アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内会議中に電話とって、指名された社員に伝えたら「あとでかけるからって言って」と言われた場合。
「ただいま社内会議中で。」とか馬鹿正直に答えるのは社長が嫌がります。
「ちょっと(私事で)手が離せない」的な言葉だと「電話よりそっち優先するとは失礼な」となるんですよね。
ネットで調べた無難な答えとしては「ただいま席を外しておりますので戻りましたら折り返し~」とあったのですが、社内会議が終わるのがだいたい30分~1時間後になります。30分以上席を外してるとかそれ外出では?となりませんか。「その社員の携帯に直接かけて」って相手から言われたら、、ですし。


なんて応えるのが良いでしょうか。教えてください・・・。

質問者からの補足コメント

  • そういうふうに正直に伝えるのを嫌うようです。
    あとは「自分の判断であなたの電話を後回しにした」というより、「あなたから電話きた時は丁度いなかった(あるいはどーしても外せない重大な用事があったetc)為、折り返しの電話が遅れました」みたいなスタンス?をとりたいのもあるようです。

    だからそれらしい無難なこたえをしたいのですが。悩んでます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/31 22:25

A 回答 (6件)

適正かどうかは分かりませんが、「只今、別の電話に出ておりまして、用件が済み次第こちらからお電話差し上げる形でもよろしいですか?」


というのはどうですか?
自分ならそんな感じで伝えてもらいたいかなぁ。
あくまでも参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の電話、それ良いかもですね!
具体的な上、終わる時間も予想し辛いから、30分以上もありえると。

参考にします。

お礼日時:2016/08/31 22:30

>理由を突っ込んでくる取引先もいるので。


理由を聞かれたら素直に答えればよい。
相手を騙すことを考えてはいけない。
(会議であることを知らせてはいけないのであれば「社用で内容は知らせることができない」と伝える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に答えるとなると、「会議中でして」となるんですが、そういう正直な答えは社長が嫌がります。(内容は言えない、というのも駄目ですね。(社長や他の社員なら良いんですが、事務がそういうこと言うのを嫌がります。))

なので無難で具体的な返し方として電話中とか、席を外してるが良いんでしょうか。

お礼日時:2016/08/31 23:00

車で移動中なので、後でかけ直させます、とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動~はちょっと難しいかもですね・・・。
でも色々考えてみます。参考になります!

お礼日時:2016/08/31 22:43

「他の対応をしているため電話に出られない」


これを伝えればよい。
「こちらからかけ直す」場合には何時ごろになるのか多少前後すると断りを入れて伝えると良い。
そのうえで要件を確認して、要件によっては会議中であっても電話があったことをでメモなどを使いで知らせる。
急を要する用事であることもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の対応してるっていうのは、たとえば電話出てるとかでも、良いんですかね。
理由を突っ込んでくる取引先もいるので。

会議中でも電話あったと伝えてるんですが、「〇〇さんからです」と言うと「そこは後回しで良いや」ってなるので、こちらで適当な理由をつけて「後でかけます」と対応する流れになってます。

参考になります!

お礼日時:2016/08/31 22:36

「後ほど、こちらから電話を差し上げるとの事ですが。


と、名前と電話番号を聞いておきましょう。
理由を聞かれたら、
「ただ今、電話に出られない状態で。」
と、伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出られない状態、ってボカスのも良いかもですね。

経験上、「え何!?お客さん来てるとか?」みたいに突っ込んでくる取引先もいるんですけど。
そういう時も続けてボカスのも良いんでしょうか。

参考にします。

お礼日時:2016/08/31 22:32

伝言者が無断で勝手な事項を追加してはいけません。

思わぬトラブルの元です。
「確認したところ、後でかけなおすとのことです。」以上。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません間違って補足欄に書いてしまいました。
回答感謝です!

お礼日時:2016/08/31 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!