プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Smashing Pumpkinsというバンドについて知りたいのですが、あまりよく分かりません。
ご存知の方、どのようなバンドなのか教えてください。
ジャンル、国籍、オススメの曲やCD。
なんでもいいので教えてください。
解散してることは知ってます。

A 回答 (3件)

こんばんは。

「スマッシング・パンプキンズ」は「スマパン」の愛称で親しまれたバンドで、

ジャンル:ロック(グランジ)。
国籍:アメリカ(シカゴ)。
オススメ:無難に選べば「Today」。日本のドラゴンアッシュが「Grateful Days」でイントロをサンプリングしたほど。この曲も入ったベスト盤(「ロットン・アップルズ」)はお手軽でいいかもしれません。あとオリジナルアルバムでは「サイアミーズ・ドリーム」(2nd)、「メロンコリーそして終りのない悲しみ」(3rd)の評価が一般的に高いです。

概略:ビリー・コーガン(ヴォーカル)を中心に結成。あとはジミー・チェンバレン(ドラム)、ジェームス・イハ(ギター、日系三世)、ダーシー(ベース、女性)。デビュー作で話題となり、2ndで評判となり、3rdで大評判となった(グラミー賞受賞)が、ジミーが薬で逮捕、ドラマーを失った4thは打ち込みで作るも、3rdには及ばない。ジミーが帰ってきた5thはそれなりに良いが、3rdには及ばない。5thツアー前にダーシーが脱退、そしてそのツアーでスマパンも解散。

ま、こんなところです。とりあえず、ベスト盤から入ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD10051/
    • 0

こんばんわ。

詳しいことは回答していらっしゃる方がいるので、私はおすすめを紹介します。
私のお勧めは「サイアミーズ・ドリーム」というアルバムです。捨て曲がないっ!てくらい、私は好きです。中でも9曲目の「マヨネーズ」が好きです。
「サイアミ」はベースのダーシーがいる時代のものです。ダーシーは本当にかわいいです。美人さんです。脱退理由も「女優になる」ためです(確か…)。
ダーシー脱退後、HOLE(ニルヴァーナのカートコバーンの奥さん、コートニーラブのバンド)のメリッサが加入しますが、ビリーはすでに解散を念頭に置いていて、それをメリッサも承知の上での加入でした。メリッサが加入して、すぐ解散しちゃったし…。
ビリーは解散後、どこか有名なバンドに加入しました。どこかは…ごめんなさい、今、ど忘れしてでてこないです。。。

スマパンはとても好きです。今でもよく聞きます。
節操のない回答で失礼しました。
    • 0

こんばんわ~

1988年に結成、スマッシングパンプキンズは1988年に結成されました。
オリジナルメンバーはビリーコーガン(Vo)、ジェームスイハ(G)、ダーシーウォレッキーブラウン(B)、
ジミーチャンバーリン(D)、アメリカはイリノイ州シカゴ出身の4人組です。
バンドを結成したのはビリ~とジェ~ムスが2人で何かしようと思ったからとか。その後他のメンバ~が加入、ライブハウスにて活動。当時から地元紙には取り上げられてたそうです。
その後はご存知のとおりすごい活躍ぶりです・・
96年7月にサポ~トメンバ~のジョナサンがドラックで死亡、一緒にドラックをやっていたドラマ~のジミ~も逮捕、解雇されました。
その後はサポ~トメンバ~でツア~に。98年には4枚目のアルバムAdoreが発売。同じ98年にギタ~ジェ~ムスのソロアルバムが発売(2月)
99年にドラムのジミ~がバンドに戻り、アルバムに参加。アルバムMACHINA/the machines of godを2000年に発表、それと同時に解散。といった感じです
    • 0