アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、先々週くらいからずっと何事にもやる気が出ず、仕事に差支えが出るようになって困っています。(仕事は製作系の個人自営業です)

この暑さのせいもあるのでしょうが、クーラーをつけると自律神経が乱れて体調が悪くなるので極力つけてません。
スケジュール帳にきちんと日々行うべきことを記入sる物の、全く進んでません。2週間分くらい遅れています。
今はそれに加えひどい風邪をひいてしまい、鼻水と微熱でボーっとしています。

今、悩んでることがあるのですが、それは悩んでも仕方のないことです(叶うはずもない恋愛のことなので)。また他に将来のこと・仕事のことなど悩みはたくさんですが、相談できる人は誰もいません。友人はいますがそういう悩み相談には向かないのです。一人で解決していくしかない状況です。

本来ならば2~3週間欠けてやらないといけない仕事を今週中にやりとげなければなりません。手を貸してくれる人はいません(お金を払う余裕もないし、お金があったとしても技術が必要なため、私以外の人では無理なのです)
今週は徹夜続きででも頑張らないといけないのですが、今日もまた何もせず1日が過ぎようとしています。心療内科にも通院してて薬も飲んでます。

何か一人で頑張らないといけない状況に凄く疲れています。でもやらないといけないし…。何とかやる気を出す方法はないでしょうか。少しゆっくり眠りたいのですが、眠ることに罪悪感を覚えてしまい、また寝すぎると夜眠れなくなるので昼間は何とか起きています。

精神的にも身体的にも凄くキツイのですが…何かいい解決法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

とっても切実な状況ですね。

自営業とのことですが、たまった仕事が終わったら、今のお仕事をお休みしたり、辞めることはできないのでしょうか。文章を拝見していると、最後の気力を振り絞って仕事をしておられる様子が伺え、ある時、ふと、自殺を図ってしまうのではないかと心配でなりません。現在、一人暮らしですか?でしたら、ご実家に戻って療養したり、精神病院チックではなく、ストレスからのリフレッシュを目的とした入院施設もあるようです。今、背負っている重荷を断ち切り、とにもかくにも、ムリなさらないのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身なお言葉に涙が出てきそうです。ありがとうございます。

私は離婚して子供が一人いる身です。実家ではありますが、親も別の仕事をしているため頼れません。今はたまたま休みですけど、今週末からまた仕事で忙しくなるようで。

私の仕事は今が繁忙期で、お盆を過ぎると一段楽する予定なので少し休もうかと思ってるのですが、何せ不安定な収入なのでそう休んでばかりもいられなくて。
前にも1ヶ月ほど休みをもらったのですが、結局休めたのは1週間ほどでした。

自殺はないと思うのですが、アルコールに走りやすく、最近ちょっと摂取量が増えてきてるのは気になります。薬を飲んでても飲んじゃうので(医師にも相談済み)。
お盆まで、お盆まで…と思えば思うほど動けなくなってしまいます。あと3週間しかないですよね?リフレッシュするにも子供を預けるお金がかかり、その為に働くのでストレスがたまる…という生活です。とりあえずお盆あけの休暇を楽しみにするしかないですね。

お礼日時:2004/07/26 15:24

再度の4です。



骨格とうつ傾向は無縁ではありませんし、自律神経も関係ありますので、骨格から来ている可能性も大だと思いますので、是非、一度カイロプラクティック等に相談されることをお勧めします。

腰が悪いということは、股関節も悪いはずです。
股関節は付き方が悪くても痛みが出ませんので、そのままになってしまうんです。
そうすると、今度は、その歪みを調整しようとして、骨盤、脊椎が歪みます、その歪みは頚椎にまで及びます。背骨が湾曲していることもありえます。

もしかしたら、土台の足のアーチも悪くなっていると思いますし、足の長さが違っていませんか?靴の減り方をチェックしてみてください。

自分で意識して腰を入れて、背筋、首筋を伸ばしていることでも良いです。
私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法と姿勢をご紹介してます。
この体幹の筋肉、姿勢を司る筋肉(抗重力筋)を鍛えることは、実は、セロトニン神経の強化にも繋がるんです。姿勢もセロトニン神経の関わりがあるんです。

まずは、専門家に相談してみてください。



http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/styl …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nek …

この回答への補足

みなさん何度もご回答頂きありがとうございました。
質問日から少しずつではありますが、仕事が出来る状態になりました。多分「疲れてるよ~休みたいよ~」と誰かに言って「うんうん、頑張ってるんだね、辛いんだね」と言って欲しかったんだと思います。

家で「きついきつい」と言っても、同居の親は「外で立ちっぱなしで働いてるわけじゃないし、キツイわけないじゃない。そんなにきつかったら寝てたらいいのよ。仕事してないんでしょ?」というのがきつかったんだと思います。仕事があるから何とか起きて頑張ってたのに…。

しばらく親が家を空けるのですがそれだけで気が軽くなりました。前からわかってはいましたが私には親の存在が大きなストレスになってるので・・・。

補足日時:2004/07/28 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
股関節!数年前から痛みが出だして、実は整骨院に通ってるんです。最近は仕事が忙しかったり、病気になったりでいけない日が続いてますが…。とりあえず足の長さは同じらしいです。

リンク先で体型との関係もかかれてましたが、実は下半身が異常に太くて悩んでるんです。
昔立ち仕事をしてた時、原因不明で膝が痛くなり、歩くことが困難になったことがあります。それは数日で収まったのですが、そのあたりから精神状態も悪くなったし、スタイルもどんどん悪くなっていった気がします。

呼吸法などは覚えるのが難しそうですね。一時期ヨガに興味を持ってやってましたが、長続きしませんでした。寝る前にやってたら子供が邪魔しに来るし、起きてからだとバタバタしててついうっかりで。

体全体が悲鳴を上げてるのかもしれないですね。ちょっと怖くなってしまいました。整骨院へもきちんと行ったほうがいいですね。(下半身も痩せるかな?)

お礼日時:2004/07/27 18:43

#1です。



おはようございます。今日の気分はいかがですか?
sisyuumishinさんの状況を伺ってると、とりたてて強いストレスはないものの、いいことなしという様子が伝わってきて、とても切ないです。

さらに、いくつか質問させて下さい。
現在、飲んでいるお薬は、ある程度の効果が認められていますか?病院の診察はどんな感じでしょう?先生は、親身になって話を聞いてくれるタイプですか?ワタシの場合、何に関しても自分で考えて自信を持って解決してゆくタイプなので、悩みを抱えない方なのですが、sisyuumishinさんも同じようなタイプだとすれば、現在抱えているストレスの何割くらい削減されそうですか?

まだsisyuumishinさんに必要なことをつかみきれていませんが、お役に立てそうな小ネタを載せておきます。

鬱病の治療法に、認知療法というものがあります。物事の捉え方や、自分自身の考え方を変えるのに役立ちます。診療内科医の中にも認知療法をやっている先生もいらっしゃるようです。しかし、ある程度、調子のいい時期にやった方が良いらしいです。参考までに。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/

「32条申請」というのをご存知でしょうか?適用されるには、「鬱病」との診断が必要かもしれません。市役所か保健所に申請すれば、診療代や薬代の補助がでます。自治体によって、適用条件が違うかもしれませんが、少しでも節約に役立つかもしれません。

鬱病の人たちがお互いを励ましあうHPです。鬱病は、「いい人」がかかる病気だとも言われています。こちらに、いろいろ相談されると、親身に考えてくれるかもしれません。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。何度もありがとうございます。
今日は少しだけ午前中に仕事ができました(まぁコピーをとりに行くと言う事だけなんですが)。風邪薬も飲んでるせいか、とにかく頭が働かないです。
少し話を聞いていただいて何かが楽になったのかもしれません。

今飲んでる薬は、1日飲まないと身動きが取れないほど体調が悪くなり、頭痛・吐き気に襲われるのでそれなりに効いてるのだと思います。ちなみに安定剤と漢方薬を飲んでます。
医師は親身に話を聞くと言う感じではないかもしれないですね。体調・睡眠・食欲だけ聞いて「じゃぁお薬出しておきます」で終わることも。調子がいいときはそれでもいいんですが。物凄く波があるので医師も戸惑ってると言う感じでしょうか。

病院では対処療法という感じなので、根本的な考え方などはかわってないと思います。薬で症状を抑え、それで何とか仕事が出来る状態に持っていって、人並みに生活をしてる感じです。私も根本的に自分で何とかしようとするタイプなので、薬を飲んで調子がいいときは自分で考えて解決できるのですが、ダメなときは考えることさえ厳しいです。

認知療法のページはざっとしか読んでませんが(すいません、今は大量の文字を読むのが辛くて…気分が良い時にゆっくり読みますね)それらしい治療ではないです。

ちなみに診療代は幸い母子医療の対象で自己負担金がかかってないので今のとこ安心して病院へは通えます。

本当は仕事も大好きだし早くやりたいのですが、どうしても体がついていかないです。1回取り掛かると寝食も忘れるほどなんですが…。

お礼日時:2004/07/27 13:13

とても深刻な情況ですね。


お仕事自営業ということですが、健康保険は組合などの
健康保険には加入されていないのでしょうか?

組合などの健康保険については病気などでお仕事を
休まれるとき、傷病手当金約6割の給付がもらえる
制度があったと思います。
いろいろと条件などがありますが、手続きそのものは
簡単で書類を組合から取り寄せ、医師の診断書を添えて提出するだけです。

国民健康保健の場合は良く知りませんが、もしかしたら同じような制度があるかもしれません。子供の世話のことも合わせて、区役所や保健所など公共施設で相談されてみてはどうでしょうか。

ほかの方が書かれているとおり、かなり切羽詰ったものを感じます。とにかく休める情況を作ってさし上げたい。僭越ながらそう感じまして、ない知恵を絞り書いてみました。
公共機関は福祉政策などもいろいろサービスしていますので、情況を詳しく説明すれば上記以外にもいろいろ提案してくれるのではないかと思います。

どうぞ、少しでも今の情況が良くなることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら個人で小さくやってる自営なので、組合などには入ってないんです(国保になります)。
子供は昼間はとりあえず保育園なのでとりあえずは楽なのですが、連れて行くだけでも結構な疲労感です。

何度も福祉の方は利用していて、保健婦さんなどと色々相談しつつ、ここまできました。また保健婦さんにお世話にならないといけないかも?

お金の心配さえなければ私もゆっくり休めるのですが、親にはこれ以上負担はかけられないので、なかなか仕事を休むことは難しいですね。
ストレスの原因のいくつかは分かってるけど今すぐ解決は不可能な状況なので、そこが解決するまでは我慢するしかないのかも。
こればかりは時を待つしかないので仕方ないですね。

お礼日時:2004/07/27 12:47

やぱりセロトニン神経が弱っているんだと思います。



うつ病で、数回の自殺未遂の果てに本当に死んでしまった人の脳のスライス映像を見たんですが、セロトニンが脳全体に行き渡っていませんでした。これでは薬も効いていなかったでしょうし、自殺願望があっても無理もなかったと思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1 …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_ …

薬は神経の末端に作用しますが、神経の根っ子から元気にするには、上記のように生活習慣を変えていくしかないんです。

こちらの食事面も参考にしてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936693
http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_ …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu …


あと私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法をご紹介してますので、是非、挑戦してみてください。頭ののぼせも取れて、ナチュラルハイな自分になれます。
座禅は薬の無い時代の実践的心身医学だったんです。
現代の生理学に照らし合わせても素晴らしいんだそうです。
座禅を後世に伝えたのはお釈迦様です。
お釈迦様は自分の身体を実験台にして、セロトニン神経を元気にする方法を体得していたとも言われています。
他にも内臓、血流、心肺機能・・と、座禅の呼吸法は全身に効用がありますので、一生の供になり得ますので、是非、気長に続けてみてください。

あと「歩行禅」といって、一歩、一歩、確かめるように、ゆっくり歩くのも有効です。その際も姿勢を正して、正しい歩き方と、安定したリズムを維持することが重要です。

参考URL:http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セトロニンって何か聞いたことはありますね。
リンク先をざっと見てみたのですが(すいません、全部熟読したいのですが、今はそれすらキツイ状態で斜め読みです)何となく当てはまってる気がしました。

食事は元々豆腐類・ゴマ・海草などはよく食べる(というか主食以外のおかずはそれらがほとんど)なのです。お肉やファーストフード、お菓子は基本的にあまり食べないのですが、今のような気分だとどうしても炭水化物ばかり食べてしまいます。

「歩行禅」というのに引っかかったのですが、実は歩き方が悪いのか、足腰が悪いんです。めまいなどで病院に何度かかかったのですが「腰の歪みからきてるかも」と言われたことがありました。最近はなるべくまっすぐ姿勢よく歩くことに気をつけていますが、何か関係あるかもしれないですね。

お礼日時:2004/07/27 12:36

鬱自己チェック ○=はい ×=いいえ △=どちらともいえない



1いつもより早く目が覚める

2朝起きた時、陰気な気分がする

3朝いつものように新聞、テレビを見る気にならない

4服装や身だしなみにいつもの様に関心がわかない

5仕事に取り掛かる気になかなかなれない

6仕事に取り掛かっても根気が続かない

7決断がなかなかつかない

8いつもの様に気軽に人に会う事が出来ない

9何となく不安でいらいらする事がよくある

10これから先やって行く自信がない

11「いっそこの世から消えたい」と思うことがよくある

12テレビがいつものように面白くない

13寂しくて誰かに傍らにいて欲しいと思う事が最近よくある

14涙ぐむ事が多い

15夕方になると気持ちが楽になる

16頭が重かったり痛んだりする

17性欲が最近は落ちている

18食欲も最近は落ちている

質問の中で「はい」の数が多いほど、鬱病の可能性が高いと考えられますが、
少ないからといって鬱病でないとはいえません。
少しでも気になる事がある方は、早めに専門医の診察を受ける事をお勧めします。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門医にはかれこれ4年かかってます。うつ病とは言われてないのですが・・・。

朝はずっとダメだったのですが、最近子供向けのアニメなどにはまってしまって、土日に早起きするようになって朝は起きれるようになりました。
が上記チェックの4~18のうち14と18以外は当てはまってますね。14は悲しくても涙が出ないんです。18はどちらかというと過食気味です。これはこれでまたちょっと問題ですよね。6月くらいから過食気味で、少々太ってしまいました。

今の病院が合ってないんでしょうか…。もうずっと同じくすりを飲み続けています。少しずつは良くなってるんでしょうけれども不安です。

お礼日時:2004/07/26 19:04

#1です。



うーん、困りましたねぇ。sisyuumishinさんのように体が動かないという友人を知っていますが、ムリを続けると、病気がますます悪くなって、一生、病気と付き合ってゆかなければならなくなると思います。お子さんにも、良い影響を与えないと思います。きっぱりお仕事を辞めて、休養しながら、体調のよい時期だけパートをするというのはどうでしょう?ご家族の理解はどれほど得られているのでしょう?悩みを相談できるお友達がいないというのも問題ですねぇ。どこかでストレスを発散しないと、絶対に、限界がきます。このサイトのような掲示板を利用して、かかえている悩みの一つ一つを相談してみられると良いと思います。違う見方を提案してくれたり、自分の気持ちを分かってもらえるだけでも気分が違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
すでに心療内科にかかって4年目ですが、非常に波が激しいのでまだまだ薬は減りません。それこそ「一生モノ?」と感じることがあります。

仕事は今がお盆前・お正月前が一番忙しい時期なので、今年からその後は2週間~1ヶ月程度お休みを頂くことにしましたが、実際は他に溜め込んでいたことをこなすのに精一杯でゆっくり休める日は少ないですね。

家族は元々理解がないのですが、最近は随分「諦め」が出てきたようで、少しは楽です。アンタはだらしないから、根気がないから…等いわれますが、それさえ受け流していればそれ以上文句を言われることはないので。

ストレスも結構発散してるつもりなんですが、子供と一緒ではなかなかゆっくり出来ないため、託児を利用する→お金が必要なので仕事をたくさんしないといけない、もしくは親に預ける→親の顔色を見ながらなのでなかなか言い出せず、お願いしたら文句を言われるためストレス発散をするために他のストレスを抱えてる状態です。

友人はいないわけではないんですが、こっちが相談してたのにいつのまにか私がアドバイスしてるということが多いので、悩み事は話さなくなってしまいました。

お金のこと、子供のこと、家族のこと、仕事のこと、将来のこと、恋愛のこと…沢山悩みはあるのですが、それぞれにあった相談場所がなかなかないんですよね。
ここなどは総合的にいろんな人の意見を聞けるし、いいとは思うのですが、過去に自殺しようかと思うほど傷ついたことがあったので、最小限にとどめています。本当は身近な友人が相談相手になってくれればいいんでしょうけど。

お礼日時:2004/07/26 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!