アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人もいない。仲良い兄弟姉妹もいないとします。
その上で友人も0です。
友人ではないけど食事したり遊んだりする知人、もいないとします。


例えばこんな感じで。
・困ることはほぼない。「寂しい」という感情があるかないかぐらい。
・社会的信用がガタ落ちし生活に支障が出る。具体的には~。
・保証人の選択肢がない。
・家族以外の他人との接触は人間として必要なこと。これが欠けると社会不適合者になったり、精神病にかかる確率が大幅に上がる。実際にデータも出ている。ほにゃらら~


宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。主に精神面の問題が中心みたいですね。参考にします。

      補足日時:2016/08/31 15:22

A 回答 (8件)

「特に無い」でしょう。


 あとはその人次第。「いないと寂しい」とか「社会的にカッコ悪い」といったことを考えてしまう人には必要と思いますが。

 賃貸契約の際は保証人をたてるのではなく保険にするのが主流になっているように思います。(少子化や個人的なつながりが希薄になっている影響?)
 友人がいなくても学校や勤め先では言葉で話をしますし、お店でなくても「お客様」という立場の方と話をする仕事は多いですし。

 リタイア後に人付き合いが無くなるとボケやすくなるとかいった話を時々聞きますが、それは趣味の有無や、SNSやこういった場への参加といった方法もあるように思いますし。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど精神面においても、社会生活においても、代わりのものがあるからたいていは大丈夫、という感じでしょうか。
会話なら親や職場、愚痴相談や趣味ならSNS等。

あとは個人差、ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/31 10:08

家庭は作れない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは流石に分からないと思います。
友人0の既婚者は結構知ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/31 11:59

群れから個へと、段々移行していくんだろうな。



「寂しいなら犬を飼え」というのもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間社会も色々変化ありますよね・・・。

お礼日時:2016/08/31 11:58

>困ることはほぼない。

「寂しい」という感情があるかないかぐらい。

じゃないですか?
「寂しい」と本人が感じないなら、寂しくもないし。

最近は「友達信仰」が極限値を越えている人が多い気がします。

>社会的信用がガタ落ちし生活に支障が出る。
>社会不適合者になったり、精神病にかかる

などと漠然と怯えるてんでしょうね。

保証人はたしかに必要な場合があるけど、重要な場面では友達保証人にはしないです。
借金とかの場合、友達の保証人になるのは友達失う原因になりかねないし。

友達がいなくても、社会で生活すれば人間関係は生じます。
人間関係はそれ自体、ストレスです。
ムリヤリ友達を作って、その友達関係維持がストレスになるなら、その人は友達なしで生きていける人なんです。

精神的に弱くて、依存性を持つ人ほど「友達いない不安」に陥るのだと思います。
いなくても生きていける人は友達なしで、健全に社会生活ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに漠然とした怯えはありそうです。上手く対策を練れると良いですね。

私が見た限りでは、「友人という存在にストレスを感じるが、友人0というのも不安や虚しさを感じる。」というのが多いかなという印象でした。友人作りも友人0も嫌だなあという。
でも友人っていうのは相手がいてのことですから、それなら友人0への不安、という感情を自分の中で折り合いつける方向で進んでいった方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2016/08/31 11:58

まぁ必要ないですよ。

現代社会ではね
都会にいたら一人でなんでもできるシステム出来てますからね

ただ、普段の何気ない出来事を誰かに言いたい時
誰にも言えないのは寂しいかも知れませんね

雨の日に滑って転けて、それを見て、話して
笑って、心配してくれる人がいる事の、幸せ

こんなもんですし、それが心を豊かにする。ともいえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代社会だからこそなのかもしれませんね。
これからのますますの発展に期待したいです。人間社会の。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/31 11:09

特に困ることはないです。


結婚式に呼ぶ人がいない→そもそも恋人なし
死後、葬式に誰も来ない→死んでるんだから自分の知ったことではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主に精神面でのお話ですね。
やっぱりメリットデメリットを考えるとそういうのが中心になってくるんですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/31 11:07

結婚して家庭を持つと友達がいなくて困ることない



・学校みたいに仲間をつくる必要がない。助け合いは家族の中のみ
・ババアになると他人の家庭のこと聞いても、自慢にしか聞こえないし
相談したところで夫婦のことは夫婦にしかわからないから相談する必要もなければ時間もない

友達は結婚式の時まで必要だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりSu-Suすーちゃんさん的には、
「相談相手などの意味で友人は必要であったが、結婚したら必要でなくなった」ということですか。

「友人が必要か否か」というよりは、「どんな関係かを問わず"仲間"が必要か否か」ってところでしょうか。
そして主に精神面での必要さでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 10:01

こんなことを質問しなきゃいけない程度には困る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がよく分かりませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!