ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

数週間前に別れた恋人を訴えるつもりです。

現在、連絡を取ることはないのですが、
「やはりあなたの言動は私を騙していたとしか思えないので、訴訟を起こす考えでいます。」

というようなことを相手に連絡をするのは後々に不都合がでるでしょうか?

金銭や謝罪の要求はせず、ただ訴訟することを伝えるだけです。

A 回答 (5件)

旧い判例ですが、提訴する気もないのに

提訴すると伝えるのは、脅迫になる、と
したものがあります。

提訴を考えているというのも同じような
ものです。

なにぶんにも昔の判例で、学者の多くも
批判していますので、現代でも脅迫になる
かは疑問があります。

やるなら、専門家と相談しましょう。
相談だけなら数千円です。
    • 1

なるほど、金銭的なやり取りがないのであれば、

立件するにあたると心意的観点からのものになるでしょうから、
ちょっと状況がよく分からないので、貞操権侵害に該当するかは分かりかねますが、
行動を起こす事で何かかしらを元彼さんに意識して欲しい、というのであれば、
立件としては弱いかもしれませんが、婚約破棄での告訴と、精神的苦痛あたりでしょうか。
ただ、単なる口約束では難しく、幾つか条件が必要です。

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/63114/2/

https://www.bengo4.com/c_3/c_1153/bbs/婚約破棄+精神的苦痛/

行動なされるおつもりであれば、事前に知らせるのはオススメしません、
と言うにも、相手が引っ越しては内容証明すら送れませんし、
そうですね、話し方によっては脅迫にもあたるかもしれません。

https://keiji-pro.com/columns/22/
    • 2

結婚詐欺?

弁護士に相談した方が良いです。素人判断で動くと、損するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、相談はするつもりです。
下手に動かないほうがいいんでしょうかね。

立件するのであれば詐欺でしょうか?

そうなると刑事告訴ですが、被害額はおいくらでしょうか。
一般的な告訴にも刑事告訴にも証拠が必要ですが、貸して欲しい、貸します、いくら、いつまで返す?返さない、
助けて欲しい、いくら貸します、などのやり取りはあるでしょうか?

前もって連絡をする目的はなんでしょうか?
不利になるか、というのは立件するにあたりという意味でしょうか?

未練は、ありませんか?

質問ばかりですみません。
    • 0
この回答へのお礼

彼からの金銭の要求などはありません。
結婚するからと言って長期間私を縛り付けておきながら、勝手な都合で別れを言い渡されたという案件です。
彼のためにお金も時間も気持ちも無駄にしましたが。

認められるとすれば貞操権侵害かと思います。
示談になったとしても大した額は期待できませんけど、そうでもしないと彼は自分がどれだけのことをしたのか、理解できないでしょうから。

前もって連絡をする目的は、自分がやったことを少しでも早く理解して反省してほしいこと、でしょうか。

たとえば前もって知らせることが、脅迫などにならないかというあたりですね。

やり直したいとか復縁したいとかいった気持ちはないです。
ただ、裏切られたことに対しての怒りが大きいです。
ある意味未練とか執着心といったものなのかもしれませんね。

本当に、・・・?

• 0
この回答へのお礼

はい