アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

贈与税の対象ですか?

父がオーナのガレージ代を管理会社から父名義の口座に入金しています。父の体調が悪く、亡くなった時に口座が凍結されると母の生活費が出金できなくなります。

そこで、母の口座に入金するよう変更すると贈与の対象になるのですか?

A 回答 (3件)

父の口座に入金されるべきお金が母の口座に入金されることには、問題がある。


しかし、父がその入金を自分の所得だとして確定申告書に記載してあれば、父から母に生活費を渡してるという理由がつくでしょう。
 父と母の間で贈与契約がないと贈与とはいいません。
「父と母は夫婦なので、金銭の移動は問題がない」は誤りで、夫婦間でも贈与契約があれば贈与税はかかりますし、税務署長が「これは贈与行為だ」と認定すれば贈与税の決定がされうるのです。
 贈与契約があったかなかったかの判断は、ずばり「金額」が判断基準です。
家族状態や収入状態などから総合的に判断すべきでしょうが、月20万円のお金が「夫の口座に入金されるべきなのに、妻の口座に入金がされてる」「夫は不動産収入があるとして確定申告している」ならば、夫が妻に毎月の生活費20万円を渡すかわりに、直接振り込んで貰ってるのだという話は通用するでしょう。

毎月20万円夫が妻に贈与してるのだ、と税務署長が言い出すかどうか。
私は「ま、いいんじゃないんですか」と思いますが。

気を付けるべきは、ここに父の預金が1千万円あって、そこから毎月20万円づつ妻の口座に送金する場合です。
入金額が、そのまま溜まってるとなると「贈与でしょ」となります。
入金額が、きちんとおろされている、電気光熱費、その他が引き落としされてるとならば「生活費を渡してる」と言えるでしょう。

なお、現在の贈与税の基礎控除額は60万円ではなく、110万円です。
基礎控除額以内の贈与は非課税となります。「無料」とは一般的には言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確定申告と絡めた説明は大変参考になります。

お礼日時:2016/09/01 23:31

>母の口座に入金するよう変更すると…



父が健在のうちに入金先を母に変えたら、というご質問ですか。

それは明らかに母の所得となり、ガレージを母名義に登記し直すのでない限り、立派な贈与です。

「夫婦間の家計は一つと・・・」なんて税法は甘くありません。
夫婦間でも贈与とならないのは、あくまでも相互の扶養義務として日常生活に必要最小限のお金を出し合う場合のみです。
1億円を「単なるお小遣い」なんて税務署が素直にウンということはないですよ。
それは数年前にどこかの国で総理を務めた超資産家一家の話だけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

仮に父が現役のサラリーマンだとして、父の給料から家計費のみを母の口座に移しても贈与ではありませんが、給与を丸ごと会社から母の口座わ直接振り込むようなことをしたら、夫婦間でも贈与が成立します。

>亡くなった時に口座が凍結されると…

考え違いをしてはいけません。
永久に引き出せなくなってしまうわけでは決してありません。

お葬式が終わり次第速やかに銀行へ行って、相続の手続きを取れば良いだけの話です。

たいへん失礼ながら、父に隠し子がいる可能性があるとか、あなたの兄弟に気むずかしやがいて簡単に判子を押さないとかでない限り、手続きは 1日で済んでしまいます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2016/09/01 11:36

基本的には贈与税の対象になりますが、父が生きている間は夫婦間の家計は一つとみなされるので、父名義のお金を母名義の口座へ移動させても、お財布を忘れからちょっとお金貸してと同じことになります。

問題は額です。贈与税は一年間で60万円まで無料で、それ以上になると贈与税が発生してきます。質問には具体的な金額がないので、仮に一年間で1億とした場合は、贈与税の疑義がかかります。これは税務署の判断に委ねられることになります。また税務署が口座間の移動をしることが無ければ何も起こりません。家庭全体で1億円程度の収入があれば、生活費として1億円を移動させても単なるお小遣いをあげたことになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答いただきありがとうございます。

月間20万円程度はありますので、贈与税の対象と考えて置いた方がいいですね。

仮に、管理会社との契約を父から母に替えると母の事業所得になり、贈与税の対象にならないと考えていいのでしょうか?

この場合、ガレージの土地名義が父なので、土地の貸借問題が発生するのでしょうか?

お礼日時:2016/09/01 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!