アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・何れも、スクロールすると、基準位置は移動?

・「クライアント」と「スクリーン」の違いとは何でしょうか?

・画面サイズを手動で小さくした時、「event.clientX」は影響ないけど 「event.screenX」は影響を受ける、ということでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

>「クライアント」と「スクリーン」の違いとは何でしょうか?
基準がスクリーン座標系かビューポート座標かの違いのようですね。
https://w3c.github.io/uievents/#interface-mousee …

>何れも、スクロールすると、基準位置は移動?
ウィンドウの表示位置もスクロールも原点位置には直接は影響しません。
(表示内容を主体に考えると、自分が移動するので影響するとも言えますが…)

以下に、確認用のサンプルを作ってみました。
クリックすると、その位置のscreenXとclientXを表示するようにしてあります。
 ・ウィンドウの位置を移動
 ・表示内容ををスクロール
などによる、座標値の変化を確認してみてください。

※「++ クリックテスト ++」の文字は、クリック位置の目安とするためにposition:fixedにしてあります。

<!DOCTYPE HTML>
<html lang="ja">
<head><title>Sample</title>
<style type="text/css">
html, body { width:150%; height:150%; background-color:#FFD; }
#hoge { position:fixed; top:50px; left:100px; }
</style>

<script type="text/javascript">
document.addEventListener("click", function(e){
alert("screenX=" + (e.screenX|0) + "\nclientX=" + (e.clientX|0));
}, false);
</script>

</head>
<body>
<div id="hoge">++ クリックテスト ++</div>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

・回答&リンク提示&サンプル作成いただき、ありがとうございました
・サンプルを実際に動かしてみて、ようやく意味が分かりました
・大変参考になりましたー