人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆様の、
好きな言葉、嫌いな言葉は、何かありますか?

僕は、
好きな言葉は、

『煩悩菩提』(=迷いがあって初めて、悟りもある。)、『光が強ければ影もまた濃い。』
(byゲーテ)、

『絶望出来ない者は生きている必要は無い。』
(byゲーテ)

『一匹狼』

『ポーカーフェイス』

『鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす。』
等です。
m(_ _)m

そして嫌いな言葉は、
『弱肉強食』
『就職』
『チームワーク』
等です。
m(_ _)m(^∀^)ノ

A 回答 (14件中1~10件)

リベルテさん。

初めまして。
この場を提供してくれて有り難う。
おかげさまで"共感・共有"が、私のお気に入り言葉になりました。

『煩悩即菩提』は煩悩が菩提心を起こすきっかけになる、と云う事ですね。
煩悩=菩提ではない、と思っています。

『光が強ければ影もまた濃い』に付いては、濃い影には強い光が必要だ、と受け止めたいです。

『絶望出来ない者は生きている必要は無い』
これに付いての本能的,反射的思いは"反発"です。
たぶん、絶望したことが無いから。
私は生きる資格はないのか、と思ってしまいます。
もちろん、こんな短絡的な解釈は間違っているのだろうとは思いますが。
絶望したことのある人にとって、この言葉はどんな意味や、力が有るのでしょうか。
聞いてみたいですね。

『鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす』
これを、
『鳴けぬゆえ焦げるわが身のなさけなさ』
と、してみました。

やっぱり蝉のように鳴かなければ、、、
蛍、ではないのだから、、、と思います。

№13の"お気に入り言葉"も、みんないいですね。
    • 2

こんばんは。

「好きな言葉」という訳ではないのですが、最近読んで印象に残っている言葉は

「防災の日」は「虐殺の日」なんですよね」(1923年(大正12年)9月1日、関東大震災発生)

「日本は民主主義になってまだ71年しか経っていない国です」

言葉の好き嫌いに関してはリベルテさんはわたしに似ていますね。

◇好きな言葉

『君が間違っているときに味方をしてくれるのが本当の友だ。正しいときには誰でも味方してくれる』

ーマーク・トゥエイン

『愛する価値のないものを愛することこそ、真の愛だ』

ーG.K.チェスタトン

『優秀な規格品になるよりも、お手製の馬鹿のほうがマシだ』

ーゲーテ

◇嫌いな言葉

『そういうもんだ』

『愛する者のために・・・』

『国・国家』
    • 1

好きな言葉

オンリーヒューマン
 人事を尽くして天命を知る
 人生万事塞翁が馬
    • 0

りべるてさん。

勝手ながら場所をお借りしますよ。

yy8さんへ。
>共感・共有、と云う事になるのだろうか。
:微妙に違うんだけど、【好き!】という言葉は共感・共有になることができると思いますよ。
僕の場合は人を喜ばせようとかそいういうのぢゃなくて、もっと単純なんです。たとえば誰かと一緒に散歩をしているときに金木犀の香りが漂ってきた。「僕、この花、好きなんだ!」と声に出して言ってみる。まず自分の口から出た【好き!】という言葉を自分の耳で聴く、それだけでわりと気持ちいいんです。まあ誰か隣にいないと「僕、この花、好きなんだ!」なんて声に出して言わないのだから一緒に散歩している人に感謝したくなる。それもまた気持ちいい。もし一緒に散歩している人が「わたしも好きだよ、この花。」と言ってその金木犀の間近まで寄り道してくれたら僕にとって最高の共感・共有なんぢゃないかな。

なんでもいいんですけどね、小説でも音楽でもスポーツでも映画でも車でも猫でも食べ物でも【それ好き!】と口に出して言えるってのは気持ちの良いものです。

雑談が長くなりますが、たとえば誰かと一緒に居酒屋のメニューを選ぶときなんかもそうかな。「僕、鯵の刺身、大好きなんだよね~!」「本当?それわたしも大好き!」と言ってオーダーすると、待ち時間が少し気持ちいい。で、鯵の刺身がテーブルに運ばれたとき「キミこれ好きなんだろ?全部食っていいぞ。」と言われるよりも、僕なら「せ~のっ!」と言って取り合いのように食べる方が楽しくて笑えます。共感や共有になると思いますよ。

ちなみに【グロテスク】という歌、僕も気に入ってます。安室ちゃんも平井堅さんもどっちも好きです。

あの人へ。
【無視】というのは相手の存在を認めているからこそ成立するコミュニケーションです。相手の存在を認めて居なければ【無視】さえできません。

りべるてさん、場所をお借りしました。ご迷惑なら通報してください。
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ。大丈夫です。わざわざ解説やフォローを有り難う御座います。
皆様も感謝された方が宜しいかと。

「好き」と云う言葉が好き、かぁ。

なるほど。云われてみれば、ですね。
だから、私も「好き」と云う言葉が好きなんだと、気付かされました。

私は男だから、女性に「そんな君が好きだよ」なんて、けっこう言ってきましたね。言葉ではなく仕草,態度で"好意"を表現したりもしてました。
そうして、女性の素直に喜ぶ顔や、それを隠そうと照れるような仕草を見るのが楽しかったからです。

女性の喜ぶ姿や面白がる笑いが、私の楽しみや嬉しさになる。
この感情は共感・共有、と云う事になるのだろうか。

ちょっと気になりました。
    • 1

こんばんは、りべるてさん。

好きな言葉→【好き!】という言葉が好きです。本当です。
嫌いな言葉→【嫌い!】という言葉が嫌いです、と言いたいところだけど、でも実は【嫌い!】と言われても【ふうん。】【だから何?】と思う程度で、本当に嫌いなのは【言葉のない状態】です。【無視】ならまだいいかな。【無視】というのもコミュニケーション方法としては立派に成立してるから。僕が嫌いなのはそれすら無くなった状態です。

もう一度。
僕は【好き!】という言葉が好きです。本当です。
    • 2

好きな言葉 「存在が目的で有り価値である」「永遠」

嫌いな言葉「必要悪」「核抑止力」「弱肉強食」ですかね。
    • 0

ゲーテの格言らしきものを述べているけれども、ソクラテスの悪法も法なりと同じ世界・レベルだな。

好きだね~、としか言えない。
    • 0

好きな言葉

『十人十色』…みんな違うよね(認め合えたらいいな)って イメージを持ってるので好きです。
『心を寄せる』『相想う』など 恋愛系の大和言葉も好きです。
『努力できることも才能の一つ』これも好き

嫌いな言葉
レジでお金を渡すとき『1000円からお預かりします』って言われるけど 聞くたびにイラッとする『1000円から』ってなんじゃい!!『から』言うな!!っていつも思う(-"-)
    • 0

好きな言葉は「中庸」です。

座右の銘にしています。
嫌いの言葉は「普通は」です。異国に身を置いているものとしてエスノセントリズムを感じます。
    • 1