プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店の店員さんにレジが終わったあとに、一言お礼を言うようにしてるのですが、店員さんが「ありがとうございます」と言ってきた後にこちらも「ありがとうございます」と返すのがなんだかいつも違和感を感じています。だからと言って「ありがとう」や「どうも」では年上の方には失礼ですし⋯⋯最近は最後に「すみません (フレンドリーに)」と言ってしまいます。言葉にしてみるとなんだか余計変ですね(^_^;)「お世話様でしたー」とよく言っている年配の方も見かけますが、私がいうもまだ若者なのになんか⋯⋯という感じがしてしまいます。となると、当初の「ありがとうございます」がやっぱり一番いいんですかね?皆さんはどうされてますか?

A 回答 (8件)

私はサービス業でレジ打ちもしたりするのですが、私が「ありがとうございます」と言うとお客さんは「ありがとうございます」や「お疲れ様です」といった言葉が返って来ます。


お互い気持ちよく接する事が出来ていますので「ありがとうございます」でも良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

こんなとき、大阪弁って便利だと思います。

微笑み顔で「おおきに~」です。メキシコに住んでいても、大阪弁で「おおきに~」でスペイン語の「グラシアス」を使わないです。

日本の他地方に行ってもおなじ「おおきに~」。質問者さんと同じで、標準語での適切な言葉は知りません。「お役目大儀であった、よきにしたがえー」かな。
    • good
    • 0

私も「ありがとうございました ^^」って声かけ?して帰りますよ~



好きなお店なら「また寄りますね」とか「また楽しみに来ますね」とかお互いが気持ちよく過ごせる?よう心がけています。

飲食店なら「美味しかったです。ご馳走様でした」とか食器を下げてもらう時にも「ありがとうございます」とか。

「すみません」という言葉より「ありがとう」の方が素敵だと思いますよ☆
    • good
    • 0

私は、お辞儀しています。


お客様が少ない時は、褒めてから帰ります。
    • good
    • 0

レジ後のお礼について考えるなんて心優しい方ですね。

相手が歳上だとしても目を見てありがとうと言われてよいと思います。笑顔でお礼を言うとかえって店員さんが笑顔になり嬉しいですよね。
    • good
    • 0

ありがとう、いい買い物が出来ました(よ)、と言いますよ

    • good
    • 2

ありがとうございます、で大丈夫だと思いますよ。


レジのスタッフ側もそれで充分良い気持ちになれます。

店員:(利用していただいて)ありがとうございます
あなた:(利用させてもらって)ありがとうございます

でおかしくないと思います。
    • good
    • 0

こちらこその意味も込めてありがとうございますと私は言う様にしてます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!