人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

赤ちゃんの舌に白いミルクのカスとは別に中央のあたりに黒いカビのような??または海老の背ワタのようなふた粒の一ミリ〜2ミリ塊があります。
小児科を受診して一回目にカビを抑制する紫の液体の塗り薬をもらい塗って2日後にもう一回見てもらいましたが、白いミルクのカスのようなものが少しキレイになっただけで黒いちいさな小さな塊は変わらずあるままで、何かはわからないと言われました。
すぐに何か危険な状態とかではないのでミルクをいつもどおり飲んで拡がらないようなら様子を見てください。もしすぐ気になって解決したいなら大きい病院を紹介すると言われました。

それから10日ほど経ちましたが相変わらずの状態で、母乳はよく飲むんですがミルクは機嫌が悪い時は飲んでくれません、、、
熱もなく、元気がないわけではないのですが、泣き止まない時やミルクを飲んでくれない時に舌のことが原因なのか気になりなります。どなたか解る方、もしくは同じような経験された方教えてください。

質問者からの補足コメント

• 黒い塊について解る方や専門家の方、同じような経験のある方のご意見をもらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

専門ではないのですが、以前そのような黒い点のような物が舌の真ん中に出来た友達がおりました。

やはり病院に行きましたが、様子見だったようですが、あまりにも気になって毎日ミルクかすを綺麗にするときに、綿棒で優しく擦っていたら取れたそうです。
よく見ると、綿などの繊維が固まってくっついていたそうです。
カビの可能性もあると思いますが、このような事もあるので、お子様が元気でご機嫌がいいのでしたら、あまり不安にならずに(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いのお言葉までありがとうございます。
毎日は綿棒で擦ってなかったので、優しくマメにお掃除してみます。

お風呂に入れた時 口の中を綺麗なお湯に浸したガーゼを矢尾に巻いて舌の上を拭いていないのですか?

舌の上に出来たカビです カビの種類に黒カビがあるだけです
おさ湯などを沢山のませて口の中を綺麗にしてあげましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。綿棒に清浄綿巻きつけてました。
ちなみに矢尾とは何でしょうか??お時間あれば教えてください

ミルクはつきやすくなります。

母乳はつきにくいです。
ミルクはをやめて、母乳にしたら良いです。
    • 1
この回答へのお礼

混合で足りない時にミルクを飲んでもらってたんですができるだけ頑張ってみます。ありがとうございます。

母乳をよく飲んでいるなら、ミルクは無理に飲ませなくてもいいのでは?なんで母乳たくさん飲んでるのにミルク飲まなきゃいけないんですか?医者が「ミルクをいつも通り飲んで…」と言ったからですか?ミルクに限らず、「痛くて飲めないとか、飲んでいて広がって悪くなるとかでなければ」 様子見でと言っただけですよね。

ミルクを無理に飲ませろとは言ってません。
下の白いカスは母乳の子もミルクの子もあるものです。痛がってなければ正常です。
そんなに気になるなら大きい病院を紹介してもらってください。母親が、機嫌が悪いのをもしかしてこの塊のせいかも?と毎日何度ももやもや思っているなんて赤ちゃんも嫌ですよね。すっきりしないし。その時間ももったいないです。
なんなのかがわかれば、すっきりもするし機嫌が悪いのをその塊のせいにしなくてもすみます。
    • 0
この回答へのお礼

続けて欲しがって母乳の出が悪いくてまだ欲しがっている時にミルクを足したり、母乳なしで代わりにミルクを飲ませてるんですが、、、
そうですね気になるなら病院にいきます