プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、国内旅行を楽天トラベルにて予約し決済はオンラインで楽天カードを利用しました。

しかし、旅行をキャンセルせざるを得なくなり昨日キャンセルしました。キャンセル料はかからないほど先の予定でしたのでよかったのですが、楽天トラベルではキャンセルを反映することができても楽天カード上での決済はキャンセルに3~4週間かかるとオペレーターさんに言われ、9月にはほぼ確実に請求が来ることになってます。
そのことなのですが、その他のショッピング等のお支払関連のこともありお支払いを分割にしたいと思ってます。たとえば3回に分割したとして、最初のお支払いは確実に来ます。ですが2回目のお支払い請求は来るのでしょうか。3回全部支払い終わってから返金になるのでしょうか。9月の半ばにはキャンセルの情報がだいたいくると言われたのですが、キャンセル情報が楽天カード会社に来たのであれば、2回目はキャンセルになり、実質私が払うのは1回分の手数料だけ、ということであってますか?
分割にしたときにかかる手数料が返金されないことは確認できたのですが・・・

質問者からの補足コメント

  • キャンセルがカード会社での返金手続きが完了するのはどれくらいかかるのでしょうか?
    キャンセルがとどく、キャンセル処理、返金処理には1ヶ月以上かかるのでしたら、二回目のお支払も必要ですよね?( (_ _;)
    最大どれくらいかかるんでしょうか、

      補足日時:2016/08/31 11:20
  • リボではなく分割なんです…
    リボの選択肢ももちろんあったのですが分割に変更も可能だったので分割にしました
    旅行代金だけ分割にしました、
    まだお支払日は来てないので一回目も払ってはいません。
    分割にしたんですがネット明細では今月の支払総額は変更になってません… 旅行代金の明細だけ分割表示になってるのに、今月の支払総額は分割前のままなんです…
    もう何がなんだかわかりません
    分割にしたあとはあるのに明細合計はそのままって…
    クレジットのこと深く知らずにやってしまったことにかなり後悔してます。
    すみません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/03 12:37

A 回答 (3件)

#2です。


分割変更もできるのですね。それは知りませんでした。
明細表示がもとのままなのは、処理時間の関係じゃないでしょうか。
カードは毎月決まった日に利用を締め切って、その後数十日から1カ月後くらいに引き落としされますよね。
締め切った後、銀行で引き落とすためにデータを作成するときに分割変更が反映されるのでしょう。
その間は計算が終わっていなくて明細がもとのままということは考えられます。
キャンセルは結局カード利用と同じで、マイナス利用と考えるとわかりやすいと思います。
キャンセルを伝えて旅行会社で処理をしてカード会社に情報を送ります。
それはカードを利用した情報が届くのと同じで、キャンセル発生後のカード利用の締め切りで受け付けて処理をしてそのあとの
引き落としの中に反映されるという流れですから、最短だと1カ月、最長で2カ月程度ということになりますね。
楽天カードで見ると、締切日(毎月末日)の翌月27日が支払い日になっています。
キャンセルをご質問の前日にしたということですから、30日にキャンセル、末日に締め切られ、
9月27日の請求にはキャンセルが反映されているというのが通常の処理ですが、月末ということで微妙です。
1日ずれると9月末日の締め切りに乗ってきて、10月27日の支払いに反映されるということになるでしょうね。
    • good
    • 0

リボ払いじゃなくて分割払いですよね。


そもそもの話なのですが、分割払いは利用時に指定することで可能になりますから、旅行を予約完了する時点で1回払いにしていたら、後から分割にできないのではないでしょうか。
http://www.rakuten-card.co.jp/service/payment/ea …
今から分割にするならリボ払い(後リボ)を使わざるを得ないのではないでしょうか。
http://www.rakuten-card.co.jp/service/payment/re …

それで、分割を最初からやっていた、または後リボを使ったとして、直近の引き落としがあり、分割なりリボなりの1回目が決済され、その後にキャンセルが反映された場合ですが、
どの利用分かという突合せはやらないでしょう。
単純に現在(1回目支払い後)のカード利用の未決済分が10万円として、キャンセルで5万円マイナスになり、総支払残が5万円となるだけじゃないでしょうか。
綺麗に2回目と3回目を相殺し、1回目分を別の残から引くとはならないように思います。
もっとも、今回の旅行代金しか未払いがないなら、残の部分で相殺されていくので、ご質問のように2回目以降はなくなり、かつ1回目で払い終わっている分は返金されます。
つまり、1回目の支払い後の総額がキャンセル総額より多い場合はどの支払方法を優先するかという問題なので、その点を問い合わせればよいかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一回目の支払い締め日から返金処理が確定する日までの手数料(金利)は掛かるでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!