前回の生理が始まってから20日ほど経つのですが、異常に胸が張っているのです。。
生理前に張ることはあるのですが、予定まではまだ10日ほどあります。
妊娠していると言う可能性はあるのでしょうか。。
ここのところやたら体が疲れているような感じもします。
明日から3日間テニス漬けなので、もし、できているようだったら激しいスポーツはよくないのでしょうか。。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

排卵後~生理までのホルモンと、妊娠初期のホルモンは同一なので


妊娠していてもいなくても、排卵日以降に胸の張りを感じるのはごく普通のことだと思います。

しかし、これは私の経験ですが、妊娠した時の胸の張りは、
それまでの生理前には経験したことのない強烈なものでした。
生理予定の数日前には「この胸の張りは絶対になにかおかしい!」と思っていたら、
案の定生理は来ず、その数日後には尿検査で妊娠が発覚した、という経験があります。

明日からの激しい運動はおやめになるつもりのようで安心していますが、
正確なことは生理の予定日が過ぎてからのことです。
通常のお勤めや日常生活まで制限して寝たきりでいる必要はありませんが、
避妊をしていない女性が妊娠かどうかがはっきりするまでの時期は
運動・お酒などはほどほどに、変な病気などをもらってこないように必要以上に人ごみには出かけないなど、
いつもよりちょっぴり気をつけて生活しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、お酒飲んじゃいました・・。
でもビール1杯とワインを2杯。
それくらいなら大丈夫ですよね。
やっぱりテニスは控えめに参加してきます。

しかしこの張りは尋常ではないです。
(歩くとゆさゆさしてイタい。。)
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:49

私は、専門家ではないので、正確な事は言えませんが、


出産経験者なので、少しは参考にしてもらえるといいのですが。。。


今、手元に「女性の医学」という本があるのですが、
それによると、「妊娠すると黄体ホルモンが乳腺にも作用して、乳房が固く
張ってきます。」と言う事です。
私自身も妊娠初期には、乳房が張るようなことがありました。

でも、はっきり言ってそれだけで妊娠しているかというのは分かりません。
とにかく、体調が悪ければ早めに専門家に診てもらうのが一番だと思います。
生理の予定日より1週間~10日遅れるような事があれば、可能性は「大」です。

基礎体温などは、つけたことありますか?
今後の為にも、(少しめんどうかもしれないけど)つけてみては?

未婚の女性の場合は、産婦人科に行くのは抵抗があるかもしれませんが、
是非、行ってみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことを書いていなかったですね。
既婚でコドモは望んでいます。
気が動転して書き忘れてしまいました。

基礎体温は2ヶ月くらい前まで半年間ずっとつけていました。
やめたのは、規則的な周期であることが確認できたからでした。
婦人科でも「いつでも妊娠できます」とタイコ板押されているので妊娠したのかもしれないですね。。
まだ生理までは日があるのでとりあえずこの3日間はおとなしくしていて、つぎの生理予定日までじっと待って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:24

排卵後2週間で生理がくるのが一般的だそうなので,まず4~7日以前に性交があれば


妊娠の可能性もあるかもしれないですね。自分で計算してみてください。
妊娠していても市販の妊娠検査でもまだ正確に判定できない時期だと思います。
私自身は体調や食事の内容でホルモンバランスが変わるのか,妊娠していなくても
胸の張りがきつい時,ない時,いろいろです。妊娠した時は2ヶ月以降に強い張りを
感じたように記憶してます。
出産前にテニススクールに通っていて,8週(2ヶ月)まで週1回,90分テニスしてました。
いつもより息切れしやすくて足がついていかず,自然と激しい動きができませんでした。
妊娠を望んでいるのなら安静にされた方がいいかもしれませんが,
またの機会でもいいやというのなら仮に流産になっても母体に悪影響が出ることは
ないと思うのですが・・・(この部分は自信なしです)。
雨でも降ってテニスが中止になるとドキドキせずにすむのにね(そういう問題じゃないか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、2ヶ月目以降でしたか。。
というと単なるホルモンバランスのせいなのかもしれないですね。
私としては「またの機会でいいや」ではなく「待ってました!」というところなので、じっとしていたほうがよさそうですね。
ま、確かに行き先の天候は二日とも雨50%・・。
心配するほどハードに活動することはなさそうなのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:20

人によっては、生理前に胸が張ってくることがあります。

(私もですが)
妊娠の極初期にはあまり体調に変化が見られることはないようです。
排卵は生理開始から14日前に起こります。elmomoさんの場合は、文面から察するに30日周期でしょうか?そうすると、排卵は4日前にあったと考えられます。卵子の受精可能期間は排卵から1.5日、精子は生存期間が1~2日です。従って、排卵日の前2日、後3日の間に性交渉があれば、妊娠の可能性が生じます。(もちろん避妊なしで)
心当たりがあるようなら、無理な運動は避けておいた方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心当たりあります・・・。
明日以降なるべくおとなしくしているようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:17

私の母は、妊娠中は、胸が張ってました。


でもそれは、3ヶ月くらいです。
個人差があるのでなんとも言えませんが、とりあえずテニスはやめて、病院へ行った方がいいですよ。
もし、妊娠していなくとも、原因が分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けど今から病院に行く時間は・・・ないのです。
もう2時間で出かけてしまうので。。
うーやっぱり可能性があるのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和60年ぐらいの週間少年ジャンプの漫画

コミックカテゴリーで質問した件ですが、芳しい回答が得られなかったのでアンカテなのは重々承知ですが質問させて頂きます。

昭和58~60年ぐらいの間に週間少年ジャンプで掲載されていた漫画なのですがタイトルがどうしても浮かんできません。

(チュッパチャップスのような)アメ玉を常に携帯しているスカしたヤンキー(風)少女がいい味出してる学園コメディドラマです。

きまぐれオレンジロード、という回答を頂きましたが違います。
ちなみにこの少女、主役ではありません。
随分昔の漫画なので誰が主役だったのか失念してしまいました。

こんな記憶しかありませんが、漫画に精通している方、心当たりがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ガクエン情報部H.I.P
 かな?

Q受精日が知りたいです。 . . 生理周期はばらばらで32日~45日くらいで 前回の生理開始日は1/2

受精日が知りたいです。
.
.
生理周期はばらばらで32日~45日くらいで
前回の生理開始日は1/27でした。
不順なので正確ではないですが
次回の生理予定日は3/6でした。
3/18に妊娠検査薬で検査したところ陽性で
3/22日に病院に行ったところ5w1dで
11/21が出産予定日でしたが
その後訂正されて11/17が予定日です。
10w2dのときのCRLが3.04cmでした。
予定日から遡った2w0dが受精日とゆうことで2/25日が受精日となるのですが
2/25が排卵日だったのでしょうか?
前回の生理から約1ヶ月後に排卵日とゆうのはあるものなのでしょうか?
受精日に誤差があるとしたらどれくらいでしょうか?
普通は生理から2週間後に排卵日とゆうことだったので不思議に思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

>普通は生理から2週間後に排卵日とゆうことだったので
これは間違いです。
排卵の結果が生理で、妊娠のために子宮内は準備されますが、妊娠をしないと生理が起きる。
これが生理のメカニズムで、排卵してからおよそ2週間で生理が起きます。

受精日が100%特定できる体外受精で、胎児の大きさに誤差の少ないと言われる時期でも10日以上の誤差が確認されています。
胎児の発達状態から予定日は変更される事がある以上、予定日から逆算すれば受精日が変わることになりますが、本来は受精日は変わる物ではありませんよね?

昨今受精日まで記録している人が少なくないようですが、ダレの子か分からない、ということがないならば、受精日は自分で決めて構わないレベルの話なのです。
基礎体温を測ったり不妊治療をしていたりしていないと、排卵日を特定することは難しいですから、自分が記念日にしたい日を選べば良いのですよ。

Qスカ系の良い曲ありますか?

最近、スカ系のバンド(と言っても、スカパンクしか聞いたことないんですけど)(スカスカクラブ、ポットショットなど)を聞いてて、そういえば本当のスカって聞いたことないなと、思いました。スカの曲でオススメなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

実は私も「ほんまもん」のスカは殆ど詳しく無いのですが(^^;)、コンピレーションを何枚か持ってる内下記の2枚がお気に入りです。

下記の「★」の方はのーんびりしていてイイ感じなんすが、「☆」の方がトンガッてるのでiron-theoryさん向きかも知れません。只、「☆」は試聴出来ません(T-T)。

☆「Justa Record Presents Jamaican Goodgood Oldies Series Cover Ska Inst.」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=154477&GOODS_SORT_CD=101
★「SCANDAL SKA」
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921081838

後は70年代後半から80年代前半にスカ・ブームを起こした
SPECIALSはさておき(^^;)、MADNESSが私的にはチョーお勧めです(^_^)。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921938956
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921009982

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921009982

実は私も「ほんまもん」のスカは殆ど詳しく無いのですが(^^;)、コンピレーションを何枚か持ってる内下記の2枚がお気に入りです。

下記の「★」の方はのーんびりしていてイイ感じなんすが、「☆」の方がトンガッてるのでiron-theoryさん向きかも知れません。只、「☆」は試聴出来ません(T-T)。

☆「Justa Record Presents Jamaican Goodgood Oldies Series Cover Ska Inst.」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=154477&GOODS_SORT_CD=101
★「SCANDAL SKA」
http://shopping....続きを読む

Q生理が来ません。 私は生理周期32日前後で、ほぼ定期的に来ています。 今日で前回の生理から41日目

生理が来ません。

私は生理周期32日前後で、ほぼ定期的に来ています。
今日で前回の生理から41日目ですが、生理がきません。
37日目のときに生理日から使える検査薬を使用しましたが、結果は陰性でした。
基礎体温も測っていますが、下がりません。少しずつ上がってました。
仲良しの日は覚えていませんが、2〜3日に1回はありました。

明日検査薬をして、結果がどうであれ妊娠・病気両方の可能性を考えて病院に行こうと思うのですが、まだ早いと思いますか?

既婚の妊娠希望ですが、子供もいないのでどうすればいいのかわかりません。
仕事柄、夜勤や残業が多く、明日を逃すと2週間くらい病院に行く時間が無いと思います。

参考に基礎体温表をつけます。
8月前半にちょっと風邪をひいていたので高めです。

Aベストアンサー

定期的に生理がくる方が生理不順になるのは、きっと何かがあるからだと思います。
もし、心配なら絶対に産婦人科に行った方がいいですよ。

Qスカ系バンド

こんにちは。
SKA SKA CULB や LONG SHOT PIRTY,スキャフルキング などのスカ系の音楽を聴いてスカにハマってしまいました。
LONG SHOT PIRTYの「カントリーロード」とかいう曲みたいな感じでノリのいい曲を出しているスカ系バンドを教えて下さい!!!

Aベストアンサー

私もDOMINO’88イチオシですっ!
新しいアルバムの方もいいですけど、「スカ」にハマってるなら断然古い方のアルバムはちょっとクセがあってかなりいい味出てますヨ☆
FRIENDS OF LONGSTANDINGがオススメです!

参考URL:http://www.lastrum.co.jp/Music/domino88/

Q先月も生理予定日より1週間はやく生理がきました。前回は5日で終わり普段の生理と変わりはありませんでし

先月も生理予定日より1週間はやく生理がきました。前回は5日で終わり普段の生理と変わりはありませんでした。
今回は前回の生理から18日しか経っていないのに生理がきました。色は茶色いです。

最近便秘が続いていてお腹が張ったり、胃がムカムカすることがありました。

体温は今手元に体温計が無いため測ることはできていません。
2、3日前からドロッとしたおりものの量が増え始めたので、そろそろ生理が来るのかなと思っていたら今日来ました。
さすがに周期が18日というのは早すぎるのでは無いかと不安に思っています。

学生であるので妊娠するわけにはいかないと思っているため、妊娠にもとても敏感になってしまっています。
どうなのでしょうか、、、

Aベストアンサー

暑さでリズムを崩したのではないでしょうか。
生理がおかしいとか、体調の変化から妊娠を知ることはできません。
性交後3週間を待ってから検査してください。
生理予定日から使える「早期タイプ」なら、
性交後2週間で検査できます。
それぞれ必要な日にちを待って陰性なら、妊娠していません。

涼しくなってからも以前の生理周期どおりに来ない場合は、
婦人科で相談されてください。

Qスカ・ナンバーとは 

先日、CDに入っていた曲の説明書のところを読んでいると「この曲はこのアーティストの初期のスカ・ナンバーで・・・」というようなことが書いてありました。スカ・ナンバーとは、いったい?売れなかったダメダメな曲のことでしょうか?

Aベストアンサー

「はずれ」という意味ではなくて、音楽のジャンルの「スカ」ですね。
有名な例としては、東京スカパラダイスオーケストラが挙げられると思います。
ジャマイカ発祥の音楽ジャンルで、レゲエ音楽の初期の形態をスカと呼ぶようです。

Q前回生理日→3/24~3/28 排卵予定日→3/10(アプリでの予測) 生理予定日→4/24(アプリ

前回生理日→3/24~3/28
排卵予定日→3/10(アプリでの予測)
生理予定日→4/24(アプリでの予測)
生理周期→不順でしたが3ヵ月前から31日で安定してました。
基礎体温→つけてません。
性行為→3/10

もう妊娠は出来ないなと諦めかけてたので、基礎体温の管理も排卵日検査薬も辞め、何も考えずに過ごしておりました。
4/24→オリモノに血が混ざるが生理来ず。
4/25→チェックワンファスト陰性
4/27→仕事の都合上、検査をせざるを得ずクリアブルーにてフライング。(画像添付)

聞きたいのは、以前クリアブルーを使ってた時は一瞬極細線(糊線かな?)が浮いた後サッと消えるのは見た事ありましたが、今回の検査では極薄極細線が浮いたままで陰性の判断で合ってるのかと言うことです。
どう思いますか?

見えにくいので、見えないという回答や誹謗中傷は受け付けておりません。
陰性だと思ってますから日数空けて再検査という回答も受け付けません。
仕事する上で必要だったからフライングしてますので陰性で当然と分かっております。フライングはダメという指摘・基礎体温つけてない事への指摘もいりません。

ただただ過去に使った時と様子が違うので、蒸発線or糊線で陰性という判断で正しいか否か教えてください。

前回生理日→3/24~3/28
排卵予定日→3/10(アプリでの予測)
生理予定日→4/24(アプリでの予測)
生理周期→不順でしたが3ヵ月前から31日で安定してました。
基礎体温→つけてません。
性行為→3/10

もう妊娠は出来ないなと諦めかけてたので、基礎体温の管理も排卵日検査薬も辞め、何も考えずに過ごしておりました。
4/24→オリモノに血が混ざるが生理来ず。
4/25→チェックワンファスト陰性
4/27→仕事の都合上、検査をせざるを得ずクリアブルーにてフライング。(画像添付)

聞きたいのは、以前クリアブルーを使ってた時は一...続きを読む

Aベストアンサー

クリアブルー、蒸発線が出やすいかと思います。
多々の妊娠検査薬を使い、1番惑わされたのが、クリアブルーでした。
生理予定日が不確かなので、ハッキリしたことは言えませんが、クリアブルーでも、妊娠していたら、くっきりと出ると思います。
私は排卵後10日からフライングしては、惑わされています。おなじですね。
チェックワンが1番蒸発線が出にくいように思います。
生理予定日が不確かなので、きちんとした答えになっていませんが、可能性はなくもないし、蒸発線の可能性もあります。10分以上経ってのラインであれば、蒸発線の可能性が高いと思います。

Qスカ♪ レゲエ♪

大体音楽はオールジャンル聴きます。
特にレゲエは好きです。ノリノりなダンスホールもいいけれど、どちらかと言うと、ボブマリーの様なレゲエの方が好きです。 
最近、スカを聴いてみたい(チャレンジしたい)と思っています。スカは何年か前に『SKASAKA CLUB』を聴いたくらいで、かなり初心者です。
“これは聴かないとっ!”てお勧めのスカバンドがあれば、教えて下さい☆あとレゲエのオススメなんかもありましたら☆レゲエはジャパレゲより本場物が好きです。
 
スカってなんか私には少し夏っぽいイメージがあります。波乗りに行く時の車内のBGMに良さそうな‥‥。
そうそう、レゲエとスカはどういう関係があるんですか?同じジャマイカ生まれですよね?

Aベストアンサー

こんにちわ。スカじゃなくてスキャと発音するんですって。
今のレゲェシーンは、ダンスホール・シンガー・ラバーズモノと復活したルーツモノに別れてますよね。
あとスカですか。
元々R&Bとアフリカンが融合して少ない楽器で始まったのがスカになりロックステディが生まれ、そしてベースラインとドラムがハッキリしたレゲェになったと言われてますよね。特にレゲェの名前は誰だか忘れましたけど、Do The Reggaeという曲の題名からきてるんですと。
そこからReggeは進化していって、イエローマン、シュガーマイノット、カッパズキー、そしてテナーソウというダンスホールの先駆者達によって世界中にヴァイブが伝わっていったんですね。
ボブ・マーリーの時代に世界中に広まったというハナシもありますが、世界的に見てカルチャーの一部が紹介されはじめただけで、当時はまだミュージシャン達も白人系のプロダクションに搾取され放題でした。
さて、NYで火の点いたダンスホールシーンがマンネリになり始めた頃にルーツモノが再発見されて一時はBUJU BANTONみたいなDJまでがルーツをうなってましたっけ。
今は仲良く住みわけていますが、さてスカはどうなったんでしょう?
スカっていうと日本のバンドばかりしか話題に上らないし、本場ではどうなってるんでしょう???
結論が遅くなりましたが、ジャマイカ関連のコンピレーションではトロージャンレコードのBOXシリーズがオススメです。
この中にはSKAを始めとしてDUB,ROOTS,DANCEHALL等々色々に枝別れしたジャンルの貴重な録音が揃ってますよ。

こんにちわ。スカじゃなくてスキャと発音するんですって。
今のレゲェシーンは、ダンスホール・シンガー・ラバーズモノと復活したルーツモノに別れてますよね。
あとスカですか。
元々R&Bとアフリカンが融合して少ない楽器で始まったのがスカになりロックステディが生まれ、そしてベースラインとドラムがハッキリしたレゲェになったと言われてますよね。特にレゲェの名前は誰だか忘れましたけど、Do The Reggaeという曲の題名からきてるんですと。
そこからReggeは進化していって、イエローマン、シュガーマイ...続きを読む

Q妊娠?生理が来ない...。次回生理予定日が2/19にも関わらずまだ生理がきません。前回の生理は

妊娠?生理が来ない...。

次回生理予定日が2/19にも関わらずまだ生理がきません。
前回の生理は1/28で周期は22日です。(10月あたりから急に短くなりました。それまでは28日くらいでした。)2/8と2/12に彼と性行為をしました。どちらも最初から最後までゴムをつけ、終わったあとに漏れや破れがないか確認しました。
ですが、2/8の行為の時は、前日につけたゴム(射精はしていない)をつけて行為をしました。2/12の行為の時は、ゴムに少し違和感があったみたいで、途中で「漏れてないか確認するね」という場面がありました。確認した結果大丈夫でしたが...。
こういった不安要素があるせいで、まだ1日しか遅れていないのに不安で不安でたまりません。体に現れている症状が生理前の症状なのか妊娠初期症状なのか判断がつかずに涙が出てきます。本当に軽率な行動でした。もう二度としたくありません。
この場合妊娠している可能性は高いでしょうか...?
両親には軽蔑されると思うので話せないですし、彼にも話すことができずにこういった場を頼っています。同じような経験のある方、そうでない方も解答してくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

妊娠?生理が来ない...。

次回生理予定日が2/19にも関わらずまだ生理がきません。
前回の生理は1/28で周期は22日です。(10月あたりから急に短くなりました。それまでは28日くらいでした。)2/8と2/12に彼と性行為をしました。どちらも最初から最後までゴムをつけ、終わったあとに漏れや破れがないか確認しました。
ですが、2/8の行為の時は、前日につけたゴム(射精はしていない)をつけて行為をしました。2/12の行為の時は、ゴムに少し違和感があったみたいで、途中で「漏れてないか確認するね」という場面があ...続きを読む

Aベストアンサー

生理予定日が来ても生理が始まらないのなら、チェックワンファストを使えばいいのですが、行為をしたのが2/8、2/12ならその日を排卵日とし、2週間後と考えても2/22〜となります。

それより気になるのは、生理周期が22日と短いこと。
正常な生理周期は25〜38日で、それより短い場合は頻発月経と言います。

頻発月経とは、生理周期が24日よりも短い状態です。卵巣機能が低下して起こることで排卵障害のため、排卵がうまくいってない場合があります。なので、無排卵月経の可能性が高いです。

ですので、一度婦人科を受診して生理周期が短いことで相談して見られたほうが良いかと思います。

頻発月経の人でも排卵がある人もいますが、将来結婚して子供を望むのなら、婦人科へ行かれることをお勧めします。


人気Q&Aランキング