アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の方から、毎週茄子を沢山いただきます。でもうちの子供たちは茄子が嫌いで、絶対食べません。茄子の柔らかい食感が嫌なんだと思います。
他の野菜は食べるので、無理に食べさせることもないかとは思うのですが、子供が好きそうなレシピがあれば教えてください。

A 回答 (10件)

yaotutumiさんこんにちは。


『なすチーズ』
ナスを薄切り(5mmくらい)にし、フライパンで片面焼いて、裏返し、上にとろけるチーズをのせて、仕上げに だし醤油で風味を付ける。
『なすの味噌汁』
適当な大きさにきり、下ゆでしてから、味噌汁にする。 
ただ、こどもはナスがあまり好物ではないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。
やはりナスの苦手な子供は多いのですね。

お礼日時:2004/07/26 21:29

とっても簡単で、甘めですので、お子様が食べてくれるといいですね。



ピーマン 玉ねぎをみじん切にし、合挽きミンチと炒める。そして小さく切った茄子を入れさらに炒める。
市販のめんつゆ200cc(2倍濃縮の場合めんつゆ100cc 水100cc) 砂糖小さじ1を入れ かたくり粉でとろみをつけて出来上がり!!
和風のマーボー茄子って感じになりますね。味付けは好みで変えてください。
冷めてもいけますし、ごはんにかけてもグーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。めんつゆで味付けできると手軽で良いですね。一度ためしてみます。

お礼日時:2004/08/01 14:55

ソースなす




油で炒めて、お好みソースか焼きそばソースで味付け。
最後に青のりをふる。

たこ焼き風味になりますよん。

うちはこんにゃくでも同じ作り方をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナスとソースの組み合わせは初めてです。
一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 14:52

味噌炒めはいかがでしょう?炒めたナスに、味噌、砂糖、酒の合わせ調味料で味付けするのはどうでしょう。

食感が気になるようならあまりお奨めはできませんけど…。私は子供の頃からナスが大好きでしたので、母にせがんで作ってもらっていましたが、一人暮らしの今もほぼ毎日ナスを食しています。下の回答者様も書かれていますが、ミートソースと一緒にするのも美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。美味しそうですね。
また試してみます。

お礼日時:2004/08/01 14:51

他で出ていたかもしれません



ムサカ(ギリシャ料理)などどうですか?
ミートソースとチーズとナスを重ねてオーブンで焼くだけです。
オリンピックイヤーということでいかがでしょう。
リンクを貼ったレシピは一例です。
お好みのものが検索で探せれば幸いです

参考URL:http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/list/79 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズ、なす、ミートソースってすごく相性がいいですよね。そういえばこのメニュー、家では作ったことがなかったです。茄子の季節はまだまだ続くので、一度作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 10:31

嫌いのものでも、これなら「おいしく」食べられるという料理が見つかるとあっさりと嫌いが治るものだと感じています。

(経験談)

ナスはあの柔らかい触感が嫌いだ苦手だという人、結構いますね。
と言うことで加熱しないで出来るものを。

材料
ナス 中2本
梅干 1個
醤油 少々
塩 少々

1.ナスをスライサー等で薄切りにして軽く塩を振ってしばらく置きます。
2.その間に梅干をみじん切りにしてボールに入れます。
3.水の出たナスを搾って梅干の入っているボールに入れます。
4.醤油で塩味を調節して、軽く混ぜて出来上がり。
好みで紫蘇、鰹節、茗荷などを混ぜるのもいいですよ。


味噌汁や煮付けなどで汁がどす黒くなるのが嫌だという人もいるので、もったいないですがそういう時は皮をむいてしまうのもいいと思います。

トルコ料理に加熱したナスにヨーグルトをかけると言う料理があるのでURLを張っておきます。
嫌いな人は嫌いだと思いますが、ちょっと珍しい取り合わせだと思うので参考までに上げておきます。

参考URL:http://page.freett.com/istcafe/yogrutpatilcan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
梅干は子供たちも大好きなので、この和え物(お漬物?)だと食べてくれるかもしれません。一度作ってみます。

お礼日時:2004/07/28 10:24

ん~…。

ウチは豚肉と炒めて、砂糖としょうゆで濃い目に味をつけるといくらでも食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくらでも食べてくれるなんてうらやましいです。メインの料理に、ナスを使えると楽なんだけどなぁ。先日は甘辛い味付けで、マーボーナス風にしてみたんですが、ぜんぜん食べてくれませんでした。一度試してみます。

お礼日時:2004/07/26 21:58

こんにちは、私もなすの食感があまり好きでは無いので無理に食べることは無いのです。

(特にお味噌汁とお漬物は駄目です・・・。)が、比較的薄切り(5mm位)にしたナスをカリカリ目に焼いて生姜醤油で食べるのと煮びたしだけは食べられます。一度試してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なすのお漬物はうちの夫もダメです。私は好きなんですが、一人分だけ漬けたり買うのも面倒なので、実家に帰ったときにリクエストして食べています。
他の方からの回答にもありましたが、薄切りにして焼くというのがポイントなのでしょうね。一度試してみます。

お礼日時:2004/07/26 21:50

こんにちは。


うちの子供もなすが嫌いで味噌汁しか食べてくれません。下記のレシピは知人から教えてもらったものです。参考にしてみてくださいね。
1.ナスを5ミリくらいの薄さに切り、軽く片栗粉をまぶします。
2.オリーブオイルを入れたフライパンで両面を軽く焦げ目がつく程度に焼きます。
3.しょうゆとレモン汁をかけて食べます。
食べてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。macchiraさんのお子様もなす嫌いなんですね。このメニューだと食べてくれるのかしら?#1さんのレシピと似ているので、明日のお昼にでも両方試して見ます。

お礼日時:2004/07/26 21:40

食感がだめだと調理法も限られると思いますが...


ナスのミートソースグラタン
http://www.suzume-net.com/mary/cooking/recipe/na …
ナスのミートソースの辛口パスタ
http://www.cookpad.com/takapyona/index.cfm?Page= …
豚バラ肉と米ナスのカレー
http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/recipeex/yo …

ナスが気になるようなら賽の目に切って、片栗粉をまぶして、揚げた物を入れてください。
正面がカリカリになるので直接炒めるより食べやすいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。カレーのレシピ、美味しそうですね。暑い今の季節にピッタリです。一度試してみます。

お礼日時:2004/07/26 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!