プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日自宅に帰り風呂に入りました。

なんとなく頭がスースーするなと思い上を見ると蓋が外れていました。
一人暮らしで大変不気味なので…念のため友人を呼び中を調べたのですが、侵入したような痕跡はなかったです。

仕事に出かける際、施錠はしっかりしていたはずだし、社宅なので隣人が侵入ということも考えにくいです。そもそも天井裏にも壁はありました。

そこで考えられるのが、台風の影響です。昨日の夜から今日の朝にかけて台風が通過していました。風呂の小窓は開けたままにしてありました。
この台風の風で蓋が持ち上げられたということも考えられるのかなぁ…なんて思っています。(というかそうであってほしい)

風呂の天井の蓋が風邪で持ち上げられることなんてあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一応埼玉県民です

      補足日時:2016/08/31 00:58

A 回答 (5件)

台風の風で開いたのでしょう。

浴室ドアを開けていれば天井点検口は開かなかった可能性もありますが
恐らく浴室ドアは閉めていかれたと思いますので。
>風呂の天井の蓋が風邪で持ち上げられることなんてあるのでしょうか?
「風邪」で持ち上がる事はまずないでしょう。
    • good
    • 0

風呂の上の天井部分が風で気圧が 一時下がると 蓋は開きます

    • good
    • 2

お風呂はユニットバスで、ふたというのは天井点検口のことですね。


また、出入りのドアは閉まっていたのですね。

それで間違いなければ、ユニットバスは密閉度が高いですから、開いていた窓から吹き込んだ風の抜け場がありませんので、点検口を持ち上げることになるでしょう。

ユニットバスのメーカーや作った時代によっては、点検口にロック装置が付いていて下から軽く押し上げるだけでは開かないものもありますが、大半はそっと載っているだけです。
軽い力で浮き上がるものなんですよ。
    • good
    • 0

今日、台風で風が強い地区であれば考えられそうです。


うちも小窓あけており、お風呂場の中のものが散乱しまくってました。
    • good
    • 0

小窓が開いていたのなら、浮き上がりもありますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!