プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCはネットに繋がないで使用してたので、セキュリティーソフトはいれてません。

このノートPCを外出先で、ネットに繋げなければならない事情が発生しました。

アイフォン経由で繋げれば、アイフォンが侵されなければノートPCも一応の安全は保たれると判断するのは危険ですか?

A 回答 (3件)

> アイフォン経由で繋げれば、アイフォンが侵されなければノートPCも一応の安全は保たれると判断するのは危険ですか?



 はい。危険です。
 ウィルス等にはそれぞれ対象とするOSがあります。
 iPhoneのOSはiOS。
 お使いのノートPCのOSは何でしょう?

 そもそもテザリングは通信機能としてはルーター(あるいはモデム)です。ですので、例えば同じiOSのMacをiPhoneのテザリング機能でインターネット接続したとしても、Macが参照するとウィルス感染するWeb画面を参照したり、ウィルスが仕込まれたメール添付ファイルを受信したとしてもiPhoneはウィルス感染しません。iPhoneを通る際は単なる通信パケットでウィルスの形になっていないからです。

参考まで。
    • good
    • 2

そういう問題じゃないから、危険。

    • good
    • 2

はい、大危険です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!