125ccか250ccに乗るかで悩んでいます。18歳なので250ccだと任意保険が高く、いったん125ccに乗って二十歳超えたら250ccに乗ろうと考えてるのですがCBR125Rに二年乗って下取りだして250ccに乗り換えるのと最初から保険高いの覚悟で250cc乗るのとどっちが安いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

保険料は18、20才の年齢では大して変わりません。

26才以上から安くなります。
    • good
    • 0

私も18歳の大学1年生の時から、250ccのバイクを乗っていました。


今だから話せますが、当時、任意保険に入らずに乗っていました。
「バイクは車よりも弱者になるから、自己った時は相手の車の方が過失が高くなるから、バイクよりも弱者の自転車や人間さえぶつからなければ、任意保険は入らなくても何とかなるだろう。自分で転倒したりガードレールに突っ込んだりするのは、どうせ保険は関係ないし。」と思って乗っていました。

そして、とにかく安全運転を心がけました。
前の車との車間距離は十分にあけ、すり抜けは細心の注意でし、常にバックミラーを見て、前後左右の確認を怠らず、歩行者や自転車は予測不能な動きをするもんだ、と疑って慎重に。

そんなこんなで、結局10年ぐらい任意保険無しでバイクに乗りまくって、北海道ツーリングも何度も行き、転倒は何度もしたけれど、事故もしたけれど、こちらの保険が必要な状態の事故は無く、バイクライフを謳歌してました。

まあ、今で言えば、運が良かっただけなのですが。
他の人から見れば、迷惑千万なライダーだったんですが、まあ、誰にも迷惑はかけずに済みました。

ということです。
    • good
    • 0

使用目的による。



通勤・通学だけなら断然125 高速を走らないなら125が最強です
それに加えてツーリングに複数回、遠方に行くような使い方なら250の方が何かとラクです
    • good
    • 0

昨年任意保険の件で保険屋に出向いた際に聞いた話。

昨今、若年層のバイク乗りが減っているため、保険料は下がる傾向なんだとか。お陰で、等級がこれ以上落ちないおっちゃんの保険料はこの数年で2千円程値上がっている。許せん......。

という訳で、250ccに乗って保険を払い、わたしの様な優良ライダーの保険料が心持ちでも下がる様に協力頂きたい。
    • good
    • 2

趣味で乗るなら経費が掛かっても250ccでしょう


ツーリングでも地方で高速に乗らないとにっちもさっちもいかない時が有ります
通学や通勤を重要視するならば125ccでも良いでしょう

裏技として保険を共催に
全労済とJA共済が有ります
ただ普通の保険と違い 事故の際自分で動くのが基本 
皆さん面倒がって あの保険はダメだと言われる所以です。
http://www.zenrosai.coop/kyousai/mycar/motorcycl …
http://www.ja-kyosai.or.jp
    • good
    • 1

任意保険にファミリーバイク特約が使えるのは大きいです。


すでに契約済みならなんら追加作業はいりませんし、何台でも
加入できます。
乗り始め2年間 and 20歳未満は
事故る(自損、加害、被害とも)確率はとても大きいです。
なお、250ccで高速道路なんか入っても、お金がかかるばかりで
楽しくも面白くもありません。バイクは下道を走るのが一番楽しい。
    • good
    • 1

No.2です。


自賠責保険は契約期間が長いほど割安になりますから、
最初から250ccに乗って長期間乗るようにするほうが経済的?といえるでしょう。

あくまで、事故を起こさなければ、ですが。
    • good
    • 0

軽自動車税は、


125cc以下 2,400円 / 年
250cc以下 3,600円 / 年
それと、250cc以下には別に 取得時の一回だけ4,900円がかかりますね。

2年乗って税金は7,300円の差。

自賠責保険は、24ヶ月契約として
125cc以下 9,870円
250cc以下 14,290円

2年乗って保険料は4,420円の差。

つまり、2年乗ってもたったの 11,720円の差。

どうせ物足りなくなって大きいのに乗りたくなりますし、
確実に買い替える予定なら最初から大きいのに乗る方が 経済的にも良いと思います。

が、

免許取り立てなら事故や立ちゴケなどのリスクが高いので、
2年後には下取り査定はぐぐっと下がるかもしれません。
もしも2年間、たったの1万円程度の税金のために我慢しようと思うのなら、
中古の掘り出し物を探して、タダ同然の安いのに乗りましょう。
テクが身に付いてから、良いのに買い替える方が良いかと。
    • good
    • 1

安さよりも、250ccのほうが楽しいぞ


高速も乗れるし (^^)v
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q125ccにするか250ccにするか

バイクを初めて買おうと思っています。
主に通学用に使おうと思っています。
アドレスV125Gを新車で買おうと思っていたんですが、教習所に通ってるうちに250ccのネイキッドもいいなあと思うようになりました。
でも、250ccは高い。。。
中古で30万ぐらいのを買ったとしても保険料(21歳)などを含めると40万ぐらいはいってしまいますか?
正直40万はきついな~って感じです。
それに中古は当たりはずれが多いとか。。。
どっちがお勧めですか?

アドレスV125Gはブレーキがあまりきかないとか、不安定というのをネットで読んだんですが、どうですか?

Aベストアンサー

通学程度ならスクーターで十分だと思いますが…
通学なら荷物も多少はあるでしょうから、少しでも収納多い方がいいでしょうし。

アドレスのブレーキの件ですが…
『常識的な速度の範囲内』で走行するなら、大丈夫だと思いますよ。
メーカーだってその辺はちゃんと考えて設計してるでしょうし。
ちいちゃいスクーターなんでネイキッドよりは限界低いですけど、
爆走してあり得ない速度域から急ブレーキ!とかじゃなければ大丈夫かと(笑)

ネイキッドは逃げませんから、もうちょっと余裕出てからでもいいんじゃないですか?
「維持できるからわからない」と不安を抱えながら乗ったって楽しくないでしょうし、
本当に維持できなかった時手間もお金もかかってしまいますしね。

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q250ccバイク購入するべきか・・・維持費はどのくらい?

こんにちわ。
僕は今度自動二輪免許を取得しようと思っています。主な理由としては現在大学のために一人暮らしをしているのですがアパートから実家まで車で3時間程でこれるのです。現在実家に帰る時は新幹線を使い往復8000円かかっています(>_<)車で3時間ならバイク(250cc)を購入してそれで帰ったほうが頻繁に帰れるし経済的なのでは?とおもったからです!
しかし過去の質問などをみても維持費などがいまいちよくわかりません…改造などをするつもりはないのですがどのくらいかかるのでしょうか?また、燃費などはどのくらいでしょうか?バイト代で購入してバイト代で維持費を出そうと思っているのでシビアな問題です(ーー゛)

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

No.5です。
60~125ccだと、税金は800円~1500円/年。自賠責が1万円/2年(最近、安くなったという話もあります。ご確認を)。任意保険が車のファミリーバイク特約に付けるなら、500円/月(家族所有のどれかに付ければオーケーです。ただし自分のケガと自分のバイクには対応してないので、ご留意を)。普通に入っても1000円程度だったと思います。といったところでしょうか。タイヤは、モノによりですが、前後で3000円は安いと思います。エンジンオイルの使用量も、ほぼ半分で済みます。この二つは車用と違い、以外と高いので、結構出費を抑えられます。正確な数字は忘れてしまいましたが、250よりも年に万単位で抑えられるはずです。特に任意保険が、年齢が若いほど高いので何千円/月の差が出ます。尚、燃費と維持費の安さで考えるなら、ホンダのカブ(系エンジンを積んだもの)の中で選ぶのが良いと思います。これほど燃費を含めた維持費を考えたバイクはありません。私(40過ぎ)が乗れば、ただのオヤジバイクですが、若い人が乗るならオシャレですし。50ccのバイクを登録時に51ccで申請する手?もありますが、違法行為なので、やらない事をお勧めします。あと余談ですが、自転車(ロードレーサー)なら、維持費は、さらに抑えられます。冗談抜きに1日で200km以上を走る人(もちろん素人で)もいますから。興味があれば、自転車のサイトも覗いてみてください。

No.5です。
60~125ccだと、税金は800円~1500円/年。自賠責が1万円/2年(最近、安くなったという話もあります。ご確認を)。任意保険が車のファミリーバイク特約に付けるなら、500円/月(家族所有のどれかに付ければオーケーです。ただし自分のケガと自分のバイクには対応してないので、ご留意を)。普通に入っても1000円程度だったと思います。といったところでしょうか。タイヤは、モノによりですが、前後で3000円は安いと思います。エンジンオイルの使用量も、ほぼ半分で...続きを読む

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q乗らなくなった250ccのオートバイがあります。いずれはバイク買い取り業者に買い取りをお願いしようと

乗らなくなった250ccのオートバイがあります。いずれはバイク買い取り業者に買い取りをお願いしようと思っていますが、乗らないので、自賠責保険1年間残っているので、一時廃車にして残り分のお金を受け取る手続きをするか何もしないで買い取り業者にまかせたほうがいいのでしょうか?経験者の方ご教示お願いします

Aベストアンサー

戻る金額は、4500円ほど
早ければ早いほど金額は高いですよ
廃車にしておけば、売るのはいつでもできますから

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q50ccまでの駐輪場に125ccのバイクを置いたら。

50ccまでのバイクしか置いてはいけない駐輪場に、50cc〜125ccのバイクを置くのは法律上どうなんですか?
撤去とかされないのでしょうか?

一応市が運営しているようで、無料で、空き地を駐輪場にしたような感じです。
注意書きもしてありますが、ボロボロで気づかない人もいるんじゃないかな。

この前、ピンクのナンバープレートのバイクが2,3台置いてあって、アレ?と思ったので気になりました。

Aベストアンサー

駐輪場は私有地になりますので、駐禁などの違反にはならず、あとはその駐輪場管理者がどう対処するかになります。

無料で入り放題の場合ですと、無法地帯になる所が大抵ですね。
有料の所でも50cc以下となっていても250や750などのバイクを駐めている事も見ますので。

対象外のバイクは撤去する所もありますが、その場合でも撤去予定日前から、何日に撤去しますと告知が必要ですし、その前に駐輪対象外なので撤去しなさい、というような勧告も必要です。
それでもなお、撤去されない場合は、バイクを別の保管場所に移して保管し、警察に相談してナンバープレートから本人に連絡してもらう、という方法になるかと思います。
なお、放置バイクと思われても個人の所有物ですので、市町村などであっても勝手に処分はできません。

大体のパターンは、無料駐輪場を設置⇒規定外のバイクや自転車も駐輪⇒放置車両が増えてきて雑多となる⇒本来の駐輪スペースが少なくなる⇒管理維持や撤去費用などが加算⇒有料化 てところでしょうね。

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q400ccの維持費について

今、400ccのバイク(中古)の購入を検討しています。そこで初期費用(車体以外の費用)、自賠責保険、任意保険、税金、車検代等々の維持していくのに必要な基本的は費用を教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

諸費用で良いんでしょうか?
自賠責は24ヶ月で、22900円
自動車税 12ヶ月で、4000円
自動車重量税 24ヶ月 5000円
車検時の検査手数料 1400円
申請用紙類 約100円
位です、任意保険は条件により異なるため
いくらとは言い切れないのですが6年間無事故なら
年間約50000円です。
ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報