アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外貨預金について過去の質問にありますような、次の点は理解しているつもりです。
メリット:金利が高い、為替変動により、差益を得ることができる可能性あり。
デメリット:為替変動により、元本割れのリスクがある。為替手数料があるため、外貨を買う
場合と売る場合のレートが異なる。

で、わからないのは次の点です。ドル預金として進めます。よく、預金を始めた時点と比べて、
ドル高になった場合-->おめでとうございます、円に戻して差益を受け取りましょう。
ドル安になった場合-->(1)我慢してドル高になるのを待ちましょう。
(2)旅行をしてドルを使いましょう。
というように説明されます。(1)はわかります。あくまでもドル高を待つということ。いつまで
待てば良いかという別の問題もありますが。わからないのは(2)です。ドルのままだったら減り
はしないので、ドルのまま使いなさいと。でも買ったときに比べてドル安だったら、やっぱり
日本円を使って買い物をした方が、得なのでは?とか、ドルが安いのだったら使うより新たな円
資金でドル預金を増やした方が良いのではないか?とか考えてしまいます。結局ドル高を待つべき
なのでは?と。

とにかく、円に戻すことを考えればドル高を待つに尽きますが、「ドルを使う」ということが入
ってくるともう混乱してしまいます。自分の中で十分整理できていない状態で質問するのは皆様
に失礼ではないかとは思ったのですが、うまく整理できません。考え方をわかりやすく説明して
頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご質問内容ですが、gator様のおっしゃるとおりかと思いました。

私がやっておりますドル預金ですと(2)に関してはトラベラーズチェックを発行するという内容です。
で、ドル通用圏(アメリカとか)に海外旅行してそのトラベラーズチェックを使用するとすると
例えば100ドルで運用スタートしたものが満期後利息込で102ドルになったとすると
ドル通用圏現地では102ドルとして使用できるわけですね(当り前か)。
ここでは「日本円に換算すると...」という考え方は全く入っていません。
あくまでもドルを使用するという前提に立つと金利分お金が増えたことに
なる、と考えるということではないでしょうか。
但し、現地で金利以上にインフレが起こり預金スタートの時点で100ドルだった
商品が旅行当日には103ドルに値上がりしていた、となれば1ドル持ち出しになる
ので損ですね。
ご参考になりましたら幸いです。
ちなみに私は円高の時に始めて最近の円安のおかげで少し儲けました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>ご質問内容ですが、gator様のおっしゃるとおりかと思いました。
またまた肯定されてしまいまいした。理解までもう一歩という所なのでしょうか。

>ここでは「日本円に換算すると...」という考え方は全く入っていません。
これをどうしても考えてしまうんですよ。

>但し、現地で金利以上にインフレが起こり預金スタートの時点で100ドルだった
>商品が旅行当日には103ドルに値上がりしていた、となれば1ドル持ち出しになる
>ので損ですね。
仰る通りですね。まあ、現地の物価まで考えるのは難しいにしても、通貨価値の
一つの尺度として
>「日本円に換算すると...」
が再び出てくるような気が致します。ここから先は回答1の補足に追加質問
致しました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

45284様
ご回答いただきましてあらためてありがとうございました。
追加質問につきましては、いずれ新たに質問させて頂きますので、
よろしくお願い致します。

gatorさん自身が答を出していますよ。

つまり
> いつまで待てば良いかという別の問題もありますが
というのが答です。
待てるのなら待ったらいい。だけど待てないのなら
使ってしまうしかないでしょう、ということですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>gatorさん自身が答を出していますよ。つまり
なんと! そう言って頂けると、整理できそうな気もします。

>> いつまで待てば良いかという別の問題もありますが
>というのが答です。
>待てるのなら待ったらいい。だけど待てないのなら
>使ってしまうしかないでしょう、ということですね。
なるほど、そう考えれば良いのですね。
待つか待たないか? の選択は結局、その時点で使わない=その額の
外貨預金を持ち続けるか、使う=その額の外貨預金をやめるかの
選択ということですね。
さて、追加質問になってしまいますが、上で「その時点」と書き
ましたが、あくまでも、「その時点」そしてそこから先の見通しで
判断すべきなのか、過去---レートがいくらの時に始めたかとか、
それより高く、しかし逃してしまったピークと比べて判断するのか
(株その他の投資一般に通じる疑問でもあります)、教えて頂きたく

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ranx様
ご回答いただきましてあらためてありがとうございました。
追加質問につきましては、いずれ新たに質問させて頂きますので、