プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉市に住んでいます。賃貸のアパートです。
古い網戸の破れや穴開きで害虫は入り込むので不動産や修理を依頼したところ借りてる側の負担だと言われましたが負担するべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

生活の中で壊れたものは、生活している人の責任かもしれませんが、元々壊れるような状態立ったものが壊れたものに責任はないですよね。



賃貸なので、掃除以外は、何をするにも不動産屋さんには報告入れるべきですが、勝手に修理していいのかと、または敷金や礼金入れてるのになぜ自分が修理しないといけないのかと、契約書読んで回答求めると良いです。
    • good
    • 0

基本的には、入居時に網戸に瑕疵がある場合は貸主負担です。


しかし、入居後の場合は借主負担が基本です。
良く勘違いするのが、網戸と雨戸の修繕です。
網戸の場合は、建物の一部とはみなされませんので借主の修繕範囲になります。
    • good
    • 1

網戸は消耗品または小修繕扱いなので借主負担です。


すべての修繕義務が貸主にあるわけではありません。

そういいながらも借主がいいおじいさんで庭の草取りなどもしてくれるので、私が直しましたけど。
    • good
    • 1

>借りてる側の負担だと言われましたが負担するべきなのでしょうか?



通常は、賃貸借契約者に誰の負担か書いてあります。まずそれを確認してください。
    • good
    • 2

はい、普通は借主負担です。

    • good
    • 0

一般的に、見た目で判断もあるが劣化以外は全て弁償、借主が負担が多いです。


網戸外して終了
    • good
    • 0

入居時に網戸が穴が開いている、ガラスが割れている、のは大家負担。

それ以後は、借り手負担。網戸は窓ガラスと同じ考えです。私が、大家でひつこく言われたら、そうですか、と言って、網戸を撤去します。
    • good
    • 0

網戸は設備ですから、大家が直す物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね^ ^何も知識がないので相談しました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/08/31 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!