ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

フェデラーは試合に出ないのにどうしてポイントが減らないの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フェデラーというのがテニスのロジャー・フェデラー選手のことであり、ポイントというのがテニスのATPランキングのポイントだと仮定してお答えします。



ATPのランキングでのポイントというのは、上位18大会の獲得ポイントの累計になりますので、ただ試合にでないから下がるというものではありません。逆に獲得ポイントの計算されない大会にいくら出てもポイントに変化はありません。最近でいうとリオ・オリンピックはATPポイントに加算されません。

加えて上位18の大会それぞれの優勝獲得ポイントも違います。

そしてランキング30位までの上位者は予選をパスするかわりに
・ グランドスラム 4回(全大会出場すること、欠場すると0点にされる)
・マスターズ1000 8回(モンテカルロ以外の全大会に参加すること、欠場すると0点にされる)
・ワールドツアー500 4回(10月以降の4大会のどれかには必ず参加する)
(デビスカップもここのポイント扱いになる。)
・ ワールドツアー250 2回(2回より少ないと、その分0点にされる)
の出場が義務付けられています。

こうしたさまざまな要素によって獲得ポイントが上下しますので、フェデラー自身が試合にでなくとも他の選手の獲得ポイントとの兼ね合いで、ランキングに変動がない(=他の選手のポイントがフェデラーの累積ポイントを上回らない)ということは起こるのです。

なお、今回の全米、フェデラーは欠場なので、ポイントが自動的に「-1200」となり、4位から7位にランキングは落ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よ〜く分かりました!
ご丁寧な回答に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング