プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある雑誌に、睡眠をとりすぎるとうつ状態になり、逆に睡眠をとらないとハイになるということが書いてありました。
 海外のうつ病の治療では、なるべく睡眠を少なくするということもあるとも書いてありました。
 眠らないとハイになるってホントですか?経験ある方の回答も待ってます。

A 回答 (5件)

睡眠不足のところに徹夜仕事をしたら、その日の午後あたりが特に感情の抑制が効かなくなり、喜怒哀楽のうち怒哀が強く出ました。


ホントに異常な状態そのもの。あまりの異常さに職場の人もビビッてました。
このまま治らなかったら精神科に行くしかないって感じでした。

ただ、睡眠不足でも1日平均3時間で1週間過ごしてもそういった感じは出なかったので、そのくらい寝ていればハイになるということもないのではないかと。
むしろ、数時間おきに意識遠のくくらいの感じで、眠いだけで、テンション下がります。

ハイになるというのは脳の抑制(理性)が効かずに暴走している状態なのではないかと思います。
    • good
    • 2

konsomerasさん、こんにちは。


専門的な回答はできませんが、経験談として回答したいと思います。
当直のある仕事で週に1~2回は24時間勤務してます。(実質的には30時間近くいるときもある…(-_-x))
仮眠時間も設定されてはいますがなかなかとれることもないので必然的に睡眠はほとんど取れていません。
で…質問のお答えですが当直明けの時は私だけじゃなく皆とってもテンションが高いです、ハイです、変です。日勤の同僚は明けの人を相手にしません(爆笑)
たぶん、体は眠いのに無理やり起きているので神経が高ぶっているようです。仕事を終えて家に帰ってきても、すっごく眠いはずなのにテンションが高いからか、すぐには寝付けません。そのかわり?寝てしまうと死んだように寝てますが(笑)
と言うわけで"眠らないとハイになる"は本当だと思います。
    • good
    • 0

医学的な事はよくわかりません。



現在私は不眠で睡眠時間が平均2~3時間というのが1年半程続いていますがハイになったりはしません。
勿論、睡眠薬等飲んでいない時も同じような状態です。質問とは逆にいつもより大目に眠れた時の方がスッキリします。

その雑誌の記事の根拠はわかりませんが、人それぞれに症状が違うのと同じで睡眠が少ないからハイになるという訳ではないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



大学生の頃、よく徹夜でマージャン(アルコール抜き)をしました。
そのまま大学に行って友達と喋ったりしていると、確かにいつもよりお喋りでテンション高めでしたね。自分の経験からすると「全然眠っていない状態」はハイな感じですが、「睡眠不足な状態」はどよよ~んって感じです。

よくテレビでも芸人さんが徹夜明けとかで「テンションたかっ」と言っているのを見聞きしますので、個人差はあるでしょうがある程度ホントだと思います。
    • good
    • 0

 なりますね(笑)


 徹夜で遊んでいると、午前3時を過ぎたあたりから、
つまらないことでも爆笑してしまい、笑いが止まらないことがあります。
 仲間内では「午前3時ノリ」と呼んでました^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございます
とっても参考になりました

お礼日時:2004/07/26 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!