親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、こちらのカテで相談しましたguruguru-nyanです。(No.935173)

8年来の男友達にずっと片想いしていて、やっと昨夜思い切って告白したのですが、彼から返ってきた答えは「何となく気持ちは判ってた。でも、色々あるんだよね。その中でも一番引っ掛かっているのが前の彼女のこと。自分でも驚くくらい前の彼女のことをまだ引き摺っている。だから、その想いが吹っ切れるまでは誰とも付き合えない。これからも友達付き合いはできるけど…それは酷な話なのかな?」でした。
そこで私は「私にとって酷なのは、あなたと付き合い自体が出来なくなってしまうこと。ただ、最近のあなたの言動は私にちょっと期待を持たせるような感じだったから少し期待していたんだけど…。これからも友達付き合いを続けてくれるとしたら、どうしても私は期待してしまう。これから先、期待しててもいいのか、まるっきり期待しない方がいいのかそれを知っておきたい。」と返事をしました。
ただ、これはメールでの会話。本当は彼の顔を直接見て打ち明けるつもりだったのですが、どうしても言えなくて昨日デート(らしきもの)をして帰宅した直後にメールで告白した時のやり取りです。メールだとどうしても言葉が不足したり行き違いがあったりするので、今夜また会って話をしたいと言ったのですが、果たして何処まで突っ込んで聞いたらいいものかと思いまして…。
こういう断り方をするということは、もしかして私を傷付けないようにする為に気を遣って言ったのかな?とも思います。ただ、彼は無粋な嘘がつけるような性格ではないので、まるっきり嘘ではないと思うのです。
私としては、ただの友達としてでもいいから彼との付き合いを続けていきたいのですが、その為にはあまり深く追求しない方がいいのでしょうか?あまりに彼の本心を追求すると壊れてしまうかな?とも思えて悩んでいます。どうか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

この期に及んだら、しっかり話をすべきだと思いますよ!



どういう結末にしろ、
彼が彼自身の中で、過去をちゃんと整理できなければ、あなたの幸せのチャンスもこないし、
あなた自身が、本当に彼のことを思っているのかは、つかめないとおもいますよ。

熱くなりました。御免なさい。

この年になって思うことは、そのとき、本当にそう思っているって思っていることが、本当にそうなのか、
自分の中で甘えが有ってでのことではないか、思い返ることがいっぱいあります。

自分の気持ちを、正直に、ぶつける勇気が、必要だと思います。
それが、本当に、彼を、貴女を大きくしますよ!

申し訳ないですけど、結果が、思うようでなくても、実行すると、新しい展開が、開けますよ。そこに彼がいるかは?

お若い方と思います。後先考えず、できるのは、今しかないですよ!!!

応援してます!!

ご隠居のjin_1111でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱いご回答をありがとうございます(笑)

>この年になって思うことは、そのとき、本当にそう思っているって思っていることが、本当にそうなのか、
自分の中で甘えが有ってでのことではないか、思い返ることがいっぱいあります。

そうですね。自分の気持ちって、解っているようで解っていない部分が大いにありますよね。「自分はこうなんだ、こう思っているんだ」という妙な思い込みとでもいうのでしょうか。
実は、今回質問する前に、本当は自分だけで考えて結論を出すべきなんじゃないかと悩んだのですが、もしかしたら人の意見を聞くことで新たに自分の気持ちが発見・整理できるのではないかと思い直して質問させていただいたんです。やはり質問して良かったと思います。

>自分の気持ちを、正直に、ぶつける勇気が、必要だと思います。それが、本当に、彼を、貴女を大きくしますよ!

ありがとうございます。恋愛であれ、その他のことであれ、私は「自分を成長させたい」という向上心のようなものが常にあります。これから更に大きくなれるよう、勇気を出して自分の気持ちを彼に正直にぶつけてみたいと思います。

背中を押してくださる熱心なご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/26 17:42

こんにちわ★


まだ間に合うでしょうか??

私はその男友達さんとまったく同じ立場になったことがあります。

変な話、私が思っていることを全て話して、
彼(私に告白してくれた子です)が諦めてくれれば…と思い、聞かれた事は話しましたよ。

結構、元彼もことも色々聞かれました(汗)

もちろん、私が自ら話すということは有りえません。
それは、guruguru-nyanさんの男友達さんも一緒だと思います。

聞きたいことがあれば、遠慮なしで聞いてしまった方が、良いかと思います。
もちろん、彼の表情を見ながら…ちょっと困っているなと感じたら、別の話題にするとか、もう少し優しくきいてみるとか。

guruguru-nyanさんもお辛いとは思いますが、
男友達さんも辛いと思います。

あまり、がっつき過ぎずに和やかを目指して、
ゆっくりお話をしてみてはいかがでしょうか?!

アドバイスになっていなかったら、申し訳ありません。

私も、告白してくれた男友達はとても大事なヒトです。
失いたくないと思っていて、今も大切に友達付き合いを続けています☆

この回答への補足

この場をお借りして、ご回答くださった皆様へ昨夜のことを補足致します。
彼からの答えはこうでした。
「期待していて欲しくはない。もし、「期待してていい」と言ってしまえば、待たせているという焦燥感が常に働いて段々負担になり、疎遠になってしまうだろう。でも、僕はあなたをとても尊敬しているし、一緒にいて楽しい。自分にとってあなたの存在は非常に大きい。だから疎遠にはしたくない、失いたくない人だからこの関係は崩したくない。」と…。
真っ先にそう言われて、それから思考能力が一気に低下してしまって、彼に何をどう訊いていいのか、何を訊くんだったかすら判らなくなってしまったんです。昨夜からずっと色々自分の気持ちや考えを纏めてみようとするのですが、自分で自分の気持ちが判らなくなりました。情けないです…本当に…。

皆様からのご意見、大変参考になりました。先ずは自分がどうしたいのか、本当の本心は何を望んでいるのか、自分の気持ちや考えをちゃんと纏めてからもう一度彼と話をしてみようと思います。
ポイントについては、皆様のご意見には全て説得力があり全てうなずけるのですが、現時点での私の気持ちに準じて付けさせていただきました。本当は4人の方全員に20Pずつ差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、それが出来なくて大変申し訳ございません。代わりといっては何ですが、ポイントを差し上げられなかった方には「参考になった」を押させていただきます。

長々とすみません。皆様、本当に本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

補足日時:2004/07/27 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と同じような立場に立たれた経験がおありとのことで、非常に参考になるご意見ありがとうございます。

>もちろん、私が自ら話すということは有りえません。
それは、guruguru-nyanさんの男友達さんも一緒だと思います。

そうですよね。もし、訊かれもしないことをベラベラと喋る人であれば、好きになってはいないと思いますし、相手への思いやりが十分にできる人だからこそ好きになったんだと思います。

>聞きたいことがあれば、遠慮なしで聞いてしまった方が、良いかと思います。

実は、こちらで相談するまではもう話はしないで逃げ出してしまおうかと弱気になっていたのですが、今後の為には思い切って聞いておいた方が後悔しませんよね。あまりがっつき過ぎず、和やかに話ができたらいいなと思います。
経験者さんからの非常に参考になるご意見、どうもありがとうございました!

それにしても…只今18時40分ですが、まだ彼から連絡が来ないんですよね~(汗) あぁ、携帯のメルマガの着信音が心臓に悪い…^^;

お礼日時:2004/07/26 18:40

初めまして。


前回のご質問から読ませて頂きました。
32歳の既婚男性です。

8年という長い月日の出来事は私どもには分かり様もありませんが、
それでも、こうしてご質問されているという事は相当お悩みなのでしょう。
彼がいつまで元彼女と付き合っていたのか(交際期間は?)によって
彼の言葉(メール)の意味も若干変わって来るかと思います。

(これ以上深く追求して彼との仲がこじれるくらいなら何も聞かずに)
>ただの友達としてでもいいから彼との付き合いを続けていきたいのですが

という事ですかね?
それができるのであれば、彼との関係も今まで通りでしょう。
ですが、告白したという事はこれが本心ではなく、
それ以上を望んでおられる事でしょう。
ですから、たとえメールでも告白したのは正解だったと思います。
でないと、前進できませんからね。

このまま彼を思いつづけ、彼が元彼女を忘れたときに自分を選んでくれるかどうか

の保証が欲しいのですか?
とすれば、そんな保証のある恋をしている人なんていませんよ(笑
僕も妻には一度ふられましたが、1年後再アタックで結婚する事ができました。
ですから、可能性がないわけではありませんよ。

とりあえず、今は深く追求すべきではないと僕は思います。
彼が気がついたときにはそばにあなたがいた。
あなたといるのが一番安心できる。
そうなった時には、あなたの本当に望む結果が得られるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの貴重なご意見、ありがとうございます。

>このまま彼を思いつづけ、彼が元彼女を忘れたときに自分を選んでくれるかどうか
の保証が欲しいのですか?
とすれば、そんな保証のある恋をしている人なんていませんよ(笑

う~ん…そこまでの保証は求めてはいません。というか、誰も、本人でさえもそんな保証なんて出来っこないですからね(笑) 唯、私が今疑問に思っていることは「現時点での彼の私に対する気持ち」です。そればかりはまだ彼から何も聞いていないので、それ次第で私の出方も大きく変わってくると思うんです。
仮に、彼に今別の恋人が出来たとしたら、それは仕方がないと思ってます。何せ、歳が歳ですし、こればかりは強要して付き合えるものではないので、彼のことを想いつつ他の男性と縁があれば付き合いもするでしょう。(そうやって結婚もした訳ですけど、私って一途過ぎなんでしょうかね?)
彼の今の気持ちや出方、雰囲気次第では深く追求することはやめておいた方がいいのかもしれませんね。

>彼が気がついたときにはそばにあなたがいた。
あなたといるのが一番安心できる。
そうなった時には、あなたの本当に望む結果が得られるのではないでしょうか。

この間、彼から「あなたとはとても気が合うし、価値観も似てる。決して自分の気持ちを押し付けて話をしないから楽に話せるし、会っていてすごく楽しい。」と言われました。こんなこと言われたら、やっぱり期待してしまうのですがね…(笑)
はてさて、今夜はどうなりますことやら判りませんが、あまり気負いせずに素直な自分を出していけたらと思います。
貴重なご意見、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/26 18:12

こんにちは、一連の質問&回答を拝見させていただきました。



彼はすごく誠実な人なんだなーと思いました。
guruguru-nyanさんの辛かった過去とか全部知っているので、軽い気持ちでは付き合えないと思ったんじゃないでしょうか。

ただ、もと彼女のことは置いといて、guruguru-nyanさんのことをどう思っているか、はっきり言ってくれなかったんですね。。。。気になります。

あくまで私なら、「とりあえずつきあってみないか」的な発言をして、彼の答えがYESであれNOであれ、デートに誘うと思います。

guruguru-nyanさんは優しい人だなーと思いますが、何でも彼の気持ちどおりに話を進めすぎているような気がします。

相手が迷惑しない程度であれば、もっと自分の欲求に素直になってもいいんじゃないでしょうか。

彼が、guruguru-nyanさんに対してそーっと扱ってくれてる事にたいして、guruguru-nyanさんも彼をそーっと扱っているような気がしました。

お互い未婚なんだし、もうちょっとノリで行ってもいいんじゃないかと感じました。

友達以上恋人未満として何回かデートしてみたら分かることも多いと思います。

答えになったか分かりませんが、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
読んでいて思わず「そっか~!そうだよね~!」という言葉が出ました。

>guruguru-nyanさんは優しい人だなーと思いますが、何でも彼の気持ちどおりに話を進めすぎているような気がします。
>彼が、guruguru-nyanさんに対してそーっと扱ってくれてる事にたいして、guruguru-nyanさんも彼をそーっと扱っているような気がしました。

確かに…図星です☆よく考えてみれば、お互いがお互いに気を遣って合わせていたと思います。こと恋愛が絡んだ話となると、私など一度結婚して離婚しているにも関わらず、奥手で…(苦笑) 
colvettemadamさんのご意見は「行け行けどんどん!」ですね。今までの私と彼の付き合い方でいくと、それはある程度可能なような気がします。7年前に一度告白して断られても今までずっと付き合ってこれたのですから、気楽に考えると度を越え過ぎなければこれからも仲良くやっていけるとは思います。唯、彼はあまり押されるとかなり引いてしまう性格なので、そこら辺の加減がとても難しいかなと思います。
でも、今夜は雰囲気が重たくならないよう、明るく会話しながら彼の本音をしっかり聞いて積極的に話を進めてみたいと思います。
前向きになれるご回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/26 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング