プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日車のエンジンのかかりがたまに悪いので見てもらったのですが、燃料関係か?コンピュータか?としばらく預かって見てみないと分かりませんと言われました、そうなると大分お金がかかると言われました、今後様子を見て我慢するつもりですがどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 今の車は今年で10年になります、カローラです。

      補足日時:2016/08/31 15:19

A 回答 (9件)

あとは、燃料ポンプ不良。


圧力測定しなければハッキリはわからない。
完全に壊れ始動出来ない状態なら直ぐにでも測定も出来特定可能だけど
たまにと言う状態なら、症状が出た時だけしか測定できず時間がかかる。
その場合直ぐにでもどうにかしたいとなると、だめ元で部品交換で様子見という。
あまり良くない方法での対処になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの人もしばらく車を預かり様子を見させてもらいたいと言ってました、でももう少し様子を見てからと言ってしまいました。

お礼日時:2016/09/07 17:09

エンジン形式は1NZ-FEかな?


オイル交換などメンテナンスをしっかりとしている前提なら
イグニッションコイルの劣化。交換していないならソロソロ不具合出て来る頃です。
完全死亡ではなく半死状態。

2次側が死亡するとECU(コンピューター)に異常や履歴は出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンの形式は調べないと分かりません、9年前のカローラです。

お礼日時:2016/09/07 17:06

10年経過では、使い方、メンテナンスの経緯次第で 何が起きてもおかしくないです。


コンピューターの影響は、過去に書き換えなどの交換がメーカーで行われていれば 該当車種なら書き換えですが
そうでなければ 別のハード部品の要因でしょう コンピューターチェック費用は、 そのディーラーで差遣や12か月点検受けていれば サービスまたは、数千円でしょう。 付き合いのないディーラーなら それなりの金額請求されます。

点火不良要因
吸気系 エアフィルター エアフローセンサー スロットル 
点火系 プラグ プラグケーブル バッテリー オルタネーター 
燃料系 フューエルポンプ スロットル
排気系 O2センサー マフラー

ATで エンストするようなら 排気系の O2センサー

大概 エアフローセンサーの汚れや劣化 プラグケーブル経年劣化による電気リーク スロットルバルブ内部の汚れなどが 考えられます。

部品が正常なら コンピューターのマップの異常は出るはず有りません。

コンピューターでチェックというのは、OBDⅡという 診断用コネクターに
テスターの様な機会を繋ぎ エンジンの状態をチェックする作業のことでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とりあえずエンジン洗浄剤を入れて見てはと言われ、ホームセンターから買って入れて見ました、それでもダメなら考えます。

お礼日時:2016/09/04 14:20

最初っから「コンピューター交換」が出ましたか?


普通はセンサー類の故障から疑いますけどね。
一度、安売りじゃあないガソリンスタンドで入れてみてください、治るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 14:38

たまに、かかりが悪い。


大雑把な表現ですけど、我慢できる範囲ならそのままでも良いのでは?

10年の車なら、直すよりも買ったほうが良いといわれますが、お金がかかるといっても新車買うよりは安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その方がいいです、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 14:39

診断だけだと、診断料は1万円以下だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、考えてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 14:40

手間賃は、多少かかりますが、「見る」だけでは高額になるはずがありません。



あちこち調べて、部品交換が必要になったら、「大分お金がかかる」という意味でしょう。

見積もりを取って、財布と相談しながら検討してください。

「我慢する」だけで済めば良いですが、大切にお乗りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今後様子を見ていきます。

お礼日時:2016/08/31 16:34

エンジンの掛かりが悪いだけなら、プラグかエアクリか燃料関係ですが、カローラなら5万も掛かりませんよ



見積もり出してもらうといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、コンピュータだったら十数万かかると言ってました、ビックリです今の車は精密なので壊れやすいと言われました。

お礼日時:2016/08/31 16:37

それだけじゃ、さっぱりなんだか!!!!「なんか調子わるくて」と医者いって「私、死ぬんですか!いますぐ!!」とか言ってるようなものです。



プラグ交換とかで終わり、エアクリーナーが極度に汚れてる、オイル交換したことない!とかそういう基本的なことから。
ほぼ死んでます、いままでよく動いてましたね、買い換えましょうまで。

診断結果を待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンピュータだったら数十万かかると言われました、バッテリーとプラグ交換したばかりなのでショックです、まだ原因が分からないので様子をみます。

お礼日時:2016/08/31 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!