会社の方々より結婚のお祝いをいただきました。
ご祝儀袋は一つ、中に手紙と7人の連名で7万円が包まれていました。
私は8月に会社を辞めて引越をし、11月に身内だけで式をあげます。
こういう場合、お祝いのお返しはどのようにしたらいいのでしょうか?

あと、7人の内訳というのが、夫婦2組+5人なのですが、
1組の夫婦の方にはお金とは別にプレゼントもいただきました。
この場合、他の方より多く返すと思うのですが、
どれくらいが普通なのでしょうか?

それとお返しを渡すのはいつがいいのでしょうか?
披露宴を行わないので、引っ越す前がいいのか、
引っ越して入籍してから送るようにしたらいいのか・・・。

私も親も初めての事で、全くわからず困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おめでとうございます。


お礼のタイミングですが、私は「挙式後」で良い思いますよ。
皆さんに祝福されお祝いをいただくのはとてもうれしいことですし
その感謝の気持ちをすぐにでも伝えたいのはよーくわかりますが
実際に式を挙げていないうちにお返しだけをするのもどうかと思います。
これから「退職」と「式の準備」と「引越し」とで色々と慌ただしいでしょうし
「少し後になってしまいますが、挙式後にご報告を兼ねてご連絡いたします」と
きちんと挨拶をしておけば全然オッケーです。
その方が写真もお礼に付けれますしね。
品物は個人的にはシンプルデザインのバスタオルがうれしいです(笑)
私もそうアドバイスをうけカルバンクラインの無地のバスタオルにしましたが
評判が良かったですよ。確か3000円くらいからあります。
あとは、お祝のリストを作っておくことをおすすめします。
私もそうでしたが忘れちゃうんですよね~ほんとに。
いつ、誰から、何をいただいて、お礼状はだしたか、お返しはしたか、いくらのお返しをしたか
を書いておくといいです。
後々になってもかなり見返しましたので。
それでは体調に気をつけて乗り切って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶の言葉まで教えてくださって、ありがとうございます。
確かに写真付けた方が相手の方にもわかりやすいですよね。
カルバンクラインのタオルが3000円くらいからあるんですか~。
それってすごくいいかも~!!調べてみますね。
あとリスト作り、大事なことですよね。実践します。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 16:10

ご結婚おめでとうございます。



私は結婚祝を先日送った立場なのですが、お返しはそんなに豪華なものでないほうがいいです。1万円包んで2千円程度のお返しであれば十分です。
かえってそれ以上豪華だと、恐縮してしまいます。(^^;

1組の方は別にプレゼントを下さったんですよね。その方の場合は、2千円では少ないので、プレゼントの金額を想定して2千円に上乗せした金額でお返しをすれば大丈夫ですよ。

お返しで頂くものとしては、そうですね・・・タオルが無難だと思います。どの家庭でも使いますし。それか、石鹸とか、ハーブティとか個性的なものも頂いてうれしいです。食器とか雑貨は扱いに困るので、避けたほうが無難です。(個人的には、私は使ってなくなるものが好きです。邪魔にならないし、使っている間、相手のことを思い出しますので)
私のときはジャムの小瓶の詰め合わせをお返しにあげました。

会社を8月にお辞めになって、11月に挙式されるとのこと。
お返しをされるのは、11月の挙式後でいいですよ。そのときにお二人の挙式の写真&ご挨拶文も同封されると、職場のみなさんも喜んでくださいます。

末永くお幸せに!
ご結婚および新生活の準備は何かと大変ですので、身体には十分気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりタオルが人気ですね。確かに残る物だと趣味が違ったりすると
邪魔な物になってしまうから、使って無くなる物の方がいいですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 16:16

そうですね、品物のことは何も触れていませんでしたね。


これまた私の経験談で申し訳ないのですが
ほとんどの方にはタオルのセット、ちょっと高額な方には綿毛布、タオルケットでしたね。
タオルは定番中の定番ですが、普段自分では買えないけど、
高級感のある(決して派手ではない)ものが喜ばれると聞きます。
値段が調整しやすいので、お好きなブランドをチェックしておけば
いざお返し!のときにもスムーズかも。
式にいらっしゃる方には引き出物&引き菓子があるのでまた別ですね。
これはミントンのプレートと、引き菓子用のケーキにしました。
また、新婚旅行先の名産がガラス製品だったので、お土産と式のときお世話になった方のお礼には
ちょっとしゃれた花瓶、ステンドグラス風コースターにしてみました。
逆に私がもらいたいものといえば・・・やっぱりタオルか、カタログギフトかな。

あと、送る時期ですが、皆さんのお返事見ていて
そうだなー、やはりドレス姿の写真がついたほうがいいかな~とも思えてきました。
最初はお式が11月で、chibitaro015さんが退職して3ヶ月もたってからではどうかな?と感じたのと、
お相手の方も会社の手続きなどがあるので、対外的に引越し時が区切りかな、と思った次第です。
まあ、相手はお返しを期待しているわけではないし、
お二人が幸せにやってます、という知らせが何よりと思うので
本当に落ち着いてから「新居へどうぞ」のほうがいいでしょうか。
なにより、お二人が「結婚したぞ!」と実感してからでないと話になりませんが。
それが、引越しのときか、式のときか、それだけの違いと思います。
よくお相手とも相談してくださいね。
では、何かと大変ですが、楽しみながら準備していってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただいて、ありがとうございます!
やっぱりタオルが人気なんですね。確かにブランド物って自分では
あまり買わないけど、もらったら嬉しかったりしますよね。
私も退職してから式が終わるまでの期間が長いので早い方がいいかなーと
思いましたが、いろんな方のアドバイスに従って式後にしようかと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 16:14

おめでとうございます。


わたしも、下の方と同じように、引越し後でいいと思います。
一組のご夫婦は個人的なお付き合いがあるのでしょうね。
8月に辞められるということで、そのあと新婚旅行が早ければいいのですが、
それも時間があくようでしたら、
そのご夫婦には他の方よりちょっと高いものをお返ししていいのではないでしょうか?
差額は「きもち」でいいですよ、あとで比較されることなんてありませんから。
新婚旅行が早い段階であるのであれば、お返しは同じものにしておいて、
旅行後にお土産を持ってお礼かたがたお邪魔する、というテもありかもしれません。

わたしは、気持ち+時間に余裕があれば、
お返しの金額とてらしあわせながら、その人に喜ばれそうなものを選んだりもします。
だから、お祝いを連名でもらってお返しの品物がちがうってのもそれほどヘンではないと思うのですが....
ただ、ひたすら「選ぶのが大変!」なんですけどね。

こまごまと忙しいかと思いますが、末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式や新婚旅行だと遅すぎるように感じるので入籍してからにしようと思います。
ちなみに品物はどのようなものがいいのでしょうか?
一人一人に合わせて選んだら喜んでもらえるでしょうけど・・・。
時間に余裕があればやりたいなーと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:26

ご結婚おめでとうございます。


お祝い返しのことですが...
今後のお付き合いのためにもお祝い返しはしておいたほうがいいですよ。
ご祝儀袋が1つでも7人から7万円なので一人当たり1万円ですよね。
お返しの額は心がこもっていれば3,000円くらいでも大丈夫ですよ。
直筆の手紙や写真を添えると好印象ですよ!!
返す時期は引越しを終え、入籍してからか、身内だけの式をあげてからで、すべてが終わって一段落してからゆっくりやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式まで待つと遅すぎるように感じるので入籍してからにしようと思います。
ちなみに品物はどのようなものがいいのでしょうか?
手紙はいいですよね。ぜひ私も手紙を添えてお返ししたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:22

ご結婚おめでとうございます。



時期については入籍後でしょうか。
本当は式の後なのかな、という気もしますが、それだとあまりにも遅すぎるし。
新居で落ち着いてから、というのが妥当かと思います。

お返しの金額は半返しとは言いますが微妙ですね。
ご夫婦のお名前を書いてあっても、まあ、7人として差し支えないと思います。
私は、連名でいただいた場合は、全員、同じ物をお返ししています。
後で先様同士話されたときに、実は品物が違っていて「あれっ」と思われないかと。
多めにいただいた方、特にお世話になった方には新婚旅行のお土産などで調整していました。

自分のことばかりですみません。
どうぞ末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。
落ち着いてからでいいんですね。
あと質問のところに書き忘れたんですが、
品物はどういうものがいいのでしょうか?
ご参考までにお聞かせいただければ嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジのお金の入れ方

私は最近レジでのバイトを始めました。初めてのレジなので、今はまだ先輩と一緒にレジをやっています。私がお金を預かっておつりを渡す方です。

それで、お金を預かって小銭をレジに入れるときにいつも戸惑ってしまいます。1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか?
慣れたらそれも出来るようになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは、私も最近レジをやり始めた者です。
>1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか?
小銭だけで払うお客さんの場合はどうしてもレジに小銭を入れるのに時間がかかってしまいます。
なので、私の場合は小銭を受け取るときに自分の手で受け取るのではなく小銭を入れる受け皿のようなものに入れてもらっています。
理由は、すべての小銭を手に取ってしまうと他の動作がし難くなり、私の場合焦ってしまうからです。それに比べて受け皿に入れてもらうと見てすぐに何円玉が何枚か分かるからです。

また、他の方も答えているようにレジはスピードが必要な場合もありますが、基本的にはスピードより確実性が必要なのでしっかり確認しているのであれば少しくらい遅くても問題ないと思います。

私はレジが苦手でしたが勤務以外のときにレジが上手そうな先輩の担当するレジで買い物をして先輩の技術やテクニックを見学していました。

レジは大変な仕事ですが、慣れてしまえば勝手に体が動くようになってきます。がんばってください。

Q結婚祝いを連名でもらったときのお返しについて

先日入籍の報告を会社にしたところ、
会社名義で10万円、
社長を含めた社員8名の連名で6万円、
他に一人の方から3万円のお祝い金を頂きました。
式をする予定はないので、お返しに困っています。
社長を含めた連名なので、誰にいくら位のどんなものをそれぞれ
お返ししたらいいのでしょうか?
ちなみに独身男性が多いので、なおさら悩んでいます。

Aベストアンサー

質問者さんの会社規定はどうなってるか判らないけど、
会社名義でいただいたご祝儀は、福利厚生の一環ととらえてお返しなしでいいのではないでしょうか。
連名でいただいてるご祝儀は、一人/7,500円なので、一人々にお返しするのであれば半返しでいいと思います。
独身男性が多いとの事ですが、商品券とかいいんじゃないですか?
当たり障りがないですし。私の場合、お吸い物セット(モナカの皮の中にお吸い物やお味噌汁のフリーズドライが入った物)や嫁ぎ先でしか手に入らない焼き菓子を渡しました。
三万円いただいた方は、連名に加わってないって事で、質問者さんにちゃんとお祝いしたい意思が感じられるので、披露宴した場合のお返しぐらいはした方がいいでしょう。
私は関西出身なので、お祝いの半返しが当たり前なので、
質問者さんの土地柄もあるのでご両親にご相談されてもいいのでは。

Qこんな場合のご祝儀は?

 こんにちは、皆様のご意見伺えたら幸いです。
 高校からの友人から、披露宴はやらず今度挙式のみ挙げるので出席して欲しいと招待がありました。
 年に2度くらい6人グループで飲みにいく程度の仲間なんですが、今回は6人全員招待されています。
 ここまででしたらみんなで金額を1万前後で合わせていけばと思うのですが、当方の結婚時には披露宴まで出席して貰っており御祝儀を2万円頂きました、その4ヵ月後同じグループの友人が披露宴を挙げたのですが、その時の御祝儀が3万円だったそうです。
 結婚式はチャペル式で新郎の家から車で10分の地元の結婚式場です、費用はフェアかなにかで10万円前後だそうです、私的には1万円でも問題ないのですが3万円御祝儀を貰ってる友人からそれでは多すぎると言われてます、私が1万円だと自分はそれ以上でないといけないと・・・  
 たわいもない内容ですが少々困惑しております、ご教授頂けたら幸いです宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

ご参考になれば・・・

私も今、swotyさんと同じような状況になってます。今週末に高校の友人に式だけ招待されました。披露宴やパーティーはやらないそうです。招待された高校仲間は7人です。その友人には4月に行った自分の結婚式に(披露宴あり)来てもらって御祝儀を3万円もらいました。そこで一緒に行く仲間と相談した結果、みんな一律1万円のお祝を渡すことにしました。プラス「自分の時に来てもらった人」は後でお祝の品をそれぞれ贈るということになりました。

「自分の時に来てもらった人」--- 自分も含め仲間内の何人かは披露宴有りの結婚式を行い、その友人に来てもらって2~3万の御祝儀をもらっています。

Q結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか?

結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか?

今まで色々な方にお祝いをあげ、お返しを頂いたのですが、その中でもいくつかビックリするぐらい安いものがあったのですが・・・

■会社の同僚の出産祝い。(私個人で渡しました)
その子はミスチルの大大大ファンなのですが、DVDも持ってないしライブも行った事がないと言っていたので、ミスチルの中でも1番人気のDVD(7千~8千円ぐらい)と、ミキハウスのベビー服類をプレゼント。総額1万5千円ぐらいでした。渡した時は泣いて喜んでくれたのですが、後日 会った時にお返しをいただき・・・『ごめんね。こんなもので・・・お金きついから。』と言って渡されたのは、500円ぐらいのマグカップ1つでした。
いくらお金がきついと言っても、欲しがってたものを渡して お返しが500円のマグカップっていくらなんでも失礼じゃないですか? 何かすごくバカにされてる気分でした。


■親戚の結婚祝い
いとこが入籍だけして親戚だけのお食事会がありました。
ビジネスホテル内の中華料理店で、来た人数は10名ほど。
家族で話し合った結果、御祝儀は2万円+弟と一緒にバカラのペアタンブラーをプレゼント。
金額は全部で一人2万6千円程度。
後日送られてきたお返しは、バーバリーのフェイスタオルとセリーヌのフェイスタオルを私と弟に。
金額は2千円ぐらいらしいのですが、普通このぐらいですか?
食事代をひいても、全然半返しじゃないですよね?
ちなみに食事は、コースだったのですが、解散後 本人たちと別れたあと、『不味かった』『あれは安いコースだな』と親戚がブーイングでした。
いとこ夫婦は同じ職場で働き、奥さんはいとこよりも稼ぎが上らしく かなり裕福です。


これが常識なんでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか?

今まで色々な方にお祝いをあげ、お返しを頂いたのですが、その中でもいくつかビックリするぐらい安いものがあったのですが・・・

■会社の同僚の出産祝い。(私個人で渡しました)
その子はミスチルの大大大ファンなのですが、DVDも持ってないしライブも行った事がないと言っていたので、ミスチルの中でも1番人気のDVD(7千~8千円ぐらい)と、ミキハウスのベビー服類をプレゼント。総額1万5千円ぐらいでした。渡した時は泣いて喜んでくれたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

同僚の件ですが、これは質問者さんが渡しすぎです。同僚さんはもらえたことはすごくうれしかったでしょうが、一方ですごく困惑したと思うのです。特にミスチルのDVDの方は・・・あなたの思い入れと思った方がいいです。同僚という同格の立場ではもらいすぎちゃったってことなのです。
出産した今ノンキにDVDなんて見る暇もないし、お金も逼迫してきてなのに戴いたご祝儀への内祝いでお返し貧乏になってしまったのでしょう。

まあ、それであってもマグカップ1個の内祝いはないでしょう。半返しまでしなくていいからせめて1~2千円程度、赤ちゃんの名前入りのカステラとかそうしたものでいいのです。

いとこの件は・・・中華料理でも別にいいと思うのですが、美味しいところにしないとね。
コース料理の値段も最低1万円はいきたいところですから、これはケチってきましたね。
さらにお返しにタオルですか・・・・香典返しかって言いたいですね。
そもそもその披露宴の時に引き出物はなく、後日これだけおくられたということなんですね。

まあ、わかっていないってことでしょうね。あとになってなんてことしたんだ・・・って思う日がくるでしょう。

同僚の件ですが、これは質問者さんが渡しすぎです。同僚さんはもらえたことはすごくうれしかったでしょうが、一方ですごく困惑したと思うのです。特にミスチルのDVDの方は・・・あなたの思い入れと思った方がいいです。同僚という同格の立場ではもらいすぎちゃったってことなのです。
出産した今ノンキにDVDなんて見る暇もないし、お金も逼迫してきてなのに戴いたご祝儀への内祝いでお返し貧乏になってしまったのでしょう。

まあ、それであってもマグカップ1個の内祝いはないでしょう。半返しまでしなくて...続きを読む

Q結婚式のご祝儀の金額、とても困っています

今度、主人の妹が結婚します。
夫婦+子供1人で出席することになりました。

兄妹の交流は冠婚葬祭の時だけで交流はほぼありません。

私達が結婚したとき、妹は社会人でしたが御祝儀はありませんでした。
式場が少し遠かった為か!?お車代を請求され私は渡しました。

今回、家族3人で出席することになったのですが、式場まで2万円ほど交通費がかかります。
しかし、交通費は自己負担らしいです。

一般的に兄弟姉妹の結婚式の御祝儀は10万円と聞きます。
やはり10万円ほど包むのが常識なのでしょうか?
なんだかとても損してる気がして・・・

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。
冠婚葬祭のつきあいは、
結婚して家庭を持った時点から
一人前の付き合いがはじまります。

妹さんが社会人であっても
独身であれば
親元に住んでいなくても
身分は「娘」のまま。
一家をかまえていないので、祝いを出す必要はないのです。
親の家のグループに属していることになりますから。

仮に、妹さんが独身のままで
親のどちらかが亡くなりでもして
親を養うぐらいになっていれば
妹さんは独身であっても一家庭を営む代表となり
冠婚葬祭の付き合いが生じます。

その点では、弟さんは既婚で一家を構えているにしては
あまりにもお粗末な付き合い方です。
「一家を構える」という重みを感じていないのでしょう。
その点は非難すべき点ですね。

妹さんは
祝いを出す立場ではなかったのです。
弟さんのみが出すべき立場でした。

さて今回の祝いも
兄夫婦としては10万は普通でしょう。

私も長女で妹二人ありましたが
私の結婚時は
上の妹社会人1年目
下の妹中学生で
祝いをもらおうという発想すら浮かびませんでした。
妹達が私の結婚式に着る振袖の
半襟や小物を買ってプレゼントしたりしました。
それが「姉」というものです。

逆に妹達の結婚には
10万の祝いと
妹へ真珠の指輪、13万程度
新婚旅行の餞別5万
少しも損したとか
もらっていないのになど思いません。

それが人生の先輩としての立場でしょう。

旦那さんがどうお考えか
旦那さんの気持ちの済むように
やりくりして工面するのも
腕のみせどころではないでしょうか?

こんにちは。40代前半既婚女性です。
冠婚葬祭のつきあいは、
結婚して家庭を持った時点から
一人前の付き合いがはじまります。

妹さんが社会人であっても
独身であれば
親元に住んでいなくても
身分は「娘」のまま。
一家をかまえていないので、祝いを出す必要はないのです。
親の家のグループに属していることになりますから。

仮に、妹さんが独身のままで
親のどちらかが亡くなりでもして
親を養うぐらいになっていれば
妹さんは独身であっても一家庭を営む代表となり
冠婚葬祭の付き合いが...続きを読む

Q義弟夫婦からの結婚祝い返しがない

2か月前に義理の弟が結婚したので、
結婚祝い何がほしいか?と主人が義弟に質問したところ
「家具がほしいから一緒に見に行こう」と言われ
結果、5万ほどの家具を購入してプレゼントしました。
(もちろん金額は義弟、嫁も知っております)

その後結婚式に招待され、ご祝儀も5万ほど包んで引き出物をいただきましたが、
結婚祝い返しがありません。

私の出産がその半年後あるので、その時に返すのかなぁ
(それも私は非常識だと思いますが・・・)と思っていたのですが、
出産祝い?結婚祝い返し?は安い雑貨屋の子供用品3000円ほどのものを
買ったからプレゼントする予定そうなのです。。。
なんだか腑に落ちません。

自分たちは好きなものを要求してきて返しもなしだし、
出産祝い?結婚祝い返し?は金額じゃないしろ、そんないるかいらないか
分からない安物を用意しているなんて。

義弟も32、嫁は37にもなるいい年なのに・・・。

二人とも働いており、世帯年収はうちより上です。

私が心が狭いのでしょうか?
半返しとは言わないまでも、常識をわからせることはできないのでしょうか?
ちなみに、嫁は私より年上なので言いづらいです。。。

このように思ってしまう私が常識がないのでしょうか?

2か月前に義理の弟が結婚したので、
結婚祝い何がほしいか?と主人が義弟に質問したところ
「家具がほしいから一緒に見に行こう」と言われ
結果、5万ほどの家具を購入してプレゼントしました。
(もちろん金額は義弟、嫁も知っております)

その後結婚式に招待され、ご祝儀も5万ほど包んで引き出物をいただきましたが、
結婚祝い返しがありません。

私の出産がその半年後あるので、その時に返すのかなぁ
(それも私は非常識だと思いますが・・・)と思っていたのですが、
出産祝い?結婚祝い返し?は安い雑貨屋...続きを読む

Aベストアンサー

兄から弟へ、しかも兄は妻帯者であれば、先輩として威厳を示したかったのでしょう。
結婚祝いに好きなものあげるから選べよ。
弟さんとしては、最低でも5万くらいのもの選ばないと兄ちゃんのメンツつぶれるようなと思っての、5万円の家具なんでしょう。
けして多額って額でもありません。
義嫁(あなたのこと)がこんなふうにぐずぐず思っているなら、本当はそんなものいりませんって。
5万の家具くらい自分で買えます。

皆様書いていらっしゃいますが、結婚披露宴をして食事を振る舞い、引き出物をだすことで、お祝いに対しての御礼、お返しは完了というのが日本的な常識です。

そして、出産祝い・・・産まれてもいないのに、すでに予定されているのですか(笑)
ま、いいですけど・・・
3000円なら、それでいいじゃないですか?
その額が親族間の相場とすればいいのです。
義弟さん夫婦に子どもが産まれたら、同じように安い雑貨屋で3000円相当のものをおくればいいのです。
もっとも、しぶちんのあなたとちがって、ダンナさんの方は見栄っ張りのようですから、何が欲しいって聞いちゃいそうですね?
で、5万くらいのベビーカーとかお願いしてきたりして、またあなたがイライラする・・・・ありそうです。

兄から弟へとか、兄から妹へって結構そんなものみたいですよ。
姉から妹や弟へは、そうはならないみたいです。
そもそも、ここの質問サイトでも、女ばっかりです。
もらえたご祝儀の額が少ないとかもらっていないとか、配偶者が人にあげすぎるだとかでキリキリするのは圧倒的に女の悩みのようです。

兄から弟へ、しかも兄は妻帯者であれば、先輩として威厳を示したかったのでしょう。
結婚祝いに好きなものあげるから選べよ。
弟さんとしては、最低でも5万くらいのもの選ばないと兄ちゃんのメンツつぶれるようなと思っての、5万円の家具なんでしょう。
けして多額って額でもありません。
義嫁(あなたのこと)がこんなふうにぐずぐず思っているなら、本当はそんなものいりませんって。
5万の家具くらい自分で買えます。

皆様書いていらっしゃいますが、結婚披露宴をして食事を振る舞い、引き出物をだすことで、...続きを読む

Qご祝儀について

あさって短大時代の友人の結婚式に出席します。
そこで悩んでいるのがご祝儀。

その友人とは大学時代は結構仲が良かったのですが卒業以来会っていないということと年に数回メールをするくらいであとは年賀状だけの付き合いです。

やはり御祝儀は3万が良いのでしょうか。
2万でもいいかなって思ってしまっています。

ただ新郎が良いお年なので(友人25歳に旦那様が10コ上)2万とかで新郎の家族にあれこれ言われてしまわないか悩みます。

Aベストアンサー

割り切れる数字は悪いと言われていますが、
はっきりいって、大学生時代の友人、高校、中学の方々は、今の時代2万が多いですよ。

私が式を挙げたときも友人たちは2万がほとんどでしたし(会社の同僚なんかも)、実際私が友人の式に参加したときの祝儀も2万でしたね。
ま、参加されるお友達とあわせといた方が無難です。
また新郎の家族に何か言われることは、まずありません!(^^)!結構無頓着です。

あとどうしても少ないかなって思うのなら、
「プレゼント」と「手紙」を式の当日にあげてはいかがですか?
私はいくつか当日にもらってとてもうれしかったです。(2年前28歳)
3000円~5000円くらいのプレゼント
*コードレスアイロン
*ペアグラス
*キッチンマット(これは意外とうれしかった)
*みに扇風機

要は祝儀よりも気持ちですもの。
アドバイスとしては最近の傾向は2万だから問題ないかなって感じです。
お友達を心から祝福してきてください~☆彡

Q職場からの結婚祝いへの祝い返しについて

こんにちは。
今月結婚した者です。
職場から「社員一同」として結婚祝いを頂きました。
中を開けてみますと、お祝いを頂いた方の名簿(氏名と金額)も一緒に添えられておりましたので、それぞれの方に“半返し”で祝い返しをするつもりです。

質問ですが、『勤務地の異なる方(遠地で簡単には行けない)からも30名くらいお祝いをいただいているが、祝い返しはどのようにしてお渡しすればよいか?』です。
宅配便などを利用して、まとめて勤務先へ送り、どなたかに配っていただく方法でもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こればかりは、まとめて勤務先へ送り、配って頂く方法になると思います。
その時に一筆(お礼の手紙)を添えられるだけで印象が違いますよ。
勿論、全員の方に一言メッセージカードを付けたりされれば、かなりのものではないでしょうか。
通常は前者で十分だと思います。

Q結婚祝の品&ご祝儀の場合

ご祝儀は30,000円包む予定でした。
結婚する友人からのリクエストもあり、
友人数人で結婚祝の品物を贈る事になりました。

品物は恐らく一人当たり3,000円から10,000円になると思いますが、
こんな場合、披露宴に持参するご御祝儀はいくら包んだら良いでしょうか?
ある本によると、品物+祝金の場合は品物10,000円だったら祝金は20,000円でいい。
と書いてあったと思うのですが、品物が5,000円位だったら
祝金25,000円というのはアリなんでしょうか?

セコイ話かもしれませんが実際どうなんでしょう??

Aベストアンサー

セコイ話なら、徹底的にセコクしましょう(違う?)

品物が決まり、一人あたりの金額が、1万円未満だったとしましょう。

3000円程度だったら、せっかくのお祝い事だし、3万円にすると思います。先方も、「3万円の現金+共同で品物(1人あたり数千円)相当」って、わかってもらえると思います。

7000円くらいになったら、1人あたりの負担額が合計1万円程度になるよう、もう1品、サプライズプレゼントを追加するとか。
これだと、2万円でもいいかなあ。

Q結婚祝いのお返しに出産祝いを・・・金額は?

こんにちは。お金についての質問で恐縮です。
学生時代の友達でほぼ年賀状のみのつきあいです。ずいぶん前に彼女は結婚、出産、離婚を経験しました。いったん本当に疎遠になっていたので、その時の結婚祝い、出産祝いをしていませんでした。その後仲間同士で集まることがあったりして、メールなどで定期的に連絡をとるようになり、2年前には私の結婚の際に二次会にきてもらいました。その時とても驚いたことに、3万円も包んでくれたんです。2次会は会費制ですから、強制も期待ももちろんしていない状況下で、人によっては1万円包んでくれることがありますが、彼女だけ3万円でした。気付いたときには遅かったので、結局2万円相当のブランドの小物を送りました。それでもずっともや~っとしたものが残っていたのですが、今回彼女が再婚し、新しい赤ちゃんも生まれることになりました。(ただし、再婚の連絡もなく、出産についてもたまたま知りましたが・・・)
今まで何もお祝いを贈ることができなかったので、ようやくと思い用意をしようと思います。が、出産祝いといえば、友達同士では物が多いですよね。それも、何がいい?と聞いたりしますよね。ただ、そう親密じゃないので、勝手に用意しなければならない状況です。ですので、お金を包もうと考えているのですが、
この状況ですと、どれくらい包むのが妥当でしょうか。1万円と考えていますが、結婚に3万円頂いているので3万円包むべきですか?あるいは再婚したので、結婚と出産祝いとして3万円でしょうか?

率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

こんにちは。お金についての質問で恐縮です。
学生時代の友達でほぼ年賀状のみのつきあいです。ずいぶん前に彼女は結婚、出産、離婚を経験しました。いったん本当に疎遠になっていたので、その時の結婚祝い、出産祝いをしていませんでした。その後仲間同士で集まることがあったりして、メールなどで定期的に連絡をとるようになり、2年前には私の結婚の際に二次会にきてもらいました。その時とても驚いたことに、3万円も包んでくれたんです。2次会は会費制ですから、強制も期待ももちろんしていない状況下で、人に...続きを読む

Aベストアンサー

私だったらですが、
二万円を現金で1万円相当の物を送ります。
私は、世間相場も大事ですが、頂いたらそれ相当に、相手の方にもお返しをしたいと考えます。
結婚祝いに3万円頂いていて、相手の方は既に結婚されている。ということですから、私だったら出産祝いに現金で2万円。物で1万円程度、これはご友人の方に差し上げます。
1万円で、好みがわからないようでしたら、食べ物にするかもしれません。おかずっぽい物でも良いですし、デザートっぽいものでも。果物なんかも良いかも。
一般的には友人関係ですと、1万円かもしれませんが、会費制の二次会に三万円包んでくださったのでしたら、私ならそうすると思います。


人気Q&Aランキング