最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルの子犬を飼っています。
2週間ほど前からお散歩デビューをしました。
行けない日もありますが、朝20分、夕方20分ほど歩いています。

もともと抱っこでお散歩や、家の庭では遊ばせていたおかげか、特に怖がったり動かなくなったりすることもなく、スタスタと歩いてくれます。

ただ、以下のような行動があります。

(1)最初はにおいを嗅いだりしながらトコトコとあるくので、リードはゆるんだ状態で歩けるのですが、
気分が乗ってテンションが上がってくると(?)、ぐいぐい前に行きたいようで、リードが引っ張られる状態になります。
身体が小さく軽いので、こちらが「引っ張られて大変」というわけではないのですが、
引っ張り癖がつくのは嫌だなと思います。
リードが張ったらこちらが止まる、緩んだら歩く、というのも実践してみているのですが、
私が止まり、引っ張っても進めないと分かると、
今度は横や後ろにちょろちょろ歩き回ります。私の足の周りをぐるっと回ってしまうこともあります。
どのタイミングで「緩んだ」と判断して歩き始めてよいのかわかりません。

そして歩き始めるとまたすぐにリードが張ってしまいます。またすぐ止まる⇒上記のループ…
根気強くやり続けるしかないのでしょうか?

もしくは、子犬のうちはある程度好奇心のままに歩かせてあげて、もう少し大きくなってから、引っ張らずに歩く練習をしたほうがよいのでしょうか。
今の月齢では引っ張りたいというより好奇心のためにクンクンしながら前に行きたいようで、理解させることが難しいのかな?という気もします。
しょっちゅう止まる散歩では私も子犬もフラストレーションがたまるので、今は「お散歩=楽しい」ということを印象づけたほうがよいのかなとも思い始めていますが、どうなのでしょうか。

最終的には、ぴったりと横についてにおいも嗅がず歩く、などはしなくてもよくて、
におい嗅ぎなどは楽しんでもらいつつ、「引っ張らずにリードが緩んだ状態」でお散歩ができればいいと考えています。

(2)他の犬や人に興奮して寄っていく
今は車の通らない遊歩道のようなところを散歩するようにしています。(そこまで抱っこで連れて行きます)
人や犬が通ると大喜びで興奮して寄って行きます。(今のところ吠えたりはしません。)
名前を呼んで一度落ち着かせたいのですが、そういうときは聞いてくれません(泣)
可愛いと撫でたりしてくれる人も多いのでそういう人はよいのですが、人によっては犬が嫌な人もいると思いますし、ジョギングしている人や自転車の人など、前に犬が飛び出したら危ないと思います。

今は、すれ違う人や犬がいたら、リードを短く持って止まる(犬は行きたい行きたいとリードを引っ張ってバタバタしているのを止めている感じ)にして、可愛い~などと足を止めてくれる人などであれば、近づかせるようにしていますが…
そういうときは興奮してしまってバタバタするので、私のこの対応で大丈夫かなあと思っています。
これも、大きくなったら落ち着くものなのでしょうか?何かよい方法があるのでしょうか。

行きそうになったらアイコンタクトをして落ち着かせる、などの方法があるようですが、
アイコンタクトは、家の中ではできますが、やはり外では興味の対象が多いので、なかなかできません。。。(練習しますが)

そもそも4ヶ月の子犬に、ゆったりお散歩させようと考えなくてもよいのか?
今は好奇心のままにお散歩させてあげてよいのか?
きちんと教えて理解できるのはもう少し先なのか?
それとも、今からきちんと練習しないと、今後もいつまでもバタバタしたお散歩になってしまうのか?
そこに悩んでいます。

家の中ではあまり暴れまわることもなく、比較的落ち着いた子犬だと思います。
オスワリなども家の中ではある程度ですができます。
お散歩も最初はゆったりなのですが、すれ違う人や犬に会ったり、歩いていくうちにだんだん興奮し出すという感じがしています。

経験者の方などのご意見をいただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


4か月でお散歩デビューしたばっかり…

まだそんなもんです。

ウチも2匹いるのですが、一匹目はまさにそんな感じでした。

引っ張りまくる、あちこちうろついて私がまっすぐ歩けない(>_<)
人とすれ違えば飛びつこうとするので抑えるのに必死…

あまりにもひどいのでお散歩するのが恥ずかしく、ほかのわんちゃんがお利口にお散歩しているのを見ていると「なぜちゃんとできてるの?」と羨ましく思っていました。

しかし今ではもう3歳。

すっかりお姉ちゃんになり、上手にお散歩しています。

今になって思えば、あの頃の心配はなんだったんだろうと思ってます(笑)

あまりしつけしつけと考えすぎず、気長に頑張って下さい(^^)

今年になって2匹目を迎え、今また同じような状況に遭遇していますが、
まぁどうにかなると気長に考えてますよ。

ただ、2匹目の方が大きいため、引っ張りを抑えるのがちょっと大変なので、
イージーウォークハーネスというものを教えてもらい、現在使っていますがだいぶお散歩が楽になりました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさに同じような感じですね(^^;
それでも、「今になって思えば、あの頃の心配はなんだったんだろう」
今ではそのような気持ちになれるほど落ち着いているということを聞き、安心しました!
4ヶ月なんて、そんなものなのですね(*^^*)
近所にはすっかり落ち着いてお散歩している10歳前後のワンコか、ものすごく飼い主さんを引っ張って歩いている2~3歳のワンコしか見かけず、自分のやり方が合っているのか分からず、なんだか不安に思っていました。。
気負わず、気長に、ですね。頑張りすぎず頑張ります!

お礼日時:2016/09/05 13:15

4ヶ月くらいなら、仕方ないですよ。

うちの犬も8ヶ月くらいまでは、結構散歩で落ち着きませんでした。今は私の前には出ません。出ても「早いよ」と声をかけると、止って私の顔を窺います。子犬はそうそう人間の思う通りにはなりません。アイコンタクトも外で少しづつ練習して出来るようになればいいんですよ。今の感じで続けていけば大丈夫だと思います。ワンちゃんが飼い主さんのことを大好きと自覚するようになれば、自然と飼い主さんの気持ちを汲むようになります。飼い主さんが嫌うような行動を慎むようになります。お散歩を通じて、ちょっとづつ、ワンちゃんとの絆を強めていけると思います。ファイト!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最初は落ち着かなくても、今では声をかけると止まってくれるくらい意思疎通ができているなんて、希望が持てました!
また、今の感じで続けていけば大丈夫と言って頂いて安心しました。

そうですよね、ワンコとの絆を深めて、ワンコに大好きと思ってもらえるのが一番ですよね。大好きな人からのお願いは、きっと聞いてくれるものですよね。

焦らず絆作り、がんばります!

お礼日時:2016/09/05 13:11

赤ん坊、です。

のびのび遊ばせてあげてください。
しつけ!教育!はまだいいです。 あなたがキューキューしてるとその気持ちが伝わってしまい良くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
耳が痛いです(><)
散歩だけでなく、トイレのしつけやら色々、私がキューキューして神経質になってしまっていると思います。
この気持ち、伝わってしまいますよね…
のびのび、おおらかに接することができるようにしたいです!
ワンコよりも、私自身がまず変わらなければ…と思いました。

お礼日時:2016/09/05 13:09

お散歩、お疲れ様です。




4ヶ月ですか? やんちゃな時期ですね。

この時期は、賢い犬種? のはずなのに、本当か?と思うことも多いです。


屋内ではなく外でも、飼い主の意図や気持ちがしっかり伝わるようになるのは、もっと先です。

人間の歩調やリズム感、行動パターンなどを学び、家族の一員として馴染むのは、

3歳ぐらいからではないでしょうか。

それまでは、なるべく行動を共にして叱ったり誘導したりして行く必要があります。

そうすると、本来の賢さが発揮されて、本当の家族になります。


ちなみに、うちはトイ3匹です。雄3、雌5、その子1.5 です。親が人間との

つきあいを教えるので子の躾はそれほど手がかかりません。


やんちゃな時期、もうじき終わります。この時期「も」楽しんでおきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、まだ4ヶ月、意思疎通や、こちらが望んでいることをやってくれるなんて、まだまだこれからですよね。
出来る限り一緒にいて、お互いに行動パターンや感情を読み取りあって、そして家族になっていくのですよね。
人間ですらそうなのですから、赤ちゃんワンコなんて余計にそうですよね。
あせらず、じっくり「本当の家族」になれるようにがんばりたいです!

お礼日時:2016/09/05 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

 我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。
 心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。
 最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。
 その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。
 しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。
 これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?
 また、他によい対処方法はあるのでしょうか?
 ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使い方を学んでいる事に成ります。
この事の中で放って置けない事のひとつが、噛むと言う行為になると思います.

噛む事を全面的に禁止してしまう事は、発達の段階としてあまり良い事ではありません.母親や兄弟と一緒の場合は、噛む事での教育がなされるのでこの事を真似る必要があります.これは、噛む時の力の入れ具合によって相手の受けるダメージを知ったり、自分のした事の是非を教えてもらったりと言う事になります.

人に対してこの噛むと言う行為をした時には、まず痛いと言う事を知らせる必要があります.
これが、『痛い』と声を出す事です.次にその行為が不快な物で相手から拒否される事だ、または反撃される事だと認識させる事です.

拒否されると認識させる事が、無視する行為です.この場合は、無視する時間としては、5~10分程度が必要です.短いと認識が出来ませんし長いと勝手に遊ぶ子犬に成ってしまう事に成りかねません.

反撃されると言う事を認識させるのが、口に手を突っ込む事やマズルを握られる事に成ります.

本の中での記載の違いは、どちらが正しいと言う事では有りません.これは、犬の性格の違いと言う物が大きく関係してきます.反撃されても平気でいっそう攻撃する犬種や性格の犬も居ります.この様な場合は、反撃されると認識を持たせる為には、かなり荒っぽい事をしないと認識しません.これをするのであれば、徹底的にしない事には効果がありませんし、誤解や迷わせる事になります.
しかし、犬種によっては、この事をしないといけない犬種も居ります.

無視する方は、拒否される事ですので殆どの犬種に有効な手段となります.ただし、これは、認識が少し違う事に成り、人に対して噛むと言う行為をしないかと言うとそうでは有りません.拒否されても構わない相手や気に入らない相手に対しては、噛みます.(将来に於いて)

ですから、普段こんな事はしないのにと言うコメントが出てきます.

以上記載致しましたが、犬の性格を確りと認識しての対処が肝心です.

それと人の手に対しての認識を考える必要があります.人の手は、優しくて安心できるとの認識を持たせる事が一番です.人の手に恐怖心や疑惑を植え付ける事は避ける必要があります.この点では、手による反撃や躾の為の行為は避けるべきとなるのですが、犬種によっては、力が支配している場合があります.この様な犬種を飼う場合は、自信の無い方の飼育は避けるべきです.

愛犬の場合に付いてのアウトライン的な方法は、自信を失わせる事無く活発な状況を制御しながらの躾に成ります.

この犬種は、飼い主の前では、かなり強がりますが、実際は自信を無くすとかなり落ち込みます.
性格としては、かなりしつこいと言いますか、自分の主張を曲げない事があります.この事で他の犬とのトラブルを起こして酷く噛まれる事も有ります.

対処法としては、無視する事が一番効果があると思います.活発で元気が良い犬種ですから、反撃に対する認識が甘くなり遊びとして受け止める事になります.

禁止したい行為に対しては、短く強い制止が必要です.それと飼い主に対しての支配欲を誤解させない事が求められます.(噛ませても良い物を与える事は、刺激としても大事な事ですし、ストレスの軽減になります.)

犬が、噛むと言う事は、歯が生え替わり暫くの間までです。.これまでの間に飼い主と愛犬の間に確りとした主従関係と信頼関係が形成されているならば、問題は起きません.甘噛みが問題に成るのは、この関係のしかりとした確立が出来ない場合です.
この事をいっしょにして考えている場合が多いですが。

人と犬が共生するのですからルールが必要になります.
家族で話し合って一致したルールを決めてください.一つの事に一つの方法が基本です.少しでも違った状況は違った方法を取る必要があります.これくらい理解できるだろうと言うのは犬には出来ません.
応用が出来るように成るには、相当の訓練と資質が要求されます.

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。
ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。
他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。
この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか?
そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか?

犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

なんだか懐かしい思いで質問を拝見しました。

というのも、我が家の飼い犬(チワワ)も生後半年くらいまでは、
サークルから出すやいなやノンストップで部屋じゅうグルグルと走り回って
捕まえることすら出来なかったんですよ(^^;
遊んであげると延々と遊ぶパワフルっこでした。。。

そんな我が家のワンコもいまや3歳。変わらず元気っこではありますが、
しつけの結果なのか、月齢が進んだからか徐々に落ち着いてきて
先住犬同様、今ではいいコに育ちました。
あの頃のパワフルさが少し懐かしくも感じます。

KYO6171さんは初めて犬を飼われるのですね!
2ヶ月だとワンちゃんは元気と好奇心でいっぱいなんだと思いますよ。
最初はいろいろわからないことやご苦労もあるでしょうが、
基本のしつけさえ出来ればワンちゃんはほんとかわいいですよ!!!
どうぞ愛情を持って育ててあげてくださいね(^^)

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q4ヶ月のトイプードルのトイレのしつけ。

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りのあるサークルで留守番、就寝させています。

サークル内にいるときは100%トイレは成功しています。
でもサークルを出るとじゅうたんや座布団フローリング、とにかくどこでもしてしまいます。

怒らないようにすぐに片付けて消臭しています。

本当はサークルを出ている時でもサークルの中のトイレに戻ってトイレをして欲しいのですが、到底無理な気がしてサークルの前におしっこの匂いをつけたシートを何枚かひいてあります。
そのシートにトイレをしてくれたことも数回あります。
その時はとても嬉しくて褒めてあげました。シートの上で出来たときは「ワンツーワンツー」と声かけしています。

でも今日はそのシートに1度もせず、全て失敗です・・。
くるくる回る動作もなく突然排泄するのでタイミングもわかりずらいです。

サークルでトイレが出来るまで外に出さないと書いてあるサイトも見たのですが、サークルの中が嫌いになってしまわないか心配です。
留守番中は放し飼いにすると誤飲等心配なのでサークルで、家族がいるときはサークルの扉は開けっ放しで自由にさせてあげたいと思っています。
これは以前実家で飼って犬がトイレが上手くいかずに、サークルで過ごすことが多いまま突然病死してしまったことがあるので、同じような思いはさせたくないと思っているからです。
その犬に出来なかったこと、亡くなった時に「もっとこうしてあげれば良かった」と思ったことを、今度の子にはなるべくしてあげたいんです。


まだ2週間ちょっとでは出来なくて当たり前なのかなとも思うのですが、このまま覚えてくれなかったらどうしようと焦る気持ちがあります。
可愛い可愛い子なのにトイレのことばかり考えてしまいます。


留守番させてしまうので4ヶ月になったこの子ならご飯の面で良いかなと思っていたのですが、逆にトイレは教えにくい月齢なのでしょうか・・。

トイレを覚えてもらって人も犬も快適に暮らしていきたいです。

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りの...続きを読む

Aベストアンサー

補足:不成功の一つの原因について・・・。

 これまで10頭を飼ってきました。その内、仔犬から迎えたのは5頭。ほとんどの仔犬が、我が家に来て2、3時間でトイレゴッコという遊びを覚えています。そして、3日目頃に

>もう、完全に覚えたから一緒にお留守番していてね。

と、子供に仔犬の番をお願いしてお出掛け。しかし、3、4時間後に我が家へ帰ってみると・・・

>この子は、馬鹿犬だよ!
>どこでもシッコしまくってからーっ!

 案の定というか、やっぱりというか。子供達は、仔犬の粗相に怒り心頭。仔犬は、訳が判らずションボリ。もちろん、仔犬はトイレ作法を忘れた訳ではありません。

>チェッ!チェ!

 排泄準備に入った仔犬に舌打ちで「ダーメ!」と合図。「エッ!ダメなの!」と私の目を見る仔犬。「待て!」と目で合図し仔犬に近づく私。すると、「判ったよ!」と自らトイレサークルに向かう仔犬。「そう、グッド!グッド!」。

 私と仔犬。子供(2~30代)と仔犬。両者の関係には、決定的な違いがあります。それは、私と仔犬は、何時いかなる時でも目が合っています。私も犬を目で追っているし、犬も常時私の方を見ています。両者は、見つめ合う関係にあります。片や、子供たちの目は犬ではなくTVとか携帯に集中。犬もまったく子供達を見ていません。これが、「どこでもシッコしまくってからーっ!」の原因でした。

 思うに、「見つめ合う関係作り」を先行されたが良いかもしれませんね。

補足:不成功の一つの原因について・・・。

 これまで10頭を飼ってきました。その内、仔犬から迎えたのは5頭。ほとんどの仔犬が、我が家に来て2、3時間でトイレゴッコという遊びを覚えています。そして、3日目頃に

>もう、完全に覚えたから一緒にお留守番していてね。

と、子供に仔犬の番をお願いしてお出掛け。しかし、3、4時間後に我が家へ帰ってみると・・・

>この子は、馬鹿犬だよ!
>どこでもシッコしまくってからーっ!

 案の定というか、やっぱりというか。子供達は、仔犬の粗相に怒り心頭。仔犬...続きを読む

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q噛み癖に困っています(4ヶ月)

生後4ヶ月のトイプードルですが噛み癖がひどいです。
無理矢理しているわけでもないのに前足のブラッシングをするときに噛む(足を触るのは嫌がりません。爪切りも大丈夫です)

遊びの中でも噛むので噛んできたらダメと言ってサークルに戻して何秒か無視というのをしています。
少しマシになってきていますがサークルに戻すことのできないとき(ブラッシングをして嫌がったらサークルに戻すと嫌がる=やめてくれると覚えてしまいそう)どうすればいいんでしょうか?

あとドライヤーのとき風に噛んでいこうとするんです。
トリミング中ドライヤーの風を嫌がって大暴れする子(顔は嫌がる子いますが)なんていないのに・・・。

プードルなだけにドライヤーとブラッシングを嫌がるのはどうしてもやめてもらいたいんです。というか、直したいんです。

大人になってくると直るものなのでしょうか?

あと噛んできたときに指を入れるというのはゆっくり喉に指を入れるんですか?
それとも一気に入れちゃっても大丈夫なんでしょうか?
怖くてゆっくりじゃないと指を入れられなくて・・・。どれくらいまで入れちゃっても大丈夫なんですか?

生後4ヶ月のトイプードルですが噛み癖がひどいです。
無理矢理しているわけでもないのに前足のブラッシングをするときに噛む(足を触るのは嫌がりません。爪切りも大丈夫です)

遊びの中でも噛むので噛んできたらダメと言ってサークルに戻して何秒か無視というのをしています。
少しマシになってきていますがサークルに戻すことのできないとき(ブラッシングをして嫌がったらサークルに戻すと嫌がる=やめてくれると覚えてしまいそう)どうすればいいんでしょうか?

あとドライヤーのとき風に噛んでいこ...続きを読む

Aベストアンサー

以前にもトイプードルの件で回答させていただいたものです。
まだ4ヶ月だといろいろなことに慣れていない=学習する時期でしょうね。
質問者さんは、普段のワンちゃんと接している時にきちっと躾=教育をされているでしょうか?この時期は様々なことを学習していく時なので、然るべき対応をされた方が良いと思います。
例えば、質問の「噛むこと」ですが、噛んできたら低い声で「No」とか「ダメ」とか言います。その際、手はそのままで動かしません(口の中ならそのまま動かさない)。へたに動かすと遊んでくれていると思うので一切動かしません。離さなければ再度低い声で「No」「ダメ」繰り返します。それで手を離したら態度を変えて思いっきり褒めてやってください(多分噛むのをやめた時手をペロペロ舐めると思います)。
これにより手は噛む物ではないことも学習し、また離すことで褒められることも学習します。これは、先々おもちゃなんかで遊ぶ際、投げて取って来る遊びの時に取ってきたもののおもちゃを離さないこともなくなります。
とにかく人の手を噛むことがいけないことを学習させないと、散歩の時などお子さんがさわってくることもありますから、お子さんに噛んだりしたら大変なことになりますよね。
まだ小さいので噛むのは『遊びたいよ~』という意思表示だと思いますが、噛んだら「ダメ」と低い声で脅し、離したらメチャクチャ褒めるという、メリハリのある躾をしてください。
これは、他のことにもあてはまります。トイレシートで排泄をきちっとしたら褒めることもそうです。飼い主側が、トイレシートですることが当たり前だと思わず、常に褒めてあげるのです。そうすれば旅行先のペンション等の普段使っていないトイレシートにもきちっと排泄をすることができるようになりますよ。いろいろな行動(やっていいこと)が普通のことではなく、褒められることなんだと教育すればどんどん賢くなっていくと思います。
なんせトイ・プードルは頭が大変良いですから。
長くなりましたが、まだまだ子供ですが子供だからこそ今のうちの教育が重要になります。褒めるときと無視または、低い声での「No」をやってみてください。
※ドライヤーは前にも説明したおやつ作戦で対処してみてください。
風より多分おやつの方に興味があると思いますので・・・
U・*・U

以前にもトイプードルの件で回答させていただいたものです。
まだ4ヶ月だといろいろなことに慣れていない=学習する時期でしょうね。
質問者さんは、普段のワンちゃんと接している時にきちっと躾=教育をされているでしょうか?この時期は様々なことを学習していく時なので、然るべき対応をされた方が良いと思います。
例えば、質問の「噛むこと」ですが、噛んできたら低い声で「No」とか「ダメ」とか言います。その際、手はそのままで動かしません(口の中ならそのまま動かさない)。へたに動かすと遊んでく...続きを読む

Q仔犬のうんちの回数について

生後4か月のヨークシャテリアを飼っています。

今 一日に2~3回うんちをしていますが
成犬になるとうんちの回数は減っていく…のですよね?

だいたい いつ頃になったら
うんちの回数が落ち着くのでしょうか。

昼間は仕事に行っているので
お昼に帰宅するとケージの中でうんちをして踏みまくってて悲惨な毎日が続いてます。

自分が頑張れるためにも
だいたいの目安を持って頑張りたいと思っています。

教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

うちもヨークシャーテリア飼ってます。
今2歳3ヶ月になりました。
お留守番の時だけケージに入って貰っています。

仔犬の時はウンチは1日に3~4回していました。

する時間もバラバラで、
何時するのか分からなくて困りました。

毎日ウンチ踏みまくってしまって、
ケージの掃除や犬用ベッドの洗濯も大変でした。

ワンさんのウンチのお世話って、こんなに大変なんだなぁーと実感しました。

でも、ウンチ踏みまくりも生後5ヶ月位になると、だいぶ治まって来て、

生後6ヶ月位でほとんど踏まなくなりましたよ。

ちゃんと自分で避けてくれてます。

1歳頃からは回数は1日2回で、
朝晩の食後すぐにしてくれるので、すごく楽ちんです。

お留守番中はウンチしてません。

仔犬の時はウンチまみれになっちゃうワンさん多いみたいですが、
ずっと続く訳ではありません。

ワンさんの成長と共に落ち着いてきますし、
する時間帯もだいたい決まってきます。

もう少しの辛抱ですよ。

頑張って下さいネ(^O^)

Qよく噛む子犬をどうしたらいいでしょうか

生後3カ月になるMダックスの♂についてどうしたらいいのか迷っています。
1カ月前にペットショップで購入。まだトイレのしつけが完全にできていないので、目が配れる時だけケージから出し、室内で遊ばせています。(1日4~5時間程度)
ケージにいるときはお腹を出したりして素直なのですが、一旦外に出すやいなや、部屋中のものを破壊するほど齧りまくります。これはどの子犬でもよくあることだと思ってあきらめているのですが、人の足に盛んに噛み付いてきます。あまりの痛さに引き剥がそうとしても、むしゃぶりつく感じでいつまでもやめません。子犬とはいえ、かなりの牙の痛みについつい荒く格闘することになります。その時は尻尾を激しく振っているので、威嚇行動とは思えないのですが、よくわかりません。信頼関係ができていないのしょうか。
こればかりはガマンできる話ではないので、どう対処したらいいか、教えていただきたいのです。
ちなみに齧って遊ぶための玩具も十分に与えています。

Aベストアンサー

まだ三ヶ月なので甘咬みは仕方がないのですが…
確かに仔犬の頃の方が牙は鋭く痛いですよね
家具とかに対しても大きくなっても齧って良いのならそのままで良いですが…
大きくなって止めて欲しい物には今から齧る事を止めた方が良いですよ
家具とかに対しては金属音を嫌がる仔が多いので齧ったら即座に金属音を出す
車のキーとかをジャラジャラするのです
金属音を嫌わないなら大きな音で結構です
止めたら褒めるを繰り返すろ齧らなくなります
但し…人間が音を出したとはなるべく気が付かれない方が覚えが早いです
甘咬みに関しては…まだ仔犬なので『マズルコントロール』も使えます
信頼関係を作るのにも役立つので試してみては如何でしょう?
咬んだ瞬間に口をシッカリと持って『イケナイ』と低い声で言います
口を持つと抵抗しますが大人しくなるまで持ち続け大人しくなったら静かに褒めながら放してください
これを繰り返せば治ると思います
同時に質問者さんがリーダーなのだと思い信頼関係も作れるでしょう
その他の方法としては子犬は足に来る仔が多いのですが…痛いのだと言う事が解かっていないのです
これは母犬や兄弟犬との交流が少ない仔に多い現象です
その時は一回だけ鬼になってキャン!!と泣くぐらいにお尻を叩いてください
この時も人間が叩いたとは気が付かれない様に…
キャンと泣いた時に牙が離れたらすかさず褒めてくださいね
これは本当に痛い時だけ使うぐらいにしてください
躾の基本は叱る事ではなく褒める事です
叱る時は一回だけのつもりで厳しく低い声で圧倒するつもりで…
褒める時は周りが呆れるぐらいにオーバーにしましょう
興奮してる時だけは落ち着かせる為に座らせたりして静かに褒めましょう
頑張ってくださいね

まだ三ヶ月なので甘咬みは仕方がないのですが…
確かに仔犬の頃の方が牙は鋭く痛いですよね
家具とかに対しても大きくなっても齧って良いのならそのままで良いですが…
大きくなって止めて欲しい物には今から齧る事を止めた方が良いですよ
家具とかに対しては金属音を嫌がる仔が多いので齧ったら即座に金属音を出す
車のキーとかをジャラジャラするのです
金属音を嫌わないなら大きな音で結構です
止めたら褒めるを繰り返すろ齧らなくなります
但し…人間が音を出したとはなるべく気が付かれない方が覚えが早...続きを読む

Q家の壁や階段をかじるのを止めさせたい

8ヶ月のコーギーの雌を飼っています。
歯の生え換えは終わったはずなのに、家の階段や壁をかじられて困っています。
壁は壁紙をむしります。板を置くと、別の所をむしる。
階段は踏み板の角をかじります。金具を打つと、別の所、という感じで、際限がありません。それこそ、家中、全部、覆わないと駄目みたいです。一番いいのは、ワンコが咬みたくなくなることなのでしょうけど。どなたか何かいい方法があったらお教えいただけますでしょうか。
ちなみに、家具は小物を置いて防いでいます。

Aベストアンサー

こんばんは。
我が家にもコーギーがいて、今は落ち着いたんですがちょっと前まではウチも凄かったです;
畳に穴も掘るし椅子の足も齧るし家中ボロボロでしたね…
困った我が家が使ったのは、ビターアップルという物でした。
齧らせたくないところにシュッとスプレーすると、犬が苦手な臭い、または味がするらしく、残念そうな顔をしつつも噛むのを止めました。
スプレーの効果はすぐ取れるので、また噛み始めたらスプレーする、を繰り返して「コレを噛むと嫌な臭い(味)がする」という嫌な記憶を覚えさせるとそのうち噛まなくなりました。
似たような用途の物が、ペットショップにいけば沢山売っていると思いますので、店員さんに話を聞いてそれを元に、使い道・使う場所・使用条件など考え最適な物を選んで下さい。臭いがきつ過ぎるのとかたまにありますから;;
#1さんの仰るように、ガムなどの噛めるおやつ・おもちゃをあげると注意を逸らすことが出来ますしね。
それでも止まらない場合は、キチンとしたしつけ教室に飼い主さんとワンちゃんが通って頑張るのが一番良い方法ですね。

コーギー…室内で飼う大変さは泣けてくるほど良く分かります。
でもそれを上回るほど可愛いし、楽しいですよね。
ワンちゃんとの楽しい生活を!

こんばんは。
我が家にもコーギーがいて、今は落ち着いたんですがちょっと前まではウチも凄かったです;
畳に穴も掘るし椅子の足も齧るし家中ボロボロでしたね…
困った我が家が使ったのは、ビターアップルという物でした。
齧らせたくないところにシュッとスプレーすると、犬が苦手な臭い、または味がするらしく、残念そうな顔をしつつも噛むのを止めました。
スプレーの効果はすぐ取れるので、また噛み始めたらスプレーする、を繰り返して「コレを噛むと嫌な臭い(味)がする」という嫌な記憶を覚えさせるとそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング