はじめまして。ほぼ愚痴になります。
タイトルの通りですが、私は派遣なのですが
ほぼ定時ばかりで残業もあまり無く、
このままだと苦しい状況になると思い違う事業所に移りたいと考えました。
今の派遣先に来るまでの別の事業所の上司Aに相談した所、
そこの上司Aは「じゃあうちの所に来たらいい」と快諾してくれました。

そして給料が少なく、今後の生活のことも考え別の事業所に移りたい旨を
今の事業所の副所長に伝えました。

結果はNO

そしてこうも言われたのは
「異動したいなら今の会社を辞めて、また入り直したらいい」でした。

今の事業所の所長は不在がちで、判断は副所長に任せるとのことでした。
そして別の事業所の上司は、辞める必要なんて無い。むしろ勿体無い。と言ってくれましたが
結局、副所長はダメの一点張りでした。

どうしてダメなのかを尋ねると、その副所長は
「俺の顔にドロを塗るな、俺の名目が立たん」でした。

そんな理由で私の生活が苦しいまま今の会社に居続けるのは到底無理です。
やる気も出ないし働く意欲が削がれます。
ただ、生きていくために生活費を稼ぐために仕事は続けて行きたかったのですが
こんな理由で今の会社を辞めたくは無いです。
(言いそびれましたが派遣ですが、一応正社員です)

話し合いが終わると副所長は
「俺個人の意見だと気持ちは分かるし、手取りのいい方に行きたいのも分かる。でも俺としては今この事業所で頑張ってほしい。」と言われたのですが
既に私の中で、
自分がこの事業所のトップ(事実上)に立った今の退職者の率を上げたくないだけなのでは
としか思えなくなりました。

結果、一度退職の後、また同じ会社に再入社して異動しました。
わざわざこんな事をさせた副所長に訴訟したい気持ちでいっぱいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足…全て派遣元での話になります。確かに派遣先との雇用形態や契約状態に一介の従業員が口出し出来ることではありませんが、正社員でも労働規約契約書を毎月更新する形でサインしており、丁度月末にかかるタイミングで3ヶ月以上前に申請していました。

      補足日時:2016/08/31 10:02

A 回答 (2件)

あなたの気持ちは良くわかります。


それにしてもいい加減な会社(副所長の対応)ですね。

訴訟? 慰謝料請求? 簡易裁判所で民事調停からですかネ。
弁護士不要で可能で、申立て手数料500円~
調停費用が2500円~
それぞれ案件によって費用額が変わります。
簡易裁判所に行けば資料や丁寧な説明をしてくれます。
相手側に出廷届けが通達されますが、出廷拒否した場合、不調停となります。(相手側に罰則はあります。)
お怒りの気持ちは分かりますが、会社に居ずらくなりませんか?
まぁ~相手側としては裁判所から通達が来ただけで、立場上結構ビビるでしょうネ。
あなたの訴訟(慰謝料請求?)次第ですが、案件的には少し苦しい感じがします。
(録音テープや第三者の証言次第ですが)

まずは、市役所の市民相談所に行ってアドバイスをもらう事をお勧めします。
無料で親身になって相談できます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
録音などの物的証拠は無いのでやはり難しいですよね…。

過ぎたことなので今更という気持ちにもなってきております。
幸いにもその後の違う事業所に異動の後は上司にも恵まれ
上の対応も良い方だと思います。
しかしながら、親身になってお答えして頂きありがとうございました!

お礼日時:2016/09/01 13:25

派遣先(事業所?)と 派遣社員が雇用問題について 直接話すことはできません。


あくまでも 派遣会社を通して話すのです。
そんな基本的なルールも分からないのですか?
前の派遣先に相談する・・ そんなこと自体が間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、ルール等もありますが
当時の私には頼れる上司が居なく、どうしていいか分からない状態だったので以前何かあったらなんでもいいから相談してと声をかけてくださってた前の派遣先の上司に相談するという選択肢しか
浮かばなかったのです。
今思えばもっと違う選択肢もあったとは思います。
全て同じ派遣会社の中の話なので、
融通効かせてもらえて良かったです(^^)

お礼日時:2016/09/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通費支給の派遣会社は?

交通費支給、または一部支給の派遣会社をご存知ですか?
私が知る中では、

センチュリーアンドカンパニー(一日500円まで?)
ウィズ
あとらす二十一

の3社ですが、現在仕事を探す上で、交通費支給があると
ありがたいと感じているため、情報提供をお願いいたします。

ちなみに東京で探しています。

Aベストアンサー

kobaltさん、こんにちは。

私の知ってる限りでは…

☆プロネット
☆キャリアデザイン
☆グッドジョブ(1日500円まで)←こちらは、テンプ スタッフグループなので、関連会社は、多少交通費 が出ると思います。テンプスタッフは、交通費でな いですけどねっ。

以上、3社ですが…、交通費別途支給のため、元々の時給は安かったと思います。

ん~、あとは、今は思いつかないのですが…、
思いついたらまた書き込みしますねっ!

Q派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされて

私は派遣で働いてるのですが
派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされています。
責任も正社員と同じです。
これは普通の事なのでしょうか?

職種は一般事務として派遣されました。
上司の業務命令が、平社員も派遣社員も同じならば
仕事内容は同じなのは普通の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は派遣で働いてるのですが
派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされています。
責任も正社員と同じです。
これは普通の事なのでしょうか?



責任があるにせよ。派遣なので。正規の責任はきません。

Q【バンダイのたまごっちの生みの親である横井昭裕さんは】現在はバンダイを退職してウィズという会社の社長

【バンダイのたまごっちの生みの親である横井昭裕さんは】現在はバンダイを退職してウィズという会社の社長ですがこのウィズという会社は何を作っている会社ですか?

大ブームのスマホアプリの黒猫のウィズのウィズですか?

Aベストアンサー

じつは今年の3月にバンダイナムコホールディングスがTOBを実施して、完全子会社化してますよ。

今までの商品は
たまごっち
デジタルモンスター
陰陽闘神機
レジェンズ
クラッシュギア
プリモプエル
PaPiPuペット
ドラゴンクエスト あるくんです
ロコボ
おしゃべりなちゅどん
空中戦機AIRBOTS
G SLOT
慰謝料電卓
キョロディ
ジャケぐるみくーた

で、玩具がメインです。

黒猫のウィズは、ソシャゲー会社の株式会社KLabの従業員だった馬場功淳が、個人的に副業で始めたコロニーな生活という位置ゲーを法人化した株式会社コロブラのアプリです。
まったく別会社ですね。

Q派遣社員から派遣先の正社員になれますか?

現在、私は求職中の身です。
正社員の就職状況は、かなり厳しい状況が続いていて、正直なところ、
就職出来なくて困っています。

そこで、製造業などの”アウトソーシング”の派遣会社に登録でも
しようかなと考えています。しかし、派遣の場合は、時給、若しくは
日給制の契約社員にしかなれないのが現状です。

お聞きしたいのは、製造業などの派遣社員から、派遣先の正社員に
なれる可能性はあるのか?お聞きしたく質問致しました。もちろん、
私自身の能力や、会社によっても違うかと思いますが、業界関係者や
経験がある方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き合いがありますので、「両手を挙げて登用」とはいかないのが現状のようです。下手をすると派遣会社から訴えられかねないんです。

アウトソーシングで製造業というと「工場で組み立て」という仕事を想像しますが、そのようなお仕事なら正社員登用は無理と思ったほうが良いですよ。悪く言えば出稼ぎ感覚だし、人材の回転が早い仕事です。殆どの場合が3ヶ月~半年程度だと思います。
そもそも、企業がなぜその仕事をアウトソースをするのかを考えると解ると思います。業界によって多少理由が違ってきますが、「長期雇用をする(正社員)と保証・保険・手当等で莫大な費用がかかる」「必要な時・必要な人間数だけいれば良い、自社で雇用をするより低予算で雇えるし、要らなくなったらキレる」「仕事がハードで正社員が長続きしない」などが考えられますよね?

焦らず、落ち着いて仕事の内容をしっかり見極めることが大切ですよ。

ではでは。

こんにちわ。

派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。
決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。

派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き...続きを読む

Q靴の「2Eウィズ」や「Eウィズ」とは一体何ですか?

ランニングシューズを購入しよう思っていますが、
「2Eウィズ」や「Eウィズ」の意味が
分かりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

靴の足囲(width)は日本工業規格(JIS)で定められているそうです。
と言うことで詳しくは下記HPにて
http://www.o-style.net/shopmenu/shoesize.htm

Q私の同期に人の愚痴を毎日言う子がいます。その子は人をかんしょうしたがる子で… 私は人の愚痴を聞くのが

私の同期に人の愚痴を毎日言う子がいます。その子は人をかんしょうしたがる子で…
私は人の愚痴を聞くのが嫌です‼
どうしてそんなに愚痴を言いたがるのでしょうか?他人が傷つくってわからないんでしょうか?
愚痴を言わせない方法はありますか?

Aベストアンサー

相手に不満があるから言ってしまう
それなら
その相手に言わさない位頑張って
その人以上にスキルを伸ばしたら相手はなにも言わさないで愚痴ばかり
言う人なら、その愚痴る人間は余り動かず口ばかりの人が多いです
人によくおもわれたく
要領よく上司には
アピールされます
愚痴を言われてその人間以上に頑張って何でも実践すると黙ります❗
言わせなくする
何でも口では良く言って相手を慰めるが
相手は本当に慰めているか
態度をみたらわかります
辛い悲しい逃げたい
精神的に弱い❗
相手は聞いて欲しいから同情心を求める
傷口のなめあい
でその場だけ
聞く方はお腹の中はわかりません
大変ですねぇ
頑張って
それだけで終らせ
口調だけ
それからどうする
言って言葉だけ?
実践をその行為にするのかどうか
する事はしなくてはいけません
訴えていて
なんの解決にもなりません
行動に移すなら
愚痴を言う相手は黙ります
私はハッキリと言う時は言う
行動に移します
愚痴を言いまくって
同情心でちかよる
人間は自分を利用されます
信用度ないです
聞く、実践に移す
大切です
傷口のなめあいは自分にはマイナス
それなら
自分から相手を削除して
プラスになる人間関係と交流すべきです
ましてや男性の愚痴を言う人は男いぎなし
頑張っている人には
手を指しのべたら
私事になりますが
愚痴を言いまくっている人間は大嫌いです

相手に不満があるから言ってしまう
それなら
その相手に言わさない位頑張って
その人以上にスキルを伸ばしたら相手はなにも言わさないで愚痴ばかり
言う人なら、その愚痴る人間は余り動かず口ばかりの人が多いです
人によくおもわれたく
要領よく上司には
アピールされます
愚痴を言われてその人間以上に頑張って何でも実践すると黙ります❗
言わせなくする
何でも口では良く言って相手を慰めるが
相手は本当に慰めているか
態度をみたらわかります
辛い悲しい逃げたい
精神的に弱い❗
相手は聞いて欲しいから同情心...続きを読む

Qウィズ ハート アンド ヴォイス

ウィズ ハート アンド ヴォイスっていう曲は、
フルートソロありますよね??
それ…かなり目立ちますか??

Aベストアンサー

こんにちは。

娘たちが演奏しました。

大会用ですか?
カットやアレンジにもよりますが~~。

フルートとユーフォの掛け合いいいですよね。

目立つっていう言い方かどうか・・・まぁ、めだちます。

目立つのはティンパニも・・・、ホルンも・・・。
どれも大切なパートですから。

いい曲ですよね。
ギリングハム好きですよ。
がんばってください。(^^)v

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!

Qアンチ・エイジング/ウィズ・エイジング

高齢化社会の到来とともに、今やアンチ・エイジングの情報に晒されない日はないと言っても過言ではありません。
他方、加齢や老化は自然な摂理であることからも、ウィズ・エイジングという考え方や実践法もあってしかるべきと考えます。
相対的に前者は主にマス・メディアを通じて広汎に知らしめる健康商品や実践法であり、後者は個々人の人生観や嗜好に負うものではないかなと推測しています。

両者、殊に後者のウィズ・エイジングについての皆さまの考えや具体的な話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サバをよんだことがありません!
ウィズエイジング!

Qアウトソーシングの派遣先について

お世話になります。今私は求職中なのですが、最近求人誌でアウトソーシング会社の募集をよく見かけます。それで過去ログを見たのですが、中にはアウトソーシングや派遣(アウトソーシングとは違いますが)にいろんな批判的な意見(働かない、文句を言う、態度が悪い人が多い等)もあったのですが、実際のところはどうなのでしょうか?求人誌に載ってるのは、部品の簡単な組立・検査で女性にでも簡単にできるお仕事です!とか、たくさんの女性が働いていますとか書いてあるのですが、過去ログを読んだりしてるとすごく不安になります。どなたかお時間のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一般的に見て、派遣社員の怠慢が目に付くというだけであって、全ての派遣の方がそうである
ということではありませんよ。
要は、あなたが派遣社員になったときに、一所懸命に働けば良いんです。

派遣社員はいじめられるとかいう話も聞きますが、真面目に明るく仕事に取り組んでいれば、
いつかは打ち解けることができますよ。

ちなみに、ウチの会社に派遣で来ている事務のお姉さんは、しっかり実権を握っておられます。笑。

ただ、求人広告の『簡単なお仕事』は、あまり当てにしない方が良いと思いますが…。
(誰でもできる簡単なお仕事で、高い給料がもらえる訳ないですからねぇ)


人気Q&Aランキング