プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルの子犬を飼っています。
2週間ほど前からお散歩デビューをしました。
行けない日もありますが、朝20分、夕方20分ほど歩いています。

もともと抱っこでお散歩や、家の庭では遊ばせていたおかげか、特に怖がったり動かなくなったりすることもなく、スタスタと歩いてくれます。

ただ、以下のような行動があります。

(1)最初はにおいを嗅いだりしながらトコトコとあるくので、リードはゆるんだ状態で歩けるのですが、
気分が乗ってテンションが上がってくると(?)、ぐいぐい前に行きたいようで、リードが引っ張られる状態になります。
身体が小さく軽いので、こちらが「引っ張られて大変」というわけではないのですが、
引っ張り癖がつくのは嫌だなと思います。
リードが張ったらこちらが止まる、緩んだら歩く、というのも実践してみているのですが、
私が止まり、引っ張っても進めないと分かると、
今度は横や後ろにちょろちょろ歩き回ります。私の足の周りをぐるっと回ってしまうこともあります。
どのタイミングで「緩んだ」と判断して歩き始めてよいのかわかりません。

そして歩き始めるとまたすぐにリードが張ってしまいます。またすぐ止まる⇒上記のループ…
根気強くやり続けるしかないのでしょうか?

もしくは、子犬のうちはある程度好奇心のままに歩かせてあげて、もう少し大きくなってから、引っ張らずに歩く練習をしたほうがよいのでしょうか。
今の月齢では引っ張りたいというより好奇心のためにクンクンしながら前に行きたいようで、理解させることが難しいのかな?という気もします。
しょっちゅう止まる散歩では私も子犬もフラストレーションがたまるので、今は「お散歩=楽しい」ということを印象づけたほうがよいのかなとも思い始めていますが、どうなのでしょうか。

最終的には、ぴったりと横についてにおいも嗅がず歩く、などはしなくてもよくて、
におい嗅ぎなどは楽しんでもらいつつ、「引っ張らずにリードが緩んだ状態」でお散歩ができればいいと考えています。

(2)他の犬や人に興奮して寄っていく
今は車の通らない遊歩道のようなところを散歩するようにしています。(そこまで抱っこで連れて行きます)
人や犬が通ると大喜びで興奮して寄って行きます。(今のところ吠えたりはしません。)
名前を呼んで一度落ち着かせたいのですが、そういうときは聞いてくれません(泣)
可愛いと撫でたりしてくれる人も多いのでそういう人はよいのですが、人によっては犬が嫌な人もいると思いますし、ジョギングしている人や自転車の人など、前に犬が飛び出したら危ないと思います。

今は、すれ違う人や犬がいたら、リードを短く持って止まる(犬は行きたい行きたいとリードを引っ張ってバタバタしているのを止めている感じ)にして、可愛い~などと足を止めてくれる人などであれば、近づかせるようにしていますが…
そういうときは興奮してしまってバタバタするので、私のこの対応で大丈夫かなあと思っています。
これも、大きくなったら落ち着くものなのでしょうか?何かよい方法があるのでしょうか。

行きそうになったらアイコンタクトをして落ち着かせる、などの方法があるようですが、
アイコンタクトは、家の中ではできますが、やはり外では興味の対象が多いので、なかなかできません。。。(練習しますが)

そもそも4ヶ月の子犬に、ゆったりお散歩させようと考えなくてもよいのか?
今は好奇心のままにお散歩させてあげてよいのか?
きちんと教えて理解できるのはもう少し先なのか?
それとも、今からきちんと練習しないと、今後もいつまでもバタバタしたお散歩になってしまうのか?
そこに悩んでいます。

家の中ではあまり暴れまわることもなく、比較的落ち着いた子犬だと思います。
オスワリなども家の中ではある程度ですができます。
お散歩も最初はゆったりなのですが、すれ違う人や犬に会ったり、歩いていくうちにだんだん興奮し出すという感じがしています。

経験者の方などのご意見をいただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初めまして。


4か月でお散歩デビューしたばっかり…

まだそんなもんです。

ウチも2匹いるのですが、一匹目はまさにそんな感じでした。

引っ張りまくる、あちこちうろついて私がまっすぐ歩けない(>_<)
人とすれ違えば飛びつこうとするので抑えるのに必死…

あまりにもひどいのでお散歩するのが恥ずかしく、ほかのわんちゃんがお利口にお散歩しているのを見ていると「なぜちゃんとできてるの?」と羨ましく思っていました。

しかし今ではもう3歳。

すっかりお姉ちゃんになり、上手にお散歩しています。

今になって思えば、あの頃の心配はなんだったんだろうと思ってます(笑)

あまりしつけしつけと考えすぎず、気長に頑張って下さい(^^)

今年になって2匹目を迎え、今また同じような状況に遭遇していますが、
まぁどうにかなると気長に考えてますよ。

ただ、2匹目の方が大きいため、引っ張りを抑えるのがちょっと大変なので、
イージーウォークハーネスというものを教えてもらい、現在使っていますがだいぶお散歩が楽になりました。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさに同じような感じですね(^^;
それでも、「今になって思えば、あの頃の心配はなんだったんだろう」
今ではそのような気持ちになれるほど落ち着いているということを聞き、安心しました!
4ヶ月なんて、そんなものなのですね(*^^*)
近所にはすっかり落ち着いてお散歩している10歳前後のワンコか、ものすごく飼い主さんを引っ張って歩いている2~3歳のワンコしか見かけず、自分のやり方が合っているのか分からず、なんだか不安に思っていました。。
気負わず、気長に、ですね。頑張りすぎず頑張ります!

お礼日時:2016/09/05 13:15

4ヶ月くらいなら、仕方ないですよ。

うちの犬も8ヶ月くらいまでは、結構散歩で落ち着きませんでした。今は私の前には出ません。出ても「早いよ」と声をかけると、止って私の顔を窺います。子犬はそうそう人間の思う通りにはなりません。アイコンタクトも外で少しづつ練習して出来るようになればいいんですよ。今の感じで続けていけば大丈夫だと思います。ワンちゃんが飼い主さんのことを大好きと自覚するようになれば、自然と飼い主さんの気持ちを汲むようになります。飼い主さんが嫌うような行動を慎むようになります。お散歩を通じて、ちょっとづつ、ワンちゃんとの絆を強めていけると思います。ファイト!(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最初は落ち着かなくても、今では声をかけると止まってくれるくらい意思疎通ができているなんて、希望が持てました!
また、今の感じで続けていけば大丈夫と言って頂いて安心しました。

そうですよね、ワンコとの絆を深めて、ワンコに大好きと思ってもらえるのが一番ですよね。大好きな人からのお願いは、きっと聞いてくれるものですよね。

焦らず絆作り、がんばります!

お礼日時:2016/09/05 13:11

赤ん坊、です。

のびのび遊ばせてあげてください。
しつけ!教育!はまだいいです。 あなたがキューキューしてるとその気持ちが伝わってしまい良くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
耳が痛いです(><)
散歩だけでなく、トイレのしつけやら色々、私がキューキューして神経質になってしまっていると思います。
この気持ち、伝わってしまいますよね…
のびのび、おおらかに接することができるようにしたいです!
ワンコよりも、私自身がまず変わらなければ…と思いました。

お礼日時:2016/09/05 13:09

お散歩、お疲れ様です。




4ヶ月ですか? やんちゃな時期ですね。

この時期は、賢い犬種? のはずなのに、本当か?と思うことも多いです。


屋内ではなく外でも、飼い主の意図や気持ちがしっかり伝わるようになるのは、もっと先です。

人間の歩調やリズム感、行動パターンなどを学び、家族の一員として馴染むのは、

3歳ぐらいからではないでしょうか。

それまでは、なるべく行動を共にして叱ったり誘導したりして行く必要があります。

そうすると、本来の賢さが発揮されて、本当の家族になります。


ちなみに、うちはトイ3匹です。雄3、雌5、その子1.5 です。親が人間との

つきあいを教えるので子の躾はそれほど手がかかりません。


やんちゃな時期、もうじき終わります。この時期「も」楽しんでおきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、まだ4ヶ月、意思疎通や、こちらが望んでいることをやってくれるなんて、まだまだこれからですよね。
出来る限り一緒にいて、お互いに行動パターンや感情を読み取りあって、そして家族になっていくのですよね。
人間ですらそうなのですから、赤ちゃんワンコなんて余計にそうですよね。
あせらず、じっくり「本当の家族」になれるようにがんばりたいです!

お礼日時:2016/09/05 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!