客先よりIGESファイルを提供されたのですが
IGESファイルをAutoCadLT2000iで読みたいのです、
何か良い方法は無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

3D データ」に関するQ&A: 3DSのデータについて

A 回答 (1件)

2Dデータなのか、3Dデータなのかわからないので、


なんとも言えませんが、最良の方法は、
相手様にAutoCadで読める形式で、データを出し直してもらう事です。
出来ない場合は、IGESデータを読めるソフトで読み込んで、変換しなければなりません。
例えば、Rhinocerosの評価版で試しては、如何でしょうか。試用25回できたと思います。

参考URL:http://www.rhino3d.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
Rhinocerosで無事読み取り出来ました。
このCADって凄いですね。IGES変換だけでなく、CADとしてもう少し詳しく見ようと思います。
大変助かりました。また宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/06/26 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。

今回も質問させて下さい。
WordやExcelのツールにあるVisualBasicEditorやScriptEditorとは
どういう事をする時に使用するものなのでしょうか?
又、私は今年で35歳になるのですが、この機能を今から勉強しようと思ったらどのように勉強するのがベストでしょうか?
お手数ですが詳しい方や経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

分かりやすいように質問の概要をタイトルに書くようにしましょう。ま、それはいいとして……

「VisualBasicEditor」はVBAマクロを記述・作成するツールで、「ScriptEditor」は動的HTMLページ・ASPなどを記述・作成するツールなのですが……専門用語ばかりでよくわかりにくいですね。

「VisualBasicEditor」の「VBAマクロ」というのはwordやエクセルに新機能を作ってやったり自動的に仕事をさせたりするためのツールです。
これを使いこなせば面倒でかったるい仕事を自動的にやらせたり、今までできなかった処理ができるようになります。極めるとテレビゲームも作れちゃいます。

「ScriptEditor」は簡単に言えばWebページ作成支援ツールです。VBScript,JScript記述用ソフトという意味です。ホームページを作るのに使うのですが、ただ絵や文字を表示するだけではなく占いサイトを作ったり複雑な動作させるWebページもつくれちゃうと言うわけです。これはこれでまたテレビゲームなども作れちゃいます。

詳細は「VBAマクロ」や「VBScript」といった用語を検索して調べていただきたいのですが、使いこなせれば仕事効率が格段によくなる反面、1からすべて勉強するにはちと難しすぎるものでもあります。
ひとまず図書館などに行けば必ずこれらの解説本がありますので、興味がありましたらお読みください。仕事に役立てる程度なら努力すれば数ヶ月勉強すれば身に付くかと思います。

分かりやすいように質問の概要をタイトルに書くようにしましょう。ま、それはいいとして……

「VisualBasicEditor」はVBAマクロを記述・作成するツールで、「ScriptEditor」は動的HTMLページ・ASPなどを記述・作成するツールなのですが……専門用語ばかりでよくわかりにくいですね。

「VisualBasicEditor」の「VBAマクロ」というのはwordやエクセルに新機能を作ってやったり自動的に仕事をさせたりするためのツールです。
これを使いこなせば面倒...続きを読む

Q「IrfanView32」の読み方を教えてください。お手数ですが、宜しくお願い致します。

【IrfanView32】の読み方を教えてください。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

とあるWEBサイトを管理しているのですが、画像をの容量を小さくする方法を探していた際に見つけたソフトです。
これ以外にも、画像のbyte数?を小さくする良い方法あったら教えてください。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イーファンビュー32です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IrfanView

QAutoCadLT2002のデフポイントレイヤーについて

いつもお世話になっております。

AutoCADについて教えてください。
defpointsレイヤーの図形データを消去する方法を
教えてください。
ある図形データのレイヤーをdefpointsに変更したところ
そのデータを選択できなくなりました。
よって変更することも削除することも出来ません。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

defpointsと0画層は消去できません。

>ある図形データのレイヤーをdefpointsに変更したところそのデータを選択できなくなりました。
0画層は、どうなってますか?
フリーズとかになってないですか?
どんな関係があるのかわかりませんがdefpointsは、0画層の影響を受けるみたいです。

QAUTOCADLT97

AUTOCADLT97はどこかでフリーでダウンロードできますか?

Aベストアンサー

できないです。
実行すれば、著作権法違反になります。

QAUTOCADLT2004 寸法線について

教えていただきたいのですが。
LT2004にしてから図面を書いたあと移動すると寸法線が一緒についてきてくれず、ところどころで、寸法補助線がもとのあった位置から移動した位置まで伸びたりするのですが。
これはソフトがおかしいのか?
それともLT2004では何か設定がそうなっているのか?

しかも寸法のレイヤだけロックして移動させようとしたのですが、ロックされてるはずの寸法線が一緒に移動してしまうのです。(ちゃんと移動はしてくれません)
どうやったらちゃんと寸法ごと移動したりできますか?
説明が下手なのですが分かっていただけるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

寸法線の先にあるオブジェクトを移動すると、
寸法線もついてくる、という状態でしょうか。
(それとも逆かな?オブジェクトに寸法線がついてきてほしい)
それを解除したいなら、DIMASSOCとコマンドラインに打ってみてください。
2になっている場合は、1にしてください。
(逆の状態なら、1から2にしてください)

http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200502/05020137.txt

上記URLでも説明されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報