というか、この二つの違いとは何でしょうか・・・

Aベストアンサー

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
また,保存料としてグリシンというアミノ酸も使われています。
他の方もおっしゃるようにほどほどがいいと思います。
(アミノ酸は体に害を及ぼす物質ではありません)

最近のアミノ酸入り飲料についてですが,
アミノ酸も1gで4kcalあります。(たんぱく質の構成成分ですから。)摂取して,運動しないと,ただカロリーを摂取しているだけになってしまいます。
普段食事をしている食品にもアミノ酸は沢山入っていますので,特に気にして摂取するべき栄養素ではありません。

ダイエットについてですが,
アミノ酸=ダイエットに効く。というわけではなさそうなのでご注意を。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/amino/??head053=aminoIndex

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
また,保存料としてグリシンというアミノ酸も使われています。
他の方もおっしゃるようにほどほどがいいと思います。
(アミノ酸は体に害を及ぼす...続きを読む

Q最適なサプリを探してます。プロティン, アミノ酸, ペプチドの違いは?

ダイエット(脂肪減少)&筋肉増加を目指して、加圧トレーニングと軽いジョギング(30分/一日)を始めています。
筋肉増加のためたんぱく質を取りたいので、良いサプリを探しています。
ダイエット(脂肪減少)目的もあるため、低カロリーのものを望んでいます。
良い製品があったら、ご紹介いただけるとありがたいです。

また、プロティン,アミノ酸,ペプチドの違いが今ひとつわかりません。
サプリにもプロティン系,アミノ酸系,ペプチド系があるみたいなのですが、用途がいまいちわかりません。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

プロテイン=アミノ酸が沢山結合したもの、分解(消化)しないと、小腸からの吸収はされない/安価
ペプチド=アミノ酸が2個以上結合したもので、小腸からこのままの形で吸収可能/プロテインよりは高価
アミノ酸=アミノ酸単体、そのまま吸収可能/3つの中で一番高価

プロテインパウダーのメリット
吸収が遅い分長い間安定して少しずつ筋肉の材料を供給し続けられる、大量に使用しても安価(特にビックサイズのものは割引率も高い)

ペプチドのメリット
小腸を単位時間当たり通過出来る分子?の数は一定なので、アミノ酸が複数個からなるペプチドは、同じ時間内に多くのアミノ酸を体に供給可能。

アミノ酸
実際に筋肉を作る時にはアミノ酸から筋肉等が合成されるため非常に効率が良く使用される。
ただし例外として、コラーゲンは、ペプチド結合のまま利用されるので、コラーゲンについては、ペプチドの方が効率が良い。

実験の結果、ペプチドが一番トレーニング後のゴールデンタイムにおける筋肥大高価が高いことが解っています、その次がプロテインで、意外にもアミノ酸が一番低い値です。

お勧めはありませんが、初めのうちはホエイプロテインを使うのが良いのではないでしょうか?
ホエイは、牛乳と混ぜればさらに吸収も遅らせる事も出来ますので、間食として利用も可能です。

ペプチド結合のプロテインは高価ですので、経済的余裕があれば使ってみるのも良いでしょう。

ペプチドがあれば、アミノ酸までは必要ないかもしれませんが、携帯にはアミノ酸チュアブルなどの製品もあり、1回の量が5g(プロテインは20g)なので非常用には良いかもしれません。
また、トレーニング直前や、トレーニング中のドリンクに混ぜるのであればBCAAも消化の負担にならず大変便利です。

プロテイン=アミノ酸が沢山結合したもの、分解(消化)しないと、小腸からの吸収はされない/安価
ペプチド=アミノ酸が2個以上結合したもので、小腸からこのままの形で吸収可能/プロテインよりは高価
アミノ酸=アミノ酸単体、そのまま吸収可能/3つの中で一番高価

プロテインパウダーのメリット
吸収が遅い分長い間安定して少しずつ筋肉の材料を供給し続けられる、大量に使用しても安価(特にビックサイズのものは割引率も高い)

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Qアミノ酸の体内吸収について教えてください。肝臓加水物というレバーをアミ

アミノ酸の体内吸収について教えてください。肝臓加水物というレバーをアミノ酸に分解したという栄養剤を飲みました。アミノ酸に分解されているので体内へ即吸収されると聞いていたのですが、たまたま吐いたときに緑色の飲んだ時の栄養剤がそのまま胃の中から逆流してきました。アミノ酸もそうですが脂肪やブドウ糖も最小単位まで分解されていても体内吸収にはかなり時間がかかるのですか?でもブドウ糖は低血糖の時に飲むとすぐに効いてくるのでブドウ糖の吸収は早いのかなぁ???

Aベストアンサー

基本的に栄養分の吸収は小腸で行われています。
例外的に、アルコールとグルコース(ブドウ糖)の一部は食道や胃からも
吸収されます。

「吐いた」ということは栄養剤はまだ胃に滞留していたはずで、ほとんどが
吸収されていないと思われます。一般的に食べてから小腸に至るまでの時間は
2~4時間くらいです。それより短い時間ではほとんど吸収されていない
でしょう。
タンパク質やデンプンは省庁に入る自転でほとんどが消化されていますが、
脂肪が消化されるのは小腸にはいってからです。

Qお勧めのアミノ酸サプリ

これからジムに通おうかと思っているのですけど、
お勧めのアミノ酸のサプリってありますか?
飲み物ではなく、サプリで!

Aベストアンサー

以前、筋肉をつけるために普通のプロテインからAA迄使いましたが、今は総合的なのを使っています。
http://www.puritan.com/

米国の筋肉増強専門の通販からも買っていましたが、今は参考URLからが多いです。ただしAAでamino2000は日本のカプセル000号より大きいので飲むのが大変ですから、小さいのがお勧めです(;^_^A 砕いて私は飲んでますが。

VAAMはパソ通で紹介され始めてから(5年だったか6年位前です)使って見ましたが、いつもなら疲れる処でそのまま動くことが出来、心拍数も急激な上昇はありませんでした。 筋肉をつけるよりも走り回るときの持久力UPって感じですね。スズメバチの幼虫から出る液で成虫が動き回るそうですが、アミノ酸のバランスが特異なのだと思いますが、それが企業秘密なのかと思います。

必須アミノ酸:バリン、イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、スレオニン、トリプトファン、ヒスチジンこれらは何かしらから取る必要がありますね。

参考URL:http://www.puritan.com/

以前、筋肉をつけるために普通のプロテインからAA迄使いましたが、今は総合的なのを使っています。
http://www.puritan.com/

米国の筋肉増強専門の通販からも買っていましたが、今は参考URLからが多いです。ただしAAでamino2000は日本のカプセル000号より大きいので飲むのが大変ですから、小さいのがお勧めです(;^_^A 砕いて私は飲んでますが。

VAAMはパソ通で紹介され始めてから(5年だったか6年位前です)使って見ましたが、いつもなら疲れる処でそのまま動くことが出来、心拍数も急激な上昇はありませ...続きを読む

Q高品質アミノ酸サプリメント

中国産のものが問題になっているので、アミノ酸1つを買うにも、慎重になってしまいます。それについての質問ですが、どこのメーカーのアミノ酸サプリメントがよくて、どこのメーカーのものは品質が悪いのか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私は以前、治療で「武田薬品工業 ESポリタミン顆粒 2g」を摂っていましたがよく
効きましたのでおすすめします。これは医師の処方が必要なので市販品であれば
「味の素 アミノサプリプロ」もいいと思います。医薬品と比べて多少カロリーが高い
ですが、市販品はこれが一番効く気がします。

実際周りの音楽家・ダンサーなど体を酷使する職業の方はみなさんこぞってこれを
飲んでいます。アスリートも愛用しているようですし、品質は確かだと思いますよ。

薬局・ドラッグストアで買えます。試してみてください!

参考URL:http://www.aminovital.com/

Qピルとアミノ酸サプリの併用は避妊効果を弱めるか

ピルと他の薬を併用すると、成分によっては避妊効果が減ると知っているのですが、現在低容量ピルのアンジュ28と、キリン ウエルフーズのアミノパーフェクト トータルサポートというサプリを一緒に飲んでいます。
自分で調べてみて、オトギリ草やペニシリン系の薬などは効果を弱めることは分かりましたが、アミノ酸についてはよく分かりません。
アミノ酸はいろんな成分(大豆ペプチドなんかも)入っていますがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

心配な場合そのアミノ酸の販売元に確認するのが
一番いいのですが。

私もアミノ酸だのBCAAだの書いてあるもの
飲んでますよ。
ピルの避妊効果を疑ったことは一度もないですけど。

原材料をみてみましたがだめなものは入っていなかった
ですよ。ご安心を。

Qアミノ酸の上手な摂取は?

何をやっても失敗の連続で、基礎代謝力を挙げる事
(蓄積型から消費型への体質改革)を考え、
今、流行のアミノ酸摂取を始めようと先日、薬局へ行きました。
やはり、本当に成果があるのか不安だったので、
そうそう高価な物には手が出なかったのですが、カウンターで、
レジ係りの店員さんに「ダイエットが目的?」と、聞かれ、
「はい」と、答えたところ、私の買おうとしていたアミノ酸サプリメントは
必須アミノ酸の含有量が少ないから適していない。。
と、言われました。
で、勧められた最初の商品より1.5倍位の価格の錠剤を
購入したわけですが、TVなどでアミノ酸の摂取するタイミング
が有る・・・とか、チラっと見た事は有るのですが、
しっかり覚えていません。

食事の前後・同時、、、運動の前後・同時・・・
一日の最初・就寝前・・・
この3つのシーンの時にはどのタイミングで摂取したら
いいのでしょうか??

どなたか、市ってみえる方、教えてください!!!
本当に痩せたいのです!。。昔の体型に戻りたい~~

Aベストアンサー

こんにちは。
寝る前の摂取は効果的らしいです。
眠っている間に燃焼させてくれるからとか。
さらに運動もなさるんでしたら、運動前にも摂取すると、運動中~運動後にも燃焼させてくれるらしいです。

http://www.curio-city.com/sports-diary.com/7195/68429.html

ここの記事によると、ビタミンB群も一緒に摂ると、より効果的らしいです。

参考URL:http://www.curio-city.com/sports-diary.com/7195/68429.html


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