アミノ酸サプリメントの摂取についてです!


アミノ酸のサプリメントはすぐ吸収されて血液中に入ります。(15〜30分くらい)

そんなアミノ酸のサプリメントですが食後などで胃にまだ食べ物が残ってる状態で飲むと吸収が遅れたり吸収されなくなったりしますか??
同様に胃の中は空ですが腸で食べ物が吸収されてる状態でも遅れたり吸収されずらくなりますか??

血液中の濃度を上げて初めて効果を発揮する物もあるのでゆっくり吸収されたら本来の効果を発揮出来なくなると思っているのですが。
詳しく知っていらっしゃる方がいればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • プロテインなどの水にとけた物の場合や、ホエイやカゼイプロテインなど吸収の速い遅いの関係性もよろしくお願いします。

      補足日時:2016/08/30 17:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アミノ酸サプリメントは摂る必要はありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュースのアミノ酸と調味料のアミノ酸の違い

科学調味料として入ってるアミノ酸は
あまり体に良くないものだと聞きましたが、
最近ジュースとかによく入ってる
『アミノ酸健康飲料』みたいなのは、
体には問題ないんですよね?

というか、この二つの違いとは何でしょうか・・・

Aベストアンサー

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
また,保存料としてグリシンというアミノ酸も使われています。
他の方もおっしゃるようにほどほどがいいと思います。
(アミノ酸は体に害を及ぼす物質ではありません)

最近のアミノ酸入り飲料についてですが,
アミノ酸も1gで4kcalあります。(たんぱく質の構成成分ですから。)摂取して,運動しないと,ただカロリーを摂取しているだけになってしまいます。
普段食事をしている食品にもアミノ酸は沢山入っていますので,特に気にして摂取するべき栄養素ではありません。

ダイエットについてですが,
アミノ酸=ダイエットに効く。というわけではなさそうなのでご注意を。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/amino/??head053=aminoIndex

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
また,保存料としてグリシンというアミノ酸も使われています。
他の方もおっしゃるようにほどほどがいいと思います。
(アミノ酸は体に害を及ぼす...続きを読む

Qアミノ酸の体内吸収について教えてください。肝臓加水物というレバーをアミ

アミノ酸の体内吸収について教えてください。肝臓加水物というレバーをアミノ酸に分解したという栄養剤を飲みました。アミノ酸に分解されているので体内へ即吸収されると聞いていたのですが、たまたま吐いたときに緑色の飲んだ時の栄養剤がそのまま胃の中から逆流してきました。アミノ酸もそうですが脂肪やブドウ糖も最小単位まで分解されていても体内吸収にはかなり時間がかかるのですか?でもブドウ糖は低血糖の時に飲むとすぐに効いてくるのでブドウ糖の吸収は早いのかなぁ???

Aベストアンサー

基本的に栄養分の吸収は小腸で行われています。
例外的に、アルコールとグルコース(ブドウ糖)の一部は食道や胃からも
吸収されます。

「吐いた」ということは栄養剤はまだ胃に滞留していたはずで、ほとんどが
吸収されていないと思われます。一般的に食べてから小腸に至るまでの時間は
2~4時間くらいです。それより短い時間ではほとんど吸収されていない
でしょう。
タンパク質やデンプンは省庁に入る自転でほとんどが消化されていますが、
脂肪が消化されるのは小腸にはいってからです。

Q高品質アミノ酸サプリメント

中国産のものが問題になっているので、アミノ酸1つを買うにも、慎重になってしまいます。それについての質問ですが、どこのメーカーのアミノ酸サプリメントがよくて、どこのメーカーのものは品質が悪いのか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私は以前、治療で「武田薬品工業 ESポリタミン顆粒 2g」を摂っていましたがよく
効きましたのでおすすめします。これは医師の処方が必要なので市販品であれば
「味の素 アミノサプリプロ」もいいと思います。医薬品と比べて多少カロリーが高い
ですが、市販品はこれが一番効く気がします。

実際周りの音楽家・ダンサーなど体を酷使する職業の方はみなさんこぞってこれを
飲んでいます。アスリートも愛用しているようですし、品質は確かだと思いますよ。

薬局・ドラッグストアで買えます。試してみてください!

参考URL:http://www.aminovital.com/

Q必須アミノ酸が得られる食べ物を教えて下さい。

「乳製品からもセロトニンの原料である必須アミノ酸が得られるので体質改善に効果的です。」
と書かれていましたが具体的にどのような乳製品でしょうか?
体質改善のため出来れば毎日摂取できる必須アミノ酸の食べ物を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セロトニンの原料となるアミノ酸はトリプトファンだったと思います。トリプトファンに限らず、アミノ酸は蛋白質の成分ですので、蛋白質をたくさん含んでいる食品(肉、魚、卵、牛乳、大豆など)を毎日いろいろな種類を適量食べてれば、特に補充の必要はありません。というか、「トリプトファンを必要量摂取する」だけで体質が改善されちゃう方は、それまで、よほどの偏食をされていた方だけと思います。日本の普通の食生活をしていれば、必須アミノ酸は摂れてると思います。ただ、質問者さんが肉・魚を食べない主義の方だと別です。乳製品、卵、大豆製品などは、意識してしっかり摂ったほうがよいです。

乳製品には、牛乳の蛋白質であるカゼインが入っていますので、乳製品ならみんなOKです。牛乳でもチーズでもヨーグルトでも。もちろん、肉でも魚でも大豆食品でもOKです。

Q知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えてい

知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えているのですが、その際に「加熱していない水」で摂取するように言われました。
理由は、「アミノ酸には酸素が必要であり、水を加熱すると酸素がなくなって効果が弱くなるから」とのことでした。
冷たい水のままだと粉末が溶けにくいこともあり、できればお湯で飲みたいと考えているのですが、お湯で飲むと摂取されにくくなるものなのでしょうか。

ちなみに、そのサプリメントには必須アミノ酸、非必須アミノ酸がバランスよく含まれているもの、とのことです。
蛇足かもしれませんが、当方がアミノ酸を摂取する理由は、ダイエットやスポーツなどをやっているわけではなく、単に栄養が偏りがちになるためで、補助食品として考えております。

Aベストアンサー

栄養が偏るからアミノ酸を飲むというのがよくわかりませんが…

「アミノ酸には酸素が必要…」
アミノ酸は生き物ではないので酸素を必要としていません。日本語がおかしいですが。
無理に解釈すると
(1)アミノ酸の「吸収には」酸素が必要:そんなことはありません。
(2)体内でアミノ酸を「使用する為には」酸素が必要:
水から接種する酸素が多かろうが少なかろうが、体内の酸素量は変わらないので、そんなことはありえません。

結論から言うとどっちでも変わる分けない。
ただ、熱いお湯で溶かすと成分が変性するので、お湯で溶かす場合は熱湯ではなく、ある程度冷めてから溶かした方が良いと思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報