人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10代中学生です。
ここ最近、抜け毛と頭のかゆみで悩んでいます。
ここ1ヶ月ぐらいまえから抜け毛がひどく、シャンプーで50本は余裕でぬけます。
朝、枕元には4ー5本ぐらいついていたり、手ぐしをするだけでぬけます。

シャンプーはLUXで朝シャン派で髪の毛は自然乾燥かマイナスイオンドライヤーで乾かすかのどちらかです。

毛は細くなっていて、毛先と根元の細さがかわりません。
頭部はすでにうすくなっており、髪の毛が無い円形脱毛症みたいな部分が頭部に2ヶ所、耳の上に1ヶ所あります。
毛先はすきすぎたみたいにないです。
癖毛がひどくなってしまったので髪をくくると少なくはみえません。ただ、パサパサです。

髪の毛はここ4年ぐらいはポニーテールです。

中学生にはいってからは定期的に頭部に円形脱毛症のような部分的にないような場所ができていました。

このままほっとくのはよくないでしょうか?
皮膚科にいくべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 抜けるのは短いのが抜けたりもします。

      補足日時:2016/09/02 00:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

心配ですね。

nikananaさんの現在の状況としては恐らくシャンプーのせいだったり、朝とか夜にシャンプーを行う事の関連生成は少ないですね。症状としては大きな意味で『脱毛症』と言います。その原因は多岐にわたり、ストレス、ホルモンの分泌異常、常用している医薬品の副作用等様々です。脱毛している部分が丸い感じであれば『円形脱毛症』と言われたりしています。

一番大事なことは、脱毛が起こった原因を探ることが需要で、原因もわからず闇雲に治療を行っても一向に回復しないことが多々あります。では今後どのように対処すればいいかのプロセスをアドバイスしますね。

①シャンプーをノンシリコンやノンコーティングのシャンプーに変えてください。無添加はあまりにも表現があいまいでコーティング剤が含まれているケースもあります。そしてトリートメント、リンス、コンディショナー等一切中止してください。
シャンプーのみで大丈夫です。朝でも夜でも構わないのでシャンプーの時に頭皮をこすらず優しく洗ってあげて、しっかりとすすいでください。この時に髪が多少つっぱたりしても気にせずにお風呂から上がってしっかりとタオルで拭いて、完全に乾かしてください。この方法がすぐにでも始めることができます。

②皮膚科ではなく、内分泌科を受診してください。できれば甲状腺専門医がいるところを探していくことをお勧めします。
あなたは女性ですよね。年齢に関係なく女性の場合甲状腺と脱毛が関係しているケースが多くみられますからね。
そこで、異常がなければ①を3ヶ月~6か月続けてください。

③もし、頭皮に炎症やデキモノがたくさん出ているようならば、まず皮膚科に行ってから甲状腺の専門医を紹介してもらう事。


※nikananaさんの場合は、おそらく急激なホルモンバランスの変化に伴う脱毛であることが考えれます。
クセ毛が強くなったりするのは髪が急激に痩せた場合に多く発生します。でも心配する必要はありません。
例えば、妊婦さんが赤ちゃんを出産してから発生する産後脱毛と似たような症状ですから原因がある程度特定できれば
必ず治りますからね。焦らないで一つずつ親御さんと相談して病院は必ず検査に行ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
試してみようと思います。
きっと夏休みに毎日深夜3時まで勉強してたからかもしれません。

参考になりました!

お礼日時:2016/09/04 23:02

専門家紹介

KsMADAM

職業:美容師

世の中にあまりにも間違った情報が多いため、私のわかる範囲で真実を伝えて行こうと考えております。特にここgooでは日本中に100万人以上存在しているといわれている『 抜毛症 』(トリコチロマニア)に関する悩みを抱えた方にできる限り心療内科や薬に頼ったり、依存しないようにしてもらう為の助言ができればと考えております。なぜ?かと申しますと病院では改善する確率が非常に低く、それよりも処方される薬によって体も心もボロボロにされてしまうケースをたくさん見てきました。
現在の医学では表面に現れている事に対する対処療法しか出来ず、本当に問題のある心の部分へのケアができるお医者さんがほとんど存在しないのが現実です。『適当な病名をつけて薬を出す。』この現実に対して長年髪に携わってきたものとしての助言やアドバイスが出来ればと感じています。最後はなんでも自分の力で乗り越える必要がありますが、そのきっかけは多くの方が必要としています。
他には、増毛、抜け毛や髪に関する質問に対応したいと考えています。
ただし、回答までは多少お時間頂きますことをご容赦ください。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

朝に頭を洗うのはあまりよろしくないですよ。


頭皮を守ってくれている皮脂がなくなってしまいます。
その状態で外出すると紫外線からのダメージをもろに受けてしまいます。
皮脂は多すぎるとベタつきや臭い、抜け毛の原因になりますが無いとそれはそれで悪影響になってしまいます。
また、ポニーテールをよくされるようですが、それもあまりよくないかも知れません。
牽引系脱毛症をご存知ですか。
髪の毛が長時間強く引っ張られる状態が続くとなってしまう脱毛症です。
ポニーテールをしていると必ずなる、という訳ではないのですが、比較的負担のかかる髪型ですのでたまには違う髪型にして頭皮を休ませてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夜シャンに切り替えます。
できるだけ違う髪型にしてみます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2016/09/02 20:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

お礼日時:2016/09/02 20:03

無添加シャンプーを検索していたら、ラックスのシャンプーで、毛が抜けると載っていました。



一度、他のシャンプーで様子を観ては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無添加のシャンプーを使ってみます!

お礼日時:2016/09/02 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Q薄毛の中学生・女 助けて下さい泣泣

薄毛の中学生・女 助けて下さい泣泣


こんばんは
わたしは中学生女子です。
去年の夏の終わりごろ秋頃から
薄毛に悩んでいます。

何回かこちらで質問していねいに答えていただいたのですが、
改善されません。
むしろ進んでいます。
抜け毛が落ち着いたり、
ひどくなったりなんですが、
今はひどい時です。
最近はお風呂をあがってドライヤーをしている時・した後に
大量に抜けます
昨日は
ドライヤーをした後手ぐしをしていたら
40本くらい抜けました。
4月から皮膚科に通い、
頭皮にぬるお薬と飲み薬をもらい、
抜け毛がひどい時はたくさんぬるお薬を使い、
飲み薬は夏休みに入ってからは
朝昼晩飲みますが
ちょいちょい飲み忘れることがあります;

原因の種類は今までに教わったりしましたが、
わたしの場合ストレスではないのかもと思います。
悩み事やまあこの薄毛のせいもあり大変ですが
髪に影響するほどではない?気がします。

そして睡眠時間ですが、
わたしは現在中学3年生で、
受験勉強に夜も時間を使いたいのですが
せめて何時に就寝とかありますか?

今は夏休みなので朝から勉強すればなんとか
10時11時にベッドに入れますが、
体が遅い時間に慣れているので
なかなか眠りに入れません
何かすぐに寝れるいい方法はありませんか?


本当にこれ以上ひどくなったら
不登校になりそうです泣
薄毛というかこれはもうはげ?でしょうか
てっぺんらへんの頭皮が見えています。

どなたかいい改善方法知りませんか?
薄毛専門の病院にも行ってみたいですが、
やっぱりお金がかかるので
行けません;;;

薄毛の中学生・女 助けて下さい泣泣


こんばんは
わたしは中学生女子です。
去年の夏の終わりごろ秋頃から
薄毛に悩んでいます。

何回かこちらで質問していねいに答えていただいたのですが、
改善されません。
むしろ進んでいます。
抜け毛が落ち着いたり、
ひどくなったりなんですが、
今はひどい時です。
最近はお風呂をあがってドライヤーをしている時・した後に
大量に抜けます
昨日は
ドライヤーをした後手ぐしをしていたら
40本くらい抜けました。
4月から皮膚科に通い、
頭皮にぬるお薬と飲み薬をもらい...続きを読む

Aベストアンサー

もうそれはストレスハゲですよ

女性でしかも中学生ならどんな遺伝子だろうとはげません…
もともとの状態は禿げる状態じゃないということです

睡眠をたっぷりとって落ち着いてください
そうすりゃどんどん回復してきますって

人間の細胞は体内時間が決まってます
夜中になると成長ホルモンがでるので夜中は寝てないと効果がないです

(1)睡眠を7,8時間しっかりとって11時ぐらいに寝る
(2)味噌汁とか納豆とかイソフラボンを毎日適量取る
(3)自分は禿げるはずが無いということを理解する(つまりストレスを持たない)

この三つを守ればそれだけであっという間に回復です

Q頭皮・かゆみ抜け毛

似たような質問はありますが、
もっと細かく症状や状況を説明したかったので、
新たに質問してみました。
よろしくお願いいたします。

症状が出だしたのはここ1週間くらいです。
(1)頭皮のかゆみ
(2)シャンプー時の抜け毛
(3)普段の抜け毛
です。

抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて
「人は平均60くらいは抜ける」とのことで
安心はしていたのですが。

心配な症状としては
(1)シャンプー時だけで30~40本抜けている
(2)以前ももちろん抜け毛はあったが
 太く長いのは比較的抜けていたのに
 成長途中であろう細くて短いものも抜ける
(3)かゆみを伴っている
という点です。

季節の変わり目にシャンプーで髪がよく抜けることは
ありましたが、ここまでひどいのは初めてで。
夏はあまり抜ける時期ではないとも聞いたので。

自分が思う原因としては、
基本的に毎日お風呂ですが2週間前ぐらいに
2日入れないときがあって
そういう時かるくかゆくなりますよね?
さらに伸びたつめで寝てる間にかきむしったような。
想像でしかありませんが。

まだ抜け毛かゆみが気になって5日ぐらいですが、
日に日に抜け毛が増えているような気がします。
現在は対処としては
トニックを洗髪後、かゆみが出た時
にかけるようにして、
シャンプーのすすぎをしっかりするようにしています。

やはり皮膚科にいったほうがよいのでしょうか?
髪質は
堅い
クセ毛
脂っこくはない
です。

アドバイスよろしくお願いします。

似たような質問はありますが、
もっと細かく症状や状況を説明したかったので、
新たに質問してみました。
よろしくお願いいたします。

症状が出だしたのはここ1週間くらいです。
(1)頭皮のかゆみ
(2)シャンプー時の抜け毛
(3)普段の抜け毛
です。

抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて
「人は平均60くらいは抜ける」とのことで
安心はしていたのですが。

心配な症状としては
(1)シャンプー時だけで30~40本抜けている
(2)以前ももちろん抜け毛はあったが
 太く長いのは比較的抜けてい...続きを読む

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人男性の場合,

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

ということで,1日平均72本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じのように季節によって自然脱毛する髪の毛の本数は変化しますので,日本人男性の場合,1日に50~100本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーのときに抜けているのではなくて,シャンプーのときに「見つかる」自然脱毛の髪の毛の本数は,約半分の25~50本と言われています。
また,季節の本道についてですが,春と秋が多くなり,夏と冬は少なくなりますので,今の土器は夏ですので,自然脱毛の本数は約50本,シャンプー時に見つかる本数は約25本程度といったところです。
ただ,take2000さんの場合,セミロングだそうですから,シャンプーのたびに30~40本くらいの自然脱毛した髪の毛が見つかっても,まぁ,少し多めのような気はしますが,痒みが収まれば正常に戻ると思いますので,一応,心配無用と言えると思います。

また,脱毛した髪の毛の中には,短い髪の毛も少しは混ざりますので,その量が少ないのであれば,心配は無用です。

ということで,1番の問題は,痒みだけですね。

補足していただいた中では,痒みにつながりそうなのは,マイナスイオンドライヤーの使用くらいです。
でも,これが直接的な原因ではないことは明らかですので,マイナスイオンドライヤーについての説明は省きます。(強いて言えば,マイナスイオンが出ないようにして使用してください)

take2000さんの頭皮を見せていただければ,すぐに痒みの原因がわかると思いますが,それをすることは,ここのシステム上の規約に抵触してしまいますので,ちょっと出来ません。
ですから,想像になってしまうのですが,たぶん,痒いところを掻いているから痒くなってしまうのだと考えられます。
つまり,爪を立てて,痒いところを掻いてしまいますと,そこに傷が出来てしまい,その傷が治るときに痒みを伴ってしまうため,また,その部分を爪を立てて掻いてしまうので,傷が出来てしまい,その傷が・・・というように,痒みの悪循環に陥っているのだと考えられます。
ということで,痒くても我慢するか,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」で痒い場所を掻くか,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使っても,頭皮に爪が触れてしまう場合は爪を切るか,または,指の腹で頭を掻くか,もしくは,指の腹で痒い部分を軽く叩くかするようにしてください。(とにかく,頭皮に爪が触れないようにすることです)
なお,トニックは刺激を与えますので,一時的に痒みが「麻痺」することはありますが,麻痺が回復してしまいますと,余計に痒くなってしまいますので,使用を避けるようにしてください。

寝ている間に爪を立てて頭皮を掻いてしまうクセがあるのでしたら,皮膚科を受診することも考慮するようにしてくださいね。
そういうクセがないのであれば,皮膚科を受診しなくても良いように感じますが,頭皮を掻いたら出血したとか痒みがひどくなるようでしたら,やはり,皮膚科を受診してくださいね。

補足していただき,ありがとうございます。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人男性の場合,

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

ということで,1日平均72本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じのように季節によって自然脱毛する髪の毛の本数は変化しますので,日本人男性の場合,1日に50~100本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーのときに抜けているのではなくて,シャンプーのときに「見つかる」...続きを読む

Q抜け毛について、高校生です。

今現在高校2年生です。
非常に抜け毛が激しいです。数えるだけで一日40本くらい抜けていますので、きっと100本くらい抜けていると思います。
そして、洗髪の時に抜けるのではなく(抜けていても気付いていないだけかもしれませんが)頭がかゆくなったり考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまいます。
気になって色々な抜け毛のホームページや過去の質問等見ましたが、洗髪の時に抜け易いという記述がありました。頭を触る時に抜けるという私の場合が異例ではないかと思い、質問させていただきました。
普段から良く抜けているのですが、最近良く抜けています。しかし秋だからという理由で済ませられるのかと言うと少し疑問が残るような気がします。
抜け毛は極細の髪の毛が2~4割くらいあります。普通の太さの毛を見てみると、ほとんどの毛で太さは一定ですが、毛根が丸まっている毛と、毛根が丸まりつつ尻尾が出ている尾の短いオタマジャクシのような毛根の毛が混ざってます(1割程度)。
ちなみにフケは出易い体質です。最近はよく洗っているのですが。
睡眠時間は12時~6時と、学生的には普通ですが、一般レベルでは短いかもしれません。
食べ物の好みは激しいですが、基本的に嫌いなものも食べます。

異常脱毛なのか、自然脱毛なのかが判別付かず非常に困っています。異常脱毛の場合対策等も添えて戴けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

今現在高校2年生です。
非常に抜け毛が激しいです。数えるだけで一日40本くらい抜けていますので、きっと100本くらい抜けていると思います。
そして、洗髪の時に抜けるのではなく(抜けていても気付いていないだけかもしれませんが)頭がかゆくなったり考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまいます。
気になって色々な抜け毛のホームページや過去の質問等見ましたが、洗髪の時に抜け易いという記述がありました。頭を触る時に抜けるという私の場合が異例ではないかと思い、質問させていた...続きを読む

Aベストアンサー

『頭がかゆくなったり』という部分が気になりました。頭皮が赤くなっていたりしていませんか??もしそうだったら、脂漏性脱毛の可能性があります。

確かに洗髪の時に抜け易いです。抜け毛の60~70%は洗髪で抜けるらしいです。が、考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまうのは、ヘアサイクルの異常ではないかと思われます。
。極細の抜け毛が2~4割くらいあったりするのはその兆候です。オタマジャクシのような毛根の毛が混ざってます(1割程度)も気になります。頭皮が硬くないですか??頭皮が硬いと髪に栄養がいかないのでヘアサイクルが乱れます。

対処方法
まだ若いので、生活改善をしたら直ると思います。体に悪いといわれている動物性タンパク質やインスタント食品はできるだけさけ、体にいい生活を心がけましょう。

洗髪をしっかりとしているのに脂漏性脱毛の恐れがあるということなので、シャンプーが頭皮にあってない可能性があります。一般ンのシャンプーには洗剤にはいっているような合成活性剤がはいっています。天然系の石鹸シャンプーなどに変えることをおすすめします。
また、頭皮マッサージをしてください。血流がよくなると髪に十分な栄養がいくようになります。

僕自身も抜け毛に悩まされましたが、石鹸シャンプーにしてから抜け毛が減りました。

『頭がかゆくなったり』という部分が気になりました。頭皮が赤くなっていたりしていませんか??もしそうだったら、脂漏性脱毛の可能性があります。

確かに洗髪の時に抜け易いです。抜け毛の60~70%は洗髪で抜けるらしいです。が、考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまうのは、ヘアサイクルの異常ではないかと思われます。
。極細の抜け毛が2~4割くらいあったりするのはその兆候です。オタマジャクシのような毛根の毛が混ざってます(1割程度)も気になります。頭皮が硬くないで...続きを読む

Qシャンプーは何日おきが一番いいんですか?

僕は今毎日シャンプーをしているんですが、フケが出て困っています。親にはシャンプーのしすぎとか言われています。確かに僕は汚れが気になって10分ぐらいシャンプーしてしまいます。一日おきがいいのですか?適度な回数と時間を教えてください

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

シャンプーの頻度ですが,これは,仕事内容や年齢によって変化します。
学生,または,サラリーマンで,ヘアスタイリング剤不使用の男性の場合では,思春期までは2~3日に1度,思春期から60歳くらい(55~62歳くらい)までの場合で1~2日に1度,定年退職後は2~3日に1度が適切だと医学的に発表されているようです。
学生,または,OL(もしくは主婦)で,ヘアスタイリング剤不使用の女性の場合では,思春期までは2~3日に1度,思春期から30歳前後までは1~2日に1度,30歳前後から50歳前後までは2~3日に1度,それ以上は,3~4日に1度が適切だそうです。
なお,高齢者の場合は,男女の別なく,1週間に1~2度がベストらしいです。
まぁ,一言で言えば,皮脂の分泌量で決めると言うことですね。
ということで,このデータに汗を掻きやすい季節かどうかを加味してシャンプーの頻度を決定してみてはいかがでしょう。
なお,ヘアスタイリング剤を使用している場合,毎日,1シャンプーでも充分ですから,必ず,シャンプーするようにしてください。

さて,フケが出る原因ですが,洗いが足りないのではなく,すすぎ不足が原因だと考えられそうです。
もちろん,これ以外に原因があることもありますが,ほとんどの人は,すすぎ不足を改善するとフケが止まりますので,まず,すすぎ不足を改善するようにしてみてください。
それでもフケが止まらない場合は,別の原因を探すことになりますが・・・。

とりあえず,すすぎ不足が原因だったケースで書きますと,実は,ただ単にすすぎ時間を長くすればいいと言うだけの単純な話ではありません。
予洗をする,シャンプー剤の使用量を適切にする,シャンプー剤の使用方法を適切にする,頭皮に爪が触れないようにする,そして,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残らないようにしっかりすすぎ落とす,これらのことを守ることが大切になるのです。
細かく説明しますと,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

というようになります。
なお,ここに出てくるシャンプー剤は,市販のシャンプー剤(石鹸シャンプー剤以外で,かつ,固形シャンプー剤・半固形シャンプー剤以外のシャンプー剤すべてを含みます)ですので,もし,それ以外のシャンプー剤を使用している場合は,その商品名と一緒に,別のシャンプー剤を使っていることを補足してください。

さて,上記の説明に出てくる時間を必要な分だけ足していきますと,すすぎ時間だけで3~5分間かかります。
もし,2シャンプーしているのであれば,より完璧なすすぎを目指した場合,すすぎだけで8分間は必要です。
ですから,10分間が長いかというと・・・まぁ,どのようにシャンプーしているかが問題でしょう。(すすぎを適当にして洗いを長くしているのであれば,10分間は長すぎます)

さて,もし,万が一,すすぎ不足が原因ではない場合,真菌など雑菌の繁殖によるもの,頭皮の病気によるものなどが考えられますので,上記の説明どおりにシャンプーしていてもフケが止まらない場合は,一度,医師に診てもらってください。

髪の毛の専門家,理容師です。

シャンプーの頻度ですが,これは,仕事内容や年齢によって変化します。
学生,または,サラリーマンで,ヘアスタイリング剤不使用の男性の場合では,思春期までは2~3日に1度,思春期から60歳くらい(55~62歳くらい)までの場合で1~2日に1度,定年退職後は2~3日に1度が適切だと医学的に発表されているようです。
学生,または,OL(もしくは主婦)で,ヘアスタイリング剤不使用の女性の場合では,思春期までは2~3日に1度,思春期から30歳前後までは1~2日に1度,30歳前後か...続きを読む

Q中学3年生で髪の毛が抜けたり薄い

中学生に入ってから「君つむじ薄いね」っていわれました。その時は気にしてなかったのですが、お風呂に入っている時に洗面器のところをみたら何本も髪の毛が抜けていました。手でオールバックみたいな感じで後ろにすると手に何本も付いています、しかもそれは何回やっても何本も髪の毛がつきます。一回のお風呂で100以上はぬけているとおもいます。寝て起きた時は髪の毛は抜けていないのですが、お風呂の時が一番気になります。これが一つ目の質問で二つ目が次です。
僕は髪の毛の量も少ないと思うけどとても髪の毛が細いです。
やっぱりシャンプーや育毛剤を使ったほうがいいのですか?
大人になった時にはげたらはげたでしょうがないですができたらはげたくないです。
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

中学時代の私が居る・・・
私も中学時代に髪が薄い・・・なんて心無い友達から言われてショックを受けました><
クセ毛であったことも加味して相当悩みましたね(クセ毛は関係ないですがw)
現在27歳ですが、その頃の写真と見比べて髪のボリューム自体は全然変わってません。(まだハゲてないです。)

まず人間の髪の毛は、一日に数百本抜けるって知ってましたか?
そしてほぼ同じ位の量がまた新しく生えてきます。
髪の毛の太さは個人差があってそれで薄く見えるかフサフサに見えるかが違います。
ハゲるのは、一度抜けてしまった髪の毛がまた生えてくる事がないのが原因で男性ホルモンの影響が強く、男女問わず加齢と共に誰しもが進行します。(老化の一種ですね)
ただそのスピードが違うので老人になったときハゲているのかそうでないのかが違うんです。
私と同年齢の方でもすでにハゲている人はいらっしゃいますし、どうなるかは遺伝子次第?と楽観的に考えています。
とはいえ、とりあえず髪の毛が太くなる努力!はしておいて損はないと思います。
具体的には、頭は毎日洗ったほうがいいです。
頭皮に残った油が毛穴を塞いで髪の成長を阻害するからです。
ですので、シャンプーで頭を洗う場合、髪の毛よりも頭皮を体の皮膚などを洗う感じで手でマッサージしながら洗うといいですよ!
髪の毛自体はシャンプーの泡で流すぐらいで十分です。
リンスやコンディショナーもお忘れなく!
シャンプーで髪のキューティクル(表面の層)が開いてそのまま放置すると髪が痛み、抜けやすくなります。
リンスやコンディショナーはこのキューティクルをしめる働きがあります。

以上ご参考になれば幸いです。

中学時代の私が居る・・・
私も中学時代に髪が薄い・・・なんて心無い友達から言われてショックを受けました><
クセ毛であったことも加味して相当悩みましたね(クセ毛は関係ないですがw)
現在27歳ですが、その頃の写真と見比べて髪のボリューム自体は全然変わってません。(まだハゲてないです。)

まず人間の髪の毛は、一日に数百本抜けるって知ってましたか?
そしてほぼ同じ位の量がまた新しく生えてきます。
髪の毛の太さは個人差があってそれで薄く見えるかフサフサに見えるかが違います。
...続きを読む

Q15歳中学生です。若ハゲです。

こんにちは。
15歳中学生です。

若ハゲに悩んでいます。
髪の量は、ブラマヨの小杉よりちょっと多いくらいです。
対策として、毎日DHCの亜鉛サプリ、納豆をとり、DHCの抜け毛予防みたいな薬を頭皮に塗り、12時ごろには寝るようにしています。
友達にも多く恵まれ、家族仲もいいです。
勉強面もそんなにで、ストレスは全くと言っていいほどないです。

自分がハゲの原因だと思うのが、自慰行為だと思っています。
インターネットに自慰をするとハゲになると書かれていたからです。
保育園ごろから自慰をしていまして、うつ伏せになり、両手の親指の付け根を性器にあて、刺激しています。ほぼ毎日です。1日に何回もやることもあります。
精通は中学生2年ごろでしたので、それまで精液はでていません。
なので、自慰は控えるようにしています。

家にずっといるのではなく、運動は外で1週間に5回はしていて、しない日でも家で動かないということはありません。
食生活も、肉中心ではなく、野菜も適度にとっており、規則正しく、食生活も問題はないです。

マッサージをしたらいいと聞くのですが、方法がよくわかりません。
オリーブオイルを塗るというのもあるみたいですが...

若ハゲのせいで、友達と遊びに行く時も、周りを気にしなくてはいけないし、
写真をとるときも辛いです。
女の子に告白されても、ハゲのせいで自信がもてず、辛いです。

若ハゲから脱出したいので、どなたか!
解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。
15歳中学生です。

若ハゲに悩んでいます。
髪の量は、ブラマヨの小杉よりちょっと多いくらいです。
対策として、毎日DHCの亜鉛サプリ、納豆をとり、DHCの抜け毛予防みたいな薬を頭皮に塗り、12時ごろには寝るようにしています。
友達にも多く恵まれ、家族仲もいいです。
勉強面もそんなにで、ストレスは全くと言っていいほどないです。

自分がハゲの原因だと思うのが、自慰行為だと思っています。
インターネットに自慰をするとハゲになると書かれていたからです。
保育園ごろから自慰をしていまし...続きを読む

Aベストアンサー

自慰行為もサプリもあんま関係ないと思うよ。
殆どが遺伝だからね。

学生時代から薄い知り合いいたけど結局そいつはおっさんになってもその薄さのまま禿げては無いな。
逆に濃かった友人がつるっと行ったw
世の中解らんものです。

頭のマッサージは指の腹を頭に当てて揉めば良いのではないでしょうか。
美容院でやってくれる感じで。

日本で売っている育毛剤はほぼ効果がありません。
10000人の内1人効果あれば効果のある薬って感じでしょう。
安全性から薬剤が恐ろしく薄いらしいです。

20歳過ぎたら病院で治療してもらえるから今は気にしないで、坊主にでもしとけばいいよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング