アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

はじめまして。ほぼ愚痴になります。
タイトルの通りですが、私は派遣なのですが
ほぼ定時ばかりで残業もあまり無く、
このままだと苦しい状況になると思い違う事業所に移りたいと考えました。
今の派遣先に来るまでの別の事業所の上司Aに相談した所、
そこの上司Aは「じゃあうちの所に来たらいい」と快諾してくれました。

そして給料が少なく、今後の生活のことも考え別の事業所に移りたい旨を
今の事業所の副所長に伝えました。

結果はNO

そしてこうも言われたのは
「異動したいなら今の会社を辞めて、また入り直したらいい」でした。

今の事業所の所長は不在がちで、判断は副所長に任せるとのことでした。
そして別の事業所の上司は、辞める必要なんて無い。むしろ勿体無い。と言ってくれましたが
結局、副所長はダメの一点張りでした。

どうしてダメなのかを尋ねると、その副所長は
「俺の顔にドロを塗るな、俺の名目が立たん」でした。

そんな理由で私の生活が苦しいまま今の会社に居続けるのは到底無理です。
やる気も出ないし働く意欲が削がれます。
ただ、生きていくために生活費を稼ぐために仕事は続けて行きたかったのですが
こんな理由で今の会社を辞めたくは無いです。
(言いそびれましたが派遣ですが、一応正社員です)

話し合いが終わると副所長は
「俺個人の意見だと気持ちは分かるし、手取りのいい方に行きたいのも分かる。でも俺としては今この事業所で頑張ってほしい。」と言われたのですが
既に私の中で、
自分がこの事業所のトップ(事実上)に立った今の退職者の率を上げたくないだけなのでは
としか思えなくなりました。

結果、一度退職の後、また同じ会社に再入社して異動しました。
わざわざこんな事をさせた副所長に訴訟したい気持ちでいっぱいです。

質問者からの補足コメント

• 補足…全て派遣元での話になります。確かに派遣先との雇用形態や契約状態に一介の従業員が口出し出来ることではありませんが、正社員でも労働規約契約書を毎月更新する形でサインしており、丁度月末にかかるタイミングで3ヶ月以上前に申請していました。

A 回答 (2件)

あなたの気持ちは良くわかります。

それにしてもいい加減な会社(副所長の対応)ですね。

訴訟? 慰謝料請求? 簡易裁判所で民事調停からですかネ。
弁護士不要で可能で、申立て手数料500円~
調停費用が2500円~
それぞれ案件によって費用額が変わります。
簡易裁判所に行けば資料や丁寧な説明をしてくれます。
相手側に出廷届けが通達されますが、出廷拒否した場合、不調停となります。(相手側に罰則はあります。)
お怒りの気持ちは分かりますが、会社に居ずらくなりませんか?
まぁ~相手側としては裁判所から通達が来ただけで、立場上結構ビビるでしょうネ。
あなたの訴訟(慰謝料請求?)次第ですが、案件的には少し苦しい感じがします。
(録音テープや第三者の証言次第ですが)

まずは、市役所の市民相談所に行ってアドバイスをもらう事をお勧めします。
無料で親身になって相談できます。
参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
録音などの物的証拠は無いのでやはり難しいですよね…。

過ぎたことなので今更という気持ちにもなってきております。
幸いにもその後の違う事業所に異動の後は上司にも恵まれ
上の対応も良い方だと思います。
しかしながら、親身になってお答えして頂きありがとうございました!

派遣先(事業所?)と 派遣社員が雇用問題について 直接話すことはできません。

あくまでも 派遣会社を通して話すのです。
そんな基本的なルールも分からないのですか?
前の派遣先に相談する・・ そんなこと自体が間違っています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、ルール等もありますが
当時の私には頼れる上司が居なく、どうしていいか分からない状態だったので以前何かあったらなんでもいいから相談してと声をかけてくださってた前の派遣先の上司に相談するという選択肢しか
浮かばなかったのです。
今思えばもっと違う選択肢もあったとは思います。
全て同じ派遣会社の中の話なので、
融通効かせてもらえて良かったです(^^)