プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猿の惑星のリメイク版(Planet Of The Apes)の結末の意味がわかりません。(T_T)今まで意味がわからなかった映画は始めてで悔しいのです。

最後のほんの1分くらいのシーン(現代の地球に不時着し、リンカーン記念堂のような建物でリンカーン像じゃなくて猿の像だった。)でそれまでは内容理解してたのにその最後のシーンのために頭がこんがらがった。。。

わからない点:猿の像が知恵をつけた猿の中の人間に謀反を起こした猿のボス(主人公がやっつけたはずの)だったということは、、、あの初めに猿が不時着した惑星は地球で、とじこめた猿のボスはなんらかの方法で出てきて、せっかく人間と猿が仲直りしたのに、また猿の指導者になって猿の反映を築き、本来人間が繁栄するはずの地球が猿の惑星になってしまったということ?初代猿の惑星は、地球の未来が猿の惑星になってたという設定だったはずですが
未来だったらリンカーン像のようになってるのはおかしいんでやっぱ人間と同じような歴史を猿が作ったと言いたいのかなと思ったんですけど、ということは猿が不時着した惑星は過去の地球だったということになる。でも過去の地球にはとうてい見えない惑星だったし、、、

ちょっと無理ありすぎじゃないですか?それとも監督は視聴者の創造をかきたてるようにしてるだけで正解のストーリーなんて無い?とか、、

どなたか作品が意図するところをご存知のかたいらっしゃらないですか?それかこういう解釈のしかたもあるとか。。

A 回答 (4件)

参考URLをご覧下さい。


諸説あれど、私はこの説を強烈に支持しています。

参考URL:http://cinema.intercritique.com/comment.cgi?u=18 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどーーーーー 時間の前後を逆転するタイムホール
か、確かに。。そこまで考え付かなかった。まちがいないっすね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 10:48

ついでに・・・


「一匹のサルが他のサルに知恵を付けて地球を征服するなんて無理」と思ったのなら
前作「猿の惑星4~叛乱~」をご覧下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ヒントは旧作にあったんですね。。。
初作品しか見てなかったんで見てみます。

お礼日時:2004/07/28 10:43

見てけっこう経っているので勘違いがあるかもしれませんが、


まずあの映画は「リメイク」ではなく「リ・イマジネーション」なので前作とは設定が違います。
わかりやすく僕の解釈で時間軸を書くと
1.調査用に惑星に猿をポッドで送る
2.宇宙船に載せた動物が暴れて宇宙船墜落
3主人公はポッドで脱出
4.墜落した宇宙船が惑星に到着。その宇宙船の猿が猿の惑星の祖先に
5.4からすでに何百年か経過した時代に3で脱出した主人公がたどり着く
6.1で調査用に送られた猿が惑星に到着
7.主人公はポッドを利用して地球に
8.飛行船に閉じこめられたセード将軍が残された調査船用の猿から運転方法を学び地球に向かう(映画では描かれていない)
9.8で地球に向かったセード将軍が地球に降り立つ
10.セード将軍は地球の猿に知恵を付けて叛乱を起こして猿によって地球を制圧。
11.7で脱出した主人公がセードより何10年か遅れて地球に到着

という感じだと思います。
セード将軍がリンカーン像なのはリンカーンは「黒人奴隷解放」に成功した偉人であり、セード将軍は「猿を解放した偉人(猿)であるためだとおもわれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

映画で描かれていない部分ですが、セード将軍が地球に向かったというところは思い浮かばなかったので、なるほど。。

お礼日時:2004/07/28 10:39

こっちの方が詳しい人がいるかもしれませんね。



参考URL:http://bonland.cside2.jp/cgi/bbs/cbbs.cgi?mode=a …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

新猿の惑星についてはわからなかったですが、他の映画について楽しく会話できました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!