アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、尿意で目が覚めます。
それほどの早朝ではありません。
病気の可能性はありますか。
比較的高齢です。

御願いします。

A 回答 (8件)

>病気の可能性はありますか。



それで安眠が妨げられ、日常生活に不便を生じるなら一度泌尿器科の受診をお勧めします。
またさほどではなくても、一度受診しておいた方が安心です。

人間だれしも歳をとるにつれ、膀胱が委縮し、容量が少なくなります。
また健康な人なら、睡眠中は抗利尿ホルモンが働き、尿が濃縮され量が少なくなり
朝まで目覚めないものですが、歳をとるとこの働きがうまく作用しなくなります。
そういうことで若い人より早く目覚めてしまうことは良くあります。

とはいえ、まずは下のサイトをご覧いただいて、「夜間に1回でも排尿で起きる方はこちら≫」という部分を
クリックして回答をし、その結果を持って泌尿器科を受診なさると、隠れた病気なども発見されるかもしれませんので
一度お試しください。

http://hinnyou.jp/yakan/read.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい御回答に心より感謝申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2016/09/02 00:07

ご高齢の先輩だと書かれていることから


年齢によるものも多いと思いますよ。個人差もありますが。

かと、言って水分を取るのを控えるのは 如何なものかと思います

ご高齢になると トイレが近くなるから 水分を控える方が多いですが
就寝中に水分が減り、血液濃度が高くなり、何らかの原因で血栓ができ
脳梗塞・肺塞栓症に陥ることも多い。
また、このところ、朝晩涼しくなってきましたが、睡眠中に熱中症になるケースもない訳で。

それらを予防するには、
就寝前と起床後すぐに コップ1杯の水を飲む。
これだけ、幾分かの予防になります。

病気が不安であるならば、泌尿器科受診でお薬を貰う。
しかし、まったく無くなるわけでない事だけ、ご承知を

御身大切にご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに有難うございました。

お礼日時:2016/09/02 00:06

便意で目が覚めることがある。

これも病気かな?
なんかいつもと違うことが起こるとすぐ、不安になるのも病的ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

治療が必要ですね。

お礼日時:2016/09/02 00:04

そんなの歳いったら当たり前ですけど。

トイレに駆け込んで元気よく気持ちよく出せる、きれもいいなら、しごく健康体。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キレはよくないです。

お礼日時:2016/09/02 00:03

子供の頃、電柱におしっこする夢見て目が覚めると、布団びっしょりということがありました。



大人になってもそれがあるようだと、ちょっと病気でしょう。
    • good
    • 0

普通だとおもいます。


心配ならば、泌尿器科へいってみてください。
または、定期健診(地域)で無料か1000円位の費用でやってません?)
を毎年受けつつ、ドクターに相談してみると、軽い回答をもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ病院にいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 00:02

普通じゃん?


寝る前の水分を控えたら?
歳とるとトイレ近くなるとも言うしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通だっちゃね。おおきに。

お礼日時:2016/09/02 00:02

普通です。

感じないで漏らしてたら病気かもしれませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/09/02 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!