アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、家族6人(祖父母・両親・兄)と暮らしております。
26歳女です。

前々からずっと一人暮らしをしたいと思っておりました。
大学時代も家から通い、社会人になった今も通っております。

自分の部屋と呼べるような空間がなく、勉強したり、簡単なものを置く空間は、プライバシーが全くない場所です。常に、誰かが見るような場所でずっと苦痛でした。
ずっと部屋がほしいとは言ってましたが、部屋の間取りから見ても不可能とわかっていましたし、
いずれは出てくからそれまで我慢しようと思っていました。

そんな風に思いながら、ずっと家を出なかったのには両親の不仲が関係しております。
私が大学生のころから徐々に不仲になってきており、今は私を介さないと口を利かないくらいです。
理由は、父の趣味です。父は、レコードやCDを集めるのが趣味らしく、よくオークションやアマゾンなどで安く買っています。また、録画したDVDを観賞用に編集(CMをカットしたりする)をするのも好きみたいです。聞くのが好きで常に聞いてるとか、DVDを常に見てるというわけではなく、どうやらコレクターするのが好きみたいです。

私も漫画等集めたりしてるので、趣味があるのは全然よいことだと思うのですが、度が超えてるように感じてしまいます。母は、全くの真逆ですぐにみないもの聞かないものを集めてどうするの?
と毎回怒っております。母から見れば気持ち悪いようです。
喧嘩しているのを見ると毎回母が怒鳴る→父子供のように拗ねて黙る→母あきれる の繰り返しで
らちがあきません。夫婦間の問題なので私が口を出したとこで何も変わらないので見てるしかありませんが、お互いに話せなくなると私に仲介を求めます。
正直すごく嫌です。両親がお互いに話したくないというのもわかるのですが、私だって嫌です。

母も喧嘩口調で正直怖いので、もっと話しやすい口調で話しなよ、ちょっとは妥協してあげたらと言った時もあったのですが、最近の父はビデオの編集をしながら朝電気すべて付けたままでそのまま寝てる、昼間から編集してるかと思いきや寝てる、結構寝てるのに目覚ましが鳴ってても寝てる。
母が怒れてくるのもわかります。その生活習慣直しなよと言っても、そしたらじゃあ○○(私)起こしてと言ってきます。
おそらく、まともに話をしたり聞いてくれるのが私だけだからでしょう。さみしいんだろうなって思いました。

母もだいぶ私にたいして過保護です。友達と出かけようとするとどこ行くの?すぐ帰ってきてね。など言ってきます。朝から出かけて夕飯の準備ころにいないとご飯の支度が遅くなる!!とかえって早々怒られます。

話がだいぶそれてしまったのですが、この親たちを残して一人暮らしをさせてくれるのか不安です。
兄はこの件に目をそむけます。勝手にやらせておけばよいといっております。
祖母とも母は仲が悪いので、ただでさえ空気の悪い家なのに、さらに悪化しそうです。

でも、私自身も自分の時間・空間を大事にしたいです。親を大事にしてあげたいですが
今は自分の時間がもっとほしいです。
会社は自宅から通える距離にあります。けど、私は今後の経験もかねて一人暮らしをしたいです。

娘としての気持ち・一人の人としての気持ちがあってどうやって一人暮らしを切り出そう
果たして一人暮らしして大丈夫かなと悩んでしまいます。
一人暮らしはすべきでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたは十分、独立しても良い年齢なのですから、親の意向を気にする必要はありません。

    • good
    • 2

自活できるなら何の問題もない。

すぐにでも家を出ましょう。
今のあなたは親孝行してるのじゃなく親に依存・支配されてるだけです。

まあ反対はされるでしょうが気にすることはありません。
何を言われてもひるまない事です。
    • good
    • 1

無問題なので早く家を出た方がいい。

    • good
    • 1

親は親貴女は貴女です。


両親が喧嘩していようが、関係無いです、貴女が参ってしまうのでは、楽しい家庭ならいざしらず喧嘩の絶えな家では、つまらないでしょう。
仕事をしてそれなりの稼ぎがあるなら、お母さんが過保護ならお父さんに一言言ってでたら、多分止めたりしないかも知れないし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!