はじめまして!
プラグアンドプレイっていうのは、周辺機器を接続すると何の操作も行わず使用可能になることですよね?
それなのに、なぜデバイスドライバが必要なんでしょうか?
プラグアンドプレイならドライバって必要ないんじゃないかと思うのですが・・・
初歩的な質問ですみません。
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 dip」に関するQ&A: dip angleの意味

A 回答 (5件)

パソコンではデバイスドライバーをインストールする以前に、パソコンそのものが増設した周辺機器が「つながっていること」を認識し、デバイスドライバーのセットアップに必要な情報(なにがつながっているか)をWindowsなどのOSに伝える必要があります。



パソコンではつながっている周辺機器の
IRQ(周辺機械の連番)
DMAチャネル(ディスクの番号)
I/OポートとBIOSのアドレス(メモリーとの情報のやり取りをするエリア)
と言った情報を他の機械とバッティングしないように設定しないとパソコンが周辺機器を認識できません。
(上の()はアバウトな説明です)

プラグアンドプレイに対応した機械はPC本体と交信しながら自動的にこの設定を行ってくれます。
それ以前は増設する周辺機器のスイッチを切り替えるなどして、PCの設定リストのメモを片手に手作業で上の4つの設定を行っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は周辺機器を繋ぐのに面倒だったのですね~、、、
プラグアンドプレイの意味がやっとわかりました。

お礼日時:2001/06/22 16:04

あ~まったくその通りですね^^;


自分も勘違いしてました。
ふむふむ、まだ精進が足りんな~♪
    • good
    • 0

OMIさんの回答は"プラグアンドプレイ"ではなく、"ホットスワップ"では?

この回答への補足

ありがとうございます。
USB以外のポートは電源を切ってから周辺機器を繋がないと認識されないんですよね?

またまた質問なんですが、私のパソコンはUSBポートが4つあるんですが、プリンタ、MOもドライバを入れたポートしか使えません。

違うポートに繋いでしまうとまたハードウェアの更新ウィザードが出てUSBドライバを新たに認識させ、さらにそのデバイスのドライバをインストールしなくてはいけないようなのです。

USBは一般的にそのようなものなのでしょうか?
それともドライバやデバイス、OSによっての特徴なのでしょうか?
そうなのであれば、また説明書を読み勉強します。
まだ、パソコンになじみが浅いもので・・・なんだかよくわからなくなっています、、、教えてください。

補足日時:2001/06/22 16:16
    • good
    • 0

>通常、周辺機器を接続したときには、デバイスドライバを組み込んだり、


>ディップスイッチの設定をするなどの操作が必要になるが、こういった
>操作を一切不要にして誰にでも簡単に接続を行なえるようにしたもの

以上がプラグアンドプレイ(PnP)の説明ですが、以前のように

ボード上のジャンパでIRQをいくつに設定して、
I/Oポートアドレスをいくつにして、
デバイスドライバをHDDにコピーして、
CONFIG.SYSにデバイスドライバを正しく記述して、
再起動

という操作を省けるようになったのがプラグアンドプレイと認識してます。
デバイスドライバが勝手に入るだけでも進歩したものだと思います。

また、不必要なデバイスドライバを読みこませるシステムよりは、
必要なデバイスドライバだけ読込んだ方が効率が良いと思います。
(汎用性のあるドライバでも良いのですが、そのデバイスの特色や
効率を考えると独自のデバイスドライバが必要になるのでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
以前の周辺機器との組み込みがわからなかったものでよくわかりました。

お礼日時:2001/06/22 15:54

究極的にはおっしゃる通りなんですが、現状は


「(いっぺんセッティングしたことのある装置であれば)
何度抜き差ししても、電源落とさなくてもすぐに認識し使えるようになる」という意味です。

ちょっと前は、マウス1個つなぐのすら、電源落とさないと追加できなかったんです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/22 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC:\Users\ ユーザー名の変更は?

親戚から富士通のノートパソコンWindows8をもらいました。
殆ど使っていなく、2.3個市販のソフトが入っています。
しかし、説明書、ACアダプター、LANコネクタ等なしで、本当に本体のみです。
ACアダプターは何とかなり早速起動し、無線LANが使えたのでその設定をしました。
ユーザーアカウントも変更し(例:aaa)、Windows Updateで157個インストールしました。
さらにWindows8からWindows8.1にしました。
その際Microsoft アカウントの設定をしましたが、起動のたびにパスワードを入力しなければいけないので、
まだ設定段階なので、アカウント変更で(例:aaa)変更しました。
プリンタードライバーをダウンロードして解凍先フォルダの部分で
C:\Users\親戚のアカウント\Desktop\が表示され??
と思いながらも参照でaaaがあったのでそれを指定しましたが、
C:\Users\親戚のアカウント\の状態になってしまいます。
この親戚アカウント名を自分の設定したアカウント名に変更出来ませんか?

Aベストアンサー

>親戚から富士通のノートパソコンWindows8をもらいました。
>まだ設定段階なので、アカウント変更で(例:aaa)変更しました。
>この親戚アカウント名を自分の設定したアカウント名に変更出来ませんか?
常識外の処置です。
PCの所有者が変更のときは「リフレッシュ」を行ってPCの状態を工場出荷状態に戻してから再設定を行います。
最低でも新しいユーザーを作成して、そのユーザーに管理者権限を設定します。
その後、旧所有者のユーザーを専用ファイルも含めて削除します。

旧ユーザー(親戚)のユーザーアカウント名をあなたのアカウント名(aaa)に変更しても関連するユーザーフォルダー名は変更されません。
ユーザーフォルダー名を強制的に変更するとシステムの整合性が崩れて不具合が起る原因になります。
安心して使うにはあなたのユーザーアカウントを管理者権限で作成し、正常にログオンできることを確認してから旧ユーザーアカウントを削除します。

まだ使い始めとのことなので「リフレッシュ」から「すべてを削除してWindowsを再インストールする」を実行されることをお勧めします。

>親戚から富士通のノートパソコンWindows8をもらいました。
>まだ設定段階なので、アカウント変更で(例:aaa)変更しました。
>この親戚アカウント名を自分の設定したアカウント名に変更出来ませんか?
常識外の処置です。
PCの所有者が変更のときは「リフレッシュ」を行ってPCの状態を工場出荷状態に戻してから再設定を行います。
最低でも新しいユーザーを作成して、そのユーザーに管理者権限を設定します。
その後、旧所有者のユーザーを専用ファイルも含めて削除します。

旧ユーザー(親戚)のユーザーアカ...続きを読む

QWindowsインストールに対応のデバイスドライバ???

パソコン初心者の私が何の間違いかソフト開発をしている会社に採用されてしまいました・・・。
あまりの初心者っぷりに上司から問題をいくつか出されたのですが、どうもさっぱりで(笑)
ということで、教えて!gooで皆さんに教えてもらっているのですが、教えて下さい第二弾!!

(問題)パソコンにWindowsをインストールする場合、Windowsに対応した
 デバイスドライバが必要ですが、一般的に別途準備する必要がある
 と思われるデバイスドライバの種類を5つ以上答えなさい。

・・・そもそもデバイスって、何ですか?(笑)
調べたらコンピュータに必要な周辺機器ということですが、キーボードとかスピーカーとかプリンタとか?っていうことでしょうか?
デバイスがドライバでデバイスドライバ???う~~んっ。(泣)
頭がパニックな私を助けてくださいσ(^_^;)

Aベストアンサー

パソコンは部品単位でできています。
マウスやキーボードもそうですが、内部にはもっとこまかい部品が多く使われています。
OSのインストール時に別途必要なデバイスドライバーは
ユーザの好みで選べるパーツのデバイスドライバーになります。
例えば
グラフィックカード(VGA)
スキャナ
スカジー(SCSI)←外部にスキャナーなどを接続する時に使う(最近はUSB)
サウンドカード
ネットワークカード(NIC)
モデム
ターミナルアダプタ(TA)
その他専用のボード・パーツ

また以下のような機器のドライバーはOSインストール時に自動でインストールされます。(一部違うものもある)
キーボード
マウス
ハードディスク
CD-ROM

そのほかにコンピュータ上欠かせないものもOSと同時にインストールされます
CPU...
IRQ...
ACPI...
などなど

最後にデバイスドライバーの説明を参照URLに記入しときます

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/72/007279.html

パソコンは部品単位でできています。
マウスやキーボードもそうですが、内部にはもっとこまかい部品が多く使われています。
OSのインストール時に別途必要なデバイスドライバーは
ユーザの好みで選べるパーツのデバイスドライバーになります。
例えば
グラフィックカード(VGA)
スキャナ
スカジー(SCSI)←外部にスキャナーなどを接続する時に使う(最近はUSB)
サウンドカード
ネットワークカード(NIC)
モデム
ターミナルアダプタ(TA)
その他専用のボード・パーツ

また以下のような機器のドライ...続きを読む

QNECのPC-LL350ADの各ドライバ名が知りたい

NECのPC-LL350ADというノートなのですが、突然内部からギュイーンという異音と共に動かなくなってしまいました。
HDDを取り出してUSB外付けHDDにするキットで他のPCに付けてみましたがHDD自体から異音がしました。
HDDが壊れたのだと思います。

他の質問を参照したところ、
http://nx-media.ssnet.co.jp/
からリカバリー用のDVDを購入できることが分かりました。(5000円)
入手しようと思っていますが、取り急ぎPC作業をしたいのと興味本位で単独で各ドライバを探して、とりあえず自力で再インストールしたいのですが情報を知っている方、または調べ方をアドバイスください。
知りたいのは
・チップセットドライバ名
・ネットワークドライバ名
・サウンドドライバ名
等です。

Aベストアンサー

>・チップセットドライバ名

SiS AGP(GART) Driver
http://www.sis.com/download/
I accept to the above.にチェック入れI Agreeで次行って下さい。
ここら辺にもまとまって・・・
http://www.whitebunny.net/hardware/chipset_sis.html

>・ネットワークドライバ名

これは分らんです。
中開けて直接チップ見るか、XP SP2とりあえずいれてデバイスマネージャの
イーサネットコントローラか不明なデバイス詳細からデバイスインスタンスID見るか。
ネットワーク関係のアップデータ見るとIntel~とあるので、Intelかなと。

>・サウンドドライバ名

ADI社製 AD1981BなのでSuondMaxかと推測
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3467

あとはプロセッサドライバやグラフィックも必要かと思われます。

>・チップセットドライバ名

SiS AGP(GART) Driver
http://www.sis.com/download/
I accept to the above.にチェック入れI Agreeで次行って下さい。
ここら辺にもまとまって・・・
http://www.whitebunny.net/hardware/chipset_sis.html

>・ネットワークドライバ名

これは分らんです。
中開けて直接チップ見るか、XP SP2とりあえずいれてデバイスマネージャの
イーサネットコントローラか不明なデバイス詳細からデバイスインスタンスID見るか。
ネットワーク関係のアップデータ見るとIntel~とある...続きを読む

Qコピーアンドペーストのスクロールが出きません

通常、コピーアンドペーストをする場合、今開いている画面の任意の箇所にカーソルを当てて、左ボタンを押したままで、マウスのスクロールボタンを、ぐるぐる回してやると、画面が青色のどんどん反転していって好きなだけコピーできます。

ところが、ヤフーメールや、グーグルメールのページでは、現在モニターに表示されている部分はコピーできるのですが、表示できてない部分は、コピーできない(つまりスクロールできないんです)んです。なぜそんな風になっているのか・・・?、またどうしたらこの問題を解決できるのか・・・?、どなたか教えてください。


長文のメールをコピーしたりしたい時にコピーできなくて困っています。

Aベストアンサー

No 2です。

お役に立てず申し訳ありません。m(_ _)m

>そのままdラッグしたままスクロールを回し続けると、ページの表示されている部分もどんどん下がっていって新しい部分をどんどん表示していくのに~・・・・・。

マウスホールを回してスクロールするのではなく、ドラッグした状態でマウスをページの一番下まで移動させていくと、カーソルが上下の矢印に変化するはずですっから、左ボタンを押したまま(ドラッグ状態のまま)マウスを下に移動し続けてみて下さい。

尚、今回も当方の勘違い、見当違いでしたらご容赦願います。

失礼致します...

Qコンピューター名を変更したら起動しなくなった

セカンドマシンとして使用しているWin2000なのですが、「ネットワークが見つかりません」と頻繁にバルーンが出るため、ネットワーク接続ウィザードしてみようかと思い、コンピューター名を変更し再起動となったのですが、「お待ちください・・・Windowsを起動しています」のロゴ、またはブルーの画面で止まってしまいます。
セーフモードでは起動するので、コンピューター名を見ると変更した名前になっています。(元名前は忘れました) デバイスマネージャーでネットワークアダプタを見ると「Realtek RTL8139(A)・・・」のドライバがインストールされてないと出ています。2000のCDでドライバの更新するとインストールされるのですが、通常起動せず、セーフモードで確かめるとインストールされていませんにもっどります。また、コントロールパネルのネットワークとダイヤルアップは空っぽです。

実はこのマシンで質問するのは3回目なのですが、いやになってしばらくほっていました・・・
少し時間ができたので今日、もう一度TRYしてみようとやってみてるのですが上記の状態です。

セカンドマシンとして使用しているWin2000なのですが、「ネットワークが見つかりません」と頻繁にバルーンが出るため、ネットワーク接続ウィザードしてみようかと思い、コンピューター名を変更し再起動となったのですが、「お待ちください・・・Windowsを起動しています」のロゴ、またはブルーの画面で止まってしまいます。
セーフモードでは起動するので、コンピューター名を見ると変更した名前になっています。(元名前は忘れました) デバイスマネージャーでネットワークアダプタを見ると「Realtek RTL8139(A)...続きを読む

Aベストアンサー

元の名前を思い出して起動させる。
Realtekのデバイスを一旦削除してみる、起動の際にはLANケーブルは抜いておく。
だめならOS再インストールする。

Qエクスプローラーのドラッグアンドドロップを常にコピーにする

Windowsエクスプローラーでファイルのドラッグアンドドロップをする際に、
ドライブが同じ場合は「移動」、ドライブが異なる場合は「コピー」
になりますが、これを常に「コピー」にすることはできないでしょうか?

・ドライブ間、ドライブ内、何れも標準(何もKeyを押さない)ではコピーとなる。
・Shift Key を押すと移動になる

気をつけてはいるのですが、稀にコピーのつもりが移動してしまい、
そのままファイルを編集・保存して、もともとのファイルが消失・・・
といったことがあるので。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

右クリックのドラッグアンドドロップじゃダメですか?

QPCのビデオ (グラフィック) システム用のデバイスドライバのメーカー、製品名を知りたいのですが。

PCのビデオ (グラフィック) システム用のデバイスドライバのメーカー、製品名を知りたいのですが。

xpを再インストールしたら、
解像度が変えられなくなってしまい
その原因はビデオシステム用のデバイスドライバだと
いうことは分かったのですが
このPCは友人が作ってくれたので
デバイスドライバのメーカー、製品名が分かりません

どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

オンボ-ドのグラフィックシステムであれば、マザーボードのユーティリティソフトで復旧できると思います。
グラフィックボードを増設しているのならば下記ソフトをダウンロードすればメーカー、製品名が分かるかも知れません。メーカーが分かればメーカーURLも表示されますのでWクリックするとサイトに直行できます(はず(^^;; )
その他PC内部の動きも見れますので“落として置いても損のない”フリーソフトです。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

QPCに詳しい方おねがいします

検索サイト等を利用する際、検索文字を入力するところって、
過去に検索した文字が自動で下部分に表示されるんですが、
その文字を消す事はできないのでしょうか?
もしくは表示されないようにならないのでしょうか?
同じPCを共有している他者に見られたくないんですが・・・。

Aベストアンサー

共用しているPCで、オートコンプリート(テキストボックスの下に出る検索単語の履歴)が全て消してあることに気付いた時は
私なんかは「人に見られたらまずい検索をしたのかな」と邪推しております。

なので逆に自分が消したい場合は個別で消す事が多いです。

一度検索したキーワードを途中までもう一度入力すると候補が出てきます。
消したいワードが出てきたら、矢印キーやマウスなどでそれにカーソルを合わせてDeleteキーで消してます。

Qグラフィックドライバの変更in linux

グラフィックドライバの変更in linux
VAIOのPCG885というノートPCにVINE linuxを入れました。
入れる前からグラフィックの調子が悪かったらしく、こちらで相談したところ、グラフィックドライバを変えるのが良いのではという提案を頂き、グラフィックドライバを探しました。
メーカーのサイトでとりあえずグラフィックドライバをみつけたのですが、かならずWINDOWSで使えと書かれています。これはもうあきらめた方がいいのでしょうか?それともどうにかできるんでしょうか?

Aベストアンサー

メーカ自体がLinuxのインストールなどサポートしていませんので、メーカサイトからドライバを探す事自体に無理があります。

お使いのPCはNeoMagic MagicMedia 256AV(NM2200) と言うGPUを搭載しているらしいので、同一のGPU搭載PCでのLinuxインストール記事を紹介しておきます。
(ドライバを入れなおすのでは無く、Xの設定を修正するようです。)

ただ、非常に古い機種のようですから、最近のLinuxディストリビューションでの参考にはならないかも知れません。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/kasuya/linux/vaioC1_turbo.html

Qデバイス

solaris8をインストールしようと思っています。
BUFFALDのLGY-PCI-TXLというネットワークカードが対応しているのか
調べたのですが分かりませんでした。
知っている方いませんか。
また、使えないのであれば、対処方法などないでしょうか

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はLGY-PCI-TXでうまくいきました。
確かメルコのHPでLinux用のドライバを入手して、一部書き換えたような記憶があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報