学校の研究室でLINUXマシンを与えられたんですが、
スーパーユーザーが教授とかなので、
make install でソフトをインストールすると
権利のないところにディレクトリとか作ってファイルを
置こうとしてるみたいでエラーになります。

どーしたらいんんでしょうか?
どーも教授が苦手で聞きにくいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

make installは、スーパーユーザーになる必要があります。


sudoは、使えないでしょうか?
    • good
    • 0

とりあえず自分一人で使いたい、というならば、


No.2の方のようにすればよいでしょう。

研究室の多くの人に利益をもたらしそうで、みんなに使ってもらいたいならば、
とりあえずスーパーユーザの人に
/usr/local/share/bin と /usr/local/share/lib とかいうディレクトリを
パーミッション 777 で作ってもらい、
一般ユーザがソフトをインストールするときにそこに入れるようにしとけばいいでしょう。
というか、私が学生のときはそういうふうになってました。
意外と便利ですし、憎めないいたずら(slとかいうコマンドを入れとく)もできますし;p
    • good
    • 0

インストールを行おうとするソフトの内容にもよりますが、システムに影響を及ぼさず他者がログインした場合には使用出来なくても良いのであれば、make する前に そのソフトの インストレーションconfig周りのファイルに変更を加え、インストール先ディレクトリの変更を行ったものを make し make install すれば宜しいでしょう。


その再の適切なインストール先は カレントユーザ(貴方です)のホームディレクトリに binディレクトリ を用意し、そのディレクトリに対して行うのがベストです。

また、自分のログインシェルスクリプトにPATHを追加しておくと便利ですよ。
    • good
    • 0

管理者がその教授ならその人に聞くのが一番なのでは?


(それは、学校のマシンでも会社のマシンでもそうです)

その教授にアプリケーションをインストールするので、権限をもらうか
一時的にスーパーユーザーにしてもらってはいかなでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトのdelと削除ソフトについて

ファイルを強制的に削除するソフトがありますが、それはコマンドプロンプトで「del」コマンドを打ったものと同じ操作をするのでしょうか?
それと、ファイルを右クリックして「削除」するのと、コマンドプロンプト上から「del」コマンドにより削除するのは同じ動作でしょうか?
コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだったと思う。
これは、そのフォルダを開くたびに掴みにいくから、エクスプローラーでは削除できない(だったとおもう)
つまり、エクスプローラーを介さずに、コマンドプロンプトから削除すれば、エクスプローラーがその破損情報を掴みにいかないので、ファイルがフリー状態になり削除が可能になる。(のかなぁ?)
ただ、上書きは可能なこと多いんだよなぁ~・・・。

とすると、最終的にOSへの削除命令伝達における命令が通る系統が違うんじゃないかなぁ~と個人的には思う。
つまり、エクスプローラーというシェルを使うのか使わないのかの違いじゃないかな?
もっとも、コマンドプロンプトで削除命令をエクスプローラー経由でOSに伝えてるかもしれないけど・・・ね。(^_^;)

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだった...続きを読む

Qftpにてホームディレクトリ以外のディレクトリにアクセスできず

クライアントPCからサーバPCにftpでログインし、"cd"でユーザディレクトリ以外(/usrとか)にアクセスしようとすると、"No such file or directory"とでてしまいます。
自分のホームディレクトリ以外へのアクセスはできないのでしょうか?
参考書には、「/etc/ftpaccessの"guestgroup"に書かれたユーザは自分のユーザディレクト以外のアクセスはできない。」と書いてありましたが、サーバ用PCのそこを見ると、"guestgroup ftpchroot”となっています。この1行をコメントにしても結果は同じでした。

下はftpでやり取りしたいPC2台の環境です。
サーバPC:LedHat7.3 / wu-ftpd使用
クライアントPC:LedHat8.0 / wu-ftpd使用

なにかわかる方是非教えてください。

Aベストアンサー

realuser のコメントをはずして user1, user2 の部分にクライアントのユーザ名を記述してください。

Qコマンドプロンプトで、特定の文字を削除したい。

お世話になります。

コマンドプロンプトで、ファイル内の特定の文字を削除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

deleteコマンドなど、ファイル自体を削除するものは見つけられたのですが、ファイル内の文字を消すコマンドが見つけることができませんでした。。。

Aベストアンサー

ファイルの中にコマンドプロンプトの特殊記号が含まれていないとすると、

del outfile.txt 2>NUL
for /f "usebackq delims=" %%A in (somefile.txt) do call :sub "%%A"
元のファイルを置き換えるなら move outfile.txt somefile.txt
goto :EOF
:sub
set A=%~1
>>outfile.txt echo %A:keshitaimojiretsu=%

元のファイルの中に含まれている内容が把握できる場合でないと危険です。
そうでないとすると、VBScript等できちんとやらないといけない。

Qルートディレクトリの親ディレクトリ?

UNIXの話なんですが。
ルートディレクトリの親ディレクトリって
どういうことなんでしょうか?
ルートディレクトリが一番上のディレクトリ
のはずなのに…その親って?

調べ方とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ルートディレクトリには親はありません.
が,「..」ディレクトリはあってそれはルートディレクトリ自身に繋がっています.

ルートディレクトリにだけ「..」が存在しないとするよりは,「全てのディレクトリに ..が存在するが,ルートディレクトリだけは親じゃなくて自分自身につながっている」とするほうが何かと便利なので.

Qscpコマンドでリモートサーバのファイルを削除したい

winscpでリモートサーバのファイル削除が出来るので、てっきりscpコマンドでオプションがあるのかと思ったのですが、見当たりません。scpコマンドでリモートファイルの削除は可能でしょうか?誰か教えて!

Aベストアンサー

1番の方と同じ意見ですが、
ssh ホスト名 コマンド
でリモートサーバ上でコマンドが実行できますので

ssh SSH_SERVER "rm testfile"

のように実行するの一般的かと。

QFTPでディレクトリの中のディレクトリがダウンロードできない

何度もスミマセンが、またまた質問です。
よろしくお願いします。
Red Hat Linux8.0で自宅FTPサーバを構築しました。
早速接続して、あるディレクトリをダウンロードしたのですが、このディレクトリを開いてみると、なんとサブディレクトリ以下がありませんでした。
中身はディレクトリ以外のファイルだけでサブディレクトリ以下がダウンロードできていないのです。
確認のため他のFTPサイトで適当なディレクトリをダウンロードしたところサブディレクトリ以下のファイルを含むディレクトリ内の全てのファイルがダウンロードできました。
どうやら私が構築したFTPサーバのみ、このような症状が発生しているようです。
このトラブルを解決する方法をご存じの方、是非とも教えてください。
またアップロードに関しましては私の構築したFTPサーバでも正常にフォルダの中身全てが転送されるようです。
お手数をおかけしますが、ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

/etc/vsftpd.confに
ls_recurse_enable=YES
という行が注釈になってるので、先頭の#をとってみてください。
ディレクトリを再起的に探す動作をしてくれるようになると思います。

Qコマンドプロンプトで完全削除

パソコンの中身を完全削除したいと思い、以前コマンドプロンプトでのやり方を教えてもらったのですが、「cipherは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルファイルとして認識されていません。」とメッセージが出ます。

どの様に削除すればいいのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エラー表示になります?。まず最初に再起動後、C・Dドライブのエラーチェックしてデフラグを実行して下さい。
それからコマンド入力します。それでもエラーが表示されれば、/の後ろのwを入れないで、/cで実行して下さい。
もし、それでも同じ症状なら、何らかのファイルが壊れていると思われますので、このやり方では削除は無理と考えて下さい。
フリーソフトでの削除をお願いします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

QOSXのターミナルでのカレントディレクトリのフルパスをディレクトリ名にしたい。

OSX 10.4のターミナルの1行目は
コンピュータ名:カレントパスのフルパス

となっていますが、フルパスではなく、現在のディレクトリ名だけには
出来ませんでしょうか。

ご存知の方がおりましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

.bashrcまたは.bash_profileに、環境変数PS1の定義を付け足せば可能です。

PS1="\h:\W \u$"

という文を追加してみてください。(\は半角で)

.bashrcって何?どうやって編集するの?等は自分で調べてください。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/010126/j_l-tip-prompt.html

Q~以外を削除する場合(rmコマンド)

linuxのコマンドで
~以外のファイル、ディレクトリを全て削除したい時は
どのような記述をすれば良いのでしょうか?
シェルスクリプトではなくrmコマンド1つで削除したのいですが…

例: tar以外のファイル・ディレクトリを
   すべて削除したい場合など

どなたかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rm コマンドのみという訳にはいきませんが基本的なコマンドを組み合わせると実現可能と思います。

「名前が tar で終わるもの以外のファイル・ディレクトリを削除する」場合だと

ls | grep -v -E 'tar$' | xargs rm -r

となります。

ファイルの一覧を取得し ( ls )
'tar'で終わるもの以外を抽出し ( grep )
その結果を rm -r の引数に指定して実行 ( xargs )

という流れです。

ファイルを削除するような操作については失敗するとダメージが大きいので、事前にテストして動作を確認すると良いとおもいます。また rm -r -i としてそれぞれのファイルについて、削除の問い合わせをするのも有効です。

QUNIXで、ディレクトリを比較して、ファイル・ディレクトリの存在を比較したい

やりたいこと自体は単純なことなのですが・・

UNIXのコマンドで、
2つのディレクトリA、Bを比較して、
Aだけにあるディレクトリ・ファイルのみを取得できるようなものを教えてください。
(ファイルが同一かどうかは問題ではなくて、あくまでも存在不存在の比較です。)

コマンドを組み合わせたり、オプションを使ってもかまいません。

diffコマンドってこういうとき使えないのでしょうか。

Aベストアンサー

( cd (ディレクトリA) ; find . -print |sort ) > A.txt
( cd (ディレクトリB) ; find . -print |sort ) > B.txt
としてディレクトリリストを作っておいて
diff A.txt B.txt | grep '^<' (Aだけにあるファイル)
diff A.txt B.txt | grep '^>' (Bだけにあるファイル)
でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報