会社の方々より結婚のお祝いをいただきました。
ご祝儀袋は一つ、中に手紙と7人の連名で7万円が包まれていました。
私は8月に会社を辞めて引越をし、11月に身内だけで式をあげます。
こういう場合、お祝いのお返しはどのようにしたらいいのでしょうか?

あと、7人の内訳というのが、夫婦2組+5人なのですが、
1組の夫婦の方にはお金とは別にプレゼントもいただきました。
この場合、他の方より多く返すと思うのですが、
どれくらいが普通なのでしょうか?

それとお返しを渡すのはいつがいいのでしょうか?
披露宴を行わないので、引っ越す前がいいのか、
引っ越して入籍してから送るようにしたらいいのか・・・。

私も親も初めての事で、全くわからず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おめでとうございます。

お礼のタイミングですが、私は「挙式後」で良い思いますよ。
皆さんに祝福されお祝いをいただくのはとてもうれしいことですし
その感謝の気持ちをすぐにでも伝えたいのはよーくわかりますが
実際に式を挙げていないうちにお返しだけをするのもどうかと思います。
これから「退職」と「式の準備」と「引越し」とで色々と慌ただしいでしょうし
「少し後になってしまいますが、挙式後にご報告を兼ねてご連絡いたします」と
きちんと挨拶をしておけば全然オッケーです。
その方が写真もお礼に付けれますしね。
品物は個人的にはシンプルデザインのバスタオルがうれしいです(笑)
私もそうアドバイスをうけカルバンクラインの無地のバスタオルにしましたが
評判が良かったですよ。確か3000円くらいからあります。
あとは、お祝のリストを作っておくことをおすすめします。
私もそうでしたが忘れちゃうんですよね~ほんとに。
いつ、誰から、何をいただいて、お礼状はだしたか、お返しはしたか、いくらのお返しをしたか
を書いておくといいです。
後々になってもかなり見返しましたので。
それでは体調に気をつけて乗り切って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶の言葉まで教えてくださって、ありがとうございます。
確かに写真付けた方が相手の方にもわかりやすいですよね。
カルバンクラインのタオルが3000円くらいからあるんですか~。
それってすごくいいかも~!!調べてみますね。
あとリスト作り、大事なことですよね。実践します。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私は結婚祝を先日送った立場なのですが、お返しはそんなに豪華なものでないほうがいいです。1万円包んで2千円程度のお返しであれば十分です。
かえってそれ以上豪華だと、恐縮してしまいます。(^^;

1組の方は別にプレゼントを下さったんですよね。その方の場合は、2千円では少ないので、プレゼントの金額を想定して2千円に上乗せした金額でお返しをすれば大丈夫ですよ。

お返しで頂くものとしては、そうですね・・・タオルが無難だと思います。どの家庭でも使いますし。それか、石鹸とか、ハーブティとか個性的なものも頂いてうれしいです。食器とか雑貨は扱いに困るので、避けたほうが無難です。(個人的には、私は使ってなくなるものが好きです。邪魔にならないし、使っている間、相手のことを思い出しますので)
私のときはジャムの小瓶の詰め合わせをお返しにあげました。

会社を8月にお辞めになって、11月に挙式されるとのこと。
お返しをされるのは、11月の挙式後でいいですよ。そのときにお二人の挙式の写真&ご挨拶文も同封されると、職場のみなさんも喜んでくださいます。

末永くお幸せに!
ご結婚および新生活の準備は何かと大変ですので、身体には十分気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりタオルが人気ですね。確かに残る物だと趣味が違ったりすると
邪魔な物になってしまうから、使って無くなる物の方がいいですよね。
どうもありがとうございました。

そうですね、品物のことは何も触れていませんでしたね。

これまた私の経験談で申し訳ないのですが
ほとんどの方にはタオルのセット、ちょっと高額な方には綿毛布、タオルケットでしたね。
タオルは定番中の定番ですが、普段自分では買えないけど、
高級感のある(決して派手ではない)ものが喜ばれると聞きます。
値段が調整しやすいので、お好きなブランドをチェックしておけば
いざお返し!のときにもスムーズかも。
式にいらっしゃる方には引き出物&引き菓子があるのでまた別ですね。
これはミントンのプレートと、引き菓子用のケーキにしました。
また、新婚旅行先の名産がガラス製品だったので、お土産と式のときお世話になった方のお礼には
ちょっとしゃれた花瓶、ステンドグラス風コースターにしてみました。
逆に私がもらいたいものといえば・・・やっぱりタオルか、カタログギフトかな。

あと、送る時期ですが、皆さんのお返事見ていて
そうだなー、やはりドレス姿の写真がついたほうがいいかな~とも思えてきました。
最初はお式が11月で、chibitaro015さんが退職して3ヶ月もたってからではどうかな?と感じたのと、
お相手の方も会社の手続きなどがあるので、対外的に引越し時が区切りかな、と思った次第です。
まあ、相手はお返しを期待しているわけではないし、
お二人が幸せにやってます、という知らせが何よりと思うので
本当に落ち着いてから「新居へどうぞ」のほうがいいでしょうか。
なにより、お二人が「結婚したぞ!」と実感してからでないと話になりませんが。
それが、引越しのときか、式のときか、それだけの違いと思います。
よくお相手とも相談してくださいね。
では、何かと大変ですが、楽しみながら準備していってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただいて、ありがとうございます!
やっぱりタオルが人気なんですね。確かにブランド物って自分では
あまり買わないけど、もらったら嬉しかったりしますよね。
私も退職してから式が終わるまでの期間が長いので早い方がいいかなーと
思いましたが、いろんな方のアドバイスに従って式後にしようかと思います。
いろいろとありがとうございました。

おめでとうございます。

わたしも、下の方と同じように、引越し後でいいと思います。
一組のご夫婦は個人的なお付き合いがあるのでしょうね。
8月に辞められるということで、そのあと新婚旅行が早ければいいのですが、
それも時間があくようでしたら、
そのご夫婦には他の方よりちょっと高いものをお返ししていいのではないでしょうか?
差額は「きもち」でいいですよ、あとで比較されることなんてありませんから。
新婚旅行が早い段階であるのであれば、お返しは同じものにしておいて、
旅行後にお土産を持ってお礼かたがたお邪魔する、というテもありかもしれません。

わたしは、気持ち+時間に余裕があれば、
お返しの金額とてらしあわせながら、その人に喜ばれそうなものを選んだりもします。
だから、お祝いを連名でもらってお返しの品物がちがうってのもそれほどヘンではないと思うのですが....
ただ、ひたすら「選ぶのが大変!」なんですけどね。

こまごまと忙しいかと思いますが、末永くお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

式や新婚旅行だと遅すぎるように感じるので入籍してからにしようと思います。
ちなみに品物はどのようなものがいいのでしょうか?
一人一人に合わせて選んだら喜んでもらえるでしょうけど・・・。
時間に余裕があればやりたいなーと思います。

お祝い返しのことですが...
今後のお付き合いのためにもお祝い返しはしておいたほうがいいですよ。
ご祝儀袋が1つでも7人から7万円なので一人当たり1万円ですよね。
お返しの額は心がこもっていれば3,000円くらいでも大丈夫ですよ。
直筆の手紙や写真を添えると好印象ですよ!!
返す時期は引越しを終え、入籍してからか、身内だけの式をあげてからで、すべてが終わって一段落してからゆっくりやってください。
    • 0
この回答へのお礼

式まで待つと遅すぎるように感じるので入籍してからにしようと思います。
ちなみに品物はどのようなものがいいのでしょうか?
手紙はいいですよね。ぜひ私も手紙を添えてお返ししたいと思います。

時期については入籍後でしょうか。
本当は式の後なのかな、という気もしますが、それだとあまりにも遅すぎるし。
新居で落ち着いてから、というのが妥当かと思います。

お返しの金額は半返しとは言いますが微妙ですね。
ご夫婦のお名前を書いてあっても、まあ、7人として差し支えないと思います。
私は、連名でいただいた場合は、全員、同じ物をお返ししています。
後で先様同士話されたときに、実は品物が違っていて「あれっ」と思われないかと。
多めにいただいた方、特にお世話になった方には新婚旅行のお土産などで調整していました。

自分のことばかりですみません。
どうぞ末永くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。
落ち着いてからでいいんですね。
あと質問のところに書き忘れたんですが、
品物はどういうものがいいのでしょうか?
ご参考までにお聞かせいただければ嬉しいです。