アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

アミノ酸サプリメントの摂取についてです!


アミノ酸のサプリメントはすぐ吸収されて血液中に入ります。(15〜30分くらい)

そんなアミノ酸のサプリメントですが食後などで胃にまだ食べ物が残ってる状態で飲むと吸収が遅れたり吸収されなくなったりしますか??
同様に胃の中は空ですが腸で食べ物が吸収されてる状態でも遅れたり吸収されずらくなりますか??

血液中の濃度を上げて初めて効果を発揮する物もあるのでゆっくり吸収されたら本来の効果を発揮出来なくなると思っているのですが。
詳しく知っていらっしゃる方がいればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • プロテインなどの水にとけた物の場合や、ホエイやカゼイプロテインなど吸収の速い遅いの関係性もよろしくお願いします。

      補足日時:2016/08/30 17:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アミノ酸サプリメントは摂る必要はありません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノンカロリーのアミノ酸サプリ

こんにちは!

私は今、週に2~3回ダイエットの為に
ジムに通っています。
そこで、脂肪を効率よく燃やすにはアミノ酸がよいと
の事なので、是非サプリで補給しようと思っています。
しかし、アミノ酸はカロリーが高らしく。。

ノーカロリーのアミノ酸サプリがあると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
是非教えて下さい!

Aベストアンサー

No.4の者です
CLAとカルチニンは脂肪を燃焼させる作用があります
特にカルチニンはこの前やっと医薬品から
サプリメントの使用を認められたもので
肥満患者にも使っている物です
そしてCLAはカルチニンと相性がいいので
書きました
あと持続力をあげたいのであれば
コエンザイムがいいですカルチニンと相性もいいです

Q知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えてい

知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えているのですが、その際に「加熱していない水」で摂取するように言われました。
理由は、「アミノ酸には酸素が必要であり、水を加熱すると酸素がなくなって効果が弱くなるから」とのことでした。
冷たい水のままだと粉末が溶けにくいこともあり、できればお湯で飲みたいと考えているのですが、お湯で飲むと摂取されにくくなるものなのでしょうか。

ちなみに、そのサプリメントには必須アミノ酸、非必須アミノ酸がバランスよく含まれているもの、とのことです。
蛇足かもしれませんが、当方がアミノ酸を摂取する理由は、ダイエットやスポーツなどをやっているわけではなく、単に栄養が偏りがちになるためで、補助食品として考えております。

Aベストアンサー

栄養が偏るからアミノ酸を飲むというのがよくわかりませんが…

「アミノ酸には酸素が必要…」
アミノ酸は生き物ではないので酸素を必要としていません。日本語がおかしいですが。
無理に解釈すると
(1)アミノ酸の「吸収には」酸素が必要:そんなことはありません。
(2)体内でアミノ酸を「使用する為には」酸素が必要:
水から接種する酸素が多かろうが少なかろうが、体内の酸素量は変わらないので、そんなことはありえません。

結論から言うとどっちでも変わる分けない。
ただ、熱いお湯で溶かすと成分が変性するので、お湯で溶かす場合は熱湯ではなく、ある程度冷めてから溶かした方が良いと思います。

Q口の中が酸っぱい苦い

も少しで9週目に入る妊婦です。
とにかく口の中が不快でたまりません。
水やお茶は苦くて飲めず、今まで柑橘系のジュースを飲んですっきりしていたのに、ここ最近飲んだら更に口の中が酸っぱくなり、余計気持ち悪くなるようになりました。
歯磨きも気持ち悪くて頻繁には磨けません。
口の中が不快だったとき、どーゆー対策でみなさんは乗り越えていましたか?

Aベストアンサー

口の中が気持ち悪い気持ち、わかります!
今私は11w後半でかなりマシにはなりましたが…
口にできるものがコロコロかわるので大変です…
初期はつわりで吐いてたんですが飲めた
飲み物は水かアクエリアス、次はレモン
ティー、りんごジュース、ブドウジュース、
今はウーロン茶に落ち着いてます。
レモンティーやウーロン茶はよくないと
いいますが、過剰摂取しなければいいし
気分がよくなるので飲み過ぎないように
注意しながら飲んでます。

私は売ってる飲み物や食べ物の味を
想像して、オェッ…て思わないものを選び
口にするようにしてますよー。

Qジュースのアミノ酸と調味料のアミノ酸の違い

科学調味料として入ってるアミノ酸は
あまり体に良くないものだと聞きましたが、
最近ジュースとかによく入ってる
『アミノ酸健康飲料』みたいなのは、
体には問題ないんですよね?

というか、この二つの違いとは何でしょうか・・・

Aベストアンサー

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
また,保存料としてグリシンというアミノ酸も使われています。
他の方もおっしゃるようにほどほどがいいと思います。
(アミノ酸は体に害を及ぼす物質ではありません)

最近のアミノ酸入り飲料についてですが,
アミノ酸も1gで4kcalあります。(たんぱく質の構成成分ですから。)摂取して,運動しないと,ただカロリーを摂取しているだけになってしまいます。
普段食事をしている食品にもアミノ酸は沢山入っていますので,特に気にして摂取するべき栄養素ではありません。

ダイエットについてですが,
アミノ酸=ダイエットに効く。というわけではなさそうなのでご注意を。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/amino/??head053=aminoIndex

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
また,保存料としてグリシンというアミノ酸も使われています。
他の方もおっしゃるようにほどほどがいいと思います。
(アミノ酸は体に害を及ぼす...続きを読む

Q美容に効果のある「アミノ酸」商品はありませんか?

美容に効果のある「アミノ酸」商品を探しています。
しかし、アミノ酸は20種類程度に分類され、運動or美容の目的によって、摂取するアミノ酸の種類も違うと耳にしました。
美容やダイエットを目的として摂取するのですが、効果の高い「アミノ酸」商品をご存知の方、商品名など詳しい事をお教え頂けませんか?

尚、純度100%若しくはそれに近い物はありますか?

Aベストアンサー

アミノ酸だけに限定ですか? アミノ酸だけで他の微量物質が不足しているのが現代の食生活では当たり前ですから、それだけでは目的は達成されないのはご存知での上だと推察します。

で、
全部入っているのが必要ですし、摂取の時間や摂取期間、摂取休息期間なども必要なのもご存知ですね。

アミノ酸全濃度が充分に、又バランスよく体内に無いと各種微量物質の働きも、又其処から次の各種酵素の働きも充分に成らないので、全機能が充分に働きません。

>尚、純度100%若しくはそれに近い物はありますか?
⇒有ります。 医療用または一部の海外の製品です。
日本では一部の販売が禁止されています。それは知識の無い人が使うとバランスを崩し危険なのと、先天的な代謝異常などの人も危険だからです。

>美容やダイエットを目的として摂取
⇒醫學・生理学的知識を自分で持っているか、そういう人の直接指導以外は純粋ならそれだけ危険を伴います。
内臓にダメージが起きた場合は、取り返しが付かない場合が出ますがそれでもやってみますか。

目的へのとりあえずのお勧めは、日本国内で一般に市販されているアミノ酸です。
日本人は自己責任を取らない民族ですから、政府や企業がそれなりに考えて、比較的安全なものを作っていますから、安心して使えます。!(^^)!
コンビニへ行って、其の説明を読んで希望のものを購入しましょう。

例えば、プロリンとかリジンです。勿論働きを良くするためには、各種ビタミン類(特にV-CとV-B6)や各種ミネラル類が重要です。
プロリンやリジンは肌のコラーゲン再生に必要です。
又、システィンは肌などの主要構成要素です。

アミノ酸だけに限定ですか? アミノ酸だけで他の微量物質が不足しているのが現代の食生活では当たり前ですから、それだけでは目的は達成されないのはご存知での上だと推察します。

で、
全部入っているのが必要ですし、摂取の時間や摂取期間、摂取休息期間なども必要なのもご存知ですね。

アミノ酸全濃度が充分に、又バランスよく体内に無いと各種微量物質の働きも、又其処から次の各種酵素の働きも充分に成らないので、全機能が充分に働きません。

>尚、純度100%若しくはそれに近い物はありますか?
...続きを読む

Qアミノ酸の体内吸収について教えてください。肝臓加水物というレバーをアミ

アミノ酸の体内吸収について教えてください。肝臓加水物というレバーをアミノ酸に分解したという栄養剤を飲みました。アミノ酸に分解されているので体内へ即吸収されると聞いていたのですが、たまたま吐いたときに緑色の飲んだ時の栄養剤がそのまま胃の中から逆流してきました。アミノ酸もそうですが脂肪やブドウ糖も最小単位まで分解されていても体内吸収にはかなり時間がかかるのですか?でもブドウ糖は低血糖の時に飲むとすぐに効いてくるのでブドウ糖の吸収は早いのかなぁ???

Aベストアンサー

基本的に栄養分の吸収は小腸で行われています。
例外的に、アルコールとグルコース(ブドウ糖)の一部は食道や胃からも
吸収されます。

「吐いた」ということは栄養剤はまだ胃に滞留していたはずで、ほとんどが
吸収されていないと思われます。一般的に食べてから小腸に至るまでの時間は
2~4時間くらいです。それより短い時間ではほとんど吸収されていない
でしょう。
タンパク質やデンプンは省庁に入る自転でほとんどが消化されていますが、
脂肪が消化されるのは小腸にはいってからです。

Qアミノ酸の効果

10年以上筋トレをしています(筋トレだけじゃないですが)
筋トレや運動をした直後にアミノ酸(BCAAだったりEAAだったり)を摂ってます
特に強度の強い運動のときは、運動を始める前にもアミノ酸を摂るようにしてきました
理由は、アミノ酸を摂ると翌朝起きたときの疲労感が少しマシになるかな?って感じるからです
気分的なものかな(プラシーボ)とも思うのですが、摂れなかったときの翌朝はやっぱり辛いです
頭がボーっとして、体が重く、酷いときには、起き上がり座った状態で瞼を開いているのが辛いくらいです

ところが、(加齢の関係もあるのか)このアミノ酸の効果が薄れてきたように感じています


そこで質問なんですが。
そもそも トレーニングの直後(或いは前 、前後)にアミノ酸を摂ることに、翌朝の疲労感を軽減させるような効果は有るのでしょうか?

何か翌朝の疲労感を軽減する方法ないですかねぇ…

Aベストアンサー

 fontaine さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 疲労とそれからの回復力を高めるには、その強度に耐えうる様に徐々にトレーニングを重ねる事と私は考えます。
 その体力を越えていれば疲れる訳ですし、続けば疲れが溜まるでしょう。

 疲れた後に物質に頼るというのではなく、その強度に耐えうるトレーニングが出来るような栄養摂取をする、と私は考えます。
 それを継続して体力を上げて行くとなるものでしょう。

 体力を上げていくのは時間がかかりますが、それに耐えうる栄養を取るのはすぐ出来ます。足りないとトレーニング(練習)も弱いままです。


>頭がボーっとして、体が重く、酷いときには、起き上がり座った状態で瞼を開いているのが辛いくらいです

>でも、言われてみれば栄養ドリンクを飲んでいたといは、翌朝体が楽だったし、連続してトレーニングをしていても風邪をひくようなことは無かったです。(好調時に調子乗ってトレーニングしてると、直ぐ風邪ひいてしまうもので)

 これらはグリコーゲン不足によく見られるものでしょう。栄養ドリンクは糖質が多いです。それが無い状態で触媒となる物質を摂っても働きようが無いです。

 普通の食事や運動前後の補給を出来る限り整えて、どうしても足りない分をアミノ酸などで補給する様に考えるべきとおもいます。


 通常の食事をバランスよくし、
 トレーニング前の160Kcal程度の炭水化物と、20g程度のプロテインの事前摂取。
 トレーニング直後の糖質40gとプロテイン20g程度の摂取。

 これらで充分改善されると思います。 
 

 fontaine さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 疲労とそれからの回復力を高めるには、その強度に耐えうる様に徐々にトレーニングを重ねる事と私は考えます。
 その体力を越えていれば疲れる訳ですし、続けば疲れが溜まるでしょう。

 疲れた後に物質に頼るというのではなく、その強度に耐えうるトレーニングが出来るような栄養摂取をする、と私は考えます。
 それを継続して体力を上げて行くとなるものでしょう。

 体力を上げていくのは時間がかかりますが、それに耐えうる栄養を取るの...続きを読む

Q高品質アミノ酸サプリメント

中国産のものが問題になっているので、アミノ酸1つを買うにも、慎重になってしまいます。それについての質問ですが、どこのメーカーのアミノ酸サプリメントがよくて、どこのメーカーのものは品質が悪いのか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私は以前、治療で「武田薬品工業 ESポリタミン顆粒 2g」を摂っていましたがよく
効きましたのでおすすめします。これは医師の処方が必要なので市販品であれば
「味の素 アミノサプリプロ」もいいと思います。医薬品と比べて多少カロリーが高い
ですが、市販品はこれが一番効く気がします。

実際周りの音楽家・ダンサーなど体を酷使する職業の方はみなさんこぞってこれを
飲んでいます。アスリートも愛用しているようですし、品質は確かだと思いますよ。

薬局・ドラッグストアで買えます。試してみてください!

参考URL:http://www.aminovital.com/

Qアミノ酸の種類

お世話になります。
アミノ酸について教えて下さい。
アミノ酸といってもいろいろあるんですか?
美容によいアミノ酸やダイエットに良いアミノ酸をそれぞれ知りたいです。
美容やダイエットに効果のあるアミノ酸がたくさん含まれている食材も知りたいです。
テレビ番組で少し見たのですが、アミノ酸でも悪く変化して血管年齢が上がってしまう物もあるみたいですね。サプリメントに含まれるアミノ酸にもそういう効果があるんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は某TV番組で観た「凍り豆腐」を食べ続けてます。
その番組では同重量で一般的なアミノ酸飲料より多くの
アミノ酸が含まれてるとのことでした。
半信半疑ではじめたのですが、1ヶ月程たった今、少しづつですが体重が落ちています。

ただ、アミノ酸の摂取だけで体重が落ちるわけではなく、
適度な運動がやはり必要なようですね。

運動というとなにか特別キツイものを想像しがちですが、
過剰な負担にならないように、長く続けられることから
始められたらよいと思います。

何にしろ急激なダイエットはお奨めしません。
徐々に長いスパンで無理なくやっていきましょう。

Qアミノ酸の上手な摂取は?

何をやっても失敗の連続で、基礎代謝力を挙げる事
(蓄積型から消費型への体質改革)を考え、
今、流行のアミノ酸摂取を始めようと先日、薬局へ行きました。
やはり、本当に成果があるのか不安だったので、
そうそう高価な物には手が出なかったのですが、カウンターで、
レジ係りの店員さんに「ダイエットが目的?」と、聞かれ、
「はい」と、答えたところ、私の買おうとしていたアミノ酸サプリメントは
必須アミノ酸の含有量が少ないから適していない。。
と、言われました。
で、勧められた最初の商品より1.5倍位の価格の錠剤を
購入したわけですが、TVなどでアミノ酸の摂取するタイミング
が有る・・・とか、チラっと見た事は有るのですが、
しっかり覚えていません。

食事の前後・同時、、、運動の前後・同時・・・
一日の最初・就寝前・・・
この3つのシーンの時にはどのタイミングで摂取したら
いいのでしょうか??

どなたか、市ってみえる方、教えてください!!!
本当に痩せたいのです!。。昔の体型に戻りたい~~

Aベストアンサー

こんにちは。
寝る前の摂取は効果的らしいです。
眠っている間に燃焼させてくれるからとか。
さらに運動もなさるんでしたら、運動前にも摂取すると、運動中~運動後にも燃焼させてくれるらしいです。

http://www.curio-city.com/sports-diary.com/7195/68429.html

ここの記事によると、ビタミンB群も一緒に摂ると、より効果的らしいです。

参考URL:http://www.curio-city.com/sports-diary.com/7195/68429.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報