プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニキビ跡が治らない
19歳女です。中学生頃からニキビができていたのですが、去年一人暮らしを始めてから(関係あるかは分かりませんが)ニキビが悪化してしまいました。
しばらく皮膚科に通ってニキビ自体はほとんど落ち着いたのですが、両頬全体に真っ赤なニキビ跡が無数に残ってしまいました。
高価な美容液を使ったりしていますが、良くなる兆しがありません。
ニキビ跡を消す・薄くする方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私は現在、正しいお手入れ方法などを教えています。



その中で私が思うのは、肌荒れをされている方の多くは、間違った自己流のスキンケア方法や、お手入れで、自ら肌を痛めている方が多いです。

実は私も、昔酷い肌荒れに悩まされた経験があります。

しかしその経験を通して、言えるのは雑誌などをはじめとするメディアでは最初はよくても、続けると逆に、肌荒れにつながる美容方法等なども、書かれており残念に思います。

私自身肌がキレイになるのに遠回りして一時は肌がボロボロになるばかりか、精神状態もボロボロな人生のどん底を味わったので、一人でも多く肌がキレイになることによって、自信を持って笑顔になれるよう、ブログにて、正しいお手入れ方法なども、書いています。
良ければ、ご覧くださいね。

http://ameblo.jp/shineheart3
    • good
    • 0

美容液を使うと悪化するケースが多いですよ



ニキビ用とあるものならなおさらです
まだ若いのですから早くから化粧水等を使うと肌の老化に繋がります

たんぱく質や炭水化物等、栄養バランス、摂取量を考えて取りつつ筋トレとかしてる方が美肌に繋がりますよ

長くなるので詳しく書かないですが希望があればご説明しますが、新陳代謝で肌荒れを直す方が現実的ですよ
    • good
    • 0

私も学生時代は肌荒れにずっと悩まされていました。



なのでいつも肌のことばかり気にしていました。

周りで肌のことで、悩んでいるひとはいなさそうだったので
なかなか友達にも言えず、一人で必死に治そうと
その当時はさまざまな良いと聞いた美容方法はとりあえず
試してみる。
その繰り返しでした。

中には、肌が逆に悪化することもありました。

だけど、絶対に肌をきれいにしてみせるって
思っていました。
ずっと、このまま肌で悩む毎日を過ごすのは、いやだと思ったからです。

私自身は、結果的に肌がきれいになるまで、たくさんの遠回りをしました。
さまざまな化粧品を試したり、さまざまな美容法を試したりと。。

だけど、今になって思うのは、私は一見遠回りの道を歩んだように
思いますが、そのおかげで、何が一体正しいのか、
それを知ることができました。

だからこそ、当時の私のように肌荒れに悩んでいる人には
遠回りをせずに、綺麗になって人生を前向きに歩むサポートをしたいと思い
今は、ブログにて情報発信をしています。


もしよければ、ご覧になってみてくださいね。
http://goo.gl/eg3UMR


女性は誰しもが、光輝くダイヤモンドの原石だと思っています。

たとえ今綺麗ではなくても、それはただ単に
綺麗になる方法や正しいお手入れ方法を知らないだけだと思っています。

綺麗は、自分の思いの強さが形づくっていきます。

その綺麗になりたいという気持ちを大切に、行動していってくださいね。

応援しております。
    • good
    • 0

確かケミカルピーリングという方法である程度薄くすることはできると思います。

皮膚科でやるのが一番楽ですが、もしもじぶんでできる範囲でと考えているのなら、ヨーグルト、れもん汁、ハチミツを混ぜたものを毎日数分パックするだけで効果があると思います。酸で古くなった皮膚をむくのですから、パックも直後は陽にあたらないことが大事です。寝る前にするといいですよ。食べ物が材料なので安全だとは思いますがやる時は分量を調べてくださいね!
    • good
    • 0

胃が悪いとできるとは先生がいってました。

まずは食改善からです。だからと言って治るかは体質があるからわからないですが、やってください。高校でもぶちぶちニキビの子はいました。2人共に綺麗になりました。
    • good
    • 1

食生活を気をつけることは大事だと思います。


あと気分転換!少しでも気を紛らわせる事はこまめにする事も大事かなと思います。
もちろんしっかりと睡眠を取る事も大切ですよ。
    • good
    • 0

ニキビ跡を薄くするには生活習慣の改善が一番です、


質問者さんもご自身で自覚をなされているように、
コンビニ弁当は脂質が高いので、控えた方が良いです。

自炊が苦手とのことですが、白米さえ炊いてしまえば、納豆や卵だけで朝食を済ませることも出来ます。

乾麺さえ買ってしまえば、あとはスーパーで揚げ物などを避けてお惣菜を買って、温、冷、ざるでも良いと思います。

コンビニのお弁当は、お米にも油を入れているので脂質が高いです。
購入なされるのであれば、お惣菜だけにして、お米は炊いた方が良いと思います。

以下、生活習慣改善と赤み軽減にて参考になりますと幸いです、
個人的な意見なので、話半分にて^^

http://www.lucy-moore.com/type/akami/
    • good
    • 0

私が通っている(シミ対策ですが)美容皮膚科では、ニキビやニキビ跡に対応する施術が色々ありますよ。


レーザーなど高いイメージだと思いますが色々あります。高価な美容液を使ってるなら相談だけでも行ってみてはどうですか?

プロアクティブはいわゆる思春期ニキビ用で、出てくるニキビには対応してもニキビ跡には効果が無いと思います。
息子もニキビに悩んでいますが、ニキビが酷い時は皮膚科でもらった塗り薬と飲み薬で対応し、高校生になってニキビそのものは落ち着き赤みが残ってる状態です。
男の子で部活も忙しく、徹底的に治療とまではいかないので、とりあえずドラッグストアで相談してニキビ跡や赤みに対応する化粧水とビタミンC誘導体の入ったクリーム、マルチビタミン剤で様子見です。
女の子だったらたぶん美容皮膚科で施術を検討したと思います。
    • good
    • 0

消すとは断言できない。


薄く改善する方法は一緒に考えてあげられます。

うーん、赤いにきびあとか。
難しいね。
ただのシミみたいな色素沈着ではなさそうね。
ということは美白すればいいというわけではない。
赤いのであれば、今は刺激の少ない鎮静作用のある保水効果がある化粧品を使ってください。
いくら高価であっても的外れだと効き目はありませんよ。だいたいの化粧品っていうのは、黒くなったにきびあとにきく化粧品を作っているからね。
美白化粧品は刺激が強いから今は控えて。
でも日焼け止めは毎日しっかりぬって。
赤く炎症がおきている場所に紫外線があたったら、こんどは肌が守ろうとして黒ずむから。

あとね、医者にも得意、不得意があるんですよ。
神様じゃないんでね。
ニキビは治してくれたけど、ニキビあとに関しては不得意だったのでしょう。
なので病院をかえてください。

ターンオーバーがしっかりしていれば、そのうち気にならなくなってくるんですがねえ…。
どんな食生活、嗜好品、睡眠時間を教えていただけませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事はほとんどコンビニのお弁当です。良くないのは分かっていますがバイト先で食費が浮くし、自炊も苦手で……
甘いものが好きですが、滅多に食べません。
いま夏休みなので8時間程度寝ています。

お礼日時:2016/09/01 00:23

皮膚に関することは医者が一番です。


まあ皮膚に関しなくても医者が一番ですけど

他の病院に行ってみましたか?セカンドオピニオンってやつです。
ニキビで漢方が処方されるって聞いたことないですけど、私も治療中ですが
赤い跡も含めて落ち着いてきてますよ。ちなみに処方されたのはニキビ治療によく処方されるダラシンという塗り薬とビタミン剤です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにきびが、できなくなる年齢について、

私は、30歳の男性です。中学ぐらいからニキビができて、今なお進行中です。
ケアは、しっかりしています。けど、にきびは直りません。
男性のにきび症方で、ニキビができなくなるまで、長くて何歳くらいまでかかりましたか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私の友達(男性26歳)も悩んでまして、皮膚科に通い始めてからは皮膚の状態は落ち着いて見えます。
ケアをされて尚直らないのであるならば、一度専門の皮膚科に相談されてみるのも手ではないかなぁと思います。

goo相談でニキビの事がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1020467

こちらの大人のニキビの相談も、なにか解決の道しるべになるのではないでしょうか
http://bouquet.or.tv/nikibi/

あ、ちなみに、「ニキビ」は19歳まで(青春の証?!)で、20歳からは「吹き出物」と総称されるようです…。
(女には痛い話しっス)

Q22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーのみでファンデーション、コンシーラーは使用していません。
帰宅ごはすぐにお化粧は落としています。
夜→お風呂で半身浴を最低30分(時間がなければ、ミストサウナで毛穴を開いてから)後、クレンジング。そして洗顔。そして化粧水でコットンパック。

化粧水は、緑茶とグリセリンと精製水の手作り化粧水をたっぷり使っています。
こちらは可もなく不可もなくという具合で、コストと手軽さからずっと使用しています。

また、2日に1回ほど、お風呂で、ヨーグルトパックや、塩パック、卵白パック、ラッシュのパワーマスクのどれかをしています。

やりすぎかなと思うのですが、早く治したい気持ちが先行に何かに手をつけてしまいます。
シャンプーも原因かと思い、現在は石鹸シャンプーに変え、リンスはお酢を使用しています。

また、睡眠は出来る限り21~22時から9時間ほどは寝ています。ベッドにはタオルを敷き2日に一回は洗濯し、仰向けに寝ています。

食事は野菜を中心にお肉、魚もとるようにしています。間食はあまりしません。
ただ、毎日腹8分目に出来ず、食べ過ぎてしまいます。
飲酒はあまりしません。飲みに行ったないでも1,2杯で、おつまみはキュウリや豆腐などにし、揚げ物は食べません。
外食する際も2日連続は続かないようにしたり、昼と夜両方外食はしないようにしています。

運動は積極的にはしていませんが、駅や学校では、常に階段しか使わず、ひと駅分は歩いています。
フラフープを食後20分間するようにしています。

ストレスは、就職活動も終わり、成績も人間関係も問題なく特に感じていません。
強いて言えば、治らないニキビが一番のストレスです。これから卒業までたくさん旅行をしたいのでうが、友人に見られたくないのと、食生活が乱れるのが嫌で躊躇してしまいます。

果物が好きでリンゴ2、バナナ1、イチジク3つほど食べてしうのですが食べすぎでしょうか?
肌によいものでも食べすぎると体に老廃物食べ過ぎるとたまってしまって良くないのですよね?
洗面器にお湯を張り、毛穴を開くのは毎日はやりすぎでしょうか?半身浴も。
パックを2日に一回はやりすぎでしょうか?

どこに気をつけ改善すればニキビは治るでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れをしすぎていること。まずは何もしないことが必要です。肌の状態に関わらず、若いうちは、水洗顔のみ。基礎化粧品も化粧も必要ないそうで、処方されている薬だけで充分なはずです。

なので、水洗顔のみ(処方薬がある場合はプラスそれ)で様子を見ては如何でしょう?ニキビが悪化したり増えたりするようなら、夜だけ固形石鹸で洗顔。基本的には基礎化粧は不要ですが、洗顔後15分してもどうしても我慢できないほどにつっぱるようなら化粧水、その後15分してもまだつっぱるようだったら、乳液をつけます。それでもニキビの状態が思わしくないなら、朝も同じ手順で石鹸洗顔&スキンケアを取り入れます。

また健康な肌でしたら色々工夫するのも良いですが、今はニキビを治すことが課題なので「手作り化粧水」も推奨できません。(理由は割愛しますが)肌に刺激になる場合が多く、防腐剤なしなので、冷蔵庫で保管しても雑菌は増えます。どうしても使いたいなら、市販の化粧水(刺激が心配なら低刺激のノブなど)にしましょう。

クレンジングは、刺激になるだけの場合もあるので石鹸で落ちる程度の化粧なら必要ありません。気持ち悪いなら、毎日をやめ、週に一度くらいから徐々に増やしていくことをオススメします。

蒸しタオルや美容液やパックなどもやりすぎで刺激を与えている感じです。炎症を酷くする原因にもなるので、足し算のケア=【何もしない→シンプルケア→必要な物を足していく】を心がけましょう。

ケアをやめることは勇気がいることだと思いますが、逆の発想をすれば案外にきびが沈静化してくるのではないかと思います。皮膚科医と相談しながら、シンプルケアをこころがけてみてくださいね。お若いので、きっと早く良くなると思います。

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れを...続きを読む


人気Q&Aランキング