プロが教えるわが家の防犯対策術!

65才以上は年金から介護保険料と住民税が控除(天引き)ですが。

確定申告書の収入金額の欄に金額は、
介護保険料と住民税が控除された金額を記入ですか?
それとも控除される前の金額ですか?

たとえば年金の支払額が200万で、
住民税と介護保険料の控除額が30万の場合。

収入金額欄は200万と記入でしょうか??
それとも200万-30万で、170万と記入でしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 社会保険料控除は30万円では???

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/31 10:45

A 回答 (6件)

>65才未満は200万×75%=150万…



ああそうですね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/31 11:20

住民税は控除の対象には


なりません。
ですので仮に15万としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私の勘違いでした、すいません

お礼日時:2016/08/31 11:20

>確定申告書の収入金額の欄に金額…



何の確定申告ですか。
何か商売をしている方ですか。
それともサラリーマンだけど何らかの事由で確定申告が必要になったのですか。
あるいは不動産所得があるとか、株の申告が必要だとかですか。

まあ何であっても「収入」とは、もらった金額そのままです。
申告書が B なら (ア)~(サ) のいずれかの欄です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>たとえば年金の支払額が200万で…

あっ、年金の確定申告でしたか。
それは失礼しました。

それなら、(キ) 欄「公的年金等」に 200万。

(7) 欄「雑」に、あなたが今年の大晦日現在で 65歳未満なら 130万、65歳以上なら 80万と記入します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>住民税と介護保険料の控除額が30万…

住民税は関係ありません。
介護保険料は、健康保険料 (国民健康保険でも後期高齢者でも) などともに、(12) 欄の「社会保険料控除」に記入します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>(7) 欄「雑」に、あなたが今年の大晦日現在で 65歳未満なら 130万、65歳以上なら 80万と記入します。

65才未満は200万×75%=150万
150-37500=1125000なのでは?????

お礼日時:2016/08/31 10:37

下記への記入の仕方としては...


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

例示しますと、

収入金額等
雑 公的年金等
イ 2,000,000

所得金額
雑 ② 800,000

所得から差し引かれる金額
社会保険料控除
 ⑥ 150,000
基礎控除
 
となります。

②は公的年金等控除が120万あります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm
200万-120万=80万
となります。

所得から差し引かれる金額
は所得控除のことで、
住民税は控除できません。
⑥には介護保険料と
 国民健康保険料等の
 合計金額が入ります。
基礎控除⑮に380,000

その他、配偶者控除などが
あれば、追加していきます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …

いかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

よくわかりました

お礼日時:2016/08/31 10:33

控除されるまえの額が「収入額」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/31 10:21

控除とは収入から引くもの。


したがって収入とは控除前の金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/31 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!