はじめまして!
プラグアンドプレイっていうのは、周辺機器を接続すると何の操作も行わず使用可能になることですよね?
それなのに、なぜデバイスドライバが必要なんでしょうか?
プラグアンドプレイならドライバって必要ないんじゃないかと思うのですが・・・
初歩的な質問ですみません。
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 dip」に関するQ&A: dip angleの意味

A 回答 (5件)

パソコンではデバイスドライバーをインストールする以前に、パソコンそのものが増設した周辺機器が「つながっていること」を認識し、デバイスドライバーのセットアップに必要な情報(なにがつながっているか)をWindowsなどのOSに伝える必要があります。



パソコンではつながっている周辺機器の
IRQ(周辺機械の連番)
DMAチャネル(ディスクの番号)
I/OポートとBIOSのアドレス(メモリーとの情報のやり取りをするエリア)
と言った情報を他の機械とバッティングしないように設定しないとパソコンが周辺機器を認識できません。
(上の()はアバウトな説明です)

プラグアンドプレイに対応した機械はPC本体と交信しながら自動的にこの設定を行ってくれます。
それ以前は増設する周辺機器のスイッチを切り替えるなどして、PCの設定リストのメモを片手に手作業で上の4つの設定を行っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は周辺機器を繋ぐのに面倒だったのですね~、、、
プラグアンドプレイの意味がやっとわかりました。

お礼日時:2001/06/22 16:04

あ~まったくその通りですね^^;


自分も勘違いしてました。
ふむふむ、まだ精進が足りんな~♪
    • good
    • 0

OMIさんの回答は"プラグアンドプレイ"ではなく、"ホットスワップ"では?

この回答への補足

ありがとうございます。
USB以外のポートは電源を切ってから周辺機器を繋がないと認識されないんですよね?

またまた質問なんですが、私のパソコンはUSBポートが4つあるんですが、プリンタ、MOもドライバを入れたポートしか使えません。

違うポートに繋いでしまうとまたハードウェアの更新ウィザードが出てUSBドライバを新たに認識させ、さらにそのデバイスのドライバをインストールしなくてはいけないようなのです。

USBは一般的にそのようなものなのでしょうか?
それともドライバやデバイス、OSによっての特徴なのでしょうか?
そうなのであれば、また説明書を読み勉強します。
まだ、パソコンになじみが浅いもので・・・なんだかよくわからなくなっています、、、教えてください。

補足日時:2001/06/22 16:16
    • good
    • 0

>通常、周辺機器を接続したときには、デバイスドライバを組み込んだり、


>ディップスイッチの設定をするなどの操作が必要になるが、こういった
>操作を一切不要にして誰にでも簡単に接続を行なえるようにしたもの

以上がプラグアンドプレイ(PnP)の説明ですが、以前のように

ボード上のジャンパでIRQをいくつに設定して、
I/Oポートアドレスをいくつにして、
デバイスドライバをHDDにコピーして、
CONFIG.SYSにデバイスドライバを正しく記述して、
再起動

という操作を省けるようになったのがプラグアンドプレイと認識してます。
デバイスドライバが勝手に入るだけでも進歩したものだと思います。

また、不必要なデバイスドライバを読みこませるシステムよりは、
必要なデバイスドライバだけ読込んだ方が効率が良いと思います。
(汎用性のあるドライバでも良いのですが、そのデバイスの特色や
効率を考えると独自のデバイスドライバが必要になるのでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
以前の周辺機器との組み込みがわからなかったものでよくわかりました。

お礼日時:2001/06/22 15:54

究極的にはおっしゃる通りなんですが、現状は


「(いっぺんセッティングしたことのある装置であれば)
何度抜き差ししても、電源落とさなくてもすぐに認識し使えるようになる」という意味です。

ちょっと前は、マウス1個つなぐのすら、電源落とさないと追加できなかったんです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/22 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:\Users\ ユーザー名の変更は?

親戚から富士通のノートパソコンWindows8をもらいました。
殆ど使っていなく、2.3個市販のソフトが入っています。
しかし、説明書、ACアダプター、LANコネクタ等なしで、本当に本体のみです。
ACアダプターは何とかなり早速起動し、無線LANが使えたのでその設定をしました。
ユーザーアカウントも変更し(例:aaa)、Windows Updateで157個インストールしました。
さらにWindows8からWindows8.1にしました。
その際Microsoft アカウントの設定をしましたが、起動のたびにパスワードを入力しなければいけないので、
まだ設定段階なので、アカウント変更で(例:aaa)変更しました。
プリンタードライバーをダウンロードして解凍先フォルダの部分で
C:\Users\親戚のアカウント\Desktop\が表示され??
と思いながらも参照でaaaがあったのでそれを指定しましたが、
C:\Users\親戚のアカウント\の状態になってしまいます。
この親戚アカウント名を自分の設定したアカウント名に変更出来ませんか?

Aベストアンサー

>親戚から富士通のノートパソコンWindows8をもらいました。
>まだ設定段階なので、アカウント変更で(例:aaa)変更しました。
>この親戚アカウント名を自分の設定したアカウント名に変更出来ませんか?
常識外の処置です。
PCの所有者が変更のときは「リフレッシュ」を行ってPCの状態を工場出荷状態に戻してから再設定を行います。
最低でも新しいユーザーを作成して、そのユーザーに管理者権限を設定します。
その後、旧所有者のユーザーを専用ファイルも含めて削除します。

旧ユーザー(親戚)のユーザーアカウント名をあなたのアカウント名(aaa)に変更しても関連するユーザーフォルダー名は変更されません。
ユーザーフォルダー名を強制的に変更するとシステムの整合性が崩れて不具合が起る原因になります。
安心して使うにはあなたのユーザーアカウントを管理者権限で作成し、正常にログオンできることを確認してから旧ユーザーアカウントを削除します。

まだ使い始めとのことなので「リフレッシュ」から「すべてを削除してWindowsを再インストールする」を実行されることをお勧めします。

>親戚から富士通のノートパソコンWindows8をもらいました。
>まだ設定段階なので、アカウント変更で(例:aaa)変更しました。
>この親戚アカウント名を自分の設定したアカウント名に変更出来ませんか?
常識外の処置です。
PCの所有者が変更のときは「リフレッシュ」を行ってPCの状態を工場出荷状態に戻してから再設定を行います。
最低でも新しいユーザーを作成して、そのユーザーに管理者権限を設定します。
その後、旧所有者のユーザーを専用ファイルも含めて削除します。

旧ユーザー(親戚)のユーザーアカ...続きを読む

QOSの周辺機器との関係

現在デスク型のマッキントッシュを使っていて
MacOSにもなじめてきました。いろいろ使っていくと
最大の不満にぶち当たりました。
マックで使える周辺機器が少ないこと
マックはなぜ周辺機器の会社に愛されないのですか?
マックには初心者にやさしくてEasyなイメージを持っています。
これはみせかけだけのやさしさなんでしょうか?

Aベストアンサー

1つには、単純にシェアの問題だと思います。Winの方がたくさん売れているから周辺機器も多いということです。

2つにはWin、元々はMS-DOSのマシンの機器を作る際に特にライセンスなどが無かったことです。これは、IBMが
規格の普及を重視した結果です。その結果完全にIntelとMicrosoftに支配される結果となってしまいましたが。

3つにそれとは逆にAppleが保守的であるということです。これはユーザーに大してというわけではなく、自社以外
のメーカーに対してということです。
基本的にAppleはOSも自社、マシンも自社、場合によっては周辺機器も自社(少なくとも自社ブランド)という体制
で来ています。そのため他社に対してはさほどオープンではありません。IBM互換機はあってもApple互換機って
無いですよね。昔は一時期ありましたが、速攻でなくなりました。

FireWire(IEEE1394)もたしかAppleが立てた規格なのでAppleへのライセンス料が必要だったと思います。
ちなみにUSBはほとんど要りません。

まあ、このような理由だと思います。
でも、MacがWinぐらい普及していたら状況は違うと思うので、やっぱり普及率がもっとも大きな要因だと思います。

1つには、単純にシェアの問題だと思います。Winの方がたくさん売れているから周辺機器も多いということです。

2つにはWin、元々はMS-DOSのマシンの機器を作る際に特にライセンスなどが無かったことです。これは、IBMが
規格の普及を重視した結果です。その結果完全にIntelとMicrosoftに支配される結果となってしまいましたが。

3つにそれとは逆にAppleが保守的であるということです。これはユーザーに大してというわけではなく、自社以外
のメーカーに対してということです。
基本的にAppleはOSも自社、...続きを読む

Q付属ドライバCDがないとき、このPCのマザーボードの音声デバイスのドライバーだけをどこかからダウンロードしたい。

持っているPCに付属していたドライバCDがないので、マザーボードの音声デバイスのドライバーだけをどこかからダウンロードしたいんですが、音声デバイスのドライバーだけをダウンロードして音声デバイスを使用可能にすることは可能ですか?
このマザーボードの音声デバイスのタイプはどこを見たらわかるのでしょうか?

このPCは、ThinkPad i Series 1600 2662-33Jです。

Aベストアンサー

「音声デバイス」??
サウンドドライバの事でよろしいのでしょうか?

とりあえずこちらからどうぞ。
ドライバはすべてそろっているはずです。

Lenovo ThinkPad i Series 1620 2662-33J : ダウンロード・ファイル - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bsubtypejp%5D%3D%22%u30AA%u30FC%u30C7%u30A3%u30AA/%u30B5%u30A6%u30F3%u30C9%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20i%20Series%201600%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222662%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%222662-33J%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29

「音声デバイス」??
サウンドドライバの事でよろしいのでしょうか?

とりあえずこちらからどうぞ。
ドライバはすべてそろっているはずです。

Lenovo ThinkPad i Series 1620 2662-33J : ダウンロード・ファイル - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bsubtypejp%5D%3D%22%u30AA%u30FC%u30C7%u30A3%u30AA/%u30B5%u30A6%u30F3%u30C9%2...続きを読む

QRedHat Linux 9で外した周辺機器の設定を削除したい

 Linuxの初心者です。
 USB2.0のPCカード、CD-RW等、いろいろなデバイスを接続し、自動設定させましたが、そのデバイスをはずした状態で起動すると、その設定がそのまま残り、起動時に[FALSE]ばかり並んでしまっています。
 設定を削除して、[FALSE]が出ないような状態に戻す方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

最終的に問題なく起動するなら,起動メッセージの[FAILED](FALSEじゃないよ)は見ないことにしたらいかが?
そのままにしておいた方が,再度機器を接続したときにすんなり使えると思いますし,初心者なら,あれこれいじらない方が無難というものです.

#という私は [FAILED]がとっても気になるタチだったりしますが(^^;

(回答)多分 /etc/modules.conf の該当行をコメントアウト
    すれば良いでしょう.

Qノートパソコンのサウンドドライバについて

いつもお世話になっています。
この質問は、質問(http://okwave.jp/qa/q7676640.html#)から派生しています。宜しくお願いします。

この問題のパソコン(シャープ PC-XG50J)の現在のサウンドドライバーが”Realtek AC’97 Audio”というドライバーが入っているのですが、当方はこのドライバーが問題なのではないかと考え始めています。
理由は、このパソコンの筐体に貼られているステッカーには”Sound by YAMAHA Digital Amplifier”と書かれてあるからです。
このPC-XG50Jのパソコンの本来のサウンドドライバーはRealtek AC'97 Audioなのでしょうか?
もし、Realtek AC'97 Audioというドライバーではないとしたら、このパソコン用の本来のサウンドドライバーは何なのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

取説P.148の図にはデバイスが「Realtek AC97 Audio」になっていますね。

こちらの質問のなかでもデバイス名はAC97との記載があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7255006.html

QWindows10のリモートアシスタンスで操作されているPCを別の場所から操作したい

Windows10のリモートアシスタンスで操作されているパソコンを、KVMエクステンダを使って
ローカルとリモートを切り替えてリモート先で操作可能でしょうか。

Windows10のリモートアシスタンスPC→ローカルPC(KVMエクステンダ)←リモートユニット(このレシーバーユニットからローカルPCを操作可能でしょうか)

Windows10のリモートアシスタンスで操作されているPCを別の場所から操作したい

Aベストアンサー

ANo.1 です。

KVMエクステンダは、使うパソコンのキーボード、ビデオ、マウスのケーブルを延長するもので、リモートアシスタントは関係しません。あくまでも、ローカルでのハードウェアに関する切り替えなので、リモートアシスタントを切り替える必要ないと思います。

Qブラシレスモーターのドライバ回路・電源について

かなり初歩的な質問ですみません。
モーターを回すためのドライバ回路についてですが、100Wのブラシレスモーターについていたドライバ回路で、75Wや120Wのブラシレスモーターを回すことは可能なのでしょうか?

電源についてですが、30Wと100Wのモーターの回路図を見たところ、30WはDC電源(直流)でしたが100Wは商用電源(交流)につなぐとなってました。
これはドライバ回路によって変わるということなのでしょうか??

Aベストアンサー

どう回答したら良いかと悩むのですが・・・思うところを回答します。

まず前半の件ですがケースバイケースで用途とドライブ回路で変わると思います。
単に何も負荷をつながないで回転するか確認するレベル(自分の勉強の為)ならドライブ回路に電流制限等の保護回路があれば可能かも知れません。
しかしモータをあるレベルで使うことを考えるとワット数での考えでは通用しないと思います。回転数とトルクの考えや電源電圧と電流のことやコイルの抵抗値とトルク定数=(逆)起電圧定数そしてそれらの相互関係が分らないとつらいでしょう。なので答えは個別に見ないと判らないということになります。
トイレの60Wの電球が切れたので廊下の100Wは使えるかみたいなレベルではできていないです。

後半の件ですが30Wは普通に直流モータなのでそうなっていると思います。100Wは内部で直流に直す回路が内臓されているとか?

あともう少し小さいモーターで腕を上げられたと思います(12V1~2A程度)。100Wのドライブは値段が高いと思いますし初めての方が扱うにはパワーがありすぎて不向きだと思いますが・・・

どう回答したら良いかと悩むのですが・・・思うところを回答します。

まず前半の件ですがケースバイケースで用途とドライブ回路で変わると思います。
単に何も負荷をつながないで回転するか確認するレベル(自分の勉強の為)ならドライブ回路に電流制限等の保護回路があれば可能かも知れません。
しかしモータをあるレベルで使うことを考えるとワット数での考えでは通用しないと思います。回転数とトルクの考えや電源電圧と電流のことやコイルの抵抗値とトルク定数=(逆)起電圧定数そしてそれらの相互関係...続きを読む

Qコピーアンドペーストのスクロールが出きません

通常、コピーアンドペーストをする場合、今開いている画面の任意の箇所にカーソルを当てて、左ボタンを押したままで、マウスのスクロールボタンを、ぐるぐる回してやると、画面が青色のどんどん反転していって好きなだけコピーできます。

ところが、ヤフーメールや、グーグルメールのページでは、現在モニターに表示されている部分はコピーできるのですが、表示できてない部分は、コピーできない(つまりスクロールできないんです)んです。なぜそんな風になっているのか・・・?、またどうしたらこの問題を解決できるのか・・・?、どなたか教えてください。


長文のメールをコピーしたりしたい時にコピーできなくて困っています。

Aベストアンサー

No 2です。

お役に立てず申し訳ありません。m(_ _)m

>そのままdラッグしたままスクロールを回し続けると、ページの表示されている部分もどんどん下がっていって新しい部分をどんどん表示していくのに~・・・・・。

マウスホールを回してスクロールするのではなく、ドラッグした状態でマウスをページの一番下まで移動させていくと、カーソルが上下の矢印に変化するはずですっから、左ボタンを押したまま(ドラッグ状態のまま)マウスを下に移動し続けてみて下さい。

尚、今回も当方の勘違い、見当違いでしたらご容赦願います。

失礼致します...

Qインテル・グラフィックス・ドライバーとインテル・ディスプレイ・ドライバ

インテル・グラフィックス・ドライバーとインテル・ディスプレイ・ドライバーの違いは何ですか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけ、表現の違いだけです。たとえるなら、車と呼ぶか自動車と呼ぶか…みたいな違いです。インテル自身はグラフィックスドライバと呼んでいますが、全く同じものを他社はディスプレイドライバと呼ぶことが多いようですね。どっちでも間違いではありません。

結局これはどちらも、オンボードビデオあるいは拡張スロットに装着したビデオカードを動作させるためのドライバのことで、こちらはチップ用でこれは表示用…なんて分かれていません。同じものです。個人的には、ディスプレイドライバって言う呼称の方が通りが良いと思いますが。

Qエクスプローラーのドラッグアンドドロップを常にコピーにする

Windowsエクスプローラーでファイルのドラッグアンドドロップをする際に、
ドライブが同じ場合は「移動」、ドライブが異なる場合は「コピー」
になりますが、これを常に「コピー」にすることはできないでしょうか?

・ドライブ間、ドライブ内、何れも標準(何もKeyを押さない)ではコピーとなる。
・Shift Key を押すと移動になる

気をつけてはいるのですが、稀にコピーのつもりが移動してしまい、
そのままファイルを編集・保存して、もともとのファイルが消失・・・
といったことがあるので。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

右クリックのドラッグアンドドロップじゃダメですか?


人気Q&Aランキング